ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地方(九州)在住の20代会社員、思い切って初めての海外ひとり旅。<br />おひとりさまに人気ということで、ベトナムのホイアンを訪れました。<br />土日+有休2日で2泊4日の旅。<br />行きたい場所、やりたい事をギュギュッとつめたスケジュールです。<br />空港~ホテル送迎付きのパッケージツアーを利用しました。

女ひとり旅 ベトナム・ホイアン(2泊4日) 一日目

3いいね!

2019/05/23 - 2019/05/25

1599位(同エリア1775件中)

0

21

なしの

なしのさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/23

この旅行記スケジュールを元に

地方(九州)在住の20代会社員、思い切って初めての海外ひとり旅。
おひとりさまに人気ということで、ベトナムのホイアンを訪れました。
土日+有休2日で2泊4日の旅。
行きたい場所、やりたい事をギュギュッとつめたスケジュールです。
空港~ホテル送迎付きのパッケージツアーを利用しました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円

PR

  • いざ、初めての海外ひとり旅へ出発!!!<br />なかなか1人で海外に行く勇気がなかったのですが、<br />仕事であまりにもストレスが溜まり…<br />思い切ってリフレッシュするために今回の旅行を決意しました。<br /><br />ベトナム旅行のモデルコースを調べてみると、<br />ダナンやハノイに宿泊し、オプショナルツアー等で<br />ホイアンを訪れる方が多いようです。<br />が!<br />週末弾丸旅ですし、ひとりで各地を回るには大変そう…?<br />何よりランタンが灯る幻想的な雰囲気に心惹かれたため、<br />ホイアンのみの滞在としました。

    いざ、初めての海外ひとり旅へ出発!!!
    なかなか1人で海外に行く勇気がなかったのですが、
    仕事であまりにもストレスが溜まり…
    思い切ってリフレッシュするために今回の旅行を決意しました。

    ベトナム旅行のモデルコースを調べてみると、
    ダナンやハノイに宿泊し、オプショナルツアー等で
    ホイアンを訪れる方が多いようです。
    が!
    週末弾丸旅ですし、ひとりで各地を回るには大変そう…?
    何よりランタンが灯る幻想的な雰囲気に心惹かれたため、
    ホイアンのみの滞在としました。

  • ベトナム航空にていざ出発!<br />軽食でナッツが出てきたので、早速ビールを注文。<br />いい匂いがするお手拭きにちょっとびっくり。<br /><br />しばらくして機内食を頂き、後は睡眠タイム…zZ

    ベトナム航空にていざ出発!
    軽食でナッツが出てきたので、早速ビールを注文。
    いい匂いがするお手拭きにちょっとびっくり。

    しばらくして機内食を頂き、後は睡眠タイム…zZ

  • 目的地のホイアンまでは、ベトナムの国内線乗り継ぎで向かいます。<br />(ハノイ→ダナン)<br />ハノイ・ノイバイ空港に到着後、通路にあるカウンターでトランジットシールを貰いました。<br />荷物を預け、国内線乗り場へはバスで移動とのこと。<br />シールを貼っているからか、私が挙動不審だったからかは分かりませんが<br />空港職員さんが随時声を掛けてくれました。<br />ストレスでやさぐれていた心に優しさが染みる…

    目的地のホイアンまでは、ベトナムの国内線乗り継ぎで向かいます。
    (ハノイ→ダナン)
    ハノイ・ノイバイ空港に到着後、通路にあるカウンターでトランジットシールを貰いました。
    荷物を預け、国内線乗り場へはバスで移動とのこと。
    シールを貼っているからか、私が挙動不審だったからかは分かりませんが
    空港職員さんが随時声を掛けてくれました。
    ストレスでやさぐれていた心に優しさが染みる…

  • 乗り継ぎまで時間があったのでコーヒーブレイクを。<br /><br />ついでに両替もしておきました。<br />街中にある両替屋の方がレートが良いとのことだったので、<br />必要最低限で済ませることに。

    乗り継ぎまで時間があったのでコーヒーブレイクを。

    ついでに両替もしておきました。
    街中にある両替屋の方がレートが良いとのことだったので、
    必要最低限で済ませることに。

  • 無事ダナン空港に到着!<br />名前を書いたボードを持った送迎のお兄さん(日本語ペラペラ!)と合流し、<br />ホテルまで1時間ほど車に揺られます。<br /><br />じめっとした空気、蒸し暑さに加え、バイクが多いこの風景…!<br />いよいよベトナムに来た実感が湧いてきます。

    無事ダナン空港に到着!
    名前を書いたボードを持った送迎のお兄さん(日本語ペラペラ!)と合流し、
    ホテルまで1時間ほど車に揺られます。

    じめっとした空気、蒸し暑さに加え、バイクが多いこの風景…!
    いよいよベトナムに来た実感が湧いてきます。

  • そうして20時ごろホテル到着!<br />今回のお宿はリーズナブルな価格が決め手となり、<br />「グリーンヘブンホイアン リゾート&スパ」を選びました。<br /><br />私がウェルカムドリンクを飲んでいる間に、<br />送迎のお兄さんがチェックインの面倒まで見てくれたので<br />受付もスムーズに終了。

    そうして20時ごろホテル到着!
    今回のお宿はリーズナブルな価格が決め手となり、
    「グリーンヘブンホイアン リゾート&スパ」を選びました。

    私がウェルカムドリンクを飲んでいる間に、
    送迎のお兄さんがチェックインの面倒まで見てくれたので
    受付もスムーズに終了。

    グリーン ヘブン ホイアン リゾート アンド スパ ホテル

  • 内装めちゃかわいい~!!1人で泊まるには十分な広さです。<br />お風呂とトイレも綺麗、アメニティも充実でした。

    内装めちゃかわいい~!!1人で泊まるには十分な広さです。
    お風呂とトイレも綺麗、アメニティも充実でした。

  • サイドの机にはバナナとミネラルウォーターが。<br />

    サイドの机にはバナナとミネラルウォーターが。

  • そして、お部屋にはバルコニー付き!<br />お手軽価格ながら、いかにもアジアンリゾートって感じ…!<br />テンション高まってきました。<br /><br />さて、ここから夜の街に繰り出すぞ~??(&#39;ω&#39;?? )

    そして、お部屋にはバルコニー付き!
    お手軽価格ながら、いかにもアジアンリゾートって感じ…!
    テンション高まってきました。

    さて、ここから夜の街に繰り出すぞ~??('ω'?? )

    グリーン ヘブン ホイアン リゾート アンド スパ ホテル

  • ホイアン旧市街とアンホイ島(新市街)を隔てているトゥボン川。<br />お店やランタンの灯りがゆらゆら反射して綺麗です。

    ホイアン旧市街とアンホイ島(新市街)を隔てているトゥボン川。
    お店やランタンの灯りがゆらゆら反射して綺麗です。

    ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

  • ランタンのオブジェを眺めながら川沿いをブラブラ。<br />日本のお祭りでも売っているような光るカチューシャ(?)を着けている人多し。

    ランタンのオブジェを眺めながら川沿いをブラブラ。
    日本のお祭りでも売っているような光るカチューシャ(?)を着けている人多し。

  • 旧市街へ抜ける橋を渡ります。<br />人がごった返しており、立ち止まって写真を撮るのも一苦労でした…

    旧市街へ抜ける橋を渡ります。
    人がごった返しており、立ち止まって写真を撮るのも一苦労でした…

  • 街ブラしながらまず訪れたのは、<br />現地の旅行会社「シン・ツーリスト」です。<br /><br />色々な観光サイトや旅行ブログを拝見し、<br />翌日のミーソン遺跡ツアーを予約しておくことに。<br /><br />パスポートを掲示し宿泊ホテルを伝え、5分程度で申し込み完了しました。<br />朝ホテルまで迎えに来てくれるそうです。

    街ブラしながらまず訪れたのは、
    現地の旅行会社「シン・ツーリスト」です。

    色々な観光サイトや旅行ブログを拝見し、
    翌日のミーソン遺跡ツアーを予約しておくことに。

    パスポートを掲示し宿泊ホテルを伝え、5分程度で申し込み完了しました。
    朝ホテルまで迎えに来てくれるそうです。

  • 無事明日の予定ができたので、引き続きホイアン旧市街を散策。<br />街全体がランタンの灯りに照らされてとっても素敵!<br />レトロな建物と相まってロマンチックな雰囲気です。

    無事明日の予定ができたので、引き続きホイアン旧市街を散策。
    街全体がランタンの灯りに照らされてとっても素敵!
    レトロな建物と相まってロマンチックな雰囲気です。

  • この風景が見たかったんです~~!!<br />大小様々なランタンに照らされて、本当に幻想的。<br /><br />お土産として買って帰ろうかとも思いましたが、<br />おしゃれインテリアが似合わない1DKの我が家を思い出し断念…(._.)

    イチオシ

    この風景が見たかったんです~~!!
    大小様々なランタンに照らされて、本当に幻想的。

    お土産として買って帰ろうかとも思いましたが、
    おしゃれインテリアが似合わない1DKの我が家を思い出し断念…(._.)

  • そろそろ腹ごしらえをと思い、「カーゴクラブ」へ。<br />今回は晩ご飯目的でしたが、どちらかと言うと<br />お昼営業時のスイーツやドリンクがおすすめの人気店のようです。<br /><br />2階のテラス席からはトゥボン川と街並みを一望できます。

    そろそろ腹ごしらえをと思い、「カーゴクラブ」へ。
    今回は晩ご飯目的でしたが、どちらかと言うと
    お昼営業時のスイーツやドリンクがおすすめの人気店のようです。

    2階のテラス席からはトゥボン川と街並みを一望できます。

    カーゴ クラブ 地元の料理

  • まずはビール!<br />これだけはどこに行ってもやめられません。<br /><br />味は…正直普通から微妙寄りですが。笑<br />癖の無い薄い味で、味の濃い料理と一緒にグビグビ飲むのにはちょうど良いかも。

    まずはビール!
    これだけはどこに行ってもやめられません。

    味は…正直普通から微妙寄りですが。笑
    癖の無い薄い味で、味の濃い料理と一緒にグビグビ飲むのにはちょうど良いかも。

  • ホイアン三大名物料理であるホワイトローズを注文。<br />日本風に言うなら、エビ蒸しワンタン…でしょうか?<br />ビールに合う揚げ春巻きもおいしく頂きました。<br /><br />初日の食事はこちらで終了です。<br />ひとり旅で唯一の欠点は、ご飯をいっぱい食べられない事ですね(._.)

    ホイアン三大名物料理であるホワイトローズを注文。
    日本風に言うなら、エビ蒸しワンタン…でしょうか?
    ビールに合う揚げ春巻きもおいしく頂きました。

    初日の食事はこちらで終了です。
    ひとり旅で唯一の欠点は、ご飯をいっぱい食べられない事ですね(._.)

  • 宿へ戻る道すがら、フレッシュジュース屋さんが。<br />しばらく歩いて散策していたので喉乾いた~!<br />東南アジアの国では衛生面からお水や氷に注意するよう言われるので、<br />ちょっと不安でしたが自分の胃袋の強さを信じて購入。笑

    宿へ戻る道すがら、フレッシュジュース屋さんが。
    しばらく歩いて散策していたので喉乾いた~!
    東南アジアの国では衛生面からお水や氷に注意するよう言われるので、
    ちょっと不安でしたが自分の胃袋の強さを信じて購入。笑

  • 購入したジュースとウェルカムフルーツのバナナと共に、<br />明日の予定を立てつつ就寝準備。<br /><br />夜からの散策となりましたが、街の雰囲気に大満足な1日目でした♪

    購入したジュースとウェルカムフルーツのバナナと共に、
    明日の予定を立てつつ就寝準備。

    夜からの散策となりましたが、街の雰囲気に大満足な1日目でした♪

  • おやすみなさい~<br /><br /><br />ホイアン女ひとり旅、2日目に続きます!

    おやすみなさい~


    ホイアン女ひとり旅、2日目に続きます!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP