2020/02/14 - 2020/02/15
113位(同エリア796件中)
ごれんさん
マイル消化の旅で、さくっと鳥取県境港市に1泊してきました。
一番の目的は、シーズンの松葉蟹を食べること!
そしてもう一つの目的は「水木しげるロード」と「水木しげる記念館」。
夫は「げげげの鬼太郎」が大好きなのです(^-^)/
当初は、温泉も楽しみたいと皆生温泉エリアで宿を探していたのですが、レンタカーがないと観光が厳しい。
すると、境港の駅前にあるドーミーインチェーンの「御宿野乃」を発見。
温泉大浴場があり、しかも安くて非常に評価が高い!
たまたま広めの部屋が空いているのを見つけて、即座に予約しました。
約1年前に、松江しんじ湖温泉に宿泊して出雲大社へ行ったので、この辺りの観光もその際調査済み。
やはり美保神社にも行くべきだということで、のんびりのつもりが1泊あっという間の滞在でした。
2019年3月の島根旅行は雨でしたが、今回は天気にも恵まれ、松葉蟹をはじめ美味しいものをたくさん食べて鬼太郎ワールドにどっぷり浸かっためちゃくちゃ楽しい旅になりました。
-
空港からタクシーに乗って約15分、2000円ちょっとでJR境港駅に到着です。
-
鬼太郎ポスト。
普段冷静な夫は、大好きなげげげの鬼太郎ワールドを前に、この旅行中ずっとハイテンションでした。 -
境港駅から徒歩1分。
お世話になる「御宿野乃」。
人気のドーミーインチェーン初体験です。 -
2016年開業と比較的新しいため、全体的に設備はきれいで最新式です。
全195室。 -
広く天井が高いフロント。
スタッフさんは若い方が多い印象です。 -
2月14日はホテルのマスコットキャラクター「どーみーいんこ」の誕生日ということで、特別版ブラックサンダーのプレゼントがありました♪
-
チェックインしたら靴を脱いで下駄箱へ。
館内はすべて土足厳禁です。 -
部屋は9階でした。
今回宿泊するのは、このホテルで最も広い33平米のスーペリアツインルーム。
それでも1部屋19000円弱でした。 -
リビングルーム。
-
ツインベッド。
こあがりになってるので、つまづき注意です。
コンセントが枕元に2箇所あって使い勝手が良かったです。 -
TVの下にあるポット、グラス、コーヒーセット。
-
リビングルームにある洗面台。
この部屋は最大4名まで宿泊できるので、洗面台が混雑しないようにあるのかな? -
洗面台の下にある冷蔵庫。
中のミネラルウォーターは無料です。
ただ、前のお客さんの飲みかけが1本入ってました・・・ -
部屋にはバスタオルとミニタオル、ビニール袋が入った湯かごが置かれていますので、大浴場にはこれを持っていきます。
大浴場にはタオルの用意はありません。 -
部屋の窓から見える景色はフェリーターミナルと美保関の山々です。
-
洗面所。
ハンドソープ、(バスルームの中に)シャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてあります。 -
最上階に大浴場があるので使用する人は少ないのでしょうが、スーペリアツインにはちゃんとしたお風呂も設置されています。
お湯が溜まると自動的に蛇口が止まる設定になっていて便利ですよ。 -
必要最低限のアメニティは4つずつ用意がありました。
スキンケアセットはありません。 -
クローゼットにはパジャマと消臭スプレーが用意されており、館内はこのパジャマで移動してOKです。
-
9階には喫煙所と自動販売機エリアがありました(全フロアにはないようです)。
ホテル内の自販機だからといって、価格が高いなんてことはありませんでしたよ~。 -
天気にも恵まれたことだし、早速水木しげるロードを散策しましょう。
境港駅を出てすぐの場所にある、「水木しげる先生執筆中の像」からスタート。 -
ねずみおとこの銅像は大きくてVIP扱い!!
