その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンセブ島の北にあるマラパスクア島で、ニタリザメを見てきました!<br />女子ひとり旅、多少のぼったくりに遭いつつも、楽しめました(笑)

海旅。マラパスクア島スクーバ&スキンダイビング

15いいね!

2020/01/09 - 2020/01/14

75位(同エリア268件中)

7

61

めぐ

めぐさん

フィリピンセブ島の北にあるマラパスクア島で、ニタリザメを見てきました!
女子ひとり旅、多少のぼったくりに遭いつつも、楽しめました(笑)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 飛行機
航空会社
セブパシフィック フィリピン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • みなさん、マラパスクア島をご存知ですか?<br />ダイビングをされる方は、ご存知な方が多くいらっしゃるかと思います。<br /><br />この島は、ニタリザメ(オナガザメ)がほぼ100%の確率で見られるダイビングポイントとして有名な島です。<br /><br />写真の北、赤マルの所がマラパスクア島。<br />セブの空港があるマクマン島からずーっと北上した所にある島なんです。

    みなさん、マラパスクア島をご存知ですか?
    ダイビングをされる方は、ご存知な方が多くいらっしゃるかと思います。

    この島は、ニタリザメ(オナガザメ)がほぼ100%の確率で見られるダイビングポイントとして有名な島です。

    写真の北、赤マルの所がマラパスクア島。
    セブの空港があるマクマン島からずーっと北上した所にある島なんです。

  • 2020年1月9日(木)。お正月明け、やっと体が仕事に馴染んできたところでこの日は午後休を取り、20:35の成田空港発のセブパシフィックにてマニラ空港へ。マニラ乗り換えでセブマクタン空港へ向かいます。<br /><br />なぜセブ直行にしなかったかというと、この旅はかなり前から予定していて、JALのマイルがあるので、マニラまでマイルで行こうと企んでいたのです。<br />がしかし。さすがフィリピン、私の予定していたフライトが往路復路共に、allスケジュールチェンジくらいまして・・・(;´Д`)<br /><br />頼りにしていたJAL便もスケジュールチェンジで、乗り換えに間に合わなくなりキャンセル。<br /><br />マイルで往復予約した場合は片道キャンセルはでききず、往復共にキャンセルになるって知ってました?<br />これを知らずに、年末に往路だけキャンセルしていたつもりで、元旦に旅の予定を再確認していたら、復路がない...。<br />ギャャャーー!!っとなり、大慌てで復路のみ直行便の予約をするという、2020年元旦からハラハラな年明けでした。。。<br /><br />フィリピン便は特にスケジュールチェンジが多いと思うので、みなさんお気をつけ下さい。

    2020年1月9日(木)。お正月明け、やっと体が仕事に馴染んできたところでこの日は午後休を取り、20:35の成田空港発のセブパシフィックにてマニラ空港へ。マニラ乗り換えでセブマクタン空港へ向かいます。

    なぜセブ直行にしなかったかというと、この旅はかなり前から予定していて、JALのマイルがあるので、マニラまでマイルで行こうと企んでいたのです。
    がしかし。さすがフィリピン、私の予定していたフライトが往路復路共に、allスケジュールチェンジくらいまして・・・(;´Д`)

    頼りにしていたJAL便もスケジュールチェンジで、乗り換えに間に合わなくなりキャンセル。

    マイルで往復予約した場合は片道キャンセルはでききず、往復共にキャンセルになるって知ってました?
    これを知らずに、年末に往路だけキャンセルしていたつもりで、元旦に旅の予定を再確認していたら、復路がない...。
    ギャャャーー!!っとなり、大慌てで復路のみ直行便の予約をするという、2020年元旦からハラハラな年明けでした。。。

    フィリピン便は特にスケジュールチェンジが多いと思うので、みなさんお気をつけ下さい。

  • 20:35のフライト。<br />夕食時間なので、銀だこでたこ焼きを買い、保安検査場の先でジンジャーエールと共にいただきました。<br />セブパシは機内食別料金なんですよね。<br />だったら自分の好きなもの食べたいってことで、たこ焼き☆<br />たこ焼きほんとに大好きです(^-^)v

    20:35のフライト。
    夕食時間なので、銀だこでたこ焼きを買い、保安検査場の先でジンジャーエールと共にいただきました。
    セブパシは機内食別料金なんですよね。
    だったら自分の好きなもの食べたいってことで、たこ焼き☆
    たこ焼きほんとに大好きです(^-^)v

  • 私のスマホはsimフリーではないので、GLOBALWifiでレンタルしました。<br />レンタルwifiもう少し軽くならんかね。。<br />先日ノーベル化学賞を授賞された吉野先生のリチウムイオン電池の技術入ってるよね??<br />今後に期待します。

    私のスマホはsimフリーではないので、GLOBALWifiでレンタルしました。
    レンタルwifiもう少し軽くならんかね。。
    先日ノーベル化学賞を授賞された吉野先生のリチウムイオン電池の技術入ってるよね??
    今後に期待します。

  • フライトは遅れることなく夜中の1:10、マニラ空港に到着~<br />マニラきれい☆☆<br />大都会ですね!

    フライトは遅れることなく夜中の1:10、マニラ空港に到着~
    マニラきれい☆☆
    大都会ですね!

