ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親と旅行して以来約20年ぶりの韓国。peachの弾丸0泊です。昨年ソウル行きのフライト日を間違える大失態をして行けなかったのでそのリベンジにと半年前くらいに予約しました。直前になりコロナウイルス大流行のニュースにかなりテンションが下がりましたが、現地では嫌な態度を取られることも無く良かったです。今ならヨーロッパで黄色いアラートなんてひどい言葉で差別を受けるよりアジアに行くのがいいのかも!くらいに思いました。→追記2月24日 コロナウイルスの影響がどんどん拡がり、今や行くべきではなくなりました。<br />そして46歳でも現地0泊羽田空港2泊野宿後の出勤も出来たので自信に繋がりました。これからも先の心配はせずに今を楽しむスタンスで行こうとの思いを新たにしました。<br />今回の1番の目的は北朝鮮を間近で見ることに定めてツアーにも参加しましたが残念ながら濃霧で全く見えず・・・今は豚コレラでDMZの見学もクローズしてるから落ち着いたらまた行こうと思います。その他美味しいものを食べたり素敵なカフェに行ったり・・・限られた時間だけどけっこう楽しめました。

0泊ソウルひとり旅 北朝鮮は見えずだけど漢方茶が素敵だった編

52いいね!

2020/02/13 - 2020/02/13

1222位(同エリア24582件中)

4

32

よよ

よよさん

親と旅行して以来約20年ぶりの韓国。peachの弾丸0泊です。昨年ソウル行きのフライト日を間違える大失態をして行けなかったのでそのリベンジにと半年前くらいに予約しました。直前になりコロナウイルス大流行のニュースにかなりテンションが下がりましたが、現地では嫌な態度を取られることも無く良かったです。今ならヨーロッパで黄色いアラートなんてひどい言葉で差別を受けるよりアジアに行くのがいいのかも!くらいに思いました。→追記2月24日 コロナウイルスの影響がどんどん拡がり、今や行くべきではなくなりました。
そして46歳でも現地0泊羽田空港2泊野宿後の出勤も出来たので自信に繋がりました。これからも先の心配はせずに今を楽しむスタンスで行こうとの思いを新たにしました。
今回の1番の目的は北朝鮮を間近で見ることに定めてツアーにも参加しましたが残念ながら濃霧で全く見えず・・・今は豚コレラでDMZの見学もクローズしてるから落ち着いたらまた行こうと思います。その他美味しいものを食べたり素敵なカフェに行ったり・・・限られた時間だけどけっこう楽しめました。

PR

  • peachの0泊弾丸には台北とソウルがありますが、ソウルの方が早い時間のフライト。だから終電近い電車で行けばちょうどいい感じ!空港着後直ぐにチェックイン出来て良かった~。

    peachの0泊弾丸には台北とソウルがありますが、ソウルの方が早い時間のフライト。だから終電近い電車で行けばちょうどいい感じ!空港着後直ぐにチェックイン出来て良かった~。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 機内でウトウトしてる間にあっという間に仁川空港着。空港からは手間取りながらも1回乗車カードを購入してAREXでソウルまで。後で韓国の物価が随分上がってるのを実感しますが交通費は安い。そして初めに目指すは東大門、6時半すぎに着きました。乗車カードの保証金が返ってくる機械で500ウォン受け取り。わあ、これ楽しいかも。弾丸日帰りだからこの後も無駄なく使える1回乗車カードを買おう、と決意。<br />本当は牡蠣クッパを食べようと思いましたがツアーの集合に間に合うか怪しくなってきたからサンドイッチの店を目指すことに。まだ真っ暗ですがやってる店もチラホラ。すごいよなー。こんな早くから。・・・でもサンドイッチのお店しまってた(&gt;_&lt;)

