ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族全員が時間がとれて、長期で家族旅行できるのは子供達が中学生になる前ということで、一年前からヨーロッパ旅行を計画。<br />12/27 伊丹→成田 成田で前泊<br />12/28 成田→ヘルシンキ→ウィーン<br />12/29 ウィーン観光<br />12/30 スロバキアに小旅行<br />12/31 ザルツブルクに移動<br />1/1  ザルツブルク観光後ミュンヘンに移動<br />1/2  ノイシュバンシュタイン城<br />1/3  ミュンヘン観光後ヘルシンキに移動<br />1/4  ヘルシンキ半日観光 ヘルシンキ→成田<br />1/5  成田→伊丹<br />これだけ長く行けたのは初めてでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

2019年年末~2020年正月 ヨーロッパ家族旅行 1/3 ミュンヘンぶらぶら そしてヘルシンキへ

2020/01/03 - 2020/01/04

1/3  ミュンヘン観光後ヘルシンキに移動
1/4  ヘルシンキ半日観光 ヘルシンキ→成田
1/5  成田→伊丹

皆が寝ている間に切符を買いに行きました。

トラムで宮殿に。

氷がはっていました。

入ったら割れる。

市街にもどり、からくり時計を見に。

市庁舎前の教会を登りましたが、これが人が多いの、狭いので大変でした。

なんとか場所も確保して、からくり時計を見れました。

余裕でいたら、飛行機の時間にあっという間に。ぎりぎりセーフ。フルトハンザでヘルシンキに向かいました。

ヘルシンキ駅。前に来た場所で、家族も皆覚えていました。

好きな雰囲気です。

ホテルにお勧めレストランを聞いていきました。大繁盛していました。

やっぱりミートボール。

ここのレストラン、とても美味しかったです。

夕食後、寒かったですが、町をすこしぶらぶら。

懐かしい大聖堂に来ました。

夜もふけてきたので、ホテルにもどり、やっぱりすぐに爆睡。明日は最終日です。