2020/02/15 - 2020/02/16
11位(同エリア119件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ60件
- Q&A回答65件
- 374,005アクセス
- フォロワー105人
カリフォルニア州にあるピナクルズ国立公園でキャンプをしてきました。
ロサンゼルスからピナクルズ国立公園に向かう場合いくつかルートがありますが、
行きは101号線を北上し、海の動物を探していくことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
朝の8時過ぎにモロベイの街に到着。ガソリンスタンドで給油します。お腹もすいていたので朝食も食べることにしました。
ホットドッグとアメリカンドッグを購入。2ドルちょっとでした。後味がすっきりするように、重そうなアメリカンドッグを先に食べたのですが、ここのお店のホットドッグは中にチーズが入っていました。想像とは反対に、ホットドッグのほうがこってりとした味わいだったのです。 -
海辺にやってきました。潜水艦が飾ってあります。
-
不思議な像も。
-
気温は15度ほど。無風で快晴。
観光に最適に感じますが、実際はそうではありませんでした。大量の虫が飛んでいたんです。コバエかな。
今まで何度もここに来たことがありますが、こんなのは初めて。そういえば今までの訪問時はすべて強風か霧が出ていた気がします。今思えば、あれは虫よけバリアーだったんでしょうか。 -
水鳥がいました。鳥の下にあるのは水草。
-
ラッコ発見。ちょっと遠いです。
-
もう一匹発見。ちょっと近いですが逆光。
-
リス。
-
岸壁からすぐ近くにいる群れを見つけました。
-
静かに漂ってます。
-
子供もいます。
-
子供をお腹に載せて毛づくろい。
-
ラッコは手のひらに毛が生えていないようで、手を水につけると寒いのでよくこうして手を挙げているようです。
-
顔、特に目のあたりが温かいので手をこんな風に当てて温めたりもするようです。
-
みんなで温まり中。
-
アシカの群れもいました。
ずっと動物を見ていたいですが、虫がたくさん過ぎてそろそろ限界。 -
昼前にピナクルズに向けて出発。その前にスーパーで買い物をしてから。ピナクルズ付近にはなさそうなので。
-
午後2時5分。公園の入口に到着。ここまでは順調でした。
ここからキャンプ場までは大渋滞でした。アメリカはこの日はプレジデントデイの3連休の初日。連休で遊びに来ている人がたくさんいたのでしょう。来ている人が多すぎで、入場制限をしていたようです。
このあたりでは、以前ボブキャットや鹿を見たことがあります。渋滞で動かない間はそれらの動物がいないか道の両側を眺めていました。ウズラを何羽か見かけました。 -
キャンプ場に着いたのは3時半前。たった1キロほどの距離を、1時間半ほどかかりました。気温は20度ほど。事前に調べてきた気候の情報だと冬はマイナス5度くらいまで下がる日もあり、乾燥しているので気温差が激しいようです。この日は暖かいですが、虫はいなくていい感じ。
今回のサイトは25番。左横に水道があって便利。トイレも近いところにあります。 -
ビジターセンター付近は車がいっぱいで止めるスペースがありません。キャンプ場から歩いて行ってチェックインの手続きをしてきました。往復20分ほど。地図では近いですが意外に時間がかかります。その間、いろいろなところでキャンプ場のルールを読んできました。
・ビジターセンター
汚れた水を捨てる時はトイレで
・水道
ここで食器を洗うのは禁止
・トイレ
シンクで食器を洗うのは禁止
これらの情報を総合すると調理で出た汚水はトイレに流してよいけど、食器を洗えるところはどこにもないので、使い捨てのものを使うか持ち帰って洗うしかないようです。 -
渋滞とかで予定より遅くなったので、昼ごはん抜きになり早めの夕食へ。
写真はモロベイのマーケットで買ってきた肉。牛肉は大きすぎる塊しかなかったので、豚肉にしました。これでも1ポンド(約454グラム)弱あるので、かなり大きいです。 -
飲み物はこれ。後ろの二つはモロベイのマーケットで、手前の日本酒は日本のマーケットで買ってきました。
私はあまりお酒に強くないので、後ろのアーノルドパーマー(アルコール度数5%)だけですでにかなり酔ってます。 -
家だと火災報知器がなるんじゃないかってくらいの強力な火力で焼いてみました。
うちはすぐ近くに消防署があって、火災報知器がなったりしようもんなら一瞬で消防車が駆けつけてくるのです。
肉の味は最高でした。9割くらいは、日本のマーケットで買ってきたタレのおかげで。 -
サッポロ一番の見たことない味があったので買ってきました。
左に書いてある文字が見えますでしょうか。Flavored Soup(味付きスープ)と書いてあります。たくさん食べる人が多いアメリカでは、ラーメン程度は飲み物ということなのです。アジアンフードのコーナーがあるスーパーでも、ラーメンはたいていスープのコーナーで売っています。 -
この前マイアミにキャンプに行った時に見つけた、お気に入りのライス。同じシリーズで麺のバージョンもあったので買ってみました。
-
適当に水を入れたので、もしかしたら入れ過ぎたかもしれない。
味はほんのりチーズの香りがしました。こんなのテリヤキとは認めたくない。でも悪くない味。むしろ、食べていくにつれて病みつきになりそうな感じもしました。 -
食べ終わる頃はもう暗くなっていました。
