金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある3連休、突然思い立ち、石川県金沢市に蟹を求めて旅行に行ってきました。<br />事前情報は何もなし!<br />本当に思い付き旅行でしたが・・・お目当ての蟹は食べれたでしょうか?<br /><br />【旅のスケジュール】<br />1月11日 新幹線はくたか569号 東京15:24発 - 金沢18:24着<br />1月13日 新幹線かがやき526号 金沢10:15発 - 東京12:52着<br />宿泊ホテル ホテルマイステイズプレミア金沢<br /><br />【登場人物】<br />黒パパ:「俺にムードを求めるな!」が口癖の食に生きる男<br />ママ茶:最近RPGゲームにはまってます。

2020年1月石川県金沢市!蟹を食べに行こう♪

2020/01/11 - 2020/01/13

ママ茶さん

事前情報は何もなし!

【旅のスケジュール】
宿泊ホテル ホテルマイステイズプレミア金沢

【登場人物】
黒パパ:「俺にムードを求めるな!」が口癖の食に生きる男
ママ茶:最近RPGゲームにはまってます。

新幹線

ここ数年、年明けの3連休はどこか旅行へ行くことが多かったのですが、今年は何も準備しておらず、当日になって黒パパが「どこにも行かないのか・・・」とプンプンご立腹になり、そういえば1週間前に金沢のガイドブックを買ってきていたなぁ・・・行きたいのかなぁと、急遽ネットでホテルと新幹線チェック。
    当日予約可のホテルあり、1時間以内に家を出れば新幹線にも間に合うことが判明したので、バタバタとお化粧してスーツケースに着替えを詰め込んで、いざ!出発です。

ここまで慌ただしい旅行は初めてであります。

慌ただしすぎていつも絶対購入する水やお茶を忘れ、気合入れの為のビタミンの飲み物を買うママ茶・・・。
    黒パパは安定のコーヒーでまったり移動です。

ガイドブックを見ながら蟹のお店に予約を試みます。

金沢到着です。
    新幹線で一本で行けるってとっても凄い楽でいいですね!
    途中で在来線乗り換えとかあると乗り換え場所を間違えたりして、ちょっとした喧嘩になりがちです(私たちだけでしょうか・・・)が、新幹線で一本で行ける「金沢」素敵です!

駅をでてパチリ。
    18時30分を回った時間帯で辺りはもう暗くなっていました。

ホテルマイステイズは金沢に2か所あるのですが、最初間違えて違うホテルへ行ってしまいました。
    予約がないと言われ予約確認のメールを見せた所、駅の反対側にあるもう一つのホテルと言われガックシ。
    こちらのホテルには大浴場があったのです・・・。大浴場入りたかった。
    予約の際は要注意ですね。

改めまして、宿泊ホテルに到着です。
    隣にコンビニ、ホテル2階にはガイドブックにも載っている居酒屋さんが入っています。

最初間違えて向かったホテルの方が繁華街で食べるお店がいっぱいあるのですが、こちらの周辺はオフィス街でビルばかりだったので、コンビニがあるだけでも助かりました。
    大浴場はありません(T_T)

今日から2泊するお部屋です。
    なかなか広めです(=´▽`=)

ケトルやカップ、冷蔵庫など一般的なものは備わっています。

空気清浄機兼加湿器も!
    実はこれママ茶の一番の希望ポイント。
    扁桃腺が弱く持病持ちなので、加湿器命!的な所があります。

トイレとお風呂。
    清潔感があり、足を伸ばせる広さのあるお風呂でした。
    当日予約が出来て、お安めで、贅沢を言ったらイカンですね。

ベッドの隣にはくつろぎのソファスペースもあり、ゆっくりテレビも見られます。
    ソファがちゃんと二つあるというのも素敵!
    高評価ポイント。

あっ!書きそびれてましたが、こちらのホテルの1階のエレベーター前にお化粧落としとか化粧水、乳液等一回分ずつの個包装のものが置いてあって自由に使っていいんです。
    凄くいいサービスですよね。

1泊目のお夕飯は蟹のお店が予約が取れず、彷徨い歩きながら探すことになるかと思ったのですが、雨も降ってきたので、ホテル2階の「波の花」さんで頂く事にしました。
    こちらの居酒屋さんもガイドブックに載っていてなかなか人気のお店のようです。
    蟹専門店ではありませんが、蟹、あります!