平日ということもあり、人はまばらでした。 -
約3メートルの黒御影石と樹齢300年の欅を御神体として祀っている妖怪神社。
2000年1月1日午前0時に創建されたかなりコンパクトな神社です。 -
入口にあるお清めの目玉はくるくる回ります。
-
水木夫妻の像の後ろでネコたちが日向ぼっこ・・・(笑)
-
いたるところに写真撮影スポットがあります。
-
ルテイケヤというカフェで、岸田牧場の牛乳を使用しているソフトクリーム(450円)を食べました。
最近多いぽてっとしたフォルムで、口に含んだ瞬間は濃厚だけど、後味はさっぽりの美味しいソフトクリームがコーンの底までしっかり入っていました。 -
その後すぐに水木しげる記念館前にある、妖怪食品研究所で水木しげるロードいちの人気スイーツ「妖菓目玉おやじ」も購入。
まずお店の外観のインパクトがすごいです。
営業しているのかいないのか、ぱっと見わからないのですが、店先のブザーを押すと中から白衣を着たおじさんが出てきて注文&お会計。 -
つるんとした綺麗なリアル目玉が串に刺さって1つ400円。
大きさの割りにちょっと高い気もしますが、松江市にある創業明治7年の老舗菓子司「彩雲堂」が作っているそうで、栗入りのこし餡をねりきりで包んだ少しひんやりした和菓子です。 -
その後は念願の水木しげる記念館を堪能。
がらがらだったため、じっくり見学ができて入場料700円以上に楽しむ事ができました。 -
記念館の外でキャラクターの着ぐるみがスタンバイしているのでが、あまりに人がいなくて暇を持て余している姿が可愛らしかったです(笑)
-
水木しげるロードも、徹底した世界観になっていて散策しているだけで楽しかったです。
数々の妖怪ブロンズ像に、夫が大喜びで珍しく写真を沢山撮っていました。 -
約一年前に松江しんじ湖温泉に行った時は悪天候で夕日が見られなかったけど、今回はきれいな夕日が見られました。
今夜の夕食は楽しみにしていた松葉蟹! -
蟹料理の有名店ということで、「美佐」の松葉蟹2枚のコース(1人15000円)を予約して伺いました。
お店は水木しげるロードから中に入った住宅地にあり、夜は暗く人気も無い場所にあるのですが、金曜日の夜ということもあり、「本日は予約で満席」と表に張り紙が出ていました。 -
通された個室はかなり広く、喫煙も可能でした。
調理前のまだ生きているタグ付きの立派な松葉ガニを、若女将?が部屋まで見せに来てくれて写真撮影タイムがあります。 -
蟹味噌が非常に美味しくて、普段は蟹味噌を口にしない私でもすぐ食べきってしまいました!!
本当は蟹味噌はそれだけで食べきらず、焼蟹にディップして食べたり、蟹雑炊に入れたり使い方はたくさんあるとのこと。
幸い、1人2枚プランだったので、もう1枚のほうの蟹味噌でアレンジができました。 -
私は特に蟹刺、夫は焼蟹を気に入りひたすら食べ、蟹だけでこんなにお腹が苦しくなったのは初めてというくらいの蟹三昧を堪能しました(笑)
1人2枚は想像以上に量が多かったです! -
刺身、焼き、蟹すき、蟹雑炊どれをとっても今までで食べた蟹料理のなかで一番美味しく、蟹好きの夫はこれで15000円は安いくらいだと言っていました。
若女将は上品で丁寧な接客、他の店員さんはフレンドリーで会話も楽しめました★ -
帰りは酔い覚ましも兼ねてライトアップした水木しげるロードを散策です。
-
結構凝ったライトアップになっていて面白い!
場所によっては水の流れる音がしたり、イルミネーションの色が変わったりします。 -
ネコ娘。
昼間以上に人がいなくて、車も殆ど通らないし、かなり自由にふらふらさせてもらいました(笑) -
ネコ娘とリアル黒猫のコラボレーション。
猫を結構見かけました。
飼われてはいないけど、餌は貰ってるような地域猫が多いのでしょうか? -
夜のほうが鬼太郎ワールド全開!!
-
小銭が供えられている妖怪像が数体ありました。
日没から22:00まで毎日ライトアップされているので、是非夜も散策してみてください!! -
外灯も目玉!!
