2020/01/09 - 2020/01/12
1396位(同エリア17234件中)
ヨコロコさん
2020年最初の海外出張は3泊5日の2年ぶりのハワイ。
2006年~2008年の2年半ハワイに住んでいた時は“引きこもり”の貧乏大学院生であまりお出かけしていなかったので、初めての出雲大社、初めてのカメハメハ・ベイカリー、初めてのアサイーボウルです。アサイーボウルなんて、貧乏学生には贅沢品!
ハワイに旅行に行かれる方は、ほとんどの方がトロリーバスを利用されると思いますが、ヨコロコのようにローカル路線バスのThe Busを利用して行ってみよう!という方はぜひ参考にしてください。
2020年1月現在(2年前は$2.50でした)The Busの1回の運賃が$2.75なので、往復など2回以上乗る場合は、1日乗り放題チケット$5.50を買いましょう。前方からバスに乗ってお金を料金箱に入れる前に運転手に「One day pass please.(ワン デイ パス プリーズ)」と伝えてチケットを受け取ります。
降りるときはボタンを押すか、窓に張られているケーブルを引っ張って下車を知らせてくださいね。Stop Requested(ストップ リクエスティッド)とアナウンスされ車内前方に表示されます。
日本からのハワイ便は朝到着なので、宿泊先のチェックインまでどう時間を過ごすかが考えもの。
今回は、コストを抑えるためにホテルではなくAirbnbに宿泊。部屋に入れる時間までコンドミニアムのロビーで荷物を預かってもらうと$10かかることが判明。なので、今回は、$18(復路のワイキキから空港へは$16でした)でRoberts Hawaii(ロバーツハワイ)のアラモアナ立ち寄り空港送迎シャトルを利用。3時にアラモアナからAirbnbのホテルまで送ってもらいました。今回利用したAirbnbはホテルの一部が分譲(賃貸?)なのか、Airbnb利用客のためのキーボックスがたくさん並んでました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
みんなが機械でのセルフ入国審査に誘導される中、なぜか普通の窓口に誘導された!職質されるような怪しい風貌だったぁ!?
でも、同じように誘導された隣の人たちがいろいろ質問されているのに目的と滞在先を聞かれただけでサクッと入国できました。荷物も機内持ち込みの小さいスーツケースだけなので、6:50着便で7:15頃には外に出てこれました。 -
半年前(2019年8月)にオープンしたアラモアナ・ショッピングセンター内のロバーツハワイのラウンジにスーツケースを預けて、まず向かったのは、ハワイ出雲大社。
出雲大社には、アラモアナセンターの海側のバス停から19番・20番・42番バスで行くことができます。海側に出たら、通りを渡ったアラモアナ・ビーチパーク側のバス停ではなく、ショッピングセンター側のバス停です。トロリーバスのバス停もあります。
ですが、小腹の空いたヨコロコ、出雲大社への初詣の前に寄り道をしてしまいました。立ち寄ったのは、朝2時からオープンしていて、朝には売り切れになることも多いという、紫のマラサダが看板メニューのKamehamema Bakery(カメハメハ・ベーカリー)。EWA BEACH行きの42番で行くと、出雲大社最寄りのバス停で降りずに、そのまま数分で『Dillingham Bl + Kohou St(ディリンハム&コホウ)』という車内アナウンスが聞こえますので、ボタンを押すか、窓に張られているケーブルを引っ張って下車を知らせてくださいね。アラモアナから30分弱です。
20番パスは出雲大社最寄りのN Beretania St & Opp River St(ノース・ベレタニア&オポジット・リバー)の後、別の道を通って空港方面に行くのでカメハメハ・ベーカリーに行くには42番バスの方が近くまで行けます。ヨコロコはいつ来るか分からない(^-^;) The Busを待ち切れず、やって来た20番バスに飛び乗ったので、コスコ(Costco)そばのバス停で降りて15分くらい歩きました。 -
Dillingham Bl + Kohou Stでバスを降りたら、バスの進行方向を戻る方向に歩き、セブンイレブンの角を右に曲がり、運河沿いの道を数分歩くと右手にショッピングセンター(City Square Shopping Center)があります。その一番奥にKamehamema Bakeryはあります。
9時頃に着きましたが、まだいろんな種類のマラサダがたくさん並んでいました。 -
たくさんの種類の中からお目当の紫色のポイ(タロ芋)を生地に練り込んだきれいな紫色をしているマラサダ「Poi Glazed(ポイ・グレーズド)」をチョイス!
ハワイの定番おやつ、マラサダはポルトガルを発祥とするドーナツの一種だけど、ハワイに来たポルトガル系移民から受け継がれ、ローカルフードとして定着しているんです。
お店にはひっきりなしにお客さんが来て、ほとんどの人が予約した商品を受け取りに来てるようでした。店内にはちょっとしたカウンターがあり、外が土砂降りだったこともあり、ヨコロコは1人でカウンターで立ちマラサダしました。
この見事な紫色は着色料ではなく、タロ芋の自然な色味なのです。見た目はゴツゴツしてますが、生地はしっとりモチモチ、シュガーコーティングされているけれど、甘すぎず軽めの味で美味しかったです。
ポイ・グレーズド$1.25 + コーヒー$1.00でした。お財布にやさしいお手頃価格。
普通のマラサダは昔食べただけなので、食べ比べでもしないと違いがわかりません。でも、「このモチモチ感はさすがタロね」と思いながら食べました(モチモチ食感の理由がタロかどうかは不明)。 -
降っていた雨も小雨になったのでお店を出たのだけれど、またすぐに雨が降り出し、お店の軒下にいてもずぶ濡れになるくらいすっごい風と雨!台風並みの風で傘もさせなぁい!
でも10分もすると雨が上がり、綺麗な虹が出ました。しかもダブル・レインボー!
さすがRainbow State(レインボー・ステイツ=虹の州)。なんだかウキウキしちゃう。
Kamehameha Bakeryはこの写真の交差点を左に行ったとこです。ワイキキ方面に戻るには運河を渡った、写真には写っていない写真の手前のバス停から乗ります。
出雲大社まで歩くとグーグル先生は徒歩25分と言っているけれど、アラモアナ行きの52番バスがやってきたので、乗りました。バスのワンデイパスを有効活用しなきゃ!5駅先のN King St + N Beretania St (ノース・キング&ノース・ベレタニア)で下車。 -
出雲大社の拝観時間は午前8時30分から午後4時45分なので、早朝空港着→8時頃アラモアナ着→9時出雲大社着で、ハワイ観光をスタートさせるのは良いアイデアかもしれませんよ。
ヨコロコはKamehameha Bakeryに行ったので、出雲大社に到着したのは9時半頃でした。白い鳥居が印象的です。
参拝客は数名ずつが続けて来ていました。 -
手水舎にはハワイらしくペーパー・タオルがありました(笑)。
-
門松もハワイらしく、アンスリウム(ハワイ名:Heart of Hawaii 和名:大紅団扇)で飾り付けられていました。竹は小口が斜めに切られている見慣れたものではなく、まっすぐ真横に切ってありました。
一般的な神社の参拝は「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」だそうです。
3月いっぱいで任期満了で退職する現職の後の就職先がまだ決まっていなかったので、「いいご縁がありますように」とお願いしました。
ご利益あって、4月からの就職先が決まりましたぁ。 -
狛犬さんもハワイ仕様!?
カラフルなレイをかけていました。 -
左の狛犬さんは耳にプルメリアも。
-
2020年は、ハワイで(ちょっと遅い)初詣&御朱印帳デビューです。
-
出雲大社は縁結びで有名ですが、交通安全のハートのステッカーが貼ってありました。
-
出雲大社の後は、すぐ近くのチャイナタウンをぶ~らぶら歩いて、カメハメハ大王に会いに来ました。ワンデイパスがあるので、もちろんバスに乗って。チャイナタウンからは適当に来たバスに乗っても大丈夫です。アラモアナやワイキキと書いてあれば間違いなし。サウス・キング&パンチボウルで降ります。
-
カメハメハ・ベーカリーの後にカメハメハ大王!
ドラマHawaii Five-0(ハワイ・ファイブ・オー)の本部としておなじみのALI'IOLANI HALE(アリイオラニ・ハレ)最高裁判所
アラモアナまでバスに乗って帰ります。4回乗ったので、十分もとをとりましたよ。 -
今回のお仕事会場
ドラマLOSTではシドニー空港として登場したコンベンションセンター -
到着日の晩御飯はWaikiki Brewing(ワイキキ・ブリューイング)でアヒ・サラダ。かなりのボリュームで時間がかかったけど、完食!
ビールはAloha Spirit Blonde Ale(アロハ・スピリッツ・ブロンド・エール)。いつもはお一人様なんだけど、今回は同僚も来てるので一緒にご飯。やっぱり1人で食べるよりわいわいおしゃべりしながらど美味しいね。イギリス人男性同僚は「あんまりお腹空いてないって言ってたのに完食!?」と笑ってました。 -
お仕事初日のランチはシンプルなターキーサンドイッチが用意されていました。
ドリンクはハワイらしくグアバジュースをチョイス。 -
2日目は仕事終わりでお腹ペコペコだけど、金曜日だからかいつもなのか、どこも約1時間待ちで、待たずに入れたGiovanni Pastrami(ジョヴァンニ・パストラミ)で。ハワイといえば・・・のガーリックシュリンプ。
ビールはKona Big Wave Golden Ale(コナ・ビッグウェーブ・ゴールデン・エール)。今日もイギリス人同僚と。明日の仕事に備えて、2人ともビールは2杯でストぉぉップ。 -
朝ごはんにはアラモアナのオーガニックカフェBlue Hawaii Lifestyle(ブルー・ハワイ・ライフスタイル)でアサイーボウル。
ターゲットの2階からショッピングセンターの中心のセンターステージの方にマウカウィングを行ったところにあります。いろんなお店が定期的に場所変わりするので、2020年1月現在の位置情報です。
地元の新聞で「ベストアサイボウル」受賞したことがあるらしく、本当に美味しかったです!アサイーボウルってこんなに美味しかったのね、もっと早く出会いたかった・・・と思いました(ってか、今までいくらでも機会はあったんですけど)。 -
お仕事2日目のランチはハムサンドイッチ
-
これまたハワイらしい、パッションフルーツのジュースをチョイス。グアバもリリコイ・パッションもどっちも美味しいですよ。
-
夜は前日のようにレストランを探してさ迷いたくなかったので、BOKE & BOXでテイクアウト。ポケ&ボックスは、アラモアナセンターの1階フードコート海側入口(駐車場側にドアがあります)にあるポケ専門店です。
-
ハワイといえばポケ!
Poke & Boxのポケ丼(丼になってないけどね。あっ、だからボケ・ボックスかぁ。)は2種類選べるMサイズをチョイス。アヒ&サーモンをマイルドスパイシー、えびをわさびマスタード味にしてもらいました。
トッピングはふりかけ、海藻、かいわれの3つをチョイス。写真の見た目はあまり美味しそうに見えないけれど、美味しいんですよ。 -
今夜はコナビールのGold Cliff IPA(ゴールド・クリフ)にした!帰宅途中のコンビニで購入。レストランやバーの3分の1のお値段($2.46)!
-
食後は、帰国準備。スーツケース(機内持ち込みサイズ)は、朝ごはんのファミリーサイズのシリアル3箱に、お酒の友たちでいっぱい。大好きなゴールドフィッシュ・クラッカーも3つゲットぉぉ!
-
忙しかったのと、天気も悪かったので、ビーチにも行けずビーチ写真が一枚もないけれど、ビールの写真はたくさん。どんだけ呑兵衛なのでしょう (^-^;)。
ANAラウンジをアップグレードポイントにて利用。Longboard(ロングボード)があるのは調べが付いていたので、毎晩、違うビールを飲んでいたのでしたぁ。
バーテンのおっちゃん、ちゃっかりシャカ(ハワイの挨拶ジェスチャー)してカメラを意識してる!これ、2杯目。朝から。(^-')b -
ホヌさん。
2019年5月にオープンしたANAラウンジは、このフライング・ホヌ以外の普通の便のゲートから遠い(シャトルバスに乗るか、徒歩約20分)ので、ちょっとしかラウンジを使えませんでした。
初日にポイ・グレーズドを食べ、出雲大社で初詣して、アラモアナセンターをちょっとだけぷらぷらしただけで、2日目・3日目は仕事。4日目の朝に帰国。慌ただしいハワイだったけど、スーツケースがいっぱいになりハッピー!まずまずの2020年の始まり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27