写真は翌日の昼間撮りました。

まずはビールで乾杯!

お通しのお魚。
    一口食べて、「この店!美味しいかも!」と期待膨らむ\(◎o◎)/

京風おでん。
    薄味だけどしっかり出汁が効いてて・・・うんまい!
    京風どすなぁ。
    と意味不明ママ茶・・・すいませんmm

お店の看板メニューらしい「お寿司、お刺身、ステーキ、天ぷら」など全部乗っけもりの一品。

蟹のお刺身(*´艸`*)
    でも水のグミって感じで、蟹の味はあまり感じられなかった・・・。
    三陸育ちとして、魚に関してはちょっと厳しめ採点のわたくしですmm

焼き蟹。
    こちらは焼きすぎ・・・。
    水分が全部なくなっちゃってパサパサで。

この後に黒パパが天丼を食べたのですが、写真撮り忘れましたmm
    満腹になった所で、ホテルへ。

美味しかったです~、おやすみなさいzzz

2日目です。
    明日は朝一番の新幹線で帰るので、観光が出来るのは実質今日だけ。
    一日乗り放題のバスチケットを購入。

まず最初に訪れたのは朝食がてらの「近江町市場」へ。

大松水産近江町旬彩焼です。
    こちらのお店ではあわび1個が1000円で食べられるというので探して探してやってきました!

あわびを焼く間に先ずはだし巻き卵を。
    甘くておいしい。

一人1個ずつ(●^o^●)いただきます!

下には肝(としろ)もついてますよ~。

で・・・でも、やっぱりあわびは国産が美味しいかもです。
    こちらは中国産だそうです。
    歯ごたえはあわびなのですが、味が・・・味が・・・。
    いい経験になりました。

お店を変えて蟹をいただきます。
    こちらは美味しかったです!
    (店名は忘れましたmm)

バスに乗りやってきたのは金沢城です。

ぐるりと歩いてい歩いて、やっと天守が見えてきた!

わたし、この城門が一番好きなんです。(木が邪魔で見にくいですが。)
    時代劇で、よく城門を馬に乗って出入りするシーンってあるじゃないですか、あれを見ている者としては、実際ここを600年700年前のご先祖様たちが出入りしていたのかぁと感慨深くなるんですよね。

大きい広い入り口。
    歴史を感じます。

金沢城からすぐ兼六園への矢印が。
    兼六園も観光したいと思っていた場所なので矢印に従います。

はいってすぐジブリに出てくるような木がお出迎え。
    こういう雰囲気も好きですなぁ。

兼六園の中の写真スポットと思われる場所は、C国の方々が列で並んでいて一人ずつ写真を撮っているので、なかなか写真が撮れずにマゴマゴしていましたが、やっとの思いの一瞬でパチリ。

普通なら雪ずりなのでしょうが、今年は雪がほとんどなく、雪ずりは見られないようです。

滝もありました。
    滝好きでもあります(^_^)
    好きなものいっぱい。

休憩でお茶やさんに入りました。
    ママ茶の抹茶とお団子。

黒パパはお汁粉かな。
    お餅じゃなくて、お団子かな。

バスに乗ってひがし茶屋街にきました。

黒パパ、さっそくのたい焼きを。
    写真撮るので待って!と言っているのに、一口食べちゃうその食いしん坊さ。
    何とかしてほしい。

一通り散策してから国指定重要文化財に指定されているという「志摩」へ入ってみることにしました。
    1820年に創立された格式の高いお茶屋の建物だそうです。

ここでお茶や遊びをされていたのかな。
    風情がありますね。

櫛やかんざしなど。

志摩の中のお茶所で抹茶とお菓子を頂きます。

一人一人器が違うんですよね・・・。

不思議な時間をひととき頂いた気がします。
    ありがとうございました。

駅に戻ってきました。
    夕方の3時頃。
    今夜は蟹専門店のお夕食の予約が20時からとれたので、それまでにはちょっと時間があるので、お腹に何か入れておこうかとなりまして・・・。

ここでも何を食べるか議論となりましたが、金沢ラーメンを食べてみたい!とわたくし推しきりました!

