調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深大寺の最大行事、3月3日・4日 元厄除元三大師大祭 だるま市 <br /><br />毎年、3月3日に、おまいりさせてもらっています。「日本三大だるま市」の1つとして、全国的に有名だとか。<br />そして、深大寺といえば、お蕎麦!たくさんお店があるので、目移りしちゃいますが、1店舗づつ巡っています。

深大寺のだるま市 蕎麦めぐり

2019/03/03 - 2019/03/03

そらくま

そらくまさん

徒歩

2019/3/3は!あいにくの大雨。
    すごい土砂降りと人混みで、危なかったので、写真が殆ど撮れませんでした。
    というわけで、2017年と2018年の過去の写真で、変わってない部分を載せています。

いつも、3/3の午前中に行くのですが、例年、この混みっぷり。

おまいりしてから、だるまを見て回るのですが、大体、今年は、この子と直感で決めます。

前年より小さいだるまはダメと、相方が言うので、ずうーっと通うと、そのうち、特大だるまになるけど、いいのかな、、、笑

深大寺まで、私達は、調布からバスに乗って行きます

ここ数年、調布駅前は、開発ラッシュで、毎年、バス停の場所が変わってしまっていました。今年は調布パルコ前から乗りました。来年は、もう固定かな?

深大寺は、こじんまりとしたお寺なので、境内もそれほど広くないのに、物凄い人が集まります。

だるまの目入れしてもらってます

2018年のだるまです。

そして、今年のだるま。
    去年のだるま、両目入ってるのも、写真とればよかったー。残念。

天気が良いと梅が綺麗です

2017年は、湧水で、お蕎麦ランチ

この時は、12:00ぐらいにお店の前に到着。有名店なので、1時間ぐらい並びました

天ぷら蕎麦、豪華です。

花粉症が辛い年でした。

2018年は、元祖嶋田屋で、お蕎麦ランチ。
    なぜか、ゆず七味、、、

こちらも、お昼時12:30ぐらい、30分ほど待ちました。

シンプルにザルそば

そば団子、食べてみました。酒饅頭に似ています。

二階に通して頂いたので、景色が良かったです

そして、今年は、一休庵

またまた、時間を少しずらして、13:00ごろ、15分程待ちました。外国の方が結構いらっしゃいました。
    大雨だったので、室内で待てたのは、良かったです。

こちらのお蕎麦は、印象深かったです。固めで、コシが強くて食べ応えがありました。

これが凄く美味しかった。これ食べに行きたいです。

2023年は、こちら、そばごちそう門前、におじゃましました