ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月24日、翌年1月度のブレーカーズホテルの予約状況をホームページにて確認した所、希望日程での空室はガーデンスィートのみ。「これはアカン」と直ちにホテルを押さえ、未だ空席の多い日航機もついでに押さえ、もう一つついでにJALOALOカードも手配。<br />宿泊中、CBSテレビのドラマ「HAWAII FIVE-0」のロケも行われ、アレックス・オロックリン氏、スコット・カーン氏およびシャイ・マグブライド氏と語り合ってきた。<br /><br />

JA878Jに搭乗しブレーカーズホテルに宿泊し「HAWAII FIVE-0」ロケに立ち会った冬期休暇

2020/01/11 - 2020/01/18

16:53空港第2ビル到着

17:23自動チェックイン機
     出国審査は自動化され、希望者のみスタンプ押印
    折角第2ビルからの搭乗。妻を説得し、食事は吉野家とする
    入店時には3名待ちだったが、小職の後には店外に出る程の待ち客の列ができる

全国の吉野家店舗でもここのみ。牛骨ラーメン

JL782便 成田22:00発ーホノルル9:30着
    JA878J
    ボーイング787-9
    MSN34851
    エンジンGEnx-B
    客室乗務員さんから、JA878Jの搭乗証明を頂戴した。ありがとう

21:34搭乗開始(予定より11分早)
    22:05出発見込(予定より5分遅)
    22:05バックで動き出す
    22:40照明点灯
    23:07飲物配布、白ワインとする。嫁はキウイジュース
    23:48食事配膳、豚肉料理。飲物は赤ワインとする
    3:10機長「あと30分で着陸態勢に入る」
    3:20「あと15分で機体が揺れる」
    3:42シートベルトサイン点灯
    3:50カウアイ島南方通過
    4:01「着陸態勢に入る」
    4:16着陸
    4:19D2停機
    4:26降機
    4:31入国審査の列に並ぶ。大韓航空機からの乗客と混ざり合う
    5:02自動入国審査機
    5:05有人窓口の列に並ぶ
    5:16有人審査49番窓口通過
    5:20入国

ホノルル空港D2に到着した日航JA878J機

• 5:20入国<br />5:31チャーリーズタクシー乗車。トヨタ旧型シエナXLE<br />「JALOALOのお客様ですね」と確認される。料金は既に支払済。チップのみ降車時に現払<br />5:41フリーウェイ23番出口出境<br />5:48ブレーカーズホテル到着<br />

5:31チャーリーズタクシー乗車。トヨタ旧型シエナXLE
    5:41フリーウェイ23番出口出境
    5:48ブレーカーズホテル到着

日本時間5:48ブレーカーズホテル到着。自宅出発から丁度15時間である。

この日のフロント担当はFさん。半年ぶりの再開となる。

ガーデンスィート南棟1階

ガーデンスィート入口側(=シングル2台側)部屋

(112号室備品什器調)
    テレビ:サムソンUN32J5500AFベトナム製
    電話機:Cetis中国製
    扇風機:LuminAir中国製CT-1616(16インチ)3speedテーブルファン
    金庫:ELSAFE(但、故障中)
    冷蔵庫:三洋直冷式1ドア
    電子レンジ:HamiltonBeach製
    トースター:HamiltonBeach中国製Type171 780W
    ワインクーラー:香港製
    コンロ:GeneralElectric製
    オーブン:Hotpoint製
    クーラー:フリードリヒ製1330W窓式
    台所洗剤:ABC製
    殺虫剤:Hotshot496gと、Dropdead426gの2本備置
    石鹸:TULIP中国製
    トイレットペーパー:MARATHON2PLY,470Sheets,11.4X10.1cm
       Georgia-Pacific(アトランタ)製
    ティッシュ:クリネックスウルトラソフト20.8X21.3cm
    まな板:40cmX25cm
    枕:41X64X胴囲86cm
    シングルベッド:186cmX98cm
    キングサイズベッド:196cmX147cm
    シンク行桁:217cm
    シャワールーム:80cmX102cm
    ヘアドライヤー:CONAIR047W型60HZ1600W中国製(都度拝借方式)
    聖書(2冊あり):
    「HOLY BIBLE」TheGideonsInternational編
    「The Teaching of Buddha和英対照仏教聖典」財団法人仏教伝道協会編

シャワー
    なかなか湯が出ず、5分位出しっぱなしでやっとこさ湯になった

台所全景

入口側部屋全景

アメニティ類

12:30クヒオIHOP前から2系統連接134号車でダウンタウンへ。
    この日のザ・バスは大幅に遅延していた
    車体はニューフライヤー製

ダウンタウンの「THE PIG AND THE LADY」へ。
    ハワイ発のベトナム料理屋。
    昨年、恵比寿にも出店

予約なしなので30分待って、と言われる。日本人ゼロ
    トイレは厨房前の1か所、男女兼用で常に混雑

現地人はほぼ全ての客がバインミーを食べていた。この店ではスープに付けて食べるスタイルだった。
    我々はフォーで体を温めることとした。これがなかなか美味かった

エビ料理(名前失念)

14:16Bus stop997から42系統、ニューフライヤー製の155号車でワイキキへ

クヒオ通りを歩こう、となり、かなり手前で降車

15:25「ハワイアンクラウンプランテーション」へ。
    日本人不在の時間帯だった。
    アサイーボウル小サイズでもこの大きさ

ハワイアンクラウンプランテーションの先の交差点角にある「マグロスポット」でワサビしょうゆアヒ丼Lサイズ白飯12.5ドルを購入しホテルで食べる。嫁はハワイアンMIXのMサイズブラウンライス9.5ドルとした。ここはワイキキのアヒ丼屋の中で一番美味いと思料。食後、この日は早く寝ることに

日本では買えないサントリーの季(TOKI)。
    ドンキホーテで49.99ドル、ABCで42.99ドルだった。
    購入時、店員さんから「あんた通だね。日本じゃ買えないサントリーだよ。ネットだと15千円なんて話をきいたよ。プチプチで頑丈に包むからね。」と、本当に頑丈に包んでくれた。
    右はホールフーズでのみ確認した純米吟醸酒「Hiro」。

Tギャラリアで購入。DAVE(左)とMEL(右)セット買いしてしまう。
    下半身が時計となっている

レインボートロリー67号車
    今回、何度かピンクラインに乗車したが、写真を撮っていなかった。
    ピンクライン、以前はそれ程混雑していなかったが、最近では欧米からの旅行客の都度払乗車も多く、混雑しているイメージがある。一方、レインボートロリーはJALPAKの顧客のみなので空いている(尤も我々はJALPAK顧客ではないのだが)

リケリケドライブインへ

照り焼きステーキ

ティープレッソバーで小タピオカティー。
    JALOALOの認識に時間がかかった。日本人があんまり来ないのだろうか。
    15:26雨がだんだん強くなってきたので、ピンクライン301号車でサラトガ通り下車、ホテルへ戻る。
    画面右はタピオカティーキーホルダー、1ドル

ホテルに戻るや否や大雨に。出られなくなる。
    夕方、小降りとなったので、シェラトンホテルへ向かう。JALPAKカウンターで明後日のホクレア・ノースショアを申し込み、ついでにプロポリス石鹸を購入する。
    あまりにも涼しいので、88Teesで長袖Tシャツを購入する

2020年1月13日
    8:48クヒオ通りIHOP前から23系統271号単車のアラモアナ行乗車
    8:59アラモアナC南側道路停到着
    アラモアナセンターを突き抜けてザ・バス乗り場へ。
    尚、この時間はアラモアナセンター開店前なので、中央通路のトイレは閉鎖されていた

従前、カイルア行のザ・バスは57系統(もしくは56系統)であったが、昨年のトンネル支障の影響で改番され、現在は67系統と変更されている。
    9:24定刻にて67系統501号単車が入線、カイルアへ向かう。
    ここで乗車した4組全てが日本人だった
    途中からvagrant氏が乗車、最後部座席に鎮座する。
    どうも彼らは最前列か最後尾がお好きなようだ。
    10:05Busstop1127下車(BookEnds向かい)

ギリック社製501号車車内

10:05Busstop1127に停車するギリック社製レインボー塗装501号車

10:16ブルーラニハワイ

嫁に付き合い半年毎に来店。店員は日本人。現払推奨

11:11NALU

ここはアサイーボウルが有名らしいが、何を食べても美味い

アサイーボウルも昨年夏には2種類あったが、1種類に削減されていた

アイランドオリーブオイルで買い物

12:28Busstop1270から67系統531号車ギリック社製アラモアナ行に乗車
    グーグルに拠るとこのバスは12:36発の筈。8分早発であった

アラモアナ行も早い時間なので空いている。ギリック製の特徴のある531号車車内

12:28カイルア発
    13:00Bishop-Kingの一つ前の停留所で運転士交代
    13:17アラモアナC北側到着。バスは折り返し67系統となる

ギリック社製バス車体後方の銘板

13:17アラモアナC到着後、一旦回送表示とした531号車

13:38レインボートロリー73号車でアラモアナCからサラトガ通りへ。ホテル裏口はこのバス停の真ん前。部屋に荷物を置く

14:43サラトガ通り停留所から8系統アラモアナC行乗車。ドンキホーテで買い物し、裏アラモアナのソゴンドンで夕食の予定

ソゴンドン。この前菜だけでも飯が食える

チジミ

これを食べるために半年間頑張って働きました

日本人は我々のみ。何食べても美味いが量が多いので発注時には腹と相談要

ホテルに戻り、プールサイドで嫁と飲む。

つまみはこれ

2020年1月14日、この日はノースショアへ。
    到着日にシェラトンのJALPAKでホクレアツアーを申し込んでおいた。
    JALOALO割引適用ツアー。
    ノースショアへはザ・バスだと3時間近くを要するので、かかるツアーを利用するのが得策と思料。使わないけどトイレ付車両だし。
    8:45ホテル出発
    8:52Tギャラリア待ち合わせ場所到着
    出発予定時刻は9:10であるが、2名未着の為待ってください、と
    9:16若い男女が6分遅れで到着、M6で出発
    尚、この2名は停車する度に遅刻しており、他の客からは「何だ、あいつら」「時間も守れないのかよ」と後ろ指をさされるハメに。
    バスはMCI製4500。
    9:16Tギャラリア出発。運転士のKさんのトークも面白く為になる
    9:26フリーウエイH1入境
    9:53フリーウエイ出境
    10:01ドールプランテーション着。ここではクレージーシャツとのコラボ商品コーナーが新設されており、猫ぬいぐるみ小を購入17.5ドル
    10:40ドールプランテーション発車
    10:58ハレイワ到着

11:01Spaghettiniに開店一番客で入店(開店は11:00)

発注後は発注書の下部の引換証を手交される

殻むきガーリックシュリンプ等を発注

ホクレアバスを降車し、この店舗を目指したのは小職以外に2組。また地元の消防署員も続々をtogoで来店

窓口手許に殻むきガーリックシュリンプのメニューあり

13:37ハレイワビーチパーク到着。ウミガメを見る
    13:57同発車
    14:10ドールプランテーションを左に見て通過
    15:00Tギャラリア到着。
    このホクレアツアーは、ハレイワ滞在が2時間半に限定され、できればもう1時間は欲しい所。

