2020/02/15 - 2020/02/15
42位(同エリア629件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,567アクセス
- フォロワー74人
今晩は外食にてと決めていた。それも酒を少々飲みたかったので、公共交通期間を利用してからかなりの距離数を歩き、腹をすかしてから
ということで。
JR高岡駅を下車後、金屋町方面へ歩くこと約20分。目的地のクラフトビールで有名な”ラティスワーク”に到着したのが、午後6時くらい。丁度店が開く頃かなと思っていたが、店先の小さな黒板に「本日の開店時間が午後3時半から」とチョークで書いてあって”イヤー”な予感。店内に入ると今まさに盛り上がりの真っ最中。店員に「空いてますか?」って問いかけたところ、逆に「予約してありますか?」って問い返され。「予約してありません」と言ったら、当然のごとく「申し訳有りません。本日満席につき。」でも「スタンディングでよろしければ?」と譲歩されたが、今回は諦めることにした。
これだけ歩いたのに、時間の無駄&体力消耗そしてこれからどうなるのという不安感に襲われて、お先真っ暗。
事前のリサーチ不足による私のミスということは否めないんだけど。
じゃあどうする。どうしよ?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- JRローカル
-
とにかく、車がないので歩くしかなくて、夕食をいただけるような店を探しながら、高岡駅に向かった。道中はあまり人を見かけなかったので、ちょっとした店ならば予約なしでもいけるかなと、何軒かあたったが全てフラれ。最後の最後、JR高岡駅真近にある”牛や 鐡”にてやっと食にありつける事が出来た。
”牛や”とは、氷見牛の専門店で今回は、鉄板焼きを食すことになった。
まずは、鉄板焼きの前に”氷見牛の寿司”が。腹空かして、足腰グラグラだったので”スーっと瞬く間に胃袋に吸い込まれていったのはいうまでもあるまい。牛屋 -鐵- グルメ・レストラン
-
それから、間も無く出された野菜のサラダも熱い体を冷やしてくれてよかった。
-
そして、いよいよ氷見牛の鉄板焼きへと。
-
鉄板焼きをシェフが目の前でというのは、初めてである。このシェフの方と語らいながら、そして時々パフォーマンスを織り交ぜての食事はなかなか満足感があった。胡椒なども、くるっと回したり鉄板に当ててコンコンと音を鳴らしたりとして、見ていて飽きがこなくて。
-
あっという間の、出来上がり。この中の、薄くスライスした”ニンニク”が食欲促進させる増強剤のような役目があって、食がすすんだ。
-
野菜を食べた後は、いよいよ主役の登場。じゃー焼きますよって、洋酒を垂らして。
-
ボーっと燃えた。火事かい!!っていうくらいに。パフォーマーだね。目の前でこういうのを見るのは初めてだったので、感動したよ。
-
今回どうしても外せなかったのが、お酒。車で来なかったから、帰りは安心。そしてオーダーしたのが、”苗加屋”という日本酒。美味しくいただきました。
-
そうしているうちに、火事みたいなことを何度も目の前で。
-
そして、氷見牛の焼肉が目の前にきて、とろりと溶けるような食感の氷見牛はお気に入りである。
-
火のパフォーマンスはまだ続きます。
-
今回の焼肉の締めは、もやし。
以上で今晩のディナーは終了。
一時は、夕食にありつけるか不安しかなかったが、美味しい氷見牛をパフォーマンスつきて食べれて、結果的には満足できるものとなり”めでたしめでたし”。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高岡(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12