ボリビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コパカバーナも素敵な場所ですが、ここから2時間ほどのボートの旅で島暮らしを堪能してきました。島は南北とありますが、今回は南側を行きました。

コパカバーナから行ける島、ISLA DE SOL 2泊3日の旅

2020/01/19 - 2020/01/21

erwanmin

erwanminさん

コパカバーナからボートが出てます。当日でも買えるし、心配なら前日購入が確実。南側までは1人20Bob(315円)。8時半と1時半と1日に2回。北側へのボートはたしか週に2回。北側については最後に説明します。ボートで2時間ほど。

島に着きました。ボートを降りたら右手側に少し歩くと階段があります。テクテク登ります。意外ときついです、なにせ標高4000mくらいなので息継ぎが大変。ボリビアの大統領事件により、めっきり観光客が減っている様子。島はガラガラでした。

Pueblo(中心街)に向かって歩きます。天気が良くて気持ちがいい。

1月の夏でも長袖ですが、日差しはあったかく日中は半袖でもいけそう。

ロバがたくさんいます。荷物を運ぶ手段としてロバは貴重な動物。かわいそうだけど、これが文化の違いです。

この島にきたら このレストランがおすすめ。おばあちゃんがレストランを経営してます。

お魚のホイル焼き。これが1番のおすすめ。ぎっしりお野菜とキノアのサイドがつきます。これで50Bob( 788円)。コパカバーナに比べて物価は高いけど、とっても満足。オーダーした後に全部準備してくれるので30分くらい待ったけど、新鮮で美味しい。

とあるカフェからの風景。島全体がのんびりしてる。

あるおばあちゃんのレストラン。本当に可愛いおばあちゃんに出会った。見つけたら是非寄ってあげて欲しい。

レストランの外観。

テラスもあります。

朝ごはん。1人20Bobで、パン、フルーツジュース、卵、コーヒーまたは紅茶が付きます。人が居なくて貸切り状態。おばあちゃんと共に編み物しました。

ボリビア全体がそうだけれど、ここの島もどこも同じメニューばかり。前菜にスープ、メインにチキンシュニッチェルか焼き魚かパスタ。 魚食べ過ぎてボリビアでパスタを頼んでみた。おばあちゃん手作りのミートソースは美味しかった。

そしてどこで食べても一緒のバナナチョコ。デザートです。

さて、北側について。以前ら南からウォーキングで北側に行けてたのですが、今はこの赤い旗がある建物までしか行けません。北側と南側の間の中間の集落があるのですが、北側と中間の関係が悪く、北側の集落が中間側の集落のホステルをダイナマイトで爆発させました。これにより今は南から北へ、もしくは北から南へと移動ができなくなってます。というか、数人の人達により監視され、手で通らないでもカードされる。
    一か八か通過しようと試みました。北側にホステルの予約してあるから通りたいと交渉してみましたが、ダメでした。島の人たちに聞くと、今は全然問題ないよと言ってますが、一部の人たちにより中間が閉鎖されてます。北に行きたい方はコパカバーナから北へ行くしかないようです。

是非Mirador (眺めがみわたせる場所という意味)に。南側には2箇所あります。

石の机もあるのでピクニックもできる。