  • マニラ空港到着後、まずは両替。<br />マニラ空港は比較的レートが良いと聞いていたので、空港内で両替。<br />0.4595。なかなかいいんじゃないでしょーか。<br /><br />昨年セブマクタン空港で両替した時はかなりレートが悪かったので、1000円分しか両替しなかったことを覚えています。

    マニラ空港到着後、まずは両替。
    マニラ空港は比較的レートが良いと聞いていたので、空港内で両替。
    0.4595。なかなかいいんじゃないでしょーか。

    昨年セブマクタン空港で両替した時はかなりレートが悪かったので、1000円分しか両替しなかったことを覚えています。

  • 到着はターミナル3。乗り換えはターミナル2へ移動して6:40発です。<br /><br />事前に調べたところ、ターミナル3の方がお店もあり、上の階の待ち合いスペースに人も多いとの情報だったので、上の階で少しウトウト(荷物からは絶対手を離しません)していたところ、かなりの寒気が...。<br /><br />晩ごはん早めだったし、たこ焼きのみだったからかなぁと思いつつ、ちょっと食べようってなことで、真夜中にカフェでホットチョコレートとバナナマフィン。。

    到着はターミナル3。乗り換えはターミナル2へ移動して6:40発です。

    事前に調べたところ、ターミナル3の方がお店もあり、上の階の待ち合いスペースに人も多いとの情報だったので、上の階で少しウトウト(荷物からは絶対手を離しません)していたところ、かなりの寒気が...。

    晩ごはん早めだったし、たこ焼きのみだったからかなぁと思いつつ、ちょっと食べようってなことで、真夜中にカフェでホットチョコレートとバナナマフィン。。

  • 定刻通り、8:00にセブマクタン空港到着。<br /><br />マラパスクアに渡るには、夕方までにセブの先端のマヤ港ボート乗り場に行かないと、高額なチャーター料をふっかけられるそうなので、まずは少しでも早くバスターミナルに辿り着こうと、空港からはイエロータクシーでセブシティのノースバスターミナルへ。<br /><br />ドライバーは、メーターを使わないでベラベラと喋り出し運転し始めたので、つかさず「メーター使ってください!」と言ったら、ノースバスターミナルは料金が定額だというような事を言い出し料金表を見せられ、指差す所を見てもノースバスターミナルとは書いていない...。<br /><br />定額600ペソとのことでした。(1ペソ約210円)<br />ちょっと高い(´д`|||)<br />ぼったくられてる??<br />まっ、日本よりは安いし急いでるし、しゃーないかと思いつつ渋滞にもハマりつつ、ノースバスターミナルへ。

    定刻通り、8:00にセブマクタン空港到着。

    マラパスクアに渡るには、夕方までにセブの先端のマヤ港ボート乗り場に行かないと、高額なチャーター料をふっかけられるそうなので、まずは少しでも早くバスターミナルに辿り着こうと、空港からはイエロータクシーでセブシティのノースバスターミナルへ。

    ドライバーは、メーターを使わないでベラベラと喋り出し運転し始めたので、つかさず「メーター使ってください!」と言ったら、ノースバスターミナルは料金が定額だというような事を言い出し料金表を見せられ、指差す所を見てもノースバスターミナルとは書いていない...。

    定額600ペソとのことでした。(1ペソ約210円)
    ちょっと高い(´д`|||)
    ぼったくられてる??
    まっ、日本よりは安いし急いでるし、しゃーないかと思いつつ渋滞にもハマりつつ、ノースバスターミナルへ。

  • セブシティにあるノースバスターミナルです。<br /><br />タクシー降りた瞬間、「どこ行くの?」声をかけられ、「マヤ港!」と言うと「come come」的なことを言っているのでついていくと、ノンエアコンバス乗り場へ。<br />どうやらノンエアコンバス乗り場のすぐ横でタクシーを降りたらしく、あれよあれよとノンエアコンバスに乗ることに。<br /><br />エアコンバスが良かったんだけどなぁと思いつつ、ノンエアコンは間もなく出発するようなので、こっちは急いでるし、抵抗せず黙ってノンエアコンに乗車。。<br /><br />バスは人が集まったら出発するらしく、移動時間も渋滞状況やドライバーのさじ加減によるので、到着時間が読めないため、とにかく早く出発するバスに乗車です。

    セブシティにあるノースバスターミナルです。

    タクシー降りた瞬間、「どこ行くの?」声をかけられ、「マヤ港!」と言うと「come come」的なことを言っているのでついていくと、ノンエアコンバス乗り場へ。
    どうやらノンエアコンバス乗り場のすぐ横でタクシーを降りたらしく、あれよあれよとノンエアコンバスに乗ることに。

    エアコンバスが良かったんだけどなぁと思いつつ、ノンエアコンは間もなく出発するようなので、こっちは急いでるし、抵抗せず黙ってノンエアコンに乗車。。

    バスは人が集まったら出発するらしく、移動時間も渋滞状況やドライバーのさじ加減によるので、到着時間が読めないため、とにかく早く出発するバスに乗車です。

  • 運賃は乗車後、車掌さん的なお兄ちゃんが回収に来ます。<br />マヤ港まで200ペソ。<br />払うとこんなチケットをくれます。<br />なんのこっちゃ。<br />このあと特にこのチケットを見せることもないので、とりあえずは記念として持っときます。

    運賃は乗車後、車掌さん的なお兄ちゃんが回収に来ます。
    マヤ港まで200ペソ。
    払うとこんなチケットをくれます。
    なんのこっちゃ。
    このあと特にこのチケットを見せることもないので、とりあえずは記念として持っときます。

