大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
如月の観劇アレコレは大好きな井上芳雄さんの舞台を含む3作。<br /><br />まずは宝塚月組、鳳月杏(ほうづき あん、愛称ちなつ)さんの別箱公演『出島小宇宙戦争』。<br />長崎の出島を舞台に描かれるデジタル・マジカル・ミュージカルとのこと。<br />なんか不思議な世界観であることは間違いなさそうですが(笑)、お芝居・歌・ダンスの三拍子揃ったちなつさんの主演舞台が観られるとあってワクワクです(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />次に井上芳雄さんの『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』。<br />筒井広志氏の『アルファ・ケンタウリからの客』というSF?小説が原作の、“時間と空間を超えたラブストーリー”とのこと。<br />芳雄(愛情を込めて下の名前で♪)だけでなく、宝塚でトップ娘役を務めた実力のある咲妃みゆ(さきひ みゆ)さんや仙名彩世(せんな あやせ)さんなど、歌もお芝居も楽しみな演目です。<br /><br />最後は急遽チケットを取った『フランケンシュタイン』。<br />宝塚スターが歌うDisneyソングのDVDで、元雪組トップスター音月桂(おとづき けい)さんと元星組トップスター柚希礼音(ゆずき れおん)さんのライオンキング『He Lives in You』を聴き、ぜひ音月さんの歌を実際に聴いてみたい☆と思ったのがきっかけでした。<br />メインキャストはWキャストだったので、一度生で観てみたかった中川晃教さんと、ファントムでエリックを演じた加藤和樹さんの組み合わせ回を選びました。<br /><br />今月は宝塚も雪組と星組だったので、ずっと歌うまさんたちの歌声に癒された1ヶ月でした∩^ω^∩

2020 如月の観劇アレコレ☆ ミュージカルはやっぱり歌だよね!

55いいね!

2020/02/12 - 2020/02/20

2479位(同エリア26386件中)

4

32

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

如月の観劇アレコレは大好きな井上芳雄さんの舞台を含む3作。

まずは宝塚月組、鳳月杏(ほうづき あん、愛称ちなつ)さんの別箱公演『出島小宇宙戦争』。
長崎の出島を舞台に描かれるデジタル・マジカル・ミュージカルとのこと。
なんか不思議な世界観であることは間違いなさそうですが(笑)、お芝居・歌・ダンスの三拍子揃ったちなつさんの主演舞台が観られるとあってワクワクです(((o(*゚▽゚*)o)))

次に井上芳雄さんの『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』。
筒井広志氏の『アルファ・ケンタウリからの客』というSF?小説が原作の、“時間と空間を超えたラブストーリー”とのこと。
芳雄(愛情を込めて下の名前で♪)だけでなく、宝塚でトップ娘役を務めた実力のある咲妃みゆ(さきひ みゆ)さんや仙名彩世(せんな あやせ)さんなど、歌もお芝居も楽しみな演目です。

最後は急遽チケットを取った『フランケンシュタイン』。
宝塚スターが歌うDisneyソングのDVDで、元雪組トップスター音月桂(おとづき けい)さんと元星組トップスター柚希礼音(ゆずき れおん)さんのライオンキング『He Lives in You』を聴き、ぜひ音月さんの歌を実際に聴いてみたい☆と思ったのがきっかけでした。
メインキャストはWキャストだったので、一度生で観てみたかった中川晃教さんと、ファントムでエリックを演じた加藤和樹さんの組み合わせ回を選びました。

今月は宝塚も雪組と星組だったので、ずっと歌うまさんたちの歌声に癒された1ヶ月でした∩^ω^∩

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月12日(水)<br /><br />本日は梅田のシアタードラマシティで『出島小宇宙戦争』観劇です。<br /><br />その前に梅田芸術劇場のチケット窓口で、ネット予約した『フランケンシュタイン』のチケットを受け取ります。

    2月12日(水)

    本日は梅田のシアタードラマシティで『出島小宇宙戦争』観劇です。

    その前に梅田芸術劇場のチケット窓口で、ネット予約した『フランケンシュタイン』のチケットを受け取ります。

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • 地下のシアタードラマシティへ。<br /><br />18:30からのソワレです。

