赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月某日。<br />Sヌーピーが来阪するからお昼間新年会しよーってお誘いを受けた。<br />けれど私の都合が悪くて・・・。<br />そろそろ旅に出たいし大きい旅の話もしたかったから新年会仕切り直し!<br />また関西に来てもらうのも悪いから、岡山に行こうかと提案してみたら、<br />「牡蠣くらいしかないよ!」とのお返事。<br /><br />それやーーーーん(*°∀°)(°∀°*)<br /><br />というわけで、日生までカキオコを食べに行くことになりました。<br />カキオコだけというのもなんなので、赤穂温泉へも立ち寄ります。<br /><br />内容薄いからお蔵入り予定だったけど、お暇つぶしにどうぞ~

思いつきで日生の牡蠣と赤穂温泉を楽しみに行った話

15いいね!

2020/01/26 - 2020/01/26

139位(同エリア336件中)

2

39

さおり

さおりさん

1月某日。
Sヌーピーが来阪するからお昼間新年会しよーってお誘いを受けた。
けれど私の都合が悪くて・・・。
そろそろ旅に出たいし大きい旅の話もしたかったから新年会仕切り直し!
また関西に来てもらうのも悪いから、岡山に行こうかと提案してみたら、
「牡蠣くらいしかないよ!」とのお返事。

それやーーーーん(*°∀°)(°∀°*)

というわけで、日生までカキオコを食べに行くことになりました。
カキオコだけというのもなんなので、赤穂温泉へも立ち寄ります。

内容薄いからお蔵入り予定だったけど、お暇つぶしにどうぞ~

PR

  • 本日の旅アイテムは「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」。<br />阪神電車と山陽電車が2,000円で乗り放題。<br />阪神大阪梅田からこれから向かう終点の山陽姫路までは片道1,300円なので、往復するだけで600円お得。<br />しかも直通特急で始発駅から終点駅まで乗り換えなしで座って行けるのが私的に魅力で、日帰り姫路はこのチケット使いがち。<br />速いのはJRだけどね。

    本日の旅アイテムは「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」。
    阪神電車と山陽電車が2,000円で乗り放題。
    阪神大阪梅田からこれから向かう終点の山陽姫路までは片道1,300円なので、往復するだけで600円お得。
    しかも直通特急で始発駅から終点駅まで乗り換えなしで座って行けるのが私的に魅力で、日帰り姫路はこのチケット使いがち。
    速いのはJRだけどね。

  • 最近、寝ても寝ても眠くて・・・。<br />爆睡してたら一瞬で山陽姫路駅に着いた感覚。<br />1時間半ほど。

    最近、寝ても寝ても眠くて・・・。
    爆睡してたら一瞬で山陽姫路駅に着いた感覚。
    1時間半ほど。

  • 姫路城に挨拶(撮影)して、JRへ乗り換えに向かう。

    姫路城に挨拶(撮影)して、JRへ乗り換えに向かう。

  • 梅田での乗り換えで迷子になるのを前提に少し早めに家を出てた。<br />こんな時に限って順調に乗り換えられるんよね。<br />おかげで姫路での乗り換えに30分余裕が♪<br />ということは、駅そばの「まねき」行っちゃいましょうね(*´∀`*)<br /><br />同時期の数年前に某会女子部のB級旅で来た時ぶり!<br />和風出汁のスープに中華麺。謎にフワフワの天ぷら。<br />姫路に来たなぁ。

    梅田での乗り換えで迷子になるのを前提に少し早めに家を出てた。
    こんな時に限って順調に乗り換えられるんよね。
    おかげで姫路での乗り換えに30分余裕が♪
    ということは、駅そばの「まねき」行っちゃいましょうね(*´∀`*)