黒パパの和風とんこつ(煮卵)。

わたくしの甘エビ香味(激辛高菜)。
    高菜は全然辛くなかったです。

完食!
    美味しかったです!

ホテルへ戻り、お夕飯までしばし休憩タイム。
    最近はこういう休憩タイムをお互いを干渉しない、各々好きな事ができる夫婦にやっとなりました!
    (わざわざ報告することでもないかな・・・。)

いよいよこの旅のメインイベント!蟹専門店での夕食です。
    数ある蟹専門店の中で、ガチガチに高くなく、良心的価格でなおかついっぱい食べれそうなお店で選択させていただきましたのが「弁吉」さんです。

駅からタクシーで片道2500~3000円かかります。
    徒歩では絶対無理な場所です。
    その分を上乗せしたとしても一般的な蟹のお店より安いと思います。
    ケチママ茶が言うので間違いありません!

こちらのお店カニ食べ放題コースもあるのですが、私たちはフルコースを頂くことにしました。

最初は地酒(冷酒)で乾杯。
    すっきりとした飲み口でした。

蟹セット一式です。

最初にゆでズワイガニが一人一匹出てきます!
    きゃあ~~~テンションあがります(>_<)

蟹みそ。
    うふふふふ・・・・。

黒パパがどんどん分解して蟹の身をだしてくれます。

続いては焼きズワイガニ。
    こちらは二人で一匹。
    給仕さんがついてくれて目の前で焼いてくれて食べごろをお皿に取り分けてくれます。

焼きズワイガニ、美味しかったぁ~~。

カニ鍋。
    こちらにも惜しげもなく新たにズワイガニ一匹投入。
    ありがたや~~。

最後はおじやにして・・・。

またしても完食!

蟹の甲羅の山。
    美味しく頂きました!満腹~。

ちなみにこのコースおいくらだと思います?
    なんと一人6800円(税別)ですよ!
    蟹コースだと1万円や2万円のお店が数あるなかで、なんとびっくりの6800円!
    ぜひまた行きたい!
    でも大人気店で予約はなかなか取れにくいそうです。運が良かったぁ~。

無事任務達成・・・おやすみなさいzzz

3日目最終日です。
    朝いちばんでホテルをチェックアウトして、駅でコーヒー、パンなどをゲット。

朝いちばん過ぎて誰もいないホームに二人。
    歌の歌詞が出来そうです。

新幹線に無事乗車~。
    あっという間の3日間でした。

怒涛に予約、荷造りからの、観光、蟹三昧の夕食を無事終えました。
    突然の思い立ち旅行でもなんとかなるもんですね。

私たちは旅行へ行った際、ほぼほぼお土産を買わない人種なのですが、今回だけなぜか不明ですが、こちら2点だけ買っちゃいました。
    お箸と金箔入り化粧水。
    お箸は現在夫婦で愛用していますが、使い心地GOODです。
    お化粧水もこれまた久々のヒットという位自分のお肌にぴったりでもっと買ってくればよかったと後悔。
    黒パパにはお化粧水がなくなったらまた金沢へ買いに行けばいいと言ってもらえましたが次はいつ行けるかな・・・。

食べてばかりの旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    早く世界中に穏やかな普段の生活を送れる毎日が戻ってきますように。

