マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br />9:30 成田→13:40 マニラ フィリピン航空PR431<br />19:45 マニラ→23:59 デンパサール PR537<br />1時頃グランドハイアットに到着<br /><br />2日目<br />9:00 カーチャーター開始<br />Aloha Ubud Swing、テガラランライステラス、Bali Pulina、タマンアユン寺院、タナロット寺院<br />19:30 バリコレクションにて解散<br /><br />3日目<br />クタとスミニャックをお散歩<br /><br />4日目<br />ホテルを探検&amp;フランジパニスパ<br /><br />5日目<br />1:00 デンパサール→4:50 マニラ PR538<br />14:50 マニラ→20:05 成田

バリ旅行 ~教会とホテルステイと東南アジアを感じる~フィリピン航空とマニラとグランドハイアットバリ編

2020/02/01 - 2020/02/05

たの

たのさん

1日目
19:45 マニラ→23:59 デンパサール PR537
1時頃グランドハイアットに到着

2日目
9:00 カーチャーター開始
19:30 バリコレクションにて解散

3日目
クタとスミニャックをお散歩

4日目
ホテルを探検&フランジパニスパ

5日目
1:00 デンパサール→4:50 マニラ PR538
14:50 マニラ→20:05 成田

まずはフィリピン航空の機内食から
    行きの成田→マニラで出た機内食です。

正直期待0だったのですが、、、
    予想より美味しかったです。
    普段機内食はどんな航空会社でもほとんど食べないのですが、今回はメインを平らげました。

旅行を予約した時からフィリピン航空を利用するのに不安があり、、
    ネットで調べていると、遅延や欠航が多い・ロストバゲージ率が高いと言った悪い口コミばかり目立っていたんです、、

実際に利用してみてそんなに悪くは感じませんでした!
    遅延もなく、荷物も無事届きました! 笑

マニラ→デンパサールの1つを除いて、他3つは座席にモニターもあり快適でした。
    座席の幅はやや狭めかなと思います。
    日本国内線のLCC位かもう少し広い位に感じました。

不安があったのはフィリピン航空だけではなく、マニラ空港もとっても不安でした、、
    こちらもネットの口コミは最悪。世界ワースト1位の空港とまで言われていました、、

マニラ空港で乗り継ぎをし、行きは6時間、帰りは10時間空いてしまう予定でした。
    行きは空港内で過ごし、帰りはマニラ市内に出てみました。マニラ市内のお話はまた後ほど!

同じターミナルで乗り継ぎだったため、比較的分かりやすく、飛行機を降りてから30分もかかっていないと思います。
    空港内の制限エリアにはコンビニやカフェが5件ほどありました。
    飲み物や軽食を買う事はできました!
    確かにお店は少なく暇は潰せないけれど、ワーストって程でもないかな、、?といった感じです。
    ひたすらベンチに座っていました。 笑

こちらは帰りのマニラ→成田で出た機内食
    チーズケーキが美味しかった!
    裏の表示が日本語で嬉しかったです。

帰りはマニラで乗り継ぎ10時間空くため、市内に出ることにしました。
    乗り継ぎをする際に荷物検査をする場所の横にトランスファーデスクがあります。
    そこで市内に出たいと言うと手続きをしてもらえました。

デンパサールから飛行機に乗り、マニラに5時頃着いたのですが、すぐに市内にでてもどこも開いてないよねということで空港で少し時間を潰すことに
    市内に出る手続きをした後ターンテーブルの横のベンチで2時間仮眠しました。
    利用者もほぼ0で、空港職員がいる位だったので、外で時間を潰すよりいいかなと思います。

7時頃に動き出し、Grabで市内に出ました。

マニラ大聖堂
    聖堂前の広場には遠足?のような子供たちがたくさん!
    中は無料で入れました。

その後サンチャゴ要塞に向かったのですが、まだ開いておらず入れませんでした。
    開くまで15分位だったのですが、周りで待てるような雰囲気でもなく、、
    外から眺めて満足しました。

次はサンアグスティン教会へ

マニラ大聖堂 寺院・教会

ハリーポッターみたいだねー!と盛り上がった廊下

こちらもまだ開いてなかったのですが、ロビーのような所で待たせてもらいました。良かった。

この3カ所は徒歩で回れました。途中少し暗くて怖いなと感じる道もあったのですが、早歩きで通り抜けました。
    この後リサール公園に行き、ilustradoというレストランで食事をしようと思っていたのですが、
    公園は遠くて暑いし、レストラン周辺がなんだか薄暗かったのでそのままGrabで空港に戻りました。

マニラ市内治安が悪いと聞いていてかなり不安だったのですが、想像していたよりは平気だったかな?と思います。
    十分気を付けていましたが、ひったくりにも合わなかったし、危なかったと思う瞬間はありませんでした。
    客引きなど声を掛けてくる人も多かったのですが、東南アジアはどこもこの位かなと感じました。

続いてはバリで宿泊していたグランドハイアットバリのレポート!

サンアグスチン教会 (マニラ) 寺院・教会

お部屋のベッド
    ふかふかで広くて最高だったぁ!

グランド ハイアット バリ ホテル

水回りも綺麗で、シャワールームもかなり広い!

バリは水道水が飲めないので、ミネラルウォーターが毎日1本頂けます。
    きちんと補充していただけるので日本から持って行かなくても足りると思います!

メインのプール
    子供に混じってウォータースライダーも楽しみました!
    何回もリピートしたから監視員の方に覚えられた気がします笑笑

奥の方にあったバリ感MAXのプール
    このプール手前の広いプールだけでなく、石像の裏側もプールになっているんです、、!
    3段分プールがあります。
    奥まった所にあるので人も少なく静かで気に入りました。

プールとプライベートビーチをつなぐ道

プライベートビーチ
    かなり人も少なく、きちんと整備されていて快適でした!
    謎にブランコもありました。

ホテル内に銀行があり、そこで両替をしました。
    レートは確かに外の方がいいですが、安心を買ってるということでこちらで。
    レート計算した結果を見せてもらえ、その場で紙幣の枚数も確認してくれました。

泊まってみて
    とても広々としていて静かで快適なホテルステイが送れました!
    従業員の方々もとても親切にしてくれ(次の旅行記に詳細は書こうと思います)、安心のバリ滞在になりました。