    同時期の数年前に某会女子部のB級旅で来た時ぶり!
    和風出汁のスープに中華麺。謎にフワフワの天ぷら。
    姫路に来たなぁ。

  • すぐ食べ終えたので、ホームに戻る。<br />反対側のまねきは電車になってる♪<br />まねき2店舗を撮ってるところへ、去年富山で見かけたピンクの電車来たΣ(゚Д゚)<br />あの子はいつも行き先不明。

    すぐ食べ終えたので、ホームに戻る。
    反対側のまねきは電車になってる♪
    まねき2店舗を撮ってるところへ、去年富山で見かけたピンクの電車来たΣ(゚Д゚)
    あの子はいつも行き先不明。

  • 播州赤穂で乗り換え。<br />ここは後でまた来ます。

    播州赤穂で乗り換え。
    ここは後でまた来ます。

  • いたいた♪<br />中国地方といえば♪<br />やっぱりこの黄色い子が一番好き(*´∀`*)

    いたいた♪
    中国地方といえば♪
    やっぱりこの黄色い子が一番好き(*´∀`*)

  • 女子部との思い出の寒河駅。<br />※ホームは反対車窓<br /><br />今回はタマちゃんじゃなく、日生に集合なのです。<br />思いの外、ここでは私の車両からは誰も降りず。<br />他にも降りてる人いないっぽかった。

    女子部との思い出の寒河駅。
    ※ホームは反対車窓

    今回はタマちゃんじゃなく、日生に集合なのです。
    思いの外、ここでは私の車両からは誰も降りず。
    他にも降りてる人いないっぽかった。

  • 日生到着!<br />ここで乗客がごっそり降りる。<br />みんなカキオコ食べに来たんだね。

    日生到着!
    ここで乗客がごっそり降りる。
    みんなカキオコ食べに来たんだね。

  • 電車の写真を撮ってるところへSヌーピーから到着の連絡。<br />本日もお車に乗せていただきます☆<br /><br />「どこで食べても美味しいやろ」と特に作戦も考えてない。<br />さっきタマちゃんのある寒河駅では全然人降りなかったよって話したら、タマちゃんへ向かうことになった。<br />お店に近付き、駐車場案内をしているおじさんに「今は満車でお好み焼きは2時間半待ち」って言われて即座に心折れる私達。<br /><br />・・・お好み焼きにそんなに待てない。<br />日生駅周辺で探し直そうか。

    電車の写真を撮ってるところへSヌーピーから到着の連絡。
    本日もお車に乗せていただきます☆

    「どこで食べても美味しいやろ」と特に作戦も考えてない。
    さっきタマちゃんのある寒河駅では全然人降りなかったよって話したら、タマちゃんへ向かうことになった。
    お店に近付き、駐車場案内をしているおじさんに「今は満車でお好み焼きは2時間半待ち」って言われて即座に心折れる私達。

    ・・・お好み焼きにそんなに待てない。
    日生駅周辺で探し直そうか。

  • 日生駅裏のお店に行ってみるも、駐車場見つからないしライダーでいっぱいだったので諦める。<br />Sヌーピーが途中で看板見たっていう「ともひろ」さんに行ってみることにした。<br />駐車場はかんなり広い。<br />時刻は12時ちょっと前<br />4組くらいが先に待ってる。<br />開店の11時に合わせて入ったとみられるお客さんが出てくるの待ちな感じ。

    日生駅裏のお店に行ってみるも、駐車場見つからないしライダーでいっぱいだったので諦める。
    Sヌーピーが途中で看板見たっていう「ともひろ」さんに行ってみることにした。
    駐車場はかんなり広い。
    時刻は12時ちょっと前
    4組くらいが先に待ってる。
    開店の11時に合わせて入ったとみられるお客さんが出てくるの待ちな感じ。

  • ちょっと不便な場所にあるから穴場なんかねーって話ながら待つ。<br />合間に、今年の旅先会議(*´∀`)<br /><br />喋っているうちに、私達も店内に呼ばれました。<br />1時間は待ってないかな?

    ちょっと不便な場所にあるから穴場なんかねーって話ながら待つ。
    合間に、今年の旅先会議(*´∀`)

    喋っているうちに、私達も店内に呼ばれました。
    1時間は待ってないかな?

  • 実は3日前にスーパーで日生の牡蠣が売られているのを発見。<br />パックがくっついてるのに気づかず2パック購入してしまい、木・金と夕食は牡蠣。<br />そして前日の土曜、一緒に出かけた人たちに「明日カキオコ食べに行く」って言ったら夕食にカキフライ食べることになった。<br />今日はそんな牡蠣三昧の締め☆ってしておこう。<br /><br />注文してから30~40分くらいして、やっと牡蠣のバター焼き来ました(*´∀`*)<br />先月の尾道で食べてからバター焼きがお気に入り。<br />一昨日も家で作ったけど、やっぱり本場はウマーーーー(*°∀°)=3<br /><br />Sヌーピーの「飲んでいいよ」っていうお言葉に甘えてビールいただく。

    実は3日前にスーパーで日生の牡蠣が売られているのを発見。
    パックがくっついてるのに気づかず2パック購入してしまい、木・金と夕食は牡蠣。
    そして前日の土曜、一緒に出かけた人たちに「明日カキオコ食べに行く」って言ったら夕食にカキフライ食べることになった。
    今日はそんな牡蠣三昧の締め☆ってしておこう。

    注文してから30~40分くらいして、やっと牡蠣のバター焼き来ました(*´∀`*)
    先月の尾道で食べてからバター焼きがお気に入り。
    一昨日も家で作ったけど、やっぱり本場はウマーーーー(*°∀°)=3

    Sヌーピーの「飲んでいいよ」っていうお言葉に甘えてビールいただく。

  • さらに20分ほどしてやっとカキオコも来た(*´ω`*)<br />牡蠣1.5倍増量1,300円。<br /><br />んー・・・・<br />ボリュームは満点!<br />ソース、マヨ、紅生姜はお好みでかけ放題。<br /><br />お互い、フードファイターになっていました。<br /><br />お店の前にまだたくさんの人がいて、店内の様子を伺っているのが見えたので、食べ終わったらさっさと出ます。<br /><br />駐車場に困らない・他店に比べて外での待ち時間少ないけど、あまり回転は良くなさそう。(店内は空席ある)

    さらに20分ほどしてやっとカキオコも来た(*´ω`*)
    牡蠣1.5倍増量1,300円。

    んー・・・・
    ボリュームは満点!
    ソース、マヨ、紅生姜はお好みでかけ放題。

    お互い、フードファイターになっていました。

    お店の前にまだたくさんの人がいて、店内の様子を伺っているのが見えたので、食べ終わったらさっさと出ます。

    駐車場に困らない・他店に比べて外での待ち時間少ないけど、あまり回転は良くなさそう。(店内は空席ある)

  • 五味の市のカキフライソフトが気になってたんだけど、Sヌーピーが来る時に前通ったら行列ができてたらしい。<br />ビールで頭フワフワになってるので、その後はSヌーピーにおまかせ。<br /><br />赤穂温泉へやってきました。<br />私達の目的は、インフィニティ風呂で有名な温泉。<br />日帰り客は無料の駐車場に車停めないといけないみたい。<br />しかし同じ考えの人はたくさんいるみたいで満車。。。<br />しばらく粘って、やっと車を停められた◎

    五味の市のカキフライソフトが気になってたんだけど、Sヌーピーが来る時に前通ったら行列ができてたらしい。
    ビールで頭フワフワになってるので、その後はSヌーピーにおまかせ。

    赤穂温泉へやってきました。
    私達の目的は、インフィニティ風呂で有名な温泉。
    日帰り客は無料の駐車場に車停めないといけないみたい。
    しかし同じ考えの人はたくさんいるみたいで満車。。。
    しばらく粘って、やっと車を停められた◎

  • 目的の温泉宿に向かうと、入り口に「日帰り入浴不可」の看板。<br />さっきまで受付中だったのにな・・・ってそのまま宿の入口に向かう途中、お宿の人に今はいっぱいなので入場規制してると言われる。<br />ちゃんと時間経てば日帰り入浴可になるって言われたので、周辺で時間をつぶすことに。<br /><br />同じ境遇だと思われる人たちがたくさんいました笑

    目的の温泉宿に向かうと、入り口に「日帰り入浴不可」の看板。
    さっきまで受付中だったのにな・・・ってそのまま宿の入口に向かう途中、お宿の人に今はいっぱいなので入場規制してると言われる。
    ちゃんと時間経てば日帰り入浴可になるって言われたので、周辺で時間をつぶすことに。

    同じ境遇だと思われる人たちがたくさんいました笑

  • 近くの観光地は向かいの伊和都比売神社くらい。<br />とりあえず、お参りしとこか。<br /><br />しばらく待っても一向に入れそうにないので、隣の温泉が18時からしか日帰り入浴できないのを確認してから他の温泉行こうかと駐車場へ。<br />一応、目的の温泉が「入浴可」になってないか確認して車を動かす。<br />車を出した途端「入浴可」になってるコントみたいな展開。<br />もう一度駐車場へ戻ったときにはもう満車なわけで・・・。<br />車内は大荒れ。<br />この周辺は諦めて「瀬戸内海の絶景が見れる」が売りのスーパー銭湯へ。<br />しかし着いてみると、絶対瀬戸内海遠いやろっていうロケーションと、駐車場ガラガラなので却下。

    近くの観光地は向かいの伊和都比売神社くらい。
    とりあえず、お参りしとこか。

    しばらく待っても一向に入れそうにないので、隣の温泉が18時からしか日帰り入浴できないのを確認してから他の温泉行こうかと駐車場へ。
    一応、目的の温泉が「入浴可」になってないか確認して車を動かす。
    車を出した途端「入浴可」になってるコントみたいな展開。
    もう一度駐車場へ戻ったときにはもう満車なわけで・・・。
    車内は大荒れ。
    この周辺は諦めて「瀬戸内海の絶景が見れる」が売りのスーパー銭湯へ。
    しかし着いてみると、絶対瀬戸内海遠いやろっていうロケーションと、駐車場ガラガラなので却下。

  • とりあえずもう一度さっきの温泉目指してみようと引き返すも、相変わらず駐車場は空いてないし「日帰り入浴不可」の看板。<br /><br />ちょっと他の温泉検索してみよう。<br />どこも中休み中とかばっかやね・・・。<br />ん?ちょっと道登ったとこにあるやん。<br />対鴎館という温泉旅館。<br />日帰り入浴は15時から受付ってネットで見たけど、スタッフさんらしき女性に聞いてみたら、「(宿泊客の)チェックインが15時からなので長居はすみませんが・・・」みたいなことを言われて14:40くらいだったけど入れてもらえた!

    とりあえずもう一度さっきの温泉目指してみようと引き返すも、相変わらず駐車場は空いてないし「日帰り入浴不可」の看板。

    ちょっと他の温泉検索してみよう。
    どこも中休み中とかばっかやね・・・。
    ん?ちょっと道登ったとこにあるやん。
    対鴎館という温泉旅館。
    日帰り入浴は15時から受付ってネットで見たけど、スタッフさんらしき女性に聞いてみたら、「(宿泊客の)チェックインが15時からなので長居はすみませんが・・・」みたいなことを言われて14:40くらいだったけど入れてもらえた!

  • 日帰り入浴、正しくは<br />月曜 15:00~21:00(受付20:00まで)<br />火~日曜 11:00~21:00(受付20:00まで)<br />みたいです。<br />大人1人1300円で貸タオルとバスタオルは無料。<br /><br />一旦建物の外に出ます。<br />わー!海ー(*´∀`)

    日帰り入浴、正しくは
    月曜 15:00~21:00(受付20:00まで)
    火~日曜 11:00~21:00(受付20:00まで)
    みたいです。
    大人1人1300円で貸タオルとバスタオルは無料。

    一旦建物の外に出ます。
    わー!海ー(*´∀`)

  • この神社みたいな廊下を渡って奥の暖簾がかかってる温泉まで。

    この神社みたいな廊下を渡って奥の暖簾がかかってる温泉まで。

  • 手作り感あふれるプチ庭がなんとも和むわぁ。

    手作り感あふれるプチ庭がなんとも和むわぁ。

  • 内湯からも露天からもこんな感じの景色が。<br />観光客の声がよく聞こえるな・・・って思ったら普通に観光客の姿が確認できる笑<br />海もよく見えるけど、私達もよく見えてるのかもしれない笑<br /><br />お湯は塩分が濃いのかな?ちょっとピリピリしました。<br />私達が入っている間は他に誰も来なかった。<br />あがったくらいに宿泊のお客さんらしき方たちがチラホラ来てました。

    内湯からも露天からもこんな感じの景色が。
    観光客の声がよく聞こえるな・・・って思ったら普通に観光客の姿が確認できる笑
    海もよく見えるけど、私達もよく見えてるのかもしれない笑

    お湯は塩分が濃いのかな?ちょっとピリピリしました。
    私達が入っている間は他に誰も来なかった。
    あがったくらいに宿泊のお客さんらしき方たちがチラホラ来てました。

  • ゆっくり海眺めながら入れてよかった♪<br />目的のインフィニティ風呂行ってたらぎゅうぎゅう詰めのお風呂はいらないといけなかったかもね!<br /><br />休憩所でちょっと休んでいきましょう。

    ゆっくり海眺めながら入れてよかった♪
    目的のインフィニティ風呂行ってたらぎゅうぎゅう詰めのお風呂はいらないといけなかったかもね!

    休憩所でちょっと休んでいきましょう。

  • 写真は有料の足マッサージ機ですが、全身マッサージ機は無料。<br /><br />背中バリバリだったから最初は激痛だったけど、少しほぐれたら気持ちよすぎて途中気を失ってた。

    写真は有料の足マッサージ機ですが、全身マッサージ機は無料。

    背中バリバリだったから最初は激痛だったけど、少しほぐれたら気持ちよすぎて途中気を失ってた。

  • 古いピアノが置いてあった。<br />自由に弾いていいみたいだけど、弦が伸び切ってる感じでした。

    古いピアノが置いてあった。
    自由に弾いていいみたいだけど、弦が伸び切ってる感じでした。

  • めちゃめちゃ楽しそうなラウンジ。

    めちゃめちゃ楽しそうなラウンジ。

  • 帰りは忠臣蔵仕様のおじいちゃんに見送っていただく。<br />スタッフさんは感じ良いし、なかなか穴場だと思うよ!

    帰りは忠臣蔵仕様のおじいちゃんに見送っていただく。
    スタッフさんは感じ良いし、なかなか穴場だと思うよ!

  • もう帰ろうしてたけど、遊歩道を発見。<br />ちょっとだけ行ってみよ(*´∀`)

    もう帰ろうしてたけど、遊歩道を発見。
    ちょっとだけ行ってみよ(*´∀`)

  • さっきまで私達が入ってた温泉が見える。<br />思ってた以上に見えるやん笑<br /><br />

    さっきまで私達が入ってた温泉が見える。
    思ってた以上に見えるやん笑

  • 温泉に浸かってる時も思ったけど、曇ってるので景色は微妙ですね。

    温泉に浸かってる時も思ったけど、曇ってるので景色は微妙ですね。

  • あら、なんかおしゃれなお店あるやん。<br />ピザ屋さん。<br />営業時間外やったんかな?<br />※あとで調べたところ、予約の取れないイタリアン「Sakuragumi」さんだったみたい<br />

    あら、なんかおしゃれなお店あるやん。
    ピザ屋さん。
    営業時間外やったんかな?
    ※あとで調べたところ、予約の取れないイタリアン「Sakuragumi」さんだったみたい

  • お隣の「Scio’ Scio’(ショーショー)」というジェラート屋さんで買ってみた☆

    お隣の「Scio’ Scio’(ショーショー)」というジェラート屋さんで買ってみた☆

  • おしゃれなお店が続きます。<br />この感じ、東尋坊を思い出すね!<br />こちらの坂、「きらきら坂」っていうそうです。

    おしゃれなお店が続きます。
    この感じ、東尋坊を思い出すね!
    こちらの坂、「きらきら坂」っていうそうです。

  • かと思えば不思議なオブジェ。

    かと思えば不思議なオブジェ。

  • さらにはこんな懐かしの看板。

    さらにはこんな懐かしの看板。

  • 赤穂温泉宿泊客と見られる方たちがまぁまぁいました。<br /><br />春とか夏に来たらキレイそう☆

    赤穂温泉宿泊客と見られる方たちがまぁまぁいました。

    春とか夏に来たらキレイそう☆

  • 最後にもう一度鉛色の海を眺めに行く。

    最後にもう一度鉛色の海を眺めに行く。

  • 案外本数少ない山陽電鉄。<br />丁度いい時間にSヌーピーに山陽赤穂駅へ送り届けていただく。<br />お土産をいただき、「タイ行こうねー!」と急ぎ足でホームへ。<br />もちろん中止になったけどね。

    案外本数少ない山陽電鉄。
    丁度いい時間にSヌーピーに山陽赤穂駅へ送り届けていただく。
    お土産をいただき、「タイ行こうねー!」と急ぎ足でホームへ。
    もちろん中止になったけどね。

  • 爆睡してたらあっという間に姫路についてた。<br />北海道展の文字を見かけて探し回ったけど、もう終了してた。<br />帰りも「まねき」に寄ろうかと思ったけど、眠くて仕方ないのでさっさと山陽電車へ。<br />姫路城に別れを告げて(撮影)帰りますよー。<br />1dayチケットでこのあたりまた来よう。<br /><br />さて、当分旅の予定が立ちそうにないので。<br />お蔵入りシリーズ、ちょっとずつ仕上げていこうかな。

    爆睡してたらあっという間に姫路についてた。
    北海道展の文字を見かけて探し回ったけど、もう終了してた。
    帰りも「まねき」に寄ろうかと思ったけど、眠くて仕方ないのでさっさと山陽電車へ。
    姫路城に別れを告げて(撮影)帰りますよー。
    1dayチケットでこのあたりまた来よう。

    さて、当分旅の予定が立ちそうにないので。
    お蔵入りシリーズ、ちょっとずつ仕上げていこうかな。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mikanさん 2020/04/05 20:58:24
    懐古( ̄▽ ̄)旅会女子部
    自粛なので家でビール飲むか4トラ妄想トリップしてるかの2択な毎日です笑
    かきおこ行きましたね~
    懐かしい、、
    赤穂温泉の存在知らなかったので落ち着いたら行ってみようかなと思いました!
    また女子部再会できますように(〃ω〃)
    mikan

    さおり

    さおりさん からの返信 2020/04/08 00:06:04
    Re: 懐古( ̄▽ ̄)旅会女子部
    mikanさん

    こんばんは◎
    4トラ妄想トリップが捗る今日此頃ですね笑

    タマちゃんのお好み焼き、美味しかったですよね~もう一度食べたい!
    女子部のB級旅もまたやりたいですね。
    赤穂温泉、アクセスちょっと微妙かもですが、こじんまりしててゆっくりできるかもです!(有名なインフィニティ風呂の宿は除く)

    パワー溜め込んで動けるようになったら温泉ビールで再開しましょう♪

    さおり

さおりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP