吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の上旬に九州をぐるっと回る旅に出てきました。<br />前回は福岡に向かい、軽めに福岡を観光しました。<br />今回はその2日目の旅行記を書いていきたいと思います。<br />2日目は大移動です。まずは太宰府天満宮。そして吉野ヶ里遺跡を見て、最終目的地は熊本です。<br />移動は基本レンタカーを利用しています。<br />

冬の九州一周旅 2日目

2020/02/06 - 2020/02/11

がわ

がわさん

2020/02/07

2月の上旬に九州をぐるっと回る旅に出てきました。
前回は福岡に向かい、軽めに福岡を観光しました。
今回はその2日目の旅行記を書いていきたいと思います。
移動は基本レンタカーを利用しています。

レンタカー 私鉄

2日目の朝ごはんからスタートします。
    朝ごはんはご当地パン。リョーユーパンのコーヒーサンドとなんかメロンパンです。飲み物はおそらく西日本では定番の白バラコーヒー。
    このコーヒーサンドこう見えて500キロカロリー。超高くてびっくりですが、朝だから良しとします。

そして朝ごはんのデザート。
    博多土産の定番通りもんです。おいしい。ほんとにおいしいです。
    この行程の中で1日目に買って、最終日のお土産用にも買いました。
    そのくらい好きです。

ホテルをチェックアウトし博多駅に来ました。
    本日の最初の目的地は太宰府天満宮です。西鉄電車に乗って向かうので、西鉄福岡駅に行きます。

太宰府駅に到着です。
    西鉄福岡駅は大混雑でしたので写真はなしです。平日の朝なので通勤時間帯ですね。そりゃ混んでますわな。
    乗った列車は旅人という観光列車でした。追加料金なしで乗れるのでおすすめです。

太宰府駅の外観になります。
    だいぶ遠くからですが、門前感がすごい駅です。
    大学行きのバスがあるみたいで学生さんがたくさん並んでました。

太宰府の参道です。あの影響があり中国の方は見かけなかったですが、東南アジア系の方たちが訪れていました。なのでそこまで空いているわけではなかったです。

太宰府の参道にはこんなおしゃれなスタバも。
    修学旅行中と思しき学生さんたちがみんなドリンク買って写真撮ってました。

太宰府と言えばこちら。梅が枝餅です。
    たしか130円くらいだった気がします。
    出来立てなのであったかいものをいただけました。
    店がたくさんあっていっつも悩んでしまいます。今回は適当に決めました。

こちらが太宰府天満宮本殿です。
    お参りには列ができてました。学問の神様菅原道真公を祀っているとあってやっぱり学生さんたちに大人気です。お参り後御朱印をいただいてるときには学生さんたちで大行列でした。

こちらは御神牛です。
    体を撫でるとその部分が良くなるといったものです。
    やっぱり頭が大人気。磨かれてキラキラです。

大宰府を後にし、レンタカーで吉野ヶ里遺跡へ向かいます。
    吉野ヶ里に行く途中にあった、またしてもご当地ファミレスジョイフルにて昼食です。
    こちらは豚スタミナ丼です。結構おいしかったです。
    メニューはこっちのガストなどのファミレスではあんまり食べられないようなものもありました。

昼食後、吉野ヶ里遺跡に向かいます。
    そして到着。めちゃくちゃ立派なゲートです。
    しっかり入場料を払い、園内に入っていきます。

入口を進むと大きな橋があります。
    この橋を渡るともうそこは古代のムラです。
    改めてみると天気よくないと写真が寂しいですね。

弥生時代から堀が作られており、堀の内側にはこんな感じの木が植えられてます。確かに攻め入って堀を乗り越えたらこれって戦意喪失しますわ。

集落の入口には門が。こんなしっかりと建造物がある時代、そしてムラってすごいなと感心しました。
    これはたしか登れなかった気がします。

門を超えると集落があります。
    この集落は結構大きかったです。物見やぐらみたいなものが2つあり、どっちも登ることができました。

物見やぐらに上ってみました。
    公園内の集落のみならず、結構遠くの市街地まで見渡せました。
    これが当時だったら、建物とかもないだろうし結構遠くまで見渡せたでしょうね。

北の集落の神殿です。
    こちらは中を見学することができました。
    中には人形で本格的に再現してしてありました。

その内部がこちら。
    結構リアルなので少し怖かったです。
    やはりこの時代は占い師的な人が権力をもつようになっったみたいです。

吉野ヶ里遺跡を後にし、熊本の市街へ向かいました。
    途中から雨が降ってきてしまい、熊本到着時も雨がじゃんじゃん降ってました。
    ということで熊本城観光も翌朝に回しました。
    これは遠くからみた熊本城です。

夕飯は熊本ラーメン。
    博多ラーメンととんこつなのは同じですが、味はだいぶ違いました。
    この旅ではめちゃくちゃラーメン食べてるので、今後もお楽しみに。

2日目の宿はネットカフェ。
    めちゃ安かったです。
    1回泊まってみたかったんですけど、もうやめときます。
    あんまり寝れませんでした。
    どうしても布団とは違うんですよね。

ということで2日目の旅行記でした。
    2日目はとにかく観光って感じでした。3日目は鹿児島が目的地です。
    とにかく移動ですね。行程上仕方ないんですが。
    お読みいただきありがとうございました。