2020/02/22 - 2020/02/22
283位(同エリア467件中)
mako5696さん
- mako5696さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ15件
- Q&A回答10件
- 82,298アクセス
- フォロワー8人
2月の3連休+有休を使って土曜から火曜までの3泊4日でまたアンヘレスに出掛けました。
今回もジェットスターの関空~クラーク便を利用しましたが、往復20kgの預け荷物とアップフロントシートを付けて総額約30000円だったのでかなり安かったです。
今回は自宅から関空までリムジンバス。関空からはジェットスターアジア航空778便でクラークに向かいます。
-
当日は朝5時に自宅を出て岡山インターのバス停のバス利用者専用駐車場に車を停めました。
高速バスの利用者は5日間、関空線の利用者は10日間まで無料で利用出来ますので、非常に便利です。
一応予約制になっていて、高速バスの予約と同時に予約する形になっていて、私が予約した時点で最後の1台でした。
あと、待合室にいた案内係の方も言っていましたが、車の室内灯を点けたままの軽はまだ理解出来ましたが・・・。
エンジンを掛けたままのクラウンは理解が出来ませんでした。
私の乗る1本前の関空行きに乗った方みたいですが、係員さんが気付いたのは出発した後だったみたいです。 -
6時10分、定刻通り関空行きリムジンバスがやって来ました。
一昨年の夏にも利用便ですが、相変わらず空いてました。 -
担当は変わらず関西空港交通です。
1日1便のみの担当意外とレアです。 -
今回は最前列の座席を予約しました。
ドリンクホルダーは補助席の分を合わせて3つ付いてます。 -
途中山陽インターのバス停で最後の客扱いをした後、白鳥SAで10分間の休憩がありました。
この辺りから雨が降り出しました。 -
途中山陽道から播但道、姫路バイパス、第二神明、阪神高速3号線と走り、神戸市内で一旦降ります。
-
ハーバーハイウェイと有料の摩耶大橋を走り、六甲アイランドの辺りで阪神高速5号線に乗ります。
両備と南海は山陽道から新神戸トンネルを抜けるルートを取るので、何故か関西空港交通便だけが違うルートを走る事になってます。 -
長距離の空港リムジンバスという事で、ダイヤに相当余裕があるのか、渋滞にも捕まらなかったので20分程早く9時15分頃には関空に到着しました。
-
チェックイン開始まで1時間以上あったので、先日パスポートを更新した事もあって、CIQ広報センターに併設された事務所で自動化ゲートの登録をしたりしてから、早めにチェックインカウンターに行ったら、クラーク経由のシンガポール行き778便のチェックインが早めに始まってました。
今回は割と日本人が多い感じで、チェックインの列も比較的スムーズに進み、20分程で無事チケットを手にしました。
その後はさっさと保安検査&出国手続きを終えて免税店でタバコを引き取り、シャトルで北ウィングに向かいます。 -
この時点ではコロナウイルスの影響は少なくともフィリピンにはなかったので、ほぼ満席状態でした。
座席はいつも通り2列目の窓側を事前指定。
搭乗もスムーズに進み少し早目にプッシュバックして、そのまま離陸。 -
いつもは関空を離陸後四国方面に進み、奄美諸島から沖縄の南側を抜けてフィリピン方面に向かいますが、今回は離陸後真っ直ぐ太平洋を南下して、大東島の真上を通ってフィリピンに向かう珍しいルートで飛行してました。
と、ここで機内で多少のトラブルが。
前の最前例の座席は日本人の年配の男性でしたが、座席前にキャリーケースを置いて足を乗せ、そしていきなりフルリクライニング。
私がテーブルに乗せてたコーラのペットボトルが落下しました。
幸い蓋は閉まってたので大惨事は免れましたが、多少ムッとします。
そして何より、ただでさえ私の膝と前の座席の間の隙間は拳1つ分。
当然座席に膝が当たり足はロック状態。
何より、ジェットスターの薄型のシートの腰の部分はクッションが無く、布が1枚張ってあるだけ。
という事で膝には前の人の腰の感触がほぼダイレクトに伝わります。そして前の人は腰に膝を当てられてる状態です(笑)
つまり、私が少しでも身じろぎをすると、腰を膝でぐりぐりしてる事に。
暫くは腰の後にパンフレットを敷いたりしてたみたいですが、遂に我慢が出来なくなったのか、いきなり怒鳴られました。
『ただでさえ間隔が狭いのにフルリクライニングなんかしたらこうなるのは当然だわな』
と言ったら
「リクライニングするなって事か?」
て更にお怒りになった様子。
『リクライニング機能があるんだから、リクライニングするなとは言わないけど、座席間隔は変わらないから、膝は当たるよ?こっちだって我慢してるし、そっちが快適に過ごす為にこちらが無理な姿勢で後3時間近く耐えろって事?』
って返したら、無言でリクライニングを戻してました。 -
多少のトラブルはあったものの、フライト自体は順調で、定刻よりかなり早く、現地時間で15時半過ぎにはクラーク国際空港に到着。
いつもはタラップ&バスだったので、到着時にボーディングブリッジを利用するのは何気に初めてでした。
隣のスポットにはドーハからのカタール航空の787がいました。 -
半年前と全く同じ位置に727が駐機してました。
多分全く稼働してないストア状態なのでしょう(笑)
そしてこの後、荷物もスムーズに出て来て、懸念事項だったホテルの送迎も珍しく(笑)ちゃんと出口で待ってましたので、到着から1時間後にはホテルの客室にいました。
で、ここまでの写真を4トラにとりあえずアップしてから、近くのチョーキンに食事に行く途中・・・スマホをすられました(笑)
だからこれ以後の写真はありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- masaroさん 2021/08/03 18:42:28
- 一応
- ANAなど航空会社の見解としては、
「フルリクライニングは構わない」
というものなので、それが嫌な人は
喧嘩腰で相手を怒るんではなく、
CAさんに席を買えて貰うよう頼むのが
マナーと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
13