オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳になったばかりの息子を連れて、オーストラリアのケアンズへ!<br />息子は2回目の海外旅行ですが、歩けるようになったばかりでママとしては不安もたくさんあるので、乗り継ぎなしで行けて時差がほとんどないことからケアンズに決めました!<br />前半は子ども優先のゆったりスケジュール。<br />3日目午後から親戚夫婦と合流しています。<br /><br />子連れにとっては飛行機とホテルが重要ポイント!<br />できるだけ詳しく載せます!<br /><br /><br /><br />スケジュール<br /><br />1日目 関空から深夜便でケアンズへ<br />2日目 早朝着なので少し休んでから市内散策<br />3日目 公園お散歩、行きたかったレストランでステーキランチ、ラグーンで泳いでディナーへ<br />4日目 グリーン島<br />5日目 キュランダ鉄道と動物を見に行くツアー<br />6日目 お昼の便で関空へ<br /><br />

1歳の子連れケアンズ5泊6日 1日目

2020/01/08 - 2020/01/13

ご機嫌ママ

ご機嫌ママさん

前半は子ども優先のゆったりスケジュール。
3日目午後から親戚夫婦と合流しています。

子連れにとっては飛行機とホテルが重要ポイント!
できるだけ詳しく載せます!

スケジュール

1日目 関空から深夜便でケアンズへ
2日目 早朝着なので少し休んでから市内散策
4日目 グリーン島
5日目 キュランダ鉄道と動物を見に行くツアー
6日目 お昼の便で関空へ

行きは夜9時頃発の深夜便だったので、夕方関空へ向かいます。バスに乗ると赤ちゃんが泣いたとき逃げ場がないので、今回は電車で。

飛行機に乗り込む前にご飯をお腹いっぱい食べさせ、搭乗のギリギリまでここで遊んでもらいます。ご機嫌に遊んでくれました。

ジェットスターでは、シートベルトサインが点灯しているときは抱っこ紐が使えません。寝ていても起こして、膝の上で抱き赤ちゃん用シートベルトをつけなければいけないというルールです。
    ちょっと分かりにくい写真ですが、左のグレーが赤ちゃんのおしり。右側のグレーは夫のパーカーです。
    大人のシートベルトに赤ちゃん用のシートベルトを通して固定するのですが、なかなかじっとしてくれない赤ちゃんをこの形で座らせておくのは至難の技です。
    我が家はお菓子で釣りながらなんとか乗り越えました!

飛行機の揺れが心地良かったのか、搭乗前に遊びすぎて疲れ切っていたのか、離陸後はスヤスヤ。
    この日はたまたま空いていて夫婦と赤ちゃんで3席使うことができたので、通路側に夫、窓側に私が座り、その間の席に横にして寝かせました。
    私たち夫婦は子どもが寝返りで落ちないように抑えながらウトウトしていたのであまり眠れませんでしたが、子どもが騒がず泣き叫ばず眠ってくれていたというだけで大満足!!感謝しかありません。

朝5時頃到着。すぐにホテルに向かいました。
    子連れ旅行ではできるだけストレスを減らしたいし、赤ちゃんの体力も考えて、1泊分余分に部屋を抑えてすぐに宿泊先に向かえるようにしておきました。
    立地や利便性をかなり吟味し、今回選んだのははCairns Private Apartments というコンドミニアムです。

玄関を開けてリビングを見た途端、とってもテンションが上がりました!!この部屋を選んで良かった!

リビングにある大きなテレビでは、Netflixで映画を自由に見ることができました!息子は滞在中ずーっとシュレックを見ていました。

広ーいキッチンにはコンロが4つ。でもこのIHコンロ、火力がとっても弱かった。手の込んだ料理は作れないし、ここでステーキを焼いてみたら茹で肉のようになってしまいました…。
    でも逆に言えば、それ以外には嫌なところがない、素敵な部屋でした!

食器も揃っています。子ども用の麦茶やご飯は全てここで作りました。

お鍋やフライパンも充実。

今回コンドミニアムを選んだ理由の一つは、洗濯機を使いたいから。オーストラリアでは何度も水着を着用するし、子どもはすぐ服を汚して1日何度も着替えるので、洗濯機があるのはとっても便利でした!

もちろん乾燥機も。

途中から親戚夫婦が合流するので、今回は2ベッドルームです。こちらがひとつ目。
    夫婦で子どもを挟んで寝ても、十分広々していました。

こちらがもうひとつのベッドルーム。クリーンでステキです。

ベッドルームの奥にはウォークスルークローゼットが。

その奥がシャワールームです。
    バスルームも2つあるので、2家族でストレスなく使えました。

こちらはもうひとつのバスルーム。
    こっちにはバスタブがあるので子どもをお風呂に入れるのに便利でした。

バルコニーもとても広かった!
    リゾート感があってテンション上がります。

オーシャンビューじゃないけれど、ハーバーから公園、市街地も見渡せてとても気持ちよかった!
    またここに泊まりたいです。

ちょっとホテルで眠ってから、歩いて5分のスーパーに買い出しに出かけました。

なんと、kids用に無料の果物が!!
    買い物に付き合わされると子どもは飽きてしまって機嫌が悪くなりがちですが、このキッズフレンドリーなおもてなしには感激。

息子はバナナが大好きなので、早速あげてみました。

手を叩いて喜んでくれた!笑
    このバナナのおかげで、子ども用食材の買い出しからお土産物色まで、ゆっくりと見てまわれました。

ハーバー沿いを少しお散歩してこの日はおしまい。
    これくらいゆったりしたスケジュールにするのが、子連れだとちょうどいいです。
    何よりカラッとあったかくてお天気の良いケアンズ。お散歩するだけでも気持ちの良い1日でした!