夜見ると雰囲気が出ててイイ!! -
境港駅に鬼太郎(ねずみおこと)列車が到着していました~。
-
御宿野乃の脇には、妖怪たちの足湯があり、19時までなら誰でも利用できます。
19時を過ぎると写真の通り真っ暗・・・ -
23時半ごろ大浴場に行きました。
女風呂エリアに入るには、毎日変わる暗証番号を入力する必要があります。
チェックイン時にフロントから暗証番号が記載された用紙をもらえます。
男風呂は部屋のカードキーでいいみたいです。 -
日帰り入浴もやっているので、地元の方も利用するそうです。
脱衣所の洗面台には、部屋には置いていないPOLAの基礎化粧品が置いてありました。 -
皆さん入れ違いで出て行かれたので、私1人でした。
内風呂は結構広くて場所によってお湯の温度が違います。
右の突き出ている部分が寝湯エリア。銀のバーを枕にして横になります。 -
洗い場も結構数があります。
-
サウナと水風呂。
サウナ利用は0時までです。 -
想像より広かった露天風呂。
湯加減も丁度良く、ひんやりとした空気が気持ちよくてかなり長い間露天風呂にいました。 -
露天風呂から見える夜景です。
-
大浴場のお隣には自動販売機やビールサーバーなどが設置されており(もちろん有料)、湯上り処で飲むことができます。
午前1時近くに私が部屋に戻ろうとすると、女の子2人が大浴場に入っていったので、私が独り占めできたのはたまたまかな。
早朝のほうがすいていると思います。 -
翌朝おきて外を見ると濃霧。
とりあえず1人で早朝散歩です。
誰もいない水木しげるロード。 -
鬼太郎倉庫の前を通ってフェリー乗り場周辺をぶらぶらしました。
-
朝食前にもう一度大浴場へ行きました。
この時点で午前8時ちかく。
他のゲストは朝食中なのか、また私1人だけ。 -
朝の露天風呂最高。
-
うーん、霧がまだ残っていて視界不良ですね。
-
宿泊した部屋のある9階からだと、ベタ踏み橋(江島大橋)がマンションの影に隠れて一部分しか見えないのですが、最上階の露天風呂からな全景を見ることができます。
-
実は露天風呂にはこんな覗き窓があります。
-
覗き窓を開けると駐車場と遠くに中海ビュー。
私の後にお風呂に入ってこられ、一緒のタイミングで出たお婆さん。
地元の方で、週末の朝に日帰り入浴で利用するそうです。
立派な浴場で、ホテル横には足湯もあって有り難いって仰ってました。 -
朝食は1階の「海つばき」でいただきます。9時半閉店で、ギリギリの9時に行ったので既にお客さんはほぼいませんでした。
ちゃんと床暖房が入っていますよ。 -
名物のセルフ海鮮丼。
たっぷりのいくらとガリ。
酢飯と普通の白米が用意されています。 -
左から烏賊、椎茸昆布、海老。
-
マグロのたたき、鰤。
さすが境港!海鮮の質GOOD!! -
間もなく閉店なので、その時点で出ている品だけで補充はありませんでしたが、スカスカというわけでもなく、むしろ和洋中揃った品数の多さにビックリしました。
-
焼き物各種。
魚はのどぐろ塩焼き、鯵味醂干し、紅鮭がありました。 -
烏賊麹漬や椎茸白和えやほうれん草の胡麻和えなどの小皿。
-
肉じゃがなどの煮物系。
-
玉子料理。
大皿に盛られていると色んな人がかき混ぜてぐちゃっと汚くなりがちですが、こちらでは小さいポーションで一つ一つ小皿に盛られており取りやすく、衛生的で見た目もよかったです。 -
チーズやハムのオードブル。
-
パン各種。隣にはトースター。
-
ヨーグルトやプリンや果物などのデザート。
コーヒー紅茶もテイクアウト用カップの用意もありました。
全体的に質も良も十分満足できる朝食で、改めてこのホテルのコスパの高さを実感! -
チェックアウトを済ませ荷物を預かってもらい、JR境港駅からタクシーで美保神社へ向かいました。
美保神社は約1年前に出雲大社に行ってから、ずっと行かなければと思っていた神社。 -
途中、夫婦岩という観光名所があります。
-
20分ほどのドライブで到着。3500円弱でした。
-
美保神社周辺はのどかな漁港が広がっており、何処を撮っても絵になります。
-
写真スポットの灯篭。
そしてここから海底を覗くと、ウニがたくさんいた!!! -
曇り空だったので大山もぼんやりしか見えませんでした・・・
-
美保神社は全国3385社ある恵比寿様の総本宮です。
美保神社のご利益は商売繁盛や、海に携わる人の安全や大漁祈願ですが、出雲大社と両参りをすれば、縁結びのご利益がさらに増すと言われています。 -
というのも、美保神社に祀られている神様は、出雲大社の大国主命の子供(恵比寿様)と妻(三穂津姫命)の2柱だからです。
昔から島根では、出雲大社(親の神様)→美保神社(妻と子の神様)の順で両方の神社をお参りすると良いと言われているそうです。 -
ただし、出雲大社の参拝方法は2礼4拍手1礼なのに対し、美保神社の参拝方法は2礼2拍手1礼となっています。
-
大社造りを2棟並べた美保造りと呼ばれる本殿では、一般参拝者グループのご祈祷(祝詞奏上、雅楽、巫女舞)が行われており、他にも順番待ちしている方が数組いらっしゃいました。
-
神社の鳥居のすぐそばにある青石畳通り。
天然石を敷き詰めた通りで、江戸時代の参拝道の遺構なのだそう。
雨に濡れると石が青く光ることから青石畳通りと呼ばれています。 -
閑散期だった事もありますが、散策しているだけで、のんびりとした町の雰囲気と鳥の声に癒されました。
-
石畳が敷設された江戸時代後期(1804~1847年頃)には、北前船の西回り航路の寄港地として栄え、50軒ほどの廻船問屋が集まり旅館や土産物屋が立ち並び、大変賑わったそうですが、今は・・・・
-
帰りはコミュニティバスを乗り継いで境港駅まで。
1人400円でした。
公共のバスはだいたい1時間に1本な上に乗継が必要(接続はしています)ですが、美保神社は間違いなくパワーを感じる場所なので、境港観光の際は是非参拝をお奨めします。 -
空港行きのバスまで時間があったので、夫の希望で回転寿司店へ。
フェリー乗り場などが入ったみなとさかい交流館1階にあり、館内からも外からも入れます。
中トロ2貫で333円、境港産のはまちは171円、あら汁は95円と新鮮なネタが安く食べられてコスパが非常にいいです。シャリも小さめ。 -
鬼太郎バスで空港まで向かいます。
ありがとう境港。
とっても楽しかった。そして美味しかった。 -
2階の出発ターミナルにある、鬼太郎ちゃんちゃんこを着て写真を撮れるスポット。
-
ANA FESTAで540円(8個包み)をお試しで購入してみました。
黒糖・和三盆糖を使用しており、皮は黒砂糖の色でむっちり食感。
中はこし餡で素朴な甘さでめちゃめちゃ好みのお饅頭でした。
個包装はされておらず、ぐるりとセロファンでまかれているだけです。
保存料、着色料、香料等は使われていないそうで、製造日含め3日間しか日持ちしないのがネック。 -
米子鬼太郎空港にはANAラウンジはないので、カードラウンジを利用する事になります。だいたいのゴールドカードでOKですが、エポスカードは対象外です。
バレンタインデー翌日だったので、受付で寿製菓の因幡の白うさぎ結ショコラを1人1個配っていました。
ドリンクはノンアルコールのみ無料です。 -
午前中は曇り空だったのに、いつの間にか晴天に!
御宿野乃の客室、大浴場、朝食等全てのレベルは値段以上だと思いました。
立地も文句なしで境港市の宿泊はここ一択です。
2万円以下でこのクオリティには驚き、人気の高さに納得です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakupaku2さん 2020/07/05 00:01:48
- カニと鬼太郎。
- ごれんさんへ。
いつも素敵な旅行記を読ませて頂いております。
上手に旅行されていますねえ。
カニって北陸か丹後あたりの日本海側を考えていましたが、中国地方に飛べばいいんですね。美味しそう、そして、ドーミーインが立派なので驚きました。ゲゲゲの観光スポット行きたい~。
坐忘の旅行記を参考にさせて頂き、私も泊りに行きました。
- ごれんさん からの返信 2020/07/06 14:56:18
- RE: カニと鬼太郎。
- wakupaku2さま
こんばんは。
温かいコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
坐忘は規模の割に客室数が少なくて、確かに「密」ではないですよね〜。
wakupaku2さまの旅行記を拝見して、私も温泉に入りたくなりました。
蟹は私も当初は北陸で探していたのですが、飛行機の時間に制約があって、それで山陰になりました。
蟹自体は越前も松葉も同じですしね(笑)
境港のドーミーインのお風呂は立派でした。
レンタカーなら皆生温泉に泊まりたかったですが、温泉気分は充分味わえました。
しかも安い。
早く日常が戻り、自由に旅行が出来るようになるといいですね。
私は飛行機に乗って出掛けたいです。
これからwakupaku2さまの旅行記にちょくちょくお邪魔させていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
ごれん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
95