台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近隣国は行ったことがなかったので、<br />お試し感覚で1泊2日の弾丸旅行にしました。<br /><br />基本食べてしかいません。

2019*台湾

2019/02/14 - 2019/02/15

19643位(同エリア28108件中)

mrnsさん

近隣国は行ったことがなかったので、
お試し感覚で1泊2日の弾丸旅行にしました。

基本食べてしかいません。

朝5時台のピーチで台北へ。
    前泊はもったいないと前夜を大江戸温泉で過ごし、早朝便用のシャトルバスで羽田へ行きました。

台北駅の近くにある麻膳堂で最初のランチ。
    牛肉麺目当てで行ったのにメニューが読めず辛いのを頼んでしまいました、、
    隣のおじさんが食べてた辛くなさそうな牛肉麺美味しそうだったなぁ

ゴマだれの水餃子は濃厚でもちもちでとても美味しかった!

台北駅から地下道で繋がっている中山駅のホテルに向かう途中、タピオカミルクティーを買って飲みながらてくてく。
    日本より圧倒的にサイズが大きいのに安い!
    2人で1杯で十分でした。

ホテルオークラに到着!
    駅の出口から少し歩くけれど、大通り沿いにあるので安心です。
    楽天スーパーセールで1泊1室13,000円ほどで泊まれました。台湾の物価はホテル代も財布に優しい。。

私も友人もアジア圏は初めてだったので清潔さや安心感を重視してこのホテルに決めましたが、1泊にはもったいないほど豪華でした。

日本のホテルチェーンだからか、ベッドに折り鶴が置いてありました。

ウェルカムスイーツとしてパイナップルケーキが置いてありました。
    実はこのパイナップルケーキをお土産に買うためもあってホテルを決めたので、買う前に味見ができてよかったです。
    (台湾にしては高めなので失敗したくなかった)
    やはり口コミ通り美味しい~

部屋に荷物を置いて永康街へ。
    雨が降る寸前くらいの曇天で肌寒かったけれど、思慕昔のマンゴーかき氷を食べました。
    この時期は生のマンゴーではありませんが、十分美味しかったです!

通りかかった美容院で台湾式シャンプーに挑戦。
    予約もしていないし言葉が通じないからか、ほとんどのスタッフが無愛想で、台湾の方は優しい説を体感できず。
    お値段もそこそこ高く、特別気持ち良かったわけでもなく、こんなもんなのか~と思ってしまいました。

1泊でも食べたいものが多すぎて、お昼でもおやつでもないけれど、定番の鼎泰豊へ。
    デパートの地下の店舗に行きました。
    数組待っていましたが、回転が速いのか割とすぐに入れました。
    味は美味しい!アツアツだったらベストでしたが、忙しそうなので仕方ないかなと思うことにします。

有名な士林夜市へ。
    食べ続けすぎて満腹気味でしたが気合い!

楽しみにしていた胡椒餅!
    が、胡椒が辛すぎて残念ながら口に合わず、、
    屋台の雰囲気を楽しみながらお散歩することに。

友人が食べたがっていたフライドチキンも購入!
    これは美味しかったです!
    ただ、大きすぎて半分でギブアップでした。

翌朝、朝ごはんを食べにMRT善導寺駅へ。
    出口を出てすぐの善導寺、マンションみたいな建物でした。

ここもまた有名な阜杭豆漿。
    干しエビなどが入ったくずし茶碗蒸しのよう。
    前日食べすぎた胃に優しいホッとするお味。
    2人でシェアなので、蛋餅という卵焼きをもちもちの生地でくるんだものも追加。
    カウンターにある甘辛なタレをつけるととても美味しいです!

14時頃の便で帰国するため、腹ごなしがてら迪化街をお散歩。

春節の少し後の日程だったから赤い提灯が飾られているのか、いつもあるのかは分かりませんが、雰囲気があっていい感じ!

縁結びの神様がいるらしく、前日のバレンタインデーには激混みしていたそう。
    案内係のおばさまが日本語でお参りの仕方を教えてくれます。

お昼はお腹が空かず、タピオカで締め。
    台北駅近くのタイガーシュガーに行きました。
    ミルクティー以外を頼むのは初めてでしたが、ほんのり暖かくて黒糖が濃くて美味しかったです!

食べてばかりの弾丸台湾旅行、
    まだまだ食べたいものがあるので
    また行けたらいいな~