ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職して最初の出張はベトナム。<br />2年ぶりのホーチミン、相変わらず物価は安いし食べ物はおいしいし、蒸し暑ささえなければ最高です。<br /><br />出張の間は初日と最終日以外はホテルとオフィスしか行かなかったけど、あいまい食べた現地の人お勧めのご飯はおいしかったです。

ベトナム出張 ホーチミンB級グルメ

2018/10/21 - 2018/10/25

1940位(同エリア7397件中)

stacy

stacyさん

転職して最初の出張はベトナム。

短期でホーチミン出張。
    ベトナム航空の機内食、最初にメニューが配られて、朝食とランチがかかれていました。
    朝9:30発の飛行機なのでてっきり朝食だと思ったら、出てきたのはランチ。
    しかもエビが食べられないので、朝食はエビが入っていない洋食、ランチはエビが入っていない和食にしようと思ったのに・・・
    フライトアテンダントの方もJapanese or Westernという聞き方だったのでまさか、10時台にランチが出てくるとは思わずがっかり。。

そして13:30 (日本時間15:30)まで何も出ずおなかがすくフライトとなりました

今回泊ったホテルは空港から近くのホテル。
    無料の空港送迎があって、部屋もきれいで広くていい感じ。

無料のお水が毎日2本補充されるのがうれしい。

外は蒸し暑いですが、部屋の中は冷房が効きすぎて肌寒いくらい。

空港についてホテルにチェックインして、おなかが空いたので早速街に出てフォーを食べに。

ベトナムに初めて来たアシスタントの子を連れてダウンタウンへ。

2年ぶりのホーチミン、ビーフの入ったフォー、おいしい♪

ハーブがたっぷり入るのもいいな。

フォーを食べた後は、現地で人気のコーヒー&ティーショップ。
    ウーロンミルクティ、さっぱりしていておいしい。
    地元の人でにぎわっていました。

腹ごなしに街をぶらぶらと。

ベンタイン市場まで歩いてきました。
    熱気がすごい。でも買いたいものは何もなく。

ホーチミンに来て、一番行きたかった、ケムバクダン。
    16年前ぶりに来ました。

オーダーしたのも同じココナッツアイスクリーム。
    でも見た目は前の方がかわいかったです。
    ココナッツの中にココナッツアイスクリーム、フルーツと生クリームをトッピング。

甘いココナッツミルクがおいしい。
    でも他のベトナムのお店に比べるとやはり値段は高めです。

ホーチミンでの夜ご飯は、フエ料理。

生春巻きを食べたいという、リクエストにこたえてガイドブックに載っていた、フエ料理のお店へ。

ゴージャスな雰囲気のお店ですが、値段はリーズナブル。

生春巻きは野菜がタップリだけど、皮は乾燥して固め。

揚げ春巻きにはたっぷりとレタスとハーブがついてきます。

レタスで巻いて食べる揚げ春巻き、新鮮。
    ドレッシングについて食べましたがおいしかったです。

ちょっと一本薄暗い道に入っていて気持ち悪かったけど、味自体はおいしかったです。

おなかがいっぱいになって、しばらく歩いた後ホテルに戻りました。

きれいな朝日。

朝ごはんからフォー。
    野菜がタップリ取れるのがうれしい♪

トロピカルフルーツも揃っています。

オフィス近くのカフェでランチ。
    チキンは一本だけでスープも塩分が強くて残念でした。

雰囲気はいいだけに残念。

次の日のランチは現地スタッフに連れていてもらったお店。
    ベトナムといえばフォーのイメージだったけど、現地ではブンの報が人気。

鶏の出汁がよく出ておいしい。

そしてディナーは地元の人に連れて行ってもらった、レストラン。

最初にこれでもか、と大量のハーブや葉っぱ。
    何の葉っぱ?と聞いたら、ベトナムの子も知らない葉がたくさんでした。

続いてポークやもやし、きゅうり、マリネしたニンジンやダイコン、細い麺などが。

薄い皮でお好みの具材を巻いて、たれにつけて頂きます。
    ちょっと皮目の皮、柔らかいポークとハーブがおいしいです。
    春巻きもなかなか。

翌日。
    現地ではフォーより人気のブンチャーという料理のお店に連れて行ってもらいました。
    ブンという細い米で作った麺を、豚肉やつくね、青パパイヤをハーブと一緒にたれでつけて食べる、つけ麺タイプです。

甘酸っぱいたれがおいしい♪
    店頭で炭火で焼いているつくね、本当においしかったです。
    これで300円弱、最高。

最終日。
    深夜のフライトまで時間があったので、最後にダウンタウンへ。

バイクがやたらと走っていて、逆走していたりしてカオス。

ここでは絶対運転できないな。

最後にベトナムコーヒーを。

他のコーヒー店と比べて高いけど、やっぱり雰囲気はいいな。

練乳を入れて飲む甘いカフェオレのようなコーヒーは疲れた体が癒されます。

むしろそのままでは苦いベトナムコーヒー、練乳入れてちょうどいいです。

ライトアップされた姿も素敵。

ベトナムでイタリアンと思ったけど、思ったより本格的。

ブッラータパルマハム マルガリータ。
    スタッフさんに切り分けてもらいました。
    ミルキーなチーズ♪
    でもやっぱりいつもイタリアで食べるチーズはほんとおいしかったなー。
    もう出張に行く事がなくなったので残念ですが・・・

深夜便で日本へ。
    短かったけど、今までホーチミンに観光できた時とはずいぶん違う地元のグルメが食べられてよかったです。