    機内でウトウトしてる間にあっという間に仁川空港着。空港からは手間取りながらも1回乗車カードを購入してAREXでソウルまで。後で韓国の物価が随分上がってるのを実感しますが交通費は安い。そして初めに目指すは東大門、6時半すぎに着きました。乗車カードの保証金が返ってくる機械で500ウォン受け取り。わあ、これ楽しいかも。弾丸日帰りだからこの後も無駄なく使える1回乗車カードを買おう、と決意。
    本当は牡蠣クッパを食べようと思いましたがツアーの集合に間に合うか怪しくなってきたからサンドイッチの店を目指すことに。まだ真っ暗ですがやってる店もチラホラ。すごいよなー。こんな早くから。・・・でもサンドイッチのお店しまってた(>_<)

  • 時間が心配だからチャチャッと食べよう、と屋台へ。こんな早くから1人で来る日本人はいないかと思われるのでおばちゃんふたりが物珍しそうにニコニコ迎えてくれました。反日とかコロナウイルスの流行のニュースを見て、日本人の私、嫌がられたら悲しいわ、と不安な気持ちもありましたがここで一気に緊張が緩みました。<br />指さし注文で頼んだのは焼き鳥とスンデ(辛豚の腸詰めだって!)。朝からガッツリ。おばちゃんが串から外してタレに絡めて盛ってくれます。「マシッソヨ(おいしい)」と言ったらおばちゃんまたニコニコ、食べてる間も近くに座ってさりげなく見守ってくれてる感じが嬉しかったー。「チャルモゴッスムニダ(ごちそうさま)」と席を立つと「ネー」と。ネーは日本語の「はい」だったな、かわいい響きでいいな、と思いました。ほんの少しだけでも現地の言葉を使うっていいな、と思いました。こないだ行ったフィンランドでもキートス、キートスって言いまくったけどこれからもありがとう、くらいは行く国の言葉で言えるようにしておこう。<br />

    時間が心配だからチャチャッと食べよう、と屋台へ。こんな早くから1人で来る日本人はいないかと思われるのでおばちゃんふたりが物珍しそうにニコニコ迎えてくれました。反日とかコロナウイルスの流行のニュースを見て、日本人の私、嫌がられたら悲しいわ、と不安な気持ちもありましたがここで一気に緊張が緩みました。
    指さし注文で頼んだのは焼き鳥とスンデ(辛豚の腸詰めだって!)。朝からガッツリ。おばちゃんが串から外してタレに絡めて盛ってくれます。「マシッソヨ(おいしい)」と言ったらおばちゃんまたニコニコ、食べてる間も近くに座ってさりげなく見守ってくれてる感じが嬉しかったー。「チャルモゴッスムニダ(ごちそうさま)」と席を立つと「ネー」と。ネーは日本語の「はい」だったな、かわいい響きでいいな、と思いました。ほんの少しだけでも現地の言葉を使うっていいな、と思いました。こないだ行ったフィンランドでもキートス、キートスって言いまくったけどこれからもありがとう、くらいは行く国の言葉で言えるようにしておこう。

  • ツアーのために移動します。地下鉄の階段にはとてもかわいいイラスト。色がいいな。

    ツアーのために移動します。地下鉄の階段にはとてもかわいいイラスト。色がいいな。

    東大門駅

  • こちらはソウル市庁。全面ガラス張りですごくきれいです。プラハのダンシングハウスを思い出しました。<br />写真を撮り忘れましたが近くにはハングル、中国語、日本語で、コロナウイルス感染拡大防止の対策の表示が。みんなでこの危機をのりこえよう、みたいに書いてあって日本人の私も一体感感じてジーン。こういう熱いメッセージは日本にはないからなかなかいいなと思いました。韓国人の熱さが怒りにあるときのニュースは見ていて引くとこでもあるけど。

    こちらはソウル市庁。全面ガラス張りですごくきれいです。プラハのダンシングハウスを思い出しました。
    写真を撮り忘れましたが近くにはハングル、中国語、日本語で、コロナウイルス感染拡大防止の対策の表示が。みんなでこの危機をのりこえよう、みたいに書いてあって日本人の私も一体感感じてジーン。こういう熱いメッセージは日本にはないからなかなかいいなと思いました。韓国人の熱さが怒りにあるときのニュースは見ていて引くとこでもあるけど。

    ソウル特別市庁 建造物

  • 横断歩道が2本ある。右側通行が徹底されてるんだなあ。それだけソウルには人がワチャワチャいるんだろうか。早い時間だしコロナウイルスで観光客激減中だからわからなかったけど・・・

    横断歩道が2本ある。右側通行が徹底されてるんだなあ。それだけソウルには人がワチャワチャいるんだろうか。早い時間だしコロナウイルスで観光客激減中だからわからなかったけど・・・

  • さてツアーに参加です。参加者は男子1人、カップル2組、私の計6人。若めのかわいい日本語堪能な女性ガイドさんが案内してくれました。<br />もともとのツアーの行先であったDMZは豚コレラで閉鎖中のため臨津閣、江華島に行先変更、昼食も取る時間がないとのことで8000ウォン返金されました。さっき肉を食べたから予定のカルビ定食はちょっと嫌だったし一人で好きなもの食べたいからよかった。普通の乗用車で移動。車中ではガイドさんのお話。高麗から二国に分断された歴史、脱北者の韓国での生活のほか、コロナウイルスで観光が危ないとか、その上中国から豚コレラは来るわPM2.5が飛んできて空気が汚くて迷惑だとか、高麗ニンジンはすごいとかその他もろもろ情報が盛りだくさん。位置的にも私が一人客と言うことからもガイドさんとよく目が合うので眠くて仕方なかったけど得意の親指の付け根ぶっさし作戦でを頑張って起きて話を聞きました。<br />最初の目的地、臨津閣。韓国人が来られる最北端。お盆には離散家族を思う人たちがたくさん来るそうです。ネットで知らない世界中の人とも気軽にコミュニケーションが取れるこの時代、こんなに近いのに家族と一切の連絡を取れない現実もあるのことを忘れてはなるまい、戦争の悲しさよ。一つの国が南北で分断され続けている唯一の国…間にあるのは国境ではなく軍事境界線、いまだ終戦でなく休戦中なんだよな。

    さてツアーに参加です。参加者は男子1人、カップル2組、私の計6人。若めのかわいい日本語堪能な女性ガイドさんが案内してくれました。
    もともとのツアーの行先であったDMZは豚コレラで閉鎖中のため臨津閣、江華島に行先変更、昼食も取る時間がないとのことで8000ウォン返金されました。さっき肉を食べたから予定のカルビ定食はちょっと嫌だったし一人で好きなもの食べたいからよかった。普通の乗用車で移動。車中ではガイドさんのお話。高麗から二国に分断された歴史、脱北者の韓国での生活のほか、コロナウイルスで観光が危ないとか、その上中国から豚コレラは来るわPM2.5が飛んできて空気が汚くて迷惑だとか、高麗ニンジンはすごいとかその他もろもろ情報が盛りだくさん。位置的にも私が一人客と言うことからもガイドさんとよく目が合うので眠くて仕方なかったけど得意の親指の付け根ぶっさし作戦でを頑張って起きて話を聞きました。
    最初の目的地、臨津閣。韓国人が来られる最北端。お盆には離散家族を思う人たちがたくさん来るそうです。ネットで知らない世界中の人とも気軽にコミュニケーションが取れるこの時代、こんなに近いのに家族と一切の連絡を取れない現実もあるのことを忘れてはなるまい、戦争の悲しさよ。一つの国が南北で分断され続けている唯一の国…間にあるのは国境ではなく軍事境界線、いまだ終戦でなく休戦中なんだよな。

    イムジンガク (臨津閣) 建造物

  • 壊された機関車がそのままに。

    壊された機関車がそのままに。

  • 自由の橋。捕虜がどちらに行くか選択できた唯一の場所だそう。その時の決断は二度と覆せないなんて・・・

    自由の橋。捕虜がどちらに行くか選択できた唯一の場所だそう。その時の決断は二度と覆せないなんて・・・

  • 統一や平和を願うたくさんのリボンが。

    統一や平和を願うたくさんのリボンが。

  • 次は車で1時間ほど、江華島へ。下車したここの場所がわからない…<br />いつかこの統一旗になればいいのになあ。シドニーオリンピックで両国が一緒にこの旗を掲げて入場行進したときは感動したのに。

    次は車で1時間ほど、江華島へ。下車したここの場所がわからない…
    いつかこの統一旗になればいいのになあ。シドニーオリンピックで両国が一緒にこの旗を掲げて入場行進したときは感動したのに。

  • 韓国の人は朝鮮戦争とは言わないそうです。この戦争を深く刻み込むために日付で6・25戦争というそうです。

    韓国の人は朝鮮戦争とは言わないそうです。この戦争を深く刻み込むために日付で6・25戦争というそうです。

  • 一瞬びっくりするけどマネキンです。

    一瞬びっくりするけどマネキンです。

  • こちらも。握手して写真撮る人が多いそうです。私はいいや…

    こちらも。握手して写真撮る人が多いそうです。私はいいや…

  • 有刺鉄線がものものしい。

    有刺鉄線がものものしい。

  • 江華島展望台です。濃霧のため全然北朝鮮が見えません。晴れていれば対岸の農村地帯が肉眼でもけっこう見えるみたい。双眼鏡を使えば農作業する人や遊んでいる子どもたちまで見えるとか!これから田植えシーズンになると、たくさん人がいるらしいからまた見に来ようっと。と、ここももうすぐコロナのせいでクローズになるらしいですが・・・<br />ガイドさんによれば北朝鮮の皆さんは栄養状態が良くないから男性は背が韓国人よりかなり低いんだそう。そして寒い地域だから女性は色白美人が多くて韓国男性はたまに見られるとウハウハになるそう。ほかの国から嫁さん貰う韓国人が多いし統一すれば美人な女子と結婚できて男子はいいだろうけど統一は無理そう、との見解のようです。<br />話題は兵役にまで移りました。韓国では以前より短縮されたものの男子は2年の兵役期間があり大学も休学、留学していても帰らなければいけないそう。ほとんどのカップルはそこで別れるとか。ガイドさん「2年は待ってられない。無理!」とのこと。そりゃそうだ、過去の関係に縛られるより今だよなー確かに。そして北朝鮮は男子10年、女子7年の兵役期間だそう。国のために生きていくんだなあ、大変。

    江華島展望台です。濃霧のため全然北朝鮮が見えません。晴れていれば対岸の農村地帯が肉眼でもけっこう見えるみたい。双眼鏡を使えば農作業する人や遊んでいる子どもたちまで見えるとか!これから田植えシーズンになると、たくさん人がいるらしいからまた見に来ようっと。と、ここももうすぐコロナのせいでクローズになるらしいですが・・・
    ガイドさんによれば北朝鮮の皆さんは栄養状態が良くないから男性は背が韓国人よりかなり低いんだそう。そして寒い地域だから女性は色白美人が多くて韓国男性はたまに見られるとウハウハになるそう。ほかの国から嫁さん貰う韓国人が多いし統一すれば美人な女子と結婚できて男子はいいだろうけど統一は無理そう、との見解のようです。
    話題は兵役にまで移りました。韓国では以前より短縮されたものの男子は2年の兵役期間があり大学も休学、留学していても帰らなければいけないそう。ほとんどのカップルはそこで別れるとか。ガイドさん「2年は待ってられない。無理!」とのこと。そりゃそうだ、過去の関係に縛られるより今だよなー確かに。そして北朝鮮は男子10年、女子7年の兵役期間だそう。国のために生きていくんだなあ、大変。