ハレイワでは時間がなかったので、到着後の停留所の目の前にある「ハッピーハレイワ」へ。日本人店員に拠ると、ハレイワ店よりもワイキキ店の方が古いとの事

隣のパゴダホテルに昨年できたシェイブアイス屋へ

パゴダホテルでは宿泊者の多くが韓国からの若者であった。短期留学かな

タピオカレインボー5.5ドル

この日は早朝からホテル前のビーチウォークには赤服の警備員が鎮座し、かかる看板が出ていた。昨年、このホテルで「マグナムP.I.」のロケがあった際も同様の対応があったので、まさかと思料していたが。
    この日、HAWAII FIVE-0の撮影がブレーカーズホテルで行われた。
    ホテルのフロント氏からは「昨夏のマグナムと言い、今日のファイブオーと言い、何てラッキーなの。」と驚かれる

「HAWAII FIVE-0」のロケ。警備員の許可を得て撮影。
    ホテル前の道路には、ファイブオーのファンが多数。警備で入れず、不得己隙間から覗いている。小職は堂々と入場。ファンの方は「ファイブオーの主演者、スタッフはファンに優しいんです。他の某番組と違って。」と言われたが、それって何という番組を指しているんだろうか。
    画面上の人達はエキストラ。小職含めホテル滞在者も一部参加。

小職の部屋の前でスコット・カーン演じるダニエルとシャイ・マグブライド演じるルーグローヴァーとの会話シーンが数度撮影される。その間小職は部屋に入れず不得己カメラの後で待機。音声はアフレコなのかな。OKが出てから部屋に。部屋から二人の立ち位置を望む。
    撮影開始直前、嫁が主演のアレックス・オロックリンから色々と話しかけられる。感激。

場面は遷移し、スタンダードキング230号室での撮影に(許可を得て撮影)。
    ハワイが舞台の作品だけに、警備員もファンに気遣いながら撮影がスムースに進展するよう苦心していた。先般、西新宿で本邦のドラマ撮影に出くわしたが、集まっているファンを怒鳴り散らしているスタッフが多数おり、この撮影現場と全く異なる。
    撮影は明日の予備日が必要ない位スムースに進捗し、2月21日の放映を迎えるとの事である。
    尚、本邦ではCSのAXNテレビで米国国内より遅れて放映される見込。

アロハステーキハウス。略称「ASH」。
    クヒオ通りのZIGUと経営母体が同一。

カウンターに案内されて正解。担当のT氏から「なみはな、あるけど飲むかい」と。「勿論。ロックでね。」と応えると「通だね。なみはなはロックじゃなきゃね。」と意気投合。
    本邦以外では、焼酎は税制の観点からか、ワインの様なボトルに入れられているなみはな。
    あまりの興奮で、肝心のステーキの写真を失念。

2020年1月15日
    7:47ブレーカーズホテル出発。歩いてモーリーズを目指す
    8:14東ワイキキ、マリオット前のZOO交差点通過
    8:25PAKI通り交差点通過
    8:27LEAH通り交差点通過
    8:30モーリーズ到着。ここまで歩いて43分だった
    9:24退店。レジ精算だった(昨年まではテーブル精算だったそう)

昨年夏には現地NGNテレビでやたらとCMが流れていた「モーリス」。今回の渡航時、同テレビでのCMは流れていなかった。開店から時間が経ち軌道に乗ったのかな。雨のためか空席があるも、現地人の客も多い

パンケーキMIX

フライドライスにティー

9:30Busstop96から3分早発で23系統ニューフライヤー製919号車
    9:45Busstop876、サラトガ通りで降車
    部屋の戻るも、丁度これから清掃との事で、急遽SALTへ向かう

9:30Busstop96での23系統919号車。ニューフライヤー製では少数派の単車である

919号車車内

サラトガ通り側のブレーカーズホテル裏口。この後方に洗濯機室がある。25セント硬貨5枚必要

10:05Busstop876サラトガ通りから20系統ニューフライヤー製912号単車に乗車。超満員。朝の山手線並みの混雑。他便と共管路線であるならこの空港行系統は避けるべき。