    地下のシアタードラマシティへ。

    18:30からのソワレです。

    ちゃやまちアプローズ (阪急茶屋町ビルディング) 名所・史跡

  • 100円返却式のコインロッカーにコートを預けます。<br /><br />これ、何気に便利です。

    100円返却式のコインロッカーにコートを預けます。

    これ、何気に便利です。

  • 開演までまだ時間があるので、持参したロゼのスパークリングワインで一息ε=(´ε`*)

    開演までまだ時間があるので、持参したロゼのスパークリングワインで一息ε=(´ε`*)

  • ちなつさんの所属する月組が、次回宝塚大劇場で公演する演目のポスターも掲示されていました。

    ちなつさんの所属する月組が、次回宝塚大劇場で公演する演目のポスターも掲示されていました。

  • 本日のお席は19列センターブロックのやや上手寄り。<br /><br />この『出島小宇宙戦争』は座付き作家・谷貴矢先生のオリジナル作品で、物語の主人公はカゲヤス。<br /><br />伊能忠敬の日本地図を完成させた高橋景保のお話でした。<br /><br />お衣装も舞台装置もとてもステキ!

    本日のお席は19列センターブロックのやや上手寄り。

    この『出島小宇宙戦争』は座付き作家・谷貴矢先生のオリジナル作品で、物語の主人公はカゲヤス。

    伊能忠敬の日本地図を完成させた高橋景保のお話でした。

    お衣装も舞台装置もとてもステキ!

  • 幕間休憩には家族からのお土産、ゆずラングドシャとともに残りのロゼスパークリングを☆

    幕間休憩には家族からのお土産、ゆずラングドシャとともに残りのロゼスパークリングを☆

  • 着物をアレンジしたお衣装に銀髪がとてもよく似合っていたちなつさん。<br /><br />物語とは別にフィナーレでショー的なシーンがあるのですが、長い脚で踊り、深みのある声で歌うちなつさんがもうステキすぎて・・・o(*≧ω≦*)o<br /><br />このフィナーレだけでもチケット代8000円の価値がありました!<br /><br />実は2日前のチケットも持っていたのですが、あまりにも日程が近すぎるし、2回観なくてもいいかな?と思って他演目と交換してもらったのですが、こんなことなら2回観ればよかった~(後悔先に立たずです・・・)。

    着物をアレンジしたお衣装に銀髪がとてもよく似合っていたちなつさん。

    物語とは別にフィナーレでショー的なシーンがあるのですが、長い脚で踊り、深みのある声で歌うちなつさんがもうステキすぎて・・・o(*≧ω≦*)o

    このフィナーレだけでもチケット代8000円の価値がありました!

    実は2日前のチケットも持っていたのですが、あまりにも日程が近すぎるし、2回観なくてもいいかな?と思って他演目と交換してもらったのですが、こんなことなら2回観ればよかった~(後悔先に立たずです・・・)。

  • 2月14日(金)<br /><br />本日は近鉄電車に乗って上本町にやって来ました!<br /><br />なんばから2駅です。

    2月14日(金)

    本日は近鉄電車に乗って上本町にやって来ました!

    なんばから2駅です。

    大阪上本町駅

  • 目的地は新歌舞伎座。<br /><br />上本町YUFURAというビルの6階です。

    目的地は新歌舞伎座。

    上本町YUFURAというビルの6階です。

    上本町ユフラ ショッピングモール

    新歌舞伎座へ行くために by りぽちゃんさん
  • このエレベーターで上へ。<br /><br />みんな1列にきっちり並んでいます。。。

    このエレベーターで上へ。

    みんな1列にきっちり並んでいます。。。

  • おぉ、満員御礼!<br /><br />ぴあバレンタインスペシャルとのことで貸切でしたが、だからといってお土産だったり、抽選会だったり、特に何かあるわけではありませんww<br /><br />芳雄が終演後の挨拶でそのことを指摘していて、それで私も今日が貸切公演だったことを思い出しました( ̄▽ ̄;)

    おぉ、満員御礼!

