西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人で初詣に行きます。有名な所は、ひどく混むので娘宅から近い西新井大師へと決めました。<br />池袋からバスに乗りましたが、知った景色が見えて来て、池袋へ出ないでバスだけで行くことができる事が分かり2人で顔見合わせ笑ってしまいました。<br />西新井大師も結構な人出でした。<br />列に並びスムーズに流れて割と早く参拝できました。<br />初めての場所での初詣に気持ちを込めてお参りさせて頂きました。<br />人が多くて本堂もきちんと見れなかったのですが、境内を歩いて<br />みて心落ち着く西新井大師でした。<br />機会あれば又お花の咲いてる時に来れたらと思いました、が<br />他県の住まいですから難しいですね。<br /><br />

都内での初詣は西新井大師にしました。(2020年元旦)

2020/01/01 - 2020/01/01

toraobasanさん

西新井大師も結構な人出でした。
列に並びスムーズに流れて割と早く参拝できました。
人が多くて本堂もきちんと見れなかったのですが、境内を歩いて
みて心落ち着く西新井大師でした。
機会あれば又お花の咲いてる時に来れたらと思いました、が
他県の住まいですから難しいですね。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

2020年1月1日

朝スカイツリーを見るのを楽しみにしてます。
     都内で初めて元旦を迎えます。
     明けましておめでとうございます。
     小松菜だけ入れるお雑煮をいただきます。

自宅で羽鳥慎一モーニングショーを見てる時(お正月前のテレビの映像です)
    ダブルダイヤモンド富士がきれいで撮りました。
    富士山が見れる所でお正月もいいですね。

マンションの玄関に飾ってあります。
    お正月気分です。

池袋に出てバスで西新井大師へ
    初詣に行きます。
    主人は、疲れたようで、娘と2人です。
    バスに乗ってる時、見慣れた風景です。
    バスで来られることが判りました。
    娘も池袋からバスでと思い込んでいて、私は、お任せです。
    いけないと思いつつ。(-_-;)

大小のダルマが賑やかに店内に陳列。
    お店見てると昔からあるような雰囲気を感じました。
    賑やかな都会よりホッとします。

西新井本町を歩いて、雰囲気がいいなと思いました。
    親しみやすい感じです。
    足立区に来たのは初めてですね。

こちらは出口専用なので入り口の方へ行きます。

三匝堂(さんそうどう)

一匝に八十八体大師像、二匝に十三佛 三匝に五智如来と二十五菩薩
      が祀ってあるそうです。

撮る位置を変えて。。。

本堂への参拝客を規制しながら、順序よく進んで行くので
    イライラしません。

花の寺、関東八十八ヶ所霊場、ですか。。。
    花は、牡丹が咲いた時はきれいでしょうね。

階段上って本堂で参拝終えて振り向くとまだまだ
    たくさんの方が並んでいます。

本堂の横の廊下からです。
    露店も出て賑やかそう。

池の方にやってきました。

池の近くに小さなお地蔵さん。
    可愛いです。

如意輪堂(女人堂)

上の説明板です。
    読んでもよく分かりませんが。。。
    女性のためのお堂のことらしいです。
    西新井大師は、「女性の厄除け祈願所」として栄えていたとか。
    女性のいろいろな願い事にご利益がということで多くの女性が
    訪れるようです。

権現堂

権現堂の説明板

滝もあります。

鯉も気持ち良さそうに泳いでます。

十三重宝塔

恵菓阿閣梨より受け継がれた仏舎利一粒が納められているそうです。

本堂が見えます。

池をぐるっと廻ってみます。

橋を渡ります。

稚児大師尊像

近くにある説明板を読むと、弘法大師は、宝亀5年(774年)6月15日に
     讃岐国多度郡屏風ヶ浦、現在の香川県善通寺市に出生、幼名を真魚(まお)
     と云い幼にして知恵深くて神童の誉れ高くすべてに秀でていらしたようです。

古来よりこの稚児大師様を信仰すれば、子育て、学業成就のご利益を
     いただくことができるとされます。

弘法大師立像

お大師さんが四国を行脚されたときのお姿だそうです。

まあ、弘法大師さまがこんなに小さくて。。。
    西新井大師の正式な名前は「五智山遍照院總持寺」
    天長3年(826年)弘法大師の創建のようです。
    関東三大師の1つ。通常大師とは弘法大師のことだそうです。

関東三大師とは弘法大師を祀る関東厄除け三大師。
    一般的には神奈川県の「川崎大師 平間寺」
    東京都の「西新井大師」  千葉県香取市の「観福寺」を指すことが多いとか。

88体の大師像

十一面観世菩薩像を中心に四国八十八像、高野山奥の院大師像
     弘法大師父君、母君像が祀られています。
     厄除け弘法大師のご利益と観音慈悲の功徳を一時に与えて下さいます。

さざんかも咲いてます。

延命水洗い地蔵尊

信仰すると十種の福徳が授かり特に寿命長遠の功徳があるそうです。
     (それにしてもこのような写真を撮って、もう少し待てばと反省です)

キラキラですね。
    こういうのも初めて見ました。

手水舎

初めて見ました。水桶を支える四人の童子

山門を出ます。境内ゆっくりとみて廻れなかったけれど
    とても良い感じうけました。

山門を見上げて目に入った2つの彫刻。
    楽しいですよ。

山門の正面から撮りたかったわ
    人が多くて無理なのです。

力強い金剛力士像を久しぶりに見ました。

人がいて撮れず右方向からになってしまった。
    向かって左側の金剛力士像。

こちらが出口専用。

こちらのお店にたくさん並んでいました。
    それが嫌で、違うお店へ行きます。
    草団子を買おうと思います。

懐かしい。
    おせんべいが入っている容器。
    買おうと思ったのに、草団子を買う為目もくれなく先へ行った娘。
    お店名忘れましたが、草団子の小さい箱を買いました。
    丸くて小さい草団子とあんが別でした。

歩くのもいいと思ったけど、何故かバス停に直行です。
    バスが止まってるわよと娘に言われ。。。
    1人だったら歩いたと思います。

賑やかな看板だこと、楽しくていいですね。

レトロさ感じます。
    お正月でない普通の時に歩きたいです。
    境内で見たいもの塩地蔵さんが目に入らず忘れました。
    残念です。

ベランダからスカイツリーです。
    ひどいですが記念です。

1月2日は皇居一般参賀へと思っていたのですが、微熱あり
    やめました。
    大学駅伝を楽しみました。ピンクのシューズが目立ってましたね。
    夜になって高熱です。
    きっとインフルエンザです(泣)

楽しみにしていた鬼怒川温泉、日光東照宮だったのですが。。。

1月3日
     楽しみにしていた日光への旅行は諦め新幹線で帰ります。
     主人と娘で旅行もいい思い出になるでしょう。

新年早々どういうことでしょう。
     4日に帰ってきた主人は、9日より肺炎で点滴の為通院でした。
     主人が熱を出すのは珍しいです。日頃まめに動いてくれてるありがたさを
     すごく感じました。体力ない私は大変でした。

帰りに見た富士山です。嬉しい(*'▽')
     今年は、健康面にもっと気を付けたいと思います。

• ねんきん老人さん 2020/02/11 17:08:52
    お出かけ、なによりです。
    toraobasan さん、初詣に出かけられたのですね。
     わざわざ新幹線に乗ってお出かけになったということは、体調も気力も保持できていらっしゃるのだと安心しました。
     熱を出されてお一人だけお帰りになったのは残念ですが、ご主人とお嬢様がそのまま旅行を続けられたところを見ると、熱の程度も軽かったのだと、これまた安心しました。

私は西新井大師に行ったことがありません。 旅行記を拝読して行ってみたくなりましたが、特に手水舎の4童子、同じようなものは見たことがありません。いいですねえ。この目で見たいものです。
     また町の様子もレトロでいいですね。やきとり&BAR「ひよこ」という店、いまどきの洒落た店構えと違って、やぼったいというか愚直というか、昔の店舗の姿がそのまま残されていて、これまた入ってみたくなりました。

今は新型コロナウイルスもあり、観光地に出かけるのはためらわれるところですが、安全な範囲で少しずつお出かけになることを期待しています。

ねんきん老人

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/02/11 21:09:31
    Re: お出かけ、なによりです。
    ねんきん老人さん、こんばんは。

お心遣いありがとうございます。
      初詣ですが、今年は、娘が転勤で移動になるから都内で過ごしたいというものですから
      上京しました。近い所というと何か気持ちがこもっていないように思われそうで、心を
      こめて参拝させていただきました。
      熱はありましたが辛い状況でもないので帰り、休日診療所に寄りインフルエンザと言われ
      薬もらって安心して休んでいたお陰もあり軽く済んで良かったです。

楽しく2人で日光東照宮、鬼怒川温泉を楽しんだようです。
      ラインで写真を送ってくれました。娘の招待でしたから申し訳なく思いましたが
      無理が1番悪いこと体験してますから大事にしてます。

ひどい写真が多くてボツも考えましたが、思い出残しですね。
      又、西新井大師が良かったものですから、近くだったら普段の様子をみたいですね。
      すぐに帰ってしまったので、もっと近くも歩きたかった気持ちがあります。
      ワタクシより元気に動いている主人に感謝しつつ、日々過ごせていることが今は幸せだと
      思っています。主人がバス旅行を申し込んだものですから来週行ってきます。
      旅行記書けるといいのですが。
      コメント頂き、ご心配くださりありがとうございます。
      文字が打ちにくく時間がかかっています。またお邪魔させていただきますね。
      ありがとうございました。

toraobasn
  • バモスさん 2020/02/02 12:40:58
    西新井大師
    toraobasanさんへ

こんにちは☆
    西新井大師付近は下町風情のある良い所ですね。
    昭和の香りがして落ち着きそうです(#^.^#)
    おせんべいの容器とか懐かしいです。
    東京へ行く際は寄ってみたいです西新井大師へ。
    暖冬とはいえ寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
                  バモス

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/02/02 20:52:31
    Re: 西新井大師
    バモスさん、こんばんは。

こちらの方にまでコメント頂きありがとうございます。
      西新井大師付近、私も気に入り歩きたいと思いました。娘と一緒だと
      写真撮るのを嫌うものですから、困ります。
      もう、ひどい写真ばかりで、恥ずかしいです。
      娘が住んでる場所も、下町を感じる環境で好きな所です。
      路地も多くて、多分6月には移動先きが決まり関東離れると思います。
      好きな場所でしたから残念です。
      昭和の時代、子供の頃が懐かしく楽しかったですね。
      寒い季節は嫌いです。厚着でふくれてます。
      バモスさんもお体ご自愛下さい。

• みちるさん 2020/02/02 07:52:14
    おはようございます
    toraobasanおはようございます

もうすっかりお元気と思いますが、インフルエンザも怖いですね。
    今流行っているコロナウイルス肺炎に隠れてしまって、インフルエンザの話題が少なくなりました。
    急に熱がでてだるくなるので、やっかいです。
    帰りの新幹線は、寂しかったね。
    また娘さんに会える機会はあるから、元気が一番。
    このところ寒いから歩く歩数は減ってますが、用事見つけては歩いています。
    今日もでかけるので、往復1万5千歩目標です。
    どうやら歩くのが、私にはあってるようです^^

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/02/02 20:07:38
    Re: おはようございます
    みちるさん、こんばんは。

インフルエンザも注射してあったのでひどくならないで済んで良かったです。
      四日市の駅で降りておうどんを食べて、休日診療所へでした。
      新幹線のキップを買うのが、券売機だったのでいつもやってないのでオタオタでした。
      歩くのは、いいことですね。往復1万5千歩目標は、すごいですね。
      決まった日常生活なので、時々、時間貰って歩くようにしています。
      気分転換にもなりますから。
      歩くのもまだ主人の方が速いから安心です。
      きょうは、スーパーへ行き帰ってから、実家へ行ったのですがいつもと違う道を歩き
      楽しかったですよ。介護1になりました。
      歩いてくれないので困っています。
      97才ですから無理は言いませんが、長男の兄と義姉がよくしてくれるので助かってます。