10:29Busstop893降車

「ハワイに恋して」では、このブタさんの前に駐車がなかったのに

11:00Busstop954から19系統701号車ギリック社製単車でアラモアナへ
    11:02Busstop1102アラモアナセンター南側道路降車

腕時計を衝動買いしてしまう。
    フードコートのジャンバジュースで一息

バナナマンの日村ではない方が推奨していたステーキ屋はそれ程ではなかったので、今回はこちらに。目の前で焼いており、肉厚もある。togoとする

ステーキ定食を持参している為、密閉型のザ・バスでは臭気が迷惑になると思料、客室開放型であるレインボートロリーでホテルへ戻る
    12:37アラモアナC発レインボートロリー73号車
    12:49サラトガ通りで降車
    12:52ホテル部屋戻
    ホテルフロントのFさんから「昨日撮影したHAWAII FIVE-0の放映日は2月21日よ。」と伺う。調べてくれていたんだね、ありがとう

レインボートロリー73号車車内

ステーキ丼ガーリックシュリンプ付。
    紙ケースが汁で柔らかくなり一部こぼれていた。togoには難がある。為念。

嫁が発注したステーキ丼。こちらはプラケースだった

ワイキキ内を散歩
    店員も顧客も日本人ばかりの洋服屋

クリームポット。最終日の朝食に伺う予定でしたが、体調不良で不得己訪問できず

ラーメンAGUがあった場所。88Teesの西側、ラーメンなかむらの道路向かい。昨年夏の突然閉店直前にはいろいろあったそうで。間もなくタイ料理屋が出店するとの事でした

ワイキキ横丁のラーメンバリオへ。この横丁の店舗の多くはカード使用不可なので、現金を持参すべし。チップは予め加算した上で請求される

みそラーメンを食べて、19:15ホテル戻

プールサイドで嫁と飲む。
    フロントの方に話しかけられる。このホテルを知った経緯や感想を尋ねられる。フロント氏からは日本への想い、日本のドラマの話(到着した前日にNHKドラマ「おしん」再放送が終了したばかり)を伺う。Hawaii5-0でもシーズン7まで出演していたケリー役のダニエル・キムはカッコいいこと、最近現地のKIKUテレビ(7-1チャンネル)で放映されたドラマでは「義母と娘のブルース(1年半遅れの放映)」と「逃げるは恥だが...(3年遅れ)」が良かったこと等を伺う。嫁がラインを交換し別れる。画像はホワイティーとマイリー。

ワイキキでは、テレビジャパン(4チャンネル)が映るホテルと、NGNテレビ(17-1チャンネル)が映るホテルに大別される。ブレーカーズホテルは後者。
    ニュースはANNとFNNが日毎にネットされているが、スポーツニュースでは日本国外での試合の映像はこの様に放映されない。尚、主たるテレビチャンネルは次の通り。
    5-1チャンネル:KITV(ABC系)
    5-2チャンネル:KGMB(CBS系)
    6-1チャンネル:KHNL(NBC系)
    8-1チャンネル:CNN
    (例)手許リモコンでCNN選択の場合、「8」「-」「1」「Enter」と押釦

2020年1月16日のマイリー点描

ブレーカーズホテルの目の前にあるアランチーノ ビーチウォーク店。
    昨日予約をしておいた。
    11:30の開店と同時での予約であった

一番客で入店。日本人が8割。静かな店内であったが、12時頃に大阪弁の若い女性8名が来店し騒々しくなる

先ずはワインで乾杯

サラダ

マルゲリータ

コースにはこのウニパスタが含まれていないので、日本人客はコースを選択しない。以前より味が薄くなったような気がするが、嫁は変わっていないという

アイスクリーム入りエスプレッソ

2部屋あるガーデンスィートの南側のクィーンサイズベッドの部屋は滞在中荷物置き場に。同室から入口側を望む

1月16日夕方のマイリー点描

ブレーカーズホテル南側と高橋果実店との間にはレンタカー屋(ACEレンタカー)となっている。
    この場所は昨年までフードトラックとなっていた為、夜遅くまで人声が、早朝には清掃車の音が鳴り響き、ブレーカーズホテル南棟の宿泊を躊躇するとの書き込みがあった。しかし今では本当に静か。安心して南棟に宿泊できるが、サラトガ通り側に宿泊していた福岡から来訪された方は深夜の車と酔っ払いの声で眠れなかったと言っていた

ブレーカーズホテル南棟と隣接するACEレンタカーとの境。境界杭は見当たらず、レンタカー屋敷地もブレーカーズホテルの所有なのかな。その南側にあるトランプタワーの底地所有者はアウトリガーとの事だが。

ブレーカーズホテル正面入口。フロントは左側に、「ビストロ和さび」は真っすぐ進む

フロント前Illiy製コーヒーメーカー位置から南棟ガーデンスイート(1階)、プールサイドツイン(2階)を望む。このカーブ箇所でHAWAII5-0のスコット・カーンとルーグローヴァーとの電話シーンが撮影された

カーブ箇所からフロント方向を望む

小職が宿泊したガーデンスィートの部屋を外から望む

ガーデンスィートの部屋から正面にあるプールを望む。ルーバーは全開としている

部屋入口からプールまで8歩

1階がガーデンスィート、2階はプールサイドツイン(入口は画像の反対側となる南側にある。プール側はテラスをなっており、ここからの眺めが欧米人にはウケている様子)

スタンダードツインの棟中央通り。サラトガ通りを望む

HAWAII5-0で屋内撮影を行ったスタンダードキング230号室

プールサイドツインの入口廊下。南側(右側)はACEレンタカー

2020年1月16日
    毎週木曜日開催の、ハイアットリージェンシー・ファーマーズマーケットへ。
    昨年夏比、出店店舗数が半減していた。寡黙な男のブラウニー屋もハイテンションなおばちゃんのマラサダ屋も見当たらなかった

マラサダ屋

ハイアットリージェンシー1階にできた子供向け店舗

このクッション、いいんだけど、もうトランクに入らないわ

これまでローカルモーションは、アラモアナセンター店を利用していたが、ハイアットリージェンシー1階にも店舗があったがな

バンクオブハワイ側のファーマーズマーケットで春巻等を購入

ファーマーズマーケットで購入したものをプールサイドで食べる

夜のプールビューキング部屋。宿泊中滞在者はおらず空室だった。昨年9月の予約時には満室表示だったのに。
    この部屋を指定してくる欧米人が多いとのことでした。
    空室なのにルーバー全開で一晩中点灯しているプールビューキング計4室

1月16日、ブレーカーズホテル最後の夜。このホテルは昼と夜との景色が全く異なる

ディーンアンドデルーカのミニトート購入に出かける
    4:15起床
    4:45ホテル出発
    4:52既に男性2名が並んでおり、3人目で並ぶ
    5:40次位(5番目)の女性が並び、我々にスマホ画像を示し「このミニトートで並んでいるのですよね」と聞かれるも、それはロイヤルハワイアンセンター店側限定のトートであった。当該女性、急いでロイハワへ向かうが、恐らくこの時間では無理と思料
    5:59男性店員出社
    6:26照明点灯。これ以降行列に並ぶ速度が速くなる
    6:36列に並んでいるのは計21名。全て日本人。圧倒的に男性が多い。
    7:00開店、入場。尚、こちらの店舗のミニトートは2個まで、紺と白とがあり各49ドル
    尚、昨年7月7日ディーンアンドデルーカのロイヤルハワイアンセンター店での状況は次の通り(ご参考)
    4:48到着、9人目で並ぶ
    5:05列には16人が並ぶ
    5:18列には25人が並ぶ
    5:30列最後部が建物中央部の吹き抜けに至る
    6:45整理券配布(リッツカールトン店では整理券配布無し)
    7:00開店

(上段)リッツカールトン店版のミニトート。49ドル/個
    (下段)ロイヤルハワイアン店版。こちらは1個売りだが画面左下にあるプラスチックバッグに入れた上で手交された。36ドル/個(昨夏購入分・参考)
    圧倒的にロイヤルハワイアンセンター店版の人気が高いが、リッツカールトン店版は持ち手が革であり、汚損等を勘案すると革持ち手の方が実用的と思料。
    尚、上段画像において、丸い橙色のステッカーは支払済シールである。為念。

2020年1月17日、最終日の朝食。
    クリームポットへ行くつもりが体調不良で不得己デニーズへ。
    嫌いな玉子はウェルダンで依頼
    ここはレジ払い。

2020年1月17日(最終日)、マイリー点描

小職の靴にしがみつく

マイリー、またね。今夏は来られないかも知れないから、1年後にね。

退去直前の112室

奥の、キングサイズベッドルーム。寝ることは無く、専ら荷物室だった

キングサイズベッドルームから入口を望む

10:53、112号室退去

10:57チャーリーズタクシーが迎車予定時刻である11:10より13分早着で来訪(昨年夏は30分早着だったのでまだマシか)。マイナーチェンジ後のトヨタシエナだった。尚、この車種は本邦未発売である。為念。
    11:11フリーウェイH-1入境
    11;21ホノルル空港 日本航空出発ロビー前到着。料金は既に日本予約時に支払済なのでチップを降車時に現払

11:21空港到着
    2ケあるトランクの内1ケが3kg重量オーバー。ガラガラのカウンターで一部荷物を入れ替えOKとなる。
    11:35ガラガラの出国審査を通過。ゴールドレーンも関係ない位空いていた。
    X線検査では、パスポートをカバンの中に入れ、靴を脱ぐ
    機内食が鶏肉だった時のために、いつもの「サムライスシ」でパック寿司を購入

日本航空JL789便
    ホノルル14:10発ー成田18:30着
    JA874J
    ボーイング787-9
    2018年7月13日納入
    MSN35429
    エンジンGEnx-1B(GE-Aviation製General Electric Next-generation)
    13:29から13:33機長が蛍光反射ベスト着用の上で機体外周をチェックしていた

(定刻出発は14:10)
    14:02扉閉、ドアモードがオートマチックとなる
    14:04日本入国時の税関申告書配布
    14:05バックで動き出す
    14:08保安ビデオ
    14:13前進
    14:21「間もなく離陸する」
    14:24離陸
    14:29リクライニング使用可
    15:13飲物配布
    その後食事配膳。自分の席でビーフカレーが残り1食となる。危ない、危ない。チキンは嫁に選択して貰う。それにしても何故誰も選択しないチキンを多く搬入しているのか理解に苦しむ
    20:39たぬきうどん配膳。正直、昨年夏の冷やし中華が美味かった

スナック配布時には白ワインを選択

ビーフカレー。飲物は白ワインを連続して選択

20:39に配膳された、たぬきうどん。飲物は3連続で白ワインを選択
    飛行中に観た映画は「記憶にございません」と「任侠学園」。どちらも面白かった。
    21:38「あと1時間10分で着陸する」
    22:00副操縦士、「40分早着の見込、17:50に着陸する。成田は小雨4度。15分後に降下を開始する。」
    22:07「サービスを終了する」
    シートベルトサイン22:20点灯
    22:34厚労省検疫からの自動アナウンス
    22:45「間もなく着陸する。照明を消灯する。」
    22:52(JST17:52)着陸
    23:03第2ターミナル85番に停機
    23:18検疫通過
    23:19入国審査、自動化ゲートで行い、希望者のみ有人窓口でスタンプ押印
    23:38B5で荷物受取
    23:40税関通過、入境
    24:15(JST19:15)成田エクスプレス48号6号車クロE259-5東急車輛製Ne005編成乗車
    JST20:32武蔵小杉着
    20:42同駅横須賀口からトヨタクラウンコンフォート乗車
    20:55自宅着、お疲れ様でした。