  • ジオラマで説明を受けます。詳細な数字は忘れましたがかなり北朝鮮に近い所まで来ています。<br />この後はソウルに戻ります。外も霧で見えないし爆睡。<br />明洞まで送ってもらい、皆さん解散。私はおいしい海苔を買いたかったのでガイドさんに教えてもらった店まで行きました。試食した高級のりはあまり調味料を使っていないし目が細かくておいしいので買うことに。すごーく純度の高いごま油もあったので一緒に!とカード決済した後に、あ、私、飛行機乗るのに預け荷物の予約してないから液体だめじゃないの!と気づき大ショック。仕方ないから同じ金額でお土産用お菓子を買うことに。あーあのごま油本当に薫り高くておいしそうだったのに。残念。

    ジオラマで説明を受けます。詳細な数字は忘れましたがかなり北朝鮮に近い所まで来ています。
    この後はソウルに戻ります。外も霧で見えないし爆睡。
    明洞まで送ってもらい、皆さん解散。私はおいしい海苔を買いたかったのでガイドさんに教えてもらった店まで行きました。試食した高級のりはあまり調味料を使っていないし目が細かくておいしいので買うことに。すごーく純度の高いごま油もあったので一緒に!とカード決済した後に、あ、私、飛行機乗るのに預け荷物の予約してないから液体だめじゃないの!と気づき大ショック。仕方ないから同じ金額でお土産用お菓子を買うことに。あーあのごま油本当に薫り高くておいしそうだったのに。残念。

  • ごま油ショックで打ちひしがれながらも気持ちを切り替えて昼食に。朝からこてこて肉を食べたのであっさりしたものをと神仙ソルロンタンへ。

    ごま油ショックで打ちひしがれながらも気持ちを切り替えて昼食に。朝からこてこて肉を食べたのであっさりしたものをと神仙ソルロンタンへ。

    神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

  • 牛肉も結構入っています。味が薄目であっさりしていたのでちょうど良かったです。キムチは取り放題。たくさん食べました。<br />この後は明洞のコスメ店を覗いてみましたが全く心躍らず。いっぱいありすぎてどれを選んでいいかもわからないし、液体は避けないといけないし何にも買わず。

    牛肉も結構入っています。味が薄目であっさりしていたのでちょうど良かったです。キムチは取り放題。たくさん食べました。
    この後は明洞のコスメ店を覗いてみましたが全く心躍らず。いっぱいありすぎてどれを選んでいいかもわからないし、液体は避けないといけないし何にも買わず。

  • 歩いて南大門市場を目指すことに。すごい交通量で見ているだけで疲れてしまいそう。

    歩いて南大門市場を目指すことに。すごい交通量で見ているだけで疲れてしまいそう。

  • 地下道の階段に商品が置いてありびっくり。この状態で買う人いるのだろうか…

    地下道の階段に商品が置いてありびっくり。この状態で買う人いるのだろうか…

  • このビルを探すのに少し手間取りました。ポシャギが見たくて来てみましたが…素敵なテーブルセンターとかポーチもたくさんあったのですが生地が薄いから実用的でないかも、と思ったり、余計な花の刺繍にイラっとしたり結局買わず。なんだか急にポシャギ熱が冷めてしまいました。写真すら全然撮っていませんでした。今思うと市場でなく仁寺洞とかの本格的なお店に行けばよかったのかも。次回の課題にします。

    このビルを探すのに少し手間取りました。ポシャギが見たくて来てみましたが…素敵なテーブルセンターとかポーチもたくさんあったのですが生地が薄いから実用的でないかも、と思ったり、余計な花の刺繍にイラっとしたり結局買わず。なんだか急にポシャギ熱が冷めてしまいました。写真すら全然撮っていませんでした。今思うと市場でなく仁寺洞とかの本格的なお店に行けばよかったのかも。次回の課題にします。

    南大門市場 市場

  • 唯一買ったのがこちらの手提げ。全然手作りでないと思うけどカラフルでかわいいー。ポケットやチャックもついている上に…

    唯一買ったのがこちらの手提げ。全然手作りでないと思うけどカラフルでかわいいー。ポケットやチャックもついている上に…

  • 裏もこんなに凝っているの。なんとこれで6000ウォン。約600円。近所の買い物にガシガシ使うことにします。

    裏もこんなに凝っているの。なんとこれで6000ウォン。約600円。近所の買い物にガシガシ使うことにします。

  • 続いて鐘閣まで地下鉄で移動しそこからふらふらと隣駅方面へ歩きます。もう疲れてあまり調べる気力なし。途中大勢のおじさんが将棋をしたり、屋台がひしめき合う通りなどを歩きました。どういう地区なのかよくわからないまま通り抜けなんだかおしゃれなゾーンへ。

    続いて鐘閣まで地下鉄で移動しそこからふらふらと隣駅方面へ歩きます。もう疲れてあまり調べる気力なし。途中大勢のおじさんが将棋をしたり、屋台がひしめき合う通りなどを歩きました。どういう地区なのかよくわからないまま通り抜けなんだかおしゃれなゾーンへ。

  • 漢方茶のカフェ、トゥルアンでお茶をすることにしました。

    漢方茶のカフェ、トゥルアンでお茶をすることにしました。

    トゥルアン スイーツ

  • ここがすごく素敵でした。店員さんも年齢層高めだし古民家っぽくて落ち着く雰囲気。隅っこのお店全体が見渡せる席だったので眺めを堪能。札幌の森彦のときと同じくらいの感動。ここにしてよかったーと思いました。隣の若い女子4人組の女子の会話も意味は分からないのがまた良くて楽しそうでかわいらしくていいBGMになりました。韓国語って抑揚があるなあと改めて思いました。

    ここがすごく素敵でした。店員さんも年齢層高めだし古民家っぽくて落ち着く雰囲気。隅っこのお店全体が見渡せる席だったので眺めを堪能。札幌の森彦のときと同じくらいの感動。ここにしてよかったーと思いました。隣の若い女子4人組の女子の会話も意味は分からないのがまた良くて楽しそうでかわいらしくていいBGMになりました。韓国語って抑揚があるなあと改めて思いました。

  • ぜんざいと名前忘れたけどよく眠れる効能があるらしいお茶。この花びらのカップが猛烈にかわいかったです。韓国の陶器はノーマークだったけどもしかしてものすごく素敵なのでは?お菓子もおいしかったです。ああ。いいな、こういうお茶の時間。

    ぜんざいと名前忘れたけどよく眠れる効能があるらしいお茶。この花びらのカップが猛烈にかわいかったです。韓国の陶器はノーマークだったけどもしかしてものすごく素敵なのでは?お菓子もおいしかったです。ああ。いいな、こういうお茶の時間。

  • 器コーナーはかわいいけど先程の花びらのカップは見当たらず。残念。

    器コーナーはかわいいけど先程の花びらのカップは見当たらず。残念。

  • 大満足で店を出ました。ほかにも素敵なお店がたくさんあるようです。疲れたからあまり見ませんでしたが。

    大満足で店を出ました。ほかにも素敵なお店がたくさんあるようです。疲れたからあまり見ませんでしたが。

  • 食パンは韓国でも流行っているんでしょうか。センスあるのれん。<br />そろそろ空港に戻る時間となりました。ソウル駅のロッテマートで最後のお土産を買い、AREXで空港まで。よく眠れるお茶のせいかまたも爆睡。<br /><br />仁川空港は広すぎてチェックインカウンターの表示が見つけられずずいぶん歩き回りましたが無事チェックイン。空港には早めについておくものだと実感しました。飛行機でもすぐに寝落ちしてあっという間に羽田空港へ。すでに終電は終わっているので始発までベンチでまたもグーグー寝ました。漢方茶効果おそるべし!ちょうど始発ごろに目が覚めてよろよろと帰宅し、2時間寝て午後から仕事に行きました。46歳だけどまだまだイケルと気をよくしてしまいました。

    食パンは韓国でも流行っているんでしょうか。センスあるのれん。
    そろそろ空港に戻る時間となりました。ソウル駅のロッテマートで最後のお土産を買い、AREXで空港まで。よく眠れるお茶のせいかまたも爆睡。

    仁川空港は広すぎてチェックインカウンターの表示が見つけられずずいぶん歩き回りましたが無事チェックイン。空港には早めについておくものだと実感しました。飛行機でもすぐに寝落ちしてあっという間に羽田空港へ。すでに終電は終わっているので始発までベンチでまたもグーグー寝ました。漢方茶効果おそるべし!ちょうど始発ごろに目が覚めてよろよろと帰宅し、2時間寝て午後から仕事に行きました。46歳だけどまだまだイケルと気をよくしてしまいました。

  • 買ったお土産はこちら。トウモロコシ茶と麦茶を間違えました。絵が紛らわしいし、近くにあったのよー。かさばる箱だったので余計に「これをわざわざ運んできたのか…」とイラっとしてしまいましたが笑えるしよしとしよう。<br /><br />今回はあまり予習してこなかったけどもう少し色々調べてゆっくり回ってみようかなあと思います。あのごま油ほしいからスーツケースで行こうかな。ソウルは華やかすぎてちょっと疲れてしまうので大邱や釜山にも行ってみたいです。ああ、DMZも再挑戦しなくては!今、航空券安いし、すいているし韓国は狙い目かもしれません。→追記2月24日韓国はコロナウイルスの患者さん急増、行先はどこであれ今は海外旅行は自粛しなければなりませんね。早く収束しますように。

    買ったお土産はこちら。トウモロコシ茶と麦茶を間違えました。絵が紛らわしいし、近くにあったのよー。かさばる箱だったので余計に「これをわざわざ運んできたのか…」とイラっとしてしまいましたが笑えるしよしとしよう。

    今回はあまり予習してこなかったけどもう少し色々調べてゆっくり回ってみようかなあと思います。あのごま油ほしいからスーツケースで行こうかな。ソウルは華やかすぎてちょっと疲れてしまうので大邱や釜山にも行ってみたいです。ああ、DMZも再挑戦しなくては!今、航空券安いし、すいているし韓国は狙い目かもしれません。→追記2月24日韓国はコロナウイルスの患者さん急増、行先はどこであれ今は海外旅行は自粛しなければなりませんね。早く収束しますように。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マリオットさん 2020/06/25 16:55:01
    0泊はすごい。
    足跡から来ました、マリオットです。

    その昔に何度か韓国へ行ったので、懐かしく旅行記を読みました。でも、景色が全然違っています。

    料理の写真を見ると、いろいろ食べたのを思い出します。また行ってみたいと思っていましたが、行こうと思えば羽田から0泊で行けるのですか。近すぎるから機内で睡眠は取れないだろうし。帰ってきてから仕事へ行ける体力はすごいと思いました。とても真似できません。

    感染が収まったら、出かけて見たいと思いました。

    よよ

    よよさん からの返信 2020/06/26 16:38:34
    Re: 0泊はすごい。
    マリオットさんありがとうございます。確か宇都宮を調べたくてフラフラしてマリオットさんの旅行記にたどり着いたと記憶してます。

    コロナ前はpeachで弾丸日帰りシリーズにソウルと台北があったんですよ。と言っても前後に羽田のベンチ2泊なんですけどね^^;

    毎月旅行してたからいかに費用をおさえるかがじゅうようでしたが、今は奮発してもいいからとにかく海外行かせてくれーって思いますね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    早く楽しく旅行できる日が来て欲しいと祈るばかり。とりあえず宇都宮で餃子食べてきます・・・

    よよ
  • コンソンさん 2020/02/17 12:20:28
    イイですね
    よよさんへ

    良いですね 現地0泊空港2泊
    最近ついついラクをしてしまうこの頃ですが
    まだまだ気合入れようと思うキッカケになりました。

    コンソン

    よよ

    よよさん からの返信 2020/02/17 16:32:33
    Re: イイですね
    コンソンさん、ありがとうございます。私も出来るならラクしたいんですがたくさん旅行に行くためにこんなことしちゃうんですよねー。
    でもこれはこれで達成感あるしまだまだイケる!と思えるし楽しいです!

よよさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集