本当はこの日はゆっくり本を読もうと思っていたのですが、テントの中で寝袋にくるまっていたらいつの間にか眠ってしまい、起きたのは朝6時を過ぎた頃でした。寝袋がとても暖かくて気持ちよかったのです。夜にキャンプ場に来るというアライグマを見るという計画や、フクロウの声を聞きながら読書という希望はあっさりと崩れ去ったのでした。 -
朝はキャンプ場の南にあるトレイルのハイキング。
-
ピークス・ヴューからの景色。横に、あなたはサンアンドレアス断層の上に立っていますという看板がありました。
-
木製の橋に霜が降りているくらいの気温。
-
今日は全然動物を見かけません。小鳥はたくさん。
-
ベア・ガルチのところまで来ました。ここで引き返します。
-
キャンプ場に帰った後は遅めの朝ごはん。今日は黄色のコンビで。
-
最近のカップラーメンは電子レンジでも調理できるようになっているんですね。知りませんでした。
-
キャンプ場にはウズラも来ていました。
朝ごはんの後は片づけをしてロサンゼルスに戻りました。道中は緑の草原と、そこに巣を作っているリスの姿を楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 森の番人さん 2020/03/14 13:08:12
- ラッコ♪
- Joshuatreeさん、お久しぶりです。
仰向けで漂っているラッコ達、可愛いですね~!
野生動物なのに、あんなに無防備な姿を見せるもんなんですね。
よくよく考えてみると、野生のラッコは泳いでいる姿しか見たことがないような…
これって、寒い時期だから、こういう格好になってしまっているのでしょうかね?
モロベイは通り過ぎたことがあるのですが、ラッコが多い場所なんですか?
こんなに可愛いラッコが見れるなら、私も寄れば良かったです。
ところで、そちらのコロナウィルス事情はどんな感じですか?
カナダは、海外に行っていた首相の奥さんが感染してしまい、BC州とアルバータ州は、昨日、アメリカも含めてカナダ国外から入る人は2週間、出歩き禁止令が出てしまいました。
帰国後2週間、仕事にも行けなくなってしまうので、簡単にアメリカにも行けなくなってしまいました。
また、7月1日まで、カナダの港へのクルーズ船の入港も禁止になりました。
なんか、気軽に旅行できなくなってしまって悲しいです。
シアトル周辺でも感染者が多数いるようですが、カリフォルニアはどんな感じですか?
森の番人
- Joshuatreeさん からの返信 2020/03/15 07:20:13
- RE: ラッコ♪
- 森の番人さん、こんにちは!
モロベイは今まで何度も行きましたが、ラッコとの遭遇率は100%です。遠かったり数が少なかったこともありますが、毎回会えています。ほとんどの時は岩側のほうにいて元気に泳いだりしているんですが、今回は街側で見れました。ラッコのいたすぐ近くに、ここは子育てゾーンだから静かにしてあげてねみたいなことを書いた看板が貼ってあったので、今の時期は街側にいることが多いのかもしれません。
ところで以前お話しましたが私達はこの春にアラスカにクルーズに行こうと思ってコロナのニュースに注目していたのですが、情報を見ることができたのはネットでの日本からのニュースばかりで、カリフォルニアでは最近までほとんどニュースになっていませんでした。先週にカリフォルニアの方が一人亡くなってしまったのですが、テレビで報道され始めたのはその頃からでしょうか。ただ、それからはいろいろ急に変わってきました。政府のほうからどんどん指示が来るので、それに沿って市民が対応に追われている感じです。それまで一般の人たちは何にも準備をしていなかったので。会社で、手を洗いましょうという張り紙がされたり、毎日体温測定があったり、キッチンにあった無料ドーナツがなくなったり、ポケモンGoでコロナウイルスと名前を付けたポケモンを他の人に送る人が出てきたり。来週の月曜からは1ヶ月ほど学校が休みになるそうです。カリフォルニアだと小学生以下の子供を一人で家に残しておくのは禁止なので、いったいいくらの人が仕事を続けられるのか不明です。ロサンゼルスは先週から来週末くらいまで、2週間くらいずっと雨になっています。仕事場での習慣は変わってきていますが、まだモールやジムは人がいっぱいなようです。仕事に行けないとなるとみんな屋内の施設に押し寄せて、密着度が上がってしまいそうです。
コロナがニュースになり始めた頃は、クルーズの後に2週間自主隔離すれば大丈夫かなと思ってクルーズの後2週間自宅勤務の許可を取ったりもしたのですが、外国人は自国に戻って隔離という情報が出ていたのでそれも無理そうです。クルーズが駄目だった場合は第二案として車でカナダまで行って、バンフ周辺の国立公園をいくつか回ろうかなというのも考えていたんですが、カナダ国外からの人は2週間外出禁止だとそれも難しそうですね。第二案まであればさすがに大丈夫だろうけど、もし万が一それでもだめだった場合は第三、第四、第五案はアメリカ国内のノースダコタやサウスダコタあたりでまだ行っていない国立公園に行こうと以前冗談を言っていたんですが、どうやらそれが現実味を増してきそうです。
- 森の番人さん からの返信 2020/03/16 05:25:44
- RE: RE: ラッコ♪
- Joshuatreeさん、こんにちは。
モロベイ、ラッコとの遭遇率は100%、しかも今の時期は子育ての可能性大だなんて、良い情報をありがとうございます!!