    ぴあバレンタインスペシャルとのことで貸切でしたが、だからといってお土産だったり、抽選会だったり、特に何かあるわけではありませんww

    芳雄が終演後の挨拶でそのことを指摘していて、それで私も今日が貸切公演だったことを思い出しました( ̄▽ ̄;)

    大阪新歌舞伎座 名所・史跡

    ロビーのSHOPが楽しい♪ by りぽちゃんさん
  • 18時からのソワレを観劇。<br /><br />幕間休憩は20分とちょっと短めです。

    18時からのソワレを観劇。

    幕間休憩は20分とちょっと短めです。

  • ロビーにはスタンド花がズラリ。

    ロビーにはスタンド花がズラリ。

  • 名前の描かれた木(正式名称なんて言うんですかー?笑)も並んでいます。<br /><br />北島三郎さんや五木ひろしさん、坂本冬美さんやコロッケさんなど。

    名前の描かれた木(正式名称なんて言うんですかー?笑)も並んでいます。

    北島三郎さんや五木ひろしさん、坂本冬美さんやコロッケさんなど。

  • 歌舞伎を上演する劇場って、ロビーにこういうお土産物を販売しているところが多いですよね?<br /><br />以前、東京の明治座でも見かけました。

    歌舞伎を上演する劇場って、ロビーにこういうお土産物を販売しているところが多いですよね?

    以前、東京の明治座でも見かけました。

  • 幕間休憩にはこちらの売店で白ワインを購入。

    幕間休憩にはこちらの売店で白ワインを購入。

  • 開演前に最後の1個をGETしたヒレかつサンドは、幕間休憩にまた補充されてました。<br /><br />焦って買わなくても良かったみたい(。-∀-)

    開演前に最後の1個をGETしたヒレかつサンドは、幕間休憩にまた補充されてました。

    焦って買わなくても良かったみたい(。-∀-)

  • ヒレかつサンド、めちゃウマ~∩^ω^∩<br /><br />でも20分しかないので、最後は少しかき込みました。。。<br /><br />そして同じテーブルの人が「今日、ちなつに魂売ってきたわ~!」と『出島小宇宙戦争』の鳳月杏さんを絶賛していました(気持ちわかります!笑)。

    ヒレかつサンド、めちゃウマ~∩^ω^∩

    でも20分しかないので、最後は少しかき込みました。。。

    そして同じテーブルの人が「今日、ちなつに魂売ってきたわ~!」と『出島小宇宙戦争』の鳳月杏さんを絶賛していました(気持ちわかります!笑)。

  • ロビーの天井がステキだったのでパチリ☆

    ロビーの天井がステキだったのでパチリ☆

  • 本日はS席1階16列下手寄りのお席で、劇場自体があまり広くないのでやや後方でした(12000円)。<br /><br />宇宙人が登場するコメディ要素もたっぷりな展開ですが、最後にはなるほど!と納得する伏線も散りばめられ、心があたたかくなる物語。<br /><br />芳雄の歌声に聴き惚れたのはもちろん、初演でヒロインを演じた土居裕子さん(今回は宇宙人役!)や咲妃みゆさん、仙名彩世さんの歌やお芝居も素晴らしい~ヽ(;▽;)ノ<br /><br />観劇してヨカッタです☆彡

    本日はS席1階16列下手寄りのお席で、劇場自体があまり広くないのでやや後方でした(12000円)。

    宇宙人が登場するコメディ要素もたっぷりな展開ですが、最後にはなるほど!と納得する伏線も散りばめられ、心があたたかくなる物語。

    芳雄の歌声に聴き惚れたのはもちろん、初演でヒロインを演じた土居裕子さん(今回は宇宙人役!)や咲妃みゆさん、仙名彩世さんの歌やお芝居も素晴らしい~ヽ(;▽;)ノ

    観劇してヨカッタです☆彡

  • 帰りにエレベーターを降りると、地面に雪だるまなどが映し出されていました。

    帰りにエレベーターを降りると、地面に雪だるまなどが映し出されていました。

  • 近鉄のなんば駅に到着。<br /><br />駅構内にたくさんの飲食店があって、立ち飲み屋さんとかとっても盛り上がってました!<br /><br />楽しそうだけど入る勇気なし(笑)。

    近鉄のなんば駅に到着。

    駅構内にたくさんの飲食店があって、立ち飲み屋さんとかとっても盛り上がってました!

    楽しそうだけど入る勇気なし(笑)。

    大阪難波駅 (近鉄)

  • 2月20日(木)<br /><br />本日は梅田芸術劇場で『フランケンシュタイン』観劇です。

    2月20日(木)

    本日は梅田芸術劇場で『フランケンシュタイン』観劇です。

    梅田芸術劇場 名所・史跡

  • メインキャストが2役演じるので、こちらはそのバージョンのポスター。<br /><br />光ってて分かりにくいと思いますが・・・(><)

    メインキャストが2役演じるので、こちらはそのバージョンのポスター。

    光ってて分かりにくいと思いますが・・・(><)

  • 本日も18時からのソワレです。<br /><br />早起き出来ない私は、ゆっくり準備出来るソワレの方が好きなのです(〃ω〃)

    本日も18時からのソワレです。

    早起き出来ない私は、ゆっくり準備出来るソワレの方が好きなのです(〃ω〃)

  • チケット改札手前のロビー天井にはとってもステキなシャンデリアが☆<br /><br />何度か来てますが、初めて気づきました。

    チケット改札手前のロビー天井にはとってもステキなシャンデリアが☆

    何度か来てますが、初めて気づきました。

  • 本日のキャストがパネルで紹介されています。

    本日のキャストがパネルで紹介されています。

  • この音月桂さんを観たかったんです(p≧∀≦q)

    この音月桂さんを観たかったんです(p≧∀≦q)

  • 1階客席ロビーにはグッズ販売に長蛇の列!<br /><br />お衣装をデザインしたTシャツだけ見て退散しました。。。

    1階客席ロビーにはグッズ販売に長蛇の列!

    お衣装をデザインしたTシャツだけ見て退散しました。。。

  • 幕間休憩には持参したベリーニを∀o(^^*)♪<br /><br />先日宝塚大劇場で購入した萩の月とともにいただきました。<br /><br />梅田芸術劇場もシアタードラマシティもアルコールがないので、最近はもっぱら持参してます。。。<br /><br />そして桃のお酒と萩の月、意外とよく合いました(*´艸`*)

    幕間休憩には持参したベリーニを∀o(^^*)♪

    先日宝塚大劇場で購入した萩の月とともにいただきました。

    梅田芸術劇場もシアタードラマシティもアルコールがないので、最近はもっぱら持参してます。。。

    そして桃のお酒と萩の月、意外とよく合いました(*´艸`*)

  • 本日のお席は2階1列のひと桁番台のお席(下手寄り)で、客席がカーブしているので最前列ではありますが、少し斜めから観る感じでした。<br /><br />主演のビクター・フランケンシュタイン役中川晃教さんは、オーケストラの演奏に負けて声が少し聞こえない時もありましたが、ラストシーンの歌い上げはさすがの貫禄で胸を揺さぶられました!<br /><br />アンリ・デュプレ役の加藤和樹さんは、11月に観たファントムのエリック役の時より断然上手くなっていて、その歌唱力と演技力に圧倒されました(=゚ω゚)ノ<br /><br />そしてジュリア役の音月桂さんは美しく、期待通りの歌唱力と滑舌の良さ!<br /><br />このクオリティの高い舞台はS席13500円も納得☆*:<br /><br /><br />やっぱりミュージカルは歌だよね!と思った1ヶ月でした(≧ω≦。)

    本日のお席は2階1列のひと桁番台のお席(下手寄り)で、客席がカーブしているので最前列ではありますが、少し斜めから観る感じでした。

    主演のビクター・フランケンシュタイン役中川晃教さんは、オーケストラの演奏に負けて声が少し聞こえない時もありましたが、ラストシーンの歌い上げはさすがの貫禄で胸を揺さぶられました!

    アンリ・デュプレ役の加藤和樹さんは、11月に観たファントムのエリック役の時より断然上手くなっていて、その歌唱力と演技力に圧倒されました(=゚ω゚)ノ

    そしてジュリア役の音月桂さんは美しく、期待通りの歌唱力と滑舌の良さ!

    このクオリティの高い舞台はS席13500円も納得☆*:


    やっぱりミュージカルは歌だよね!と思った1ヶ月でした(≧ω≦。)

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • イチロー51さん 2020/03/10 21:15:25
    如月! 観劇! wine!
    りぽちゃんさん様 こんにちは~

    表紙写真 素敵すぎます (╹◡╹)
    いきなりの天井マイスター&照明マイスターですね!
    開くなり、引き込まれました (^-^)v

    舞台3連続!
    厳選wine3本!
    全部、りぽちゃんさん様ならでは \(^^)/

    そうそう
    「萩の月」と「ワイン」がマッチするなんて、製造元の菓匠三全さんが大喜びしますね!
    仙台では、とても有名な菓子メーカーで、
    昔から宮城県出身の宝塚スターをイメージキャラクターとして起用していたそうです。
    (仙台通のプチ情報)

    今回の旅行記も楽しかったです。
    ありがとうございました m(_ _)m

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/11 20:18:01
    RE: 如月! 観劇! wine!
    イチロー51さま、こんばんは〜☆

    表紙写真、お褒めにあずかり光栄です!(笑)
    劇場ってああいうちょっとクラシカルな
    照明とかがあるので好きなんですよね〜♪
    やはりついつい上を見てしまいますww

    > 「萩の月」と「ワイン」がマッチするなんて、
    前にロゼのスパークリングワイン(1つめの公演で飲んでるもの)
    と一緒にいただいたら、全然合わなくて・・・A´ε`;)゚・゚
    今回も恐る恐るでしたが、桃とは相性がよかったようです☆

    宮城県出身の宝塚スターと言えば、
    私の中では杜けあきさんくらいしか思いつきません(笑)。
    ちなみに今のイメージキャラクター礼真琴さんは
    東京都江戸川区出身のようです。
    なので「なせ??」と思いながらも購入しました。
    まあ要はなんでもいいんですけどね(笑)。

    ディズニーの休園延長が発表されましたね〜。。。
    イチロー51さまにとってはお散歩コースのディズニー、
    しばらくはお休みですね(;;)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2020/03/10 19:37:09
    如月も観劇三昧♪
    りぽちゃん、こんばんは~☆

    3月に入ってかなりお暇でしょうが(笑)
    如月も満喫しましたね~(≧▽≦)

    しかし舞台観るのもかなりの出費ですね、、、
    私はまともに観た事がないのでお高く感じてしまいますが、
    満足されているのでやっぱりいいんだろうなぁ♪

    そういえば6月のチケット当選の結果はいつなのかしら?(笑)

    幕間に美味しいもの食べつつ持参して飲むアルコール(*^_^*)
    これもまた楽しいひと時だね~。

    早く日常が戻って観劇&ディズニーに行けるといいね☆

              ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2020/03/11 20:06:58
    RE: 如月も観劇三昧♪
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆

    また今日も公演中止が発表されました。。。
    ディズニーも休園延長ですし(><)
    ホント、予定では忙しいはずの3月が
    急にヒマになってしまいました〜。

    そう、舞台って結構出費がかさむんですよ〜。
    特にそれなりに名前が通った方が出演するとなると
    サラッと2万円近くかかりますから。。。
    そういう公演は極力ランクの低い席にしてますが、
    それでも見えないくらい後方のお席はツライですし。
    悩ましいところです(●´^`●)

    そうそう、6月のチケットはハズレました(;;)
    やっぱり土日は競争率高めのようです。。。
    今はとりあえず、カード会社やプレイガイドの
    先行発売を待っているところです。

    ホント、早く日常が戻ってきて欲しいです〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP