2020/01/16 - 2020/01/16
105位(同エリア409件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 750,987アクセス
- フォロワー22人
3月のダイヤ改正で引退するスーパービュー踊り子号グリーン車で横浜から伊豆稲取へ。
雛祭りや河津桜には早いオフシーズン、きわめて空いていて、ほぼ貸し切り状態で楽しむ。
伊豆へのリゾート列車として個性あふれる車両の引退は名残惜しい気もするが・・・実際には経年劣化も目立つし、引退の時期だったのかも・・・
ちょうど横浜駅では、後継車両サフィール踊り子号の試運転?の様子もチラリと・・・
横浜から伊豆稲取まで、車両の様子や車窓風景など。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはスーパービュー踊り子号乗車前に・・・後継の豪華車両サフィール踊り子の試運転に遭遇・・・
東海道線上りホームの8番線に入線。横須賀線の9番線側から撮影・・・
逆光で・・・撮影場所の選択ミス・・・
実車は光沢が印象的な車両。横浜駅 駅
-
内装が気になるが・・・
プレミアムグリーン車、あるいは1+2のグリーン車でラーメンを楽しむか、仲間との個室も捨てがたいし・・・いずれにしても今後のお楽しみということで・・・ -
今日はスーパービュー踊り子号で往復します。
この旅行記では往路の様子を・・・
スーパービュー踊り子3号、横浜駅発9:59分。新宿方面からの列車です。
ほぼ毎日運転なのだが、比較的すいている列車。
横浜駅は6番線ホームから。
新宿方面からの列車なのに横浜駅東海道線ホームからの発車?
まあ、鉄道に詳しい皆様ならご存知のことですけど・・・ -
この日は横須賀線の遅延の影響で少し遅れて到着。
グリーン車は1号車と2号車。出入口ではアテンダントに指定券を提示して乗車する。
横浜駅からグリーン車に乗車したのは4名ほど。 -
2号車のグリーン車は進行方向左側が1人席。右側が2人席。
-
スーパービュー踊り子のグリーン車は1、2号車で、1号車の先頭の展望席は人気の座席。でも、案外、視界は限られますよ。
今回は2号車の一人席を選択する。
1号車はそれなりに利用者があったが、2号車は私の他に1名のみ。その方も熱海で下車したので、熱海から稲取までは貸切?でした。
グリーン車の特権?ソフトドリンクのサービスはコーヒーを・・・ -
大船駅通過・・・
-
シートピッチも広く、足元も広い。ハイデッカー車両なので見晴らしも良い。
-
車内のシートはリクライニング角度も深く快適。ただ、基本古い車両なのでコンセント類はなし。
それに、ガラスが経年劣化のためかクリアではない。空調もイマイチで曇りがち。 -
グリーン車は1、2号車とも同じ出入口を使用する。
2号車の出入口を入ると今は使用されていないカウンター、客室には階段を上る。
グリーン個室へは階段を下がる。 -
カウンター越しに2号車客室。
-
後方から見るとこんな感じ・・・
-
車内設備の案内板。
-
もうすぐ小田原を通過・・・酒匂川を渡ります。
-
小田原駅通過、大雄山線の車両。
-
進行右手の車窓には箱根登山線の線路。
-
早川付近。
-
海辺の根府川駅通過。
-
車内見学その1。1号車階下にあるグリーン車利用者限定のサロン室に行ってみましょう。
-
客室への階段と逆に階段を降ります。
-
10名程度までなら収容できるでしょうね・・・
テレビモニターは現在使用中止とか・・・ -
小さな売店とサロンがあります。
-
このドアを抜けると螺旋階段があり、客室に出られます。
-
売店ではドリンクなどを販売中。
以前はもう少し豊富な品揃えだったのだが・・・これでは商売になりませんね・・・
もっとも、今日の利用者は、1、2号車合わせても10名もいないので・・・・ -
というわけで・・・ささやかな商品が並ぶ・・・
-
車内見学その2。
2号車階下にあるグリーン個室。グリーン個室は客室階下に3室設置されている。 -
上る階段とは逆に階段を下る。
-
個室というだけあってガラス扉で仕切られている。この日の利用者はゼロ。
個室内は4席分ある。 -
部屋は3室。
-
向かい合わせに並ぶ座席、中央に大きなテーブルがある。
以前利用したことがあるのだが・・・やはり、少し狭い印象・・・
仲間との語らう場所としては面白いかも・・・ -
日本ではこういうタイプの座席は難しいようで・・・
サフィール踊り子にも設置されるようなので、楽しみではあるが・・・ -
中央のテーブル・・・お弁当を広げ、宴会にしましょうか?
-
東海道線も小田原を過ぎると相模湾の海岸線が見渡せて気持ちの良い路線。
-
もうすぐ熱海・・・
-
熱海駅で1名の方が下車し、2号車は乗車される方もなく、ここから稲取までは貸切の一人旅・・・
1名席、テーブルは肘掛内蔵の折り畳みタイプ。
リクライニング角度は深いものの個人的にはフィットしない・・・
少し倒す程度で十分・・・ -
伊東線に入り、海の風景を見ながら・・・
-
他に誰もいないので・・・誰もいない、2号車でした。
-
伊東から伊豆急線になり伊豆高原駅に到着。
側線には黒船電車。 -
こちらはロイヤルエクスプレスが整備中?
-
週末や季節によってはにぎわう伊豆高原駅だが、この日は閑散。
-
伊豆高原駅をでて伊豆熱川駅に到着。
駅そばの源泉が温泉地らしい・・・ -
上り普通電車と交換。
-
ここでも降車する人は僅か・・・
-
熱川を過ぎると、伊豆東海岸の絶景区間に・・・
ここは片瀬白田駅。 -
そして、おなじみの絶景区間。
-
伊豆大島。この先には伊豆七島が見えました。
-
稲取が見えてきて・・・
-
伊豆稲取駅到着。
横浜発車時点での遅れも到着時にはほぼ解消。
稲取での下車客も僅か・・・でした。 -
列車は下田に向け出発・・・
スーパービュー踊り子号は運転開始時から何度も利用した列車、特別な思い入れはないが、それまでにない内装とサービスは画期的だった。
その後、何度か改装されてはいるが基本的には変わらずに走り続けていた・・・
昨今のバリアフリー対応には、階段の多いこの車両は、問題もあったことでしょう。
それに、当初から車両数が少ないため使いやすいダイヤではなかったし・・・
日によっては、今日のように利用者の少ないことも・・・やはり、鉄道は過去のものなのかなあ~
個性的な車両の引退は残念だが、これも時代の流れでしょうね。伊豆稲取駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲取温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49