これはリスト入りです。
次にカリフォルニア州へ行く際は、デスバレーとかの、夏では暑過ぎて行けなかった場所に行きたいなぁと思っていたので、その際にモロベイにラッコを観に行きたいです。
今朝は、飛行機の運休開始前に急いで帰国しようとしている人達で空港がごった返しているニュースで始まった1日でしたが、なんだか色々な事情が急速に変わってきているのはカナダも同じで、毎日、事態が変わっているので、重要なニュースを逃さすに追うのも大変ですね。
>クルーズが駄目だった場合は第二案として車でカナダまで行って、バンフ周辺の国立公園をいくつか回ろうかなというのも考えていたんですが、カナダ国外からの人は2週間外出禁止だとそれも難しそうですね。
そうですね。4月か5月頃でしたっけ?
この先、どうなっていくのか想像が付かないのですが、カナダは、今、急速に感染拡大し始めているようで、これから規制がもっと厳しくなっていくような雰囲気な報道が多いです。
カナダーアメリカ間の行き来も簡単ではなくなってしまって本当に残念です。
いつ、カナダ国外からの人の2週間外出禁止が解かれるかわかりませんが、とにかく早く終息して欲しいですね。
> クルーズが駄目だった場合は第二案として車でカナダまで行って、バンフ周辺の国立公園をいくつか回ろうかなというのも考えていたんですが、カナダ国外からの人は2週間外出禁止だとそれも難しそうですね。第二案まであればさすがに大丈夫だろうけど、もし万が一それでもだめだった場合は第三、第四、第五案はアメリカ国内のノースダコタやサウスダコタあたりでまだ行っていない国立公園に行こうと以前冗談を言っていたんですが、どうやらそれが現実味を増してきそうです。
色々と旅の計画が変わってしまいますね。
でも、さすがJoshuatreeさん、フットワークが軽いです!
私達は今年はもう諦め気味で、人の少ないキャンプ場でキャンプくらいはできたらいいね…程度で、まだ何も計画をたてていない状態です。
森の番人
- Joshuatreeさん からの返信 2020/03/16 08:05:19
- RE: RE: RE: ラッコ♪
- 森の番人さん、こんにちは。
コロナ、早くおさまってくれるとよいですね。もうそろそろ暖かくなってくるので、病気の人は少なくなってくると思いますが。
今日は日系のマーケットとダイソーに買い出しに行ってきたのですが、どちらでも金曜日はパニック買いの人ですごかったよ、今日でよかったねと言われました。日系のマーケットのほうは豆腐の棚が半分空になっていました。私たちの予想の付かない動きがあるようです。私は今のところ次は5月末に長期の旅行を予定していますが、ニュースを見ながら慎重に準備を進めて行こうと思っています。
ところで夏以外の時期にカリフォルニアへの旅行を予定されていらっしゃるのでしたら、ぜひモロベイとデスバレーの間にあるピナクルズ国立公園も予定に入れていただければと思います。小さい公園ですが、園内と周辺で可愛い動物を見れる確率が高いです。
- 森の番人さん からの返信 2020/03/18 16:14:21
- RE: ラッコ♪
- Joshuatreeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ピナクルズ国立公園、早速チェックしてみます。
コロナ、なんだか大変なことになってきましたね。
カナダは明日から国境封鎖が始まります。
カナダ国籍、移民権保持者、アメリカ国籍以外の人以外は入国不可となるようです。
いつまで続くのかはわかりませんが、現在、色々な規制が強まりつつあるので、5月のバンフは、ちょっと厳しいような気がします。
もしかしたら、カナダ国内での州超えも厳しくなるかも?なんてことも危惧しています。
> コロナ、早くおさまってくれるとよいですね。もうそろそろ暖かくなってくるので、病気の人は少なくなってくると思いますが。
コロナは暖かい地域でも広まっていて、季節に関係なく長引くのではないかと言う専門家もいるので、なんだか不安ばかりですが、お互いに手洗いしっかりして気を付けていきましょう!!
森の番人
- Joshuatreeさん からの返信 2020/03/19 10:47:49
- RE: RE: ラッコ♪
- 森の番人さん、こんにちは。
はい、手洗いとうがいをしっかりしないとですね。
国境閉鎖、始まってしまいましたね・・。今年はカナダは諦めて、アメリカ国内で人のいないところでキャンプをしようかなと今は考えています。
カナダもアメリカも、早く落ち着いて静かな生活が早く戻ってきますように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
35