フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族全員が時間がとれて、長期で家族旅行できるのは子供達が中学生になる前ということで、一年前からヨーロッパ旅行を計画。<br />12/27 伊丹→成田 成田で前泊<br />12/28 成田→ヘルシンキ→ウィーン<br />12/29 ウィーン観光<br />12/30 スロバキアに小旅行<br />12/31 ザルツブルクに移動<br />1/1  ザルツブルク観光後ミュンヘンに移動<br />1/2  ノイシュバンシュタイン城<br />1/3  ミュンヘン観光後ヘルシンキに移動<br />1/4  ヘルシンキ半日観光 ヘルシンキ→成田<br />1/5  成田→伊丹<br />これだけ長く行けたのは初めてでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

2019年年末~2020年正月 ヨーロッパ家族旅行 1/2 ノイシュヴァンシュタイン城へ

2020/01/02 - 2020/01/02

1/3  ミュンヘン観光後ヘルシンキに移動
1/4  ヘルシンキ半日観光 ヘルシンキ→成田
1/5  成田→伊丹

とりあえずミュンヘン駅へ。バイエルンチケットは買っていたので、お城かニュルンベルクに行くことに。お城はちょっと遠いけど、せっかくなのでお城に決定。

ドイツといえば、ウインナー。

始発駅なので、のんびり座りながら車窓を楽しむことができました。

フッセンの町で、バス待ちが1時間あったので、町をぶらり。

ここだけに来てもとてもよさそうな町です。

皆が降りたので、バスを降りました。

こちらにもお城が見えます。

中に入るチケットは完売ということで、のんびり歩いて上まで行きました。

素晴らしい

少し高台まであるいて、お城を眺めました。

さっきのお城が眼下に見えます。

お城もよかったですが、湖もとてもきれいでした。

ロマンチック街道

帰りの電車は超満員。くたくたになって帰りました。

疲れていたので、駅で晩御飯。感じのよい店員さんでよかったです。

やっぱり、しめはビール。

帰りにワッフルを買ってホテルに。子供たちは、どこにワッフル屋があるか覚えているみたいで、さすがです。今日もぐっすり休めました。