伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢神宮初詣のバスツアーに参加しました。2月なのにバス1台44名と盛況でした。内宮参拝とおはらい町・おかげ横丁散策の時間が十分にあったので、7年前は時間がなくて断念した「赤福ぜんざい」をやっと食べることができました。

お伊勢さん初詣

2020/02/08 - 2020/02/08

ronda

rondaさん

昼食は関のドライブインで。

幟旗の松阪肉コロッケではなく、カニとすき鍋。お替わり自由です。手前のカニはクリガニ、毛ガニっぽい感じでした。ご飯は酢飯でさっぱり。鍋にはうどんが入っていて、これが結構ボリューミー。玉子は鍋に落として玉子とじにしてみました。

内宮に到着し、まずはお参りを先に。宇治橋鳥居をくぐります。右側通行

正宮 ここでは感謝の気持ちを伝えます。

凛としたたたずまいを感じます。

お願い事をするため荒祭宮へ向かいます。

荒祭宮 行列ができています。

真っ白な鶏が4羽!尾長鶏?ではないか。

シャッターチャンスを狙いますが果たして・・・

写真を拡大するとわかるかもしれませんが、真ん中の松の幹に特徴が。

橋の両側に鳥居があるというところが、何か所以があるんでしょうね。

宇治橋を戻ります。五十鈴川の水がきれい。

お参りが済んだら赤福内宮前支店に直行します。
    ここで赤福を食べるのは3回目ですが、いつも混んでいます。席を確保してから注文の列に並びます。
    ちなみに赤福本店はもっと並んでいました。

注文して20分待ち、ようやく念願の赤福ぜんざいをいただきました。赤福の餡のお汁粉にお餅が入ったぜんざいという感じで、昼食後のおやつにぴったりでした。しかも隣りでサザエや大アサリを焼く匂いがたまりません。

おはらい町も賑わっています。串焼きの店にはあちこち行列が。

へんば餅の店まで歩きました。美味しそうですが日持ちが2日間でしたので、お土産は別のもの(岩戸餅など)にしました。