  • バスの中より。<br /><br />セブシティはこの渋滞。。<br />毎度こんな調子らしいですね。<br />ノンエアコンバスですが、窓全開なので風が入って気持ちいいです。<br />が、排気ガスも入りまくりなので、オススメしません。

    バスの中より。

    セブシティはこの渋滞。。
    毎度こんな調子らしいですね。
    ノンエアコンバスですが、窓全開なので風が入って気持ちいいです。
    が、排気ガスも入りまくりなので、オススメしません。

  • 車窓より。<br />フィリピン名物ジプニー!<br />ジプニーはさすがに乗る勇気ありません。

    車窓より。
    フィリピン名物ジプニー!
    ジプニーはさすがに乗る勇気ありません。

  • 窓全開のため、写真たくさん撮りました。<br />バス停のない場所から次々と人が乗ったり降りたり不思議~。<br />ノンエアコンバス、結構楽しいです(^^)d<br />排気ガス吸い込み感ハンパないけど(笑)<br /><br />写真は、街角で親子が何やら焼いて販売しているようです。<br />保健所のチェックなんてないんだろうなぁ。

    窓全開のため、写真たくさん撮りました。
    バス停のない場所から次々と人が乗ったり降りたり不思議~。
    ノンエアコンバス、結構楽しいです(^^)d
    排気ガス吸い込み感ハンパないけど(笑)

    写真は、街角で親子が何やら焼いて販売しているようです。
    保健所のチェックなんてないんだろうなぁ。

  • 2時間30分ぐらい走ったところで、道の駅的なところで停車。<br />何分後出発とか何もアナウンスなく、無言で停車してドライバー下車。<br /><br />私もワクワクしながら降りてみましたo(^o^)o

    2時間30分ぐらい走ったところで、道の駅的なところで停車。
    何分後出発とか何もアナウンスなく、無言で停車してドライバー下車。

    私もワクワクしながら降りてみましたo(^o^)o

  • 焼き鳥みたいなのが何種類かあったので、こちらのピンク色のお肉をひとつ購入。20ペソ。<br /><br />甘く味付けした豚肉と思います。<br />昨年マクタンのホテルに泊まった時、朝ご飯に同じ味のお肉がでました。<br />見た目は「うわっ!」って感じですが、けっこうウマいんです(^^)<br /><br />女性の店員さんの笑顔がとってもステキで今も鮮明に記憶に残っています☆<br />ありがとうという気持ちがほんとに伝わってきて、とっても心がホッコリしました(*´ω`*)

    焼き鳥みたいなのが何種類かあったので、こちらのピンク色のお肉をひとつ購入。20ペソ。

    甘く味付けした豚肉と思います。
    昨年マクタンのホテルに泊まった時、朝ご飯に同じ味のお肉がでました。
    見た目は「うわっ!」って感じですが、けっこうウマいんです(^^)

    女性の店員さんの笑顔がとってもステキで今も鮮明に記憶に残っています☆
    ありがとうという気持ちがほんとに伝わってきて、とっても心がホッコリしました(*´ω`*)

  • 海岸線を北上中。<br />海がキレイ☆

    海岸線を北上中。
    海がキレイ☆

  • 14:30頃、マヤ港に到着。<br />ノースバスターミナルからここまで、約4時間30分かかりました。<br />ここから船でマラパスクア島に渡ります。<br />100ペソ。<br />乗船時間は約20分ほどです。<br />岸に近づくと小さいボートに乗り換え、さらに20ペソ。<br /><br />荷物が重いので、ポーターに運んでもらったのですが、マラパスクア到着後、ホテルまで運んでもらったポーターにボラれました...。<br /><br />相場は20ペソらしいのですが、150ペソ請求されました...。<br />「高いなぁ」と思いつつ、まぁ私の荷物もかなり重いので、そんなもんかなと思っちゃって払いました。<br />あとからホテルのオーナーに、ボラれてるよ!と言われました...。<br />あーぁ。。

    14:30頃、マヤ港に到着。
    ノースバスターミナルからここまで、約4時間30分かかりました。
    ここから船でマラパスクア島に渡ります。
    100ペソ。
    乗船時間は約20分ほどです。
    岸に近づくと小さいボートに乗り換え、さらに20ペソ。

    荷物が重いので、ポーターに運んでもらったのですが、マラパスクア到着後、ホテルまで運んでもらったポーターにボラれました...。

    相場は20ペソらしいのですが、150ペソ請求されました...。
    「高いなぁ」と思いつつ、まぁ私の荷物もかなり重いので、そんなもんかなと思っちゃって払いました。
    あとからホテルのオーナーに、ボラれてるよ!と言われました...。
    あーぁ。。

  • ホテルは日本人オーナー経営の「マラパテル」です。<br />お湯も出るし(←私の重要ポイント)、まだ新しいホテルなので、ここに決めました。

    ホテルは日本人オーナー経営の「マラパテル」です。
    お湯も出るし(←私の重要ポイント)、まだ新しいホテルなので、ここに決めました。

  • バルコニーもついてます!<br />蚊が多いので、バルコニーは洗濯物干すぐらいしか使いませんでしたが。<br /><br />お部屋を案内してくれた女の子に、明日のダイビングの予約をしたいのでオーナーはどこにいるかと聞くと、オーナーがお部屋に挨拶に来てくださいました。<br /><br />若くてビックリ!<br />30歳ぐらい?の青年です。<br />とても礼儀正しく色々相談に乗ってくださいました。

    バルコニーもついてます!
    蚊が多いので、バルコニーは洗濯物干すぐらいしか使いませんでしたが。

    お部屋を案内してくれた女の子に、明日のダイビングの予約をしたいのでオーナーはどこにいるかと聞くと、オーナーがお部屋に挨拶に来てくださいました。

    若くてビックリ!
    30歳ぐらい?の青年です。
    とても礼儀正しく色々相談に乗ってくださいました。

  • 島の中はこんな感じの小路です。<br />ひとりなので、日が落ちると怖いので、あまり遅くならないよう心がけました。

    島の中はこんな感じの小路です。
    ひとりなので、日が落ちると怖いので、あまり遅くならないよう心がけました。

  • 夕飯。<br />ホテルのオーナーに美味しいお店をいくつか教えていただいたのですが、お店を間違えてしまって、こちらのタイ料理屋さんに。

    夕飯。
    ホテルのオーナーに美味しいお店をいくつか教えていただいたのですが、お店を間違えてしまって、こちらのタイ料理屋さんに。

  • 私はお腹が弱いので、今日はちょっと疲れたし消化の良いものがいいかなと思って、ヌードル系にしました。<br />辛くない方がいいかなと思って、店員さんが勧めてくれたこちらのヌードルとマンゴージュースにしました。<br />味はイマイチ...。

    私はお腹が弱いので、今日はちょっと疲れたし消化の良いものがいいかなと思って、ヌードル系にしました。
    辛くない方がいいかなと思って、店員さんが勧めてくれたこちらのヌードルとマンゴージュースにしました。
    味はイマイチ...。

  • 2日目!<br />朝5時集合で、ニタリザメダイビング!!<br /><br />すげぇぇぇ!<br />マジ現れた!!<br />カッコイイィィィ!!!<br /><br />このために12月からリフレッシュダイビングに通い準備してきました(笑)<br />最近はもっぱら素潜りなので、10年ぶりのスクーバです(*ノ▽ノ)

    2日目!
    朝5時集合で、ニタリザメダイビング!!

    すげぇぇぇ!
    マジ現れた!!
    カッコイイィィィ!!!

    このために12月からリフレッシュダイビングに通い準備してきました(笑)
    最近はもっぱら素潜りなので、10年ぶりのスクーバです(*ノ▽ノ)

  • お口が開いてますね(^o^;)<br /><br />毎日明け方、ここモナドショールというポイントにクリーニングに来るそうなのです。<br />お魚さんたちに体をクリーニングしてもらう。<br />ドクターフィッシュ的な?子分?仲間?<br /><br />モナドショール、ポイントが2つあるらしく、私達が行ったNEWポイントはあまり人がいなくて大変楽しめました\(^^)/<br />OLDポイントは人多めみたいです。

    お口が開いてますね(^o^;)

    毎日明け方、ここモナドショールというポイントにクリーニングに来るそうなのです。
    お魚さんたちに体をクリーニングしてもらう。
    ドクターフィッシュ的な?子分?仲間?

    モナドショール、ポイントが2つあるらしく、私達が行ったNEWポイントはあまり人がいなくて大変楽しめました\(^^)/
    OLDポイントは人多めみたいです。

  • 真上に来たぞーーー!!!!<br />真上旋回中。<br />大迫力(・∀・)<br /><br />1頭(←単位あってます?)だけじゃなく、何頭か来たようです。<br />同じ顔、同じぐらいの大きさだったので、私は判別できず(^_^;<br />全部、全長4~5mといったところかな。

    真上に来たぞーーー!!!!
    真上旋回中。
    大迫力(・∀・)

    1頭(←単位あってます?)だけじゃなく、何頭か来たようです。
    同じ顔、同じぐらいの大きさだったので、私は判別できず(^_^;
    全部、全長4~5mといったところかな。

  • わかりやすく。<br />ニタリザメ、こんな形です。<br />お顔がかわいいんです!<br />これは島の帰り、お土産屋のおばちゃんの押し売りで買いました(笑)<br />安いしね。いいよね。

    わかりやすく。
    ニタリザメ、こんな形です。
    お顔がかわいいんです!
    これは島の帰り、お土産屋のおばちゃんの押し売りで買いました(笑)
    安いしね。いいよね。

  • ニタリ終了。帰りはお魚ウォッチング。<br />そんなにお魚いなかったです。<br /><br />ってか、インストラクター、ほぼほぼ初心者の私をほったらかしで撮影に夢中(笑)<br />オーナーのお友達のご夫婦だそうです。<br />ご夫婦共にイントラさん。<br />すごーい( 〃▽〃)

    ニタリ終了。帰りはお魚ウォッチング。
    そんなにお魚いなかったです。

    ってか、インストラクター、ほぼほぼ初心者の私をほったらかしで撮影に夢中(笑)
    オーナーのお友達のご夫婦だそうです。
    ご夫婦共にイントラさん。
    すごーい( 〃▽〃)

  • 戻って朝食をいただいてから、バンカーボートでカランガマン島シュノーケリングツアーへ。

    戻って朝食をいただいてから、バンカーボートでカランガマン島シュノーケリングツアーへ。

  • カランガマン島です。<br />マラパスクアから1時間30分ほどかな。<br />2時間かかったかな。<br />環境保護されている美しい島で、セブからでもツアーあると思いますよ。

    カランガマン島です。
    マラパスクアから1時間30分ほどかな。
    2時間かかったかな。
    環境保護されている美しい島で、セブからでもツアーあると思いますよ。

  • たくさんのバンカーボートでたくさんの人。<br />でも海に入ってる人は少なめでした。<br />みんなビーチで敷物広げて、まったりしてました☆<br />ファミリーやカップルが多かったですね。。<br /><br />ボートで隣に座った、フィリピンの富裕層と思われるおばちゃんに、「なんでボーイフレンドと来ないのよぉ」ってツッコミくらいました(笑)<br />おばちゃんって世界共通なんですね(笑)<br />でも楽しく話しかけてくださって、フィリピンの方ってほんとフレンドリー☆☆☆

    たくさんのバンカーボートでたくさんの人。
    でも海に入ってる人は少なめでした。
    みんなビーチで敷物広げて、まったりしてました☆
    ファミリーやカップルが多かったですね。。

    ボートで隣に座った、フィリピンの富裕層と思われるおばちゃんに、「なんでボーイフレンドと来ないのよぉ」ってツッコミくらいました(笑)
    おばちゃんって世界共通なんですね(笑)
    でも楽しく話しかけてくださって、フィリピンの方ってほんとフレンドリー☆☆☆

  • 海めちゃくちゃキレイ!<br />これだもの、カップルは海見ながら愛を語り合うわな。。

    海めちゃくちゃキレイ!
    これだもの、カップルは海見ながら愛を語り合うわな。。

  • The 南の島。

    The 南の島。

  • カランガマン島は細長い小さな島で、こんなハワイチックな場所もあります。<br />端っこまで行ってみようかなと少し歩きましたが、そんなことより泳ぎたい!!<br />とっとと海に戻りました(笑)

    カランガマン島は細長い小さな島で、こんなハワイチックな場所もあります。
    端っこまで行ってみようかなと少し歩きましたが、そんなことより泳ぎたい!!
    とっとと海に戻りました(笑)

  • ミツボシクロスズメダイのおチビさん達と思います!<br />かわいかったぁ(*^^*)

    ミツボシクロスズメダイのおチビさん達と思います!
    かわいかったぁ(*^^*)

  • バンカーボートからみんな食べ物あげるもんだから、わさわさ集まってきます。<br />ミナミゴンズイかな。<br />いかんよ!食べ物あげちゃ!( ・ε・)

    バンカーボートからみんな食べ物あげるもんだから、わさわさ集まってきます。
    ミナミゴンズイかな。
    いかんよ!食べ物あげちゃ!( ・ε・)

  • 砂地の浅瀬にある、う○こ形のやつ、けっこう見かけますよね。<br />伊良部の海でもあったな。<br />これ何ですか??

    砂地の浅瀬にある、う○こ形のやつ、けっこう見かけますよね。
    伊良部の海でもあったな。
    これ何ですか??

  • bye! カランガマン!

    bye! カランガマン!

  • 本日の晩ごはんは、マラパスクア島の人気店「アンジェリーナ」。イタリアンです!<br />今日こそはオーナーに教えていただいたお店にたどり着けました(笑)<br /><br />ミートソースのニョッキをいただきました。<br />アンジェリーナは美味しいです!

    本日の晩ごはんは、マラパスクア島の人気店「アンジェリーナ」。イタリアンです!
    今日こそはオーナーに教えていただいたお店にたどり着けました(笑)

    ミートソースのニョッキをいただきました。
    アンジェリーナは美味しいです!

  • にゃんこ!<br />コイツひとりだなって、わかるんですかねー。<br />膝の上にヒョイと乗っかってきてゆっくりされていきました。<br /><br />奥に見えるのがスタッフ達。<br />フィリピンですねー、あんな感じでダラーッと喋ったり歌い出したり好き放題(笑)<br />リラックスしながら働けて楽しそう!

    にゃんこ!
    コイツひとりだなって、わかるんですかねー。
    膝の上にヒョイと乗っかってきてゆっくりされていきました。

    奥に見えるのがスタッフ達。
    フィリピンですねー、あんな感じでダラーッと喋ったり歌い出したり好き放題(笑)
    リラックスしながら働けて楽しそう!

  • 3日目。<br />いつもの朝食会場はこんな感じです。

    3日目。
    いつもの朝食会場はこんな感じです。

  • 朝はパン派です。<br />島での朝ごはんは、いつもパンケーキをいただいてました。<br />パンケーキなのか??<br />ホットケーキよね?

    朝はパン派です。
    島での朝ごはんは、いつもパンケーキをいただいてました。
    パンケーキなのか??
    ホットケーキよね?

  • 本日は島の周りをめぐるシュノーケリングツアー。<br />つーか、貸し切り(笑)<br />気まず~い(笑)<br />でも地元のお兄ちゃん二人で面倒見てくれました。<br />フィリピンの方は優しいですからね。<br /><br />せっかくなのに曇天よ~<br />ってか、向こうスコールっしょ。。

    本日は島の周りをめぐるシュノーケリングツアー。
    つーか、貸し切り(笑)
    気まず~い(笑)
    でも地元のお兄ちゃん二人で面倒見てくれました。
    フィリピンの方は優しいですからね。

    せっかくなのに曇天よ~
    ってか、向こうスコールっしょ。。

  • マラパスクア、シュノーケリングはあまり...です。<br />お魚あんまりいません。<br />スクーバの方が良かったかなぁ。<br />スクーバの船に乗せてもらえたら一番よかったんですけど、空きがなかったそうで。・゜゜(ノД`)

    マラパスクア、シュノーケリングはあまり...です。
    お魚あんまりいません。
    スクーバの方が良かったかなぁ。
    スクーバの船に乗せてもらえたら一番よかったんですけど、空きがなかったそうで。・゜゜(ノД`)

  • チャコールダムゼル?<br />カクレクマノミの近くにいて、私のマスクを思いっきり突っついてきました。<br />コツって音がしたほどです。<br />ビックリしたぁ。

    チャコールダムゼル?
    カクレクマノミの近くにいて、私のマスクを思いっきり突っついてきました。
    コツって音がしたほどです。
    ビックリしたぁ。

  • フグ系?

    フグ系?

  • チョウチョウコショウダイ。<br />ドクロ模様に見えますぅ。

    チョウチョウコショウダイ。
    ドクロ模様に見えますぅ。

  • ニモ。<br />この表情かわいいですね(^^)<br />強風に吹かれてるとき、こんな顔になってる人いますよね(笑)

    ニモ。
    この表情かわいいですね(^^)
    強風に吹かれてるとき、こんな顔になってる人いますよね(笑)

  • まさかのホタテ!っと思ったら中身なし。<br />ゴミかな?

    まさかのホタテ!っと思ったら中身なし。
    ゴミかな?

  • いろいろ調べてみましたが、ブルーストリークダムゼルフィッシュ??

    いろいろ調べてみましたが、ブルーストリークダムゼルフィッシュ??

  • 本日の晩ごはんは、こちらもオーナーオススメ店「オーシャンビダ」です。<br />ムーディー☆

    本日の晩ごはんは、こちらもオーナーオススメ店「オーシャンビダ」です。
    ムーディー☆

  • ビーチにはビーズクッションが出ていてカップルにピッタリ。<br />ディナーは2階ですが、1階ではハッピータイムやってますよ~。<br />もちろんビーチで飲めます。

    ビーチにはビーズクッションが出ていてカップルにピッタリ。
    ディナーは2階ですが、1階ではハッピータイムやってますよ~。
    もちろんビーチで飲めます。

  • 私は2階でディナー☆<br />マンゴーダイキリ。<br /><br />暗い中、ひとりであまり歩きたくないので、ディナーは毎日17:00過ぎには出かけてました。<br /><br />こんなムーディーなレストランですが、時間が早いので一組しかおらず、気まずくならず楽しめました(笑)

    私は2階でディナー☆
    マンゴーダイキリ。

    暗い中、ひとりであまり歩きたくないので、ディナーは毎日17:00過ぎには出かけてました。

    こんなムーディーなレストランですが、時間が早いので一組しかおらず、気まずくならず楽しめました(笑)

  • スパイシーチキン。<br />ポテトフライ添えてあった!うれしーー!<br />ポテトフライ大好きです!<br />酒のつまみにも持ってこいだし(笑)

    スパイシーチキン。
    ポテトフライ添えてあった!うれしーー!
    ポテトフライ大好きです!
    酒のつまみにも持ってこいだし(笑)

  • いろいろとアレンジいただきありがとう☆<br />かわいいです(^-^)

    いろいろとアレンジいただきありがとう☆
    かわいいです(^-^)

  • 最終日。<br />今日はセブシティでモールに寄りたいので、朝一で島を出ます。ありがとねマラパスクア。<br />楽しかったよ~☆<br /><br />ボート下船後、ここでもまたボラれた。。<br />まっ、かわいいボラれだったので、私の荷物も重いし、バス乗り場まで案内してくれたので、ありがとうであげました。

    最終日。
    今日はセブシティでモールに寄りたいので、朝一で島を出ます。ありがとねマラパスクア。
    楽しかったよ~☆

    ボート下船後、ここでもまたボラれた。。
    まっ、かわいいボラれだったので、私の荷物も重いし、バス乗り場まで案内してくれたので、ありがとうであげました。

  • 帰りもまさかのノンエアコンバスです(T-T)<br />オーナーにも「ノンエアコンはオススメしないよ」と言われていたのですが、次を待ってると何時になるかわからないので、ええい乗っちゃえ!!

    帰りもまさかのノンエアコンバスです(T-T)
    オーナーにも「ノンエアコンはオススメしないよ」と言われていたのですが、次を待ってると何時になるかわからないので、ええい乗っちゃえ!!

  • バスの中でフィリピン人の青年に会いました。<br />中性的な魅力の方で、とても親切な方。<br />年齢は一回り以上離れてました!(笑)<br />私の歳を知ってドン引きしてましたよ(苦笑)<br /><br />友達ができて嬉しいなと思っていると、後日連絡がきて、<br />「お金貸して」<br />金ヅルかい!!<br />ショックを受けつつ、フィリピンの国民性について調べてみると、お金の貸し借りは日常的に行われていて、無ければ借りるのが当たり前だそう。<br />そして貸した金は返ってこないと。。<br />だよね(oゝД・)b~<br /><br />日本のタブーの感覚は、まるでないのでしょうね。<br />日本人だし歳上だし金ぐらい貸してくれんだろ。<br />と思ったんでしょう。<br />カトリック教徒が多いフィリピン。<br />助け合うのが当たり前のようです。<br />全く悪気はないみたいです(笑)

    バスの中でフィリピン人の青年に会いました。
    中性的な魅力の方で、とても親切な方。
    年齢は一回り以上離れてました!(笑)
    私の歳を知ってドン引きしてましたよ(苦笑)

    友達ができて嬉しいなと思っていると、後日連絡がきて、
    「お金貸して」
    金ヅルかい!!
    ショックを受けつつ、フィリピンの国民性について調べてみると、お金の貸し借りは日常的に行われていて、無ければ借りるのが当たり前だそう。
    そして貸した金は返ってこないと。。
    だよね(oゝД・)b~

    日本のタブーの感覚は、まるでないのでしょうね。
    日本人だし歳上だし金ぐらい貸してくれんだろ。
    と思ったんでしょう。
    カトリック教徒が多いフィリピン。
    助け合うのが当たり前のようです。
    全く悪気はないみたいです(笑)

  • その彼が途中、買ってくれました。ちまき的な、バナナの葉?でご飯をくるんである食べ物です。<br />料理名不明。<br />お分かりになる方いらっしゃったら、是非教えてくださいm(_ _)m<br /><br />私、かなりお腹が弱いので「いらないよ」と言ったのですが、「食べなよ」ってなことで、お気持ちのみいただきました。<br />青年よ、ありがとな(^^)/

    その彼が途中、買ってくれました。ちまき的な、バナナの葉?でご飯をくるんである食べ物です。
    料理名不明。
    お分かりになる方いらっしゃったら、是非教えてくださいm(_ _)m

    私、かなりお腹が弱いので「いらないよ」と言ったのですが、「食べなよ」ってなことで、お気持ちのみいただきました。
    青年よ、ありがとな(^^)/

  • 復路はバスの乗客も多かったためか、セブシティ到着まで、往路よりもかなり時間がかかりました。<br />到着したのは15:30ぐらいだったかなー。<br />5時間以上はかかったように思います。<br /><br />ほんとはアラヤセンターセブというセブで一番大きなショッピングモールに行きたかったのですが、空港移動はバスで行きたかったので、時間の関係上、SMシティセブに行きました。<br /><br />SMシティセブはトラベラーズラウンジというところがあり、荷物を預かってくれます。<br />私は50ペソでした。<br /><br />カフェで休憩してから、信号渡って向かい側のビルにある「ヌアッタイ」でマッサージ。<br />全身&amp;ホットストーン&amp;足裏のセットで、なんと2時間700ペソでした!(約1500円)<br />破格の安さ!!!<br /><br />施術者によってスキルにばらつきがあるとネット情報もありましたが、私を担当してくれたお兄ちゃんはなかなか上手でした☆<br />昨年、マクタンのヌアッタイに行ったときはイマイチでしたけどね。<br />でもこの値段だったら文句なし。

    復路はバスの乗客も多かったためか、セブシティ到着まで、往路よりもかなり時間がかかりました。
    到着したのは15:30ぐらいだったかなー。
    5時間以上はかかったように思います。

    ほんとはアラヤセンターセブというセブで一番大きなショッピングモールに行きたかったのですが、空港移動はバスで行きたかったので、時間の関係上、SMシティセブに行きました。

    SMシティセブはトラベラーズラウンジというところがあり、荷物を預かってくれます。
    私は50ペソでした。

    カフェで休憩してから、信号渡って向かい側のビルにある「ヌアッタイ」でマッサージ。
    全身&ホットストーン&足裏のセットで、なんと2時間700ペソでした!(約1500円)
    破格の安さ!!!

    施術者によってスキルにばらつきがあるとネット情報もありましたが、私を担当してくれたお兄ちゃんはなかなか上手でした☆
    昨年、マクタンのヌアッタイに行ったときはイマイチでしたけどね。
    でもこの値段だったら文句なし。

  • 帰りのフライトは夜中の2:40でしたが、あまり夜遅すぎる時間に移動するのは怖いので、20:30頃、SMシティセブから「My Bus」という公共の安全なバスで空港に向かいました。<br />トラベラーズラウンジの荷物預かりが20:30までだったこともあり。<br /><br />2時間コースでマッサージ受けてたし、会社のお土産屋買ったりと、けっこう20:30ギリギリ。。<br />モールでご飯食べようと思ってたんですが、時間がなく、空港で食べることとしました。<br />重たいスーツケース引きずりながらまたモールに戻る元気もないし。<br /><br />保安検査&amp;出国手続き済ませてから、中でフィッシュ&amp;チップス食べました。<br />この頃にはもう1:00近くとなってました。。

    帰りのフライトは夜中の2:40でしたが、あまり夜遅すぎる時間に移動するのは怖いので、20:30頃、SMシティセブから「My Bus」という公共の安全なバスで空港に向かいました。
    トラベラーズラウンジの荷物預かりが20:30までだったこともあり。

    2時間コースでマッサージ受けてたし、会社のお土産屋買ったりと、けっこう20:30ギリギリ。。
    モールでご飯食べようと思ってたんですが、時間がなく、空港で食べることとしました。
    重たいスーツケース引きずりながらまたモールに戻る元気もないし。

    保安検査&出国手続き済ませてから、中でフィッシュ&チップス食べました。
    この頃にはもう1:00近くとなってました。。

  • 復路は成田直行だったので楽チン♪<br />朝焼けがキレイでした☆☆☆<br /><br />いろいろあったマラパスクアの旅ですが、とっても楽しめました(^-^)<br />フィリピン人の国民性を知る良い機会にもなったし(笑)<br /><br />セブ島、気をつけていればそんなに危険はないので、年一ペースで行きたいなぁと思ってまぁす!<br /><br />読んでいただきありがとうございました<br />\(^o^)/

    復路は成田直行だったので楽チン♪
    朝焼けがキレイでした☆☆☆

    いろいろあったマラパスクアの旅ですが、とっても楽しめました(^-^)
    フィリピン人の国民性を知る良い機会にもなったし(笑)

    セブ島、気をつけていればそんなに危険はないので、年一ペースで行きたいなぁと思ってまぁす!

    読んでいただきありがとうございました
    \(^o^)/

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • lovesquallさん 2020/04/15 22:29:10
    マラパスクア島ステキ!
    めぐさんお久しぶりです。1年前のマクタン島旅行を思い出しながら、とても楽しく拝見致しました。そして何より、コロナ前に行けて本当によかったです。
    色々とバス等乗り継いでいるのもすごい!私なら「もし間違えたらどうしよう」と心配になってしまい、まだ海外バスは怖くて経験なしです。
    そしてセブのタクシープチぼったくりはあるあるですよね。あと最後に知り合った男性の「お金貸して」も面白かったです。
    私は3月に沖縄・夏にモルディブに「行きたいなあ」だけで予約などはしていませんでしたので被害はなかったですが、行きたい時に旅行に行けないっていうのがほんと辛いですね。また平和な日々が戻ったら、お互いたくさん旅をしましょうね!

    めぐ

    めぐさん からの返信 2020/04/16 15:52:31
    Re: マラパスクア島ステキ!
    lovesquallさんお久しぶりです!
    コメントありがとうございます‼
    読んでくださって、とっても嬉しいですーー(*^ー^)ノ♪
    ほんと、今思うと、コロナ寸前だったんですよね。。
    今なんて、在宅勤務で家にこもりっきりですよー。トホホ(;´д`)
    現地ローカル路線バスの旅、楽しかったですよー‼
    私は下調べを綿密にするタイプなので、大丈夫でした(笑) でも、ぼったくりは想定外ですけどね(笑)
    知り合った方は、もしかして恋の始まり??とか思いましたけど、現実は甘くないですよ...全く...(T-T)
    lovesquallさんのブログもいつも拝見しております!
    コロナ終息したら、またお互い旅を楽しみましょうね(^^)/
    lovesquallさんもくれぐれもコロナにお気をつけくださいね!
    またね(^o^)/~~
  • masamimさん 2020/01/31 18:28:01
    お久しぶりです!
    めぐさん、お久しぶり!
    マラパスクア行って来られたんですね。
    ニトリが見られてラッキーでした。

    私がマラパスに行ったのは、もう10年以上も前です。
    ダイブショップのオーナーが運転する車で行きました。
    私は久しぶりにダイビングを再開したばかりの初心者だったんで、ダイブショップの人について行っただけって感じです。
    ポイントの名前も・・
    ニトリの方は「シャークポイント」みたいですね。

    深場の鮫狙いのダイブって、もしサメが現れなかったらホントにつまらないです。
    深場の砂地で岩陰に隠れて、ただじっと待ってるだけ。
    ダイブタイムも短いですし^^

    泊まったのは、マヤで借り上げた船が着いたビーチのすぐ前のホテルでした。
    夕食に行ったイタリアンの店はめぐさんが行かれたアンジェリーナだと思ったんですが、「Sun Splash」ですから違いますね。
    ビーチのちょっと奥まったところにありました。

    めぐさんが泊まったホテルは、私が泊まったとことは反対側のビーチなのかなぁ・・
    ショップの人が島の裏側にはお店もけっこうあるんだと言ってましたが、我々は行かなかったです。

    一泊のみで、翌日のニタリのポイントには辺りが暗いうちに出発。
    朝食はボート上で食べましたね・・

    ダイビング後、昼食を食べてマクタンに戻りました。

    めぐさんは遠くのカランガマン島まで行かれたとは・・
    すごいですね。

    めぐ

    めぐさん からの返信 2020/02/01 11:17:48
    Re: お久しぶりです!
    masamimさんお久しぶりです!!
    書きこみくださってありがとうございます!
    嬉しいです!(^^)
    masamimさんの旅もちょこちょこ拝見して勉強させていただいてますm(_ _)m

    さすがmasamimさん、マラパスクアも行ったことあるんですねー!
    10年前でしたらだいぶ様変わりしたかもですね。
    電気も安定してました(笑)

    masamimさん行かれたのはロゴンビーチですね。私のホテルは反対側のボウンティビーチ側でした。
    ボウンティビーチ、たくさんレストランが並び、リゾートアイランドって感じでしたよ。

    私も久々のスクーバでしたが、ビギナーズラック?ニタリが真上に来ましたよー!楽しかったぁぁ(笑)

    日本人ショップだったので、他にも日本人ダイバーさん来てました。
    皆さんやはり空港送迎お願いしていたようです。
    私は乗り物も好きなので、地元のバスが楽しかったですq(^-^q)
    時間かかったけど(笑)

    素潜りはちょっと残念でしたー。
    パープルビューティー見たかったのに(ノД`)
    今年はスクーバも少しチャレンジしていこうかと思ってます!
    またいろいろ教えてくださいね~(^o^)/~~
  • ソロトラベラーたけしさん 2020/01/30 22:45:59
    マラパスクア
    まだ行った事ないから行きたいんだよね!

    めぐ

    めぐさん からの返信 2020/01/30 23:25:42
    Re: マラパスクア
    ぜひ!!
    行くならスクーバのみがいいと思います!
    ニタリ、ちょー興奮しますよq(^-^q)

    ソロトラベラーたけし

    ソロトラベラーたけしさん からの返信 2020/01/31 00:00:37
    Re: マラパスクア
    興奮したい!

めぐさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 309円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP