2020/02/04 - 2020/02/06
1843位(同エリア5859件中)
Apricot8さん
- Apricot8さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 8,304アクセス
- フォロワー4人
peachのセールを見ていたら、成田から石垣への直行便で諸税、手数料込みで1人あたり往復1万円って驚きの安さと便利さでポチッと購入。
ならば、数年前に行った石垣島からの西表島、由布島、竹富島への旅で、唯一行けなかった西表島マングローブクルーズに行こうと思い立ち、平日の3日間で行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港から直行便にて石垣島へ。
石垣空港にはあともう少し
ちょうど夕陽が機内から見えました。
離陸は40分ほど遅れてましたが、到着時には25分遅れで7時過ぎの着陸となり、予約したレンタカー屋さんが夜7時までの営業なので、大丈夫かなぁと心配に。 -
石垣空港に到着
ここからレンタカー屋さんに共同運行のバスで行き、手続きしてからまずは宿泊先までレンタカーで移動です。 -
夜9時までのチェックインに間に合ってホットしたのも束の間、明日朝は早起きなので、すぐに夕飯のため外出。
今夜の夕飯は宿泊先から歩いて10分くらいのところにある人気の居酒屋さん、ひとしでいただきました。
とろっとろっのマグロ、もう一度食べたい! -
ビーフシチューもとっても美味しかったー。ワインが進みます。
-
ターミナルにはいろんな船が停泊してました。この船はどこに行くのかなぁ。
天気が微妙だったので、マングローブクルーズは事前にweb予約はせず、当日に離島ターミナルにあるヤマネコツアーの店頭で申し込みました。
web申し込みは2日前まで可能で、10%割引き。 -
マングローブクルーズの船長さん。ガイドも兼ねてます。
乗客は10数名ほど。 -
-
-
この右手に見えるところに船を寄せて上陸します。
サキシマスオウノキを見るためだけに。 -
サキシマスオウノキ
これが見たくて、早起きしました。 -
大きさが伝わりにくいですが、板根が特徴的で樹齢は400年ほどだとか。
-
展望台からの眺め。
-
川幅がとても広くておだやかな仲間川。
-
引き潮なので所々浅瀬になっています。
この後、西表島の離島ターミナルに戻ってきましたが、まだまだ10時過ぎなので、このまま石垣島に戻るのはもったいない。
急遽西表島でレンタカーを借りることに。そんなフリーのお客さんを捕まえるべく、ターミナルに待機していたお兄さんに声をかけて、交渉成立。
保険も込み込みで他社より少し安く借りました。
最終便の船より前に石垣島に戻る予定だからと話すと、何時間でもいいよーと。なのでレンタカーの時間を気にせずドライブ開始。 -
船浮への船に乗るために白浜への移動途中に展望スポットがあったので、寄ってみました。
-
晴れてたら南国風の景色がもっと素敵だったかな~
-
白浜に到着。ここから船浮へ。
-
このターミナルの中は無人でショップはありませんでしたが、トイレと座れる場所がありました。
-
船の時間を見てこなかったので、11時半という半端な時間に到着。
周りにお店などはないようなので、レンタカーで途中にあった商店まで戻ってお昼を調達して、先程の待合室でのんびり食べながらふなうきまるを待ちます。 -
チケットは乗るときにその場で購入。
-
この船で行きます。
-
船浮は西表島の西側で白浜から船に乗らないと行けないところ。
オフシーズンなので、カフェなどは冬休みでどこもクローズでひっそりしてました。 -
まずは、ビーチに向かいます。
イダの浜に向かうとき、こんな道を歩いて行きます。 -
イダの浜に向かう途中に出会った巨木。樹齢何歳かしら?
自然のままが素晴らしい。 -
イダの浜
天気が良ければなぁ...もっと素敵な景色だと思う。
西表島のレンタカー屋さんオススメのスポットだったもの。 -
足元をよーく見るとヤドカリさんが大小たくさん移動中でした
-
イダの浜、絶景ビーチらしいです。
残念ながらお日さまはお休みでした。
オフシーズンなので、もう1組しか観光客はなく、独り占めのビーチ。 -
海の安全を祈りました。
-
冬でも咲いてます。
今日の気温は23度。 -
イリオモテヤマネコの最初の発見地ではないそうです。
-
小中学校の先に、もう一つ浜に降りるところがありました。ちょっとお散歩したら、そろそろ船の時間になります。
-
この船で西表島から石垣島に戻ってきました。満員でした。
-
英雄ですね~
-
今夜宿泊のフサキビーチリゾート ホテル&ヴィラ。
リゾートホテルらしいファサード、ワクワクします。
今回はホテル滞在を楽しみつつ、観光を詰め過ぎないようのんびり過ごすつもり...。
果たしてできたのかしら? -
2019年オープンのノースウィング。
-
夕飯です。まずはアンティパストの数々から。
チーズもおかわりできるからワインも進みます。誰も勧めていませんが...。 -
朝夕2食付きのプランがお得だったので、ビュッフェレストランでいただきます。
お肉もシーフードもたくさんあって、満足です。 -
深夜、このソファーで明日はどこから周ろうかと、まったり思案。
旅先だとなかなか寝たがらない自分。プランを練っている時間はワクワクします。 -
ホテル内のガーデン。
朝食はこの眺めの中で。 -
朝食はお野菜もたっぷりと
-
朝ごはんもいろいろ食べまーす。
たくさん食べられない派なので、心残りが...仕方ないけど。 -
朝食後は、そのままお散歩に出かけます。ホテルのインフィニティプール。
シーズンオフでクローズでした。 -
フサキビーチ
右手にホテルのお屋根が覗いています。 -
サンセットで有名なスポットですが、朝も気持ちいい!
ここでロシアのウラジオストクからいらしたご夫婦と少しお話し。あちらは-20度とかで、ご主人は半袖Tシャツに短パン。朝なのでまだ20度には届かずの気温でしたが...。昨日はここでシュノーケリングして、お魚いっぱい見たって笑ってました。
まだ、海の中は寒いけど、寒さ慣れしてるから平気なのかしら?
この後ホテル内のショップでお土産など眺めてから、11時にチェックアウト。のんびり石垣島観光へいざ。 -
まずはお日さまが高い位置にあるうちに川平湾へ。
その前に、写真はないけど石垣焼窯元へ見学に立ち寄り。お客さんもまばらなので、いろいろ解説していただきました。体験もありましたが5時には空港に戻りたいので川平湾へドライブへ。
川平湾、写真は加工無しでこのカラー。
2月の薄曇りのお天気でこうなのだから、オンシーズンならもっと素敵なはず。 -
川平湾は2回目
この海の色、ずっと眺めていられます。 -
カビラブルー
毎日この景色を見てるなんて地元の方はいいなぁ。 -
素人写真でも絵になりますね。
-
高台から眺望を楽しもうとドライブしましたが、どうやら目的地への曲がり角を通り越してしまい、一通の山道なので引き返すことも出来ず。仕方なく進むと天文台が。高台でしたが、眺望はなく館内からも景色は望まないとか。そりゃそうですね、空を観察する施設ですもの。
-
仕切り直して、眺めが良いところにあるという、ミルミル本舗の本店に来ました。
写真ではよく写っていませんが、ハンバーガーはパテが柔らかくてボリューミー。美味しかったですよ。 -
この眺めを堪能しながら、ボリュームあるハンバーガーをお外でいただきました。
お腹がいっぱいで肝心のアイスが食べられず、残念。空港でリベンジかな?
この後写真はなく、エメラルドの海を見る展望台など回り道をしながら空港に戻りました。
直行便なら離島観光ものんびり楽々。
セールがあったらまた行こー、石垣島。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2020/12/06 10:27:56
- 離島から離島へ~
- ☆ちょっと怪しい天気に気が滅入る事。。有りました。
☆先日宮古島を訪れた二泊三日のうち2.5日間は小雨模様で、有名な宮古ブルーが見られなかったのが悔しく。。。三年前に訪れた石垣島の“オーリトーリ”を思い出していました。
☆旅行代理店倒産悲劇の渦中で88万円をぼったくられた!悲しみの旅でしたが天気は上々~ストレス発散にもってこいの竹富島でした~
☆日本は狭いようで縦長の気候が災いすると大変な事態になりますね。~take care~
- Apricot8さん からの返信 2020/12/06 22:47:42
- Re: 離島から離島へ~
- salsaladyさん
コメントありがとうございます。
沖縄といえば、離島ですね~。
石垣島にはアクティビティが多くて、万人がそれぞれ楽しめる島なので大好きです。
salsaladyさんの旅行記をお読みすると、石垣島も宮古島もまだまだ遊び尽くしてないなぁーと思います。
また行かなくっちゃ!
宮古島には3年前に行きました。台風が島に迫り来る中、計画した全ての行程を雨なしでこなし、奇跡的にサンセットも拝めました。一緒に行った晴れ女パワーが素晴らしい効果でして。曇り時々暴風ときどき晴れ間。
復路は祈る気持ちで空港へ。無事に運行されてセーフでしたが、次の便から欠航でした。フーッ。
80万円って、どういうことですか。卒倒しそうになりました。
私なら到底立ち直れそうにありませんが。
次の旅はお日さまと仲良くできるといいですね(^.^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51