• ショウさん 2020/09/28 22:32:45
    こんばんは♪
    ママ茶さんこんばんは♪
    お久しぶりです(笑)世界中コロナ禍で旅行が出来ない為、ファートラご無沙汰しちゃってましたが、旅行記でも読んで気分上げようかと思い覗いたら、ママ茶さんの旅行記が上がってたのでコメントしました(^o^)
    美味しい物食べまくりの旅行もいいですね♪そして安定の国内旅行で、黒パパさんもママ茶さんも大きなトラブルなく、旅行楽しめたみたいで良かったです♪♪日本には魔物いませんね(笑)
    自分は今年の夏にふとバリに行きたくなり、パドマリゾートウブドに予約してたのですが、泣く泣くキャンセル!今年はどこも行けないので、来年の夏までにはワクチン出て旅行行けるようになるだろうと、今からパラオ行く計画考えたり貯金したり我慢の日々を過ごしております(笑)
    このコロナの辛い日々を乗り切って、また楽しい旅行ができるように頑張りましょうね♪♪ママ茶さんの面白い旅行記を見るのを今から楽しみにしてます♪♪コロナにかからないよう、お身体にはお気を付けて下さい(^o^)

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2020/10/02 16:02:37
    Re: こんばんは♪
    ショウさん、こんにちわでっす!
    (某MMORPGゲームの影響がここに・・・。)

お元気そうで何よりです。
    私はストレス?なのか持病の方がちょいちょい発症してしまってますが、いたって元気です!
    旅行は本当・・・いつになったら行けるようになるんでしょうToT
    理解はしていても納得はしていても、我慢って延々と持続するのは辛いですよね。

パドマウブド!泊まってみたい!です。
    パラオも素敵そうですよね。
    早く行けるようになることを祈るしかないですよね。
    自分は持病もあるのであと何回海外へ行けるかという感じなので、ひたすら収束することを祈ってます。

ショウさんもお嬢様もお体にお気をつけて^^
    旅行記、楽しみにしています!(パドマウブドかな@@パラオかな@@)

ショウ

ショウさん からの返信 2023/08/04 22:46:02
    こちらからもこんばんはw
    自分の旅行記に返信したとこですが、ふとママ茶さんのコメントを最後にした時の事を思い出した事あって、こちらからもお返事してみました。
    もうこのコメントから3年も経ってしまったんですね!時の流れは早いもんです(^_^;)

このコメントのやり取りの中で、持病があってあと何回海外行けるかなってママ茶さんが言ってたとこと、シンガポールの旅行をキャンセルしたと言うとこが、繋がってるのか心配になった感じです。
    旅行記は楽しみにしてますが、お体だけは気を付けて下さいね!
    そして、ママ茶さんの旅行記で、もう一つ強烈に覚えてるとこがあって、自分も行こうかめっちゃ悩んでたバビグリンのイブオカの店で豚の断末魔って書いてあるとこを鮮明に覚えてまして、そんなインパクトある(豚さんには申し訳ない)旅行記をこれからも書いてくれる事を願ってますwもちろん黒パパさんとママ茶さんが怪我もなく安全に旅行できる事も願ってます♪
    旅行記読んで下さり、ありがとうございました(^o^)

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2023/08/06 18:45:04
    Re: こちらからもこんばんわw
    ショウさん! ご心配かけてしまったらすみません。

シンガポール旅行をキャンセルしたのは・・・行先変更ですw (お察しの通りですw)まだ旅行まで日があるのと旅行前に病気やケガ、トラブル等で行けなくなることもあるかもしれないので、無事旅行を楽しめて戻ってこれたら旅行記を書こうかなと思ってます。

2020年から籠りがちな生活でしたが、去年から夫婦でスポーツを始めました。どんなスポーツかは今は言えませんが心と体を鍛えて老いに負けないように戦っております。持病にも効果があると信じたいです!

ショウさんと娘さんの旅行記もとっても楽しいです^^
    これからも楽しみにしています☆(重圧をかけるw)
    ご心配してくださりありがとうございます!健康第一で頑張ります。
    これからもよろしくお願いします。