2020/01/10 - 2020/01/15
125位(同エリア412件中)
fatiさん
オーストラリア発券の航空券でシドニーに戻ります。今回はちょっと短く4泊6日の日程なので、ほぼ丸々タスマニアにしてみます。タスマニアのイメージというと・・・タスマニアデビル?
海もあり、山もあり、美しい村もあり、おまけに人も良い。オーストラリア本土とはひと味違うタスマニア。観光実力度はハワイといい勝負かも?!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL ジェットスター航空 カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いやーなんだか、良い所に来ちゃいました。「Freycinet Lodge」。
道すがらの景色が素晴らしくて、よそ見をしないようにするのが大変でした。
本当に「絵葉書」そのもの。地球ができて生命が生まれた直後の景色ってこんなんだったのかなあ、というような眺めでした。フレシネ ロッジ ホテル
-
ひろーい敷地にいくつもキャビンがあって、フロントのあるメインロッジでチェックインした後は、クルマで最寄りまで移動します。
ちなみにこの宿は、「RACT」というオーストラリアのJAFみたいな連盟に関係しているらしく、その会員だと割引があります。
日本のJAF会員でも、なぜか国際的な組織の関係で割引がきいて、今回15%の割引プランがありました。
ネット予約したときにちょっと不安でしたが、予約後にメールが来て、会員番号を教えてくれというので教えたら、ちゃんと割引になりました。
チェックイン時には特にJAF会員証を見せてとは言われませんでした。フレシネ ロッジ ホテル
-
ほぼ目の前にクルマをとめることができました。
この宿は国立公園内にあり、クルマを置くためには国立公園のパスが必要です。
我々は一泊なので、24時間パスを買いました。この宿のフロントで買うことができます。フレシネ ロッジ ホテル
-
2軒がつながったいわゆる「デタッチトハウス」ですね。
外側からカギがかけられなくて焦っていたら、内側のドアノブのボタンを押してから閉めるんですね!フレシネ ロッジ ホテル
-
なんだかサウナ室みたいな玄関らしい場所を抜けると・・・
フレシネ ロッジ ホテル
-
ひろーいリビングに、ソファやらテーブルやらキングベッドやら。
タスマニアっぽいフローリング板が良いですね!フレシネ ロッジ ホテル
-
山側の部屋なので、海は見えません。
海側のロッジは、値段が倍くらいして、超ゴージャスで建築家っぽいデザインの部屋らしいです!
こちらは一転して、ファミリー向けといった感じです。フレシネ ロッジ ホテル
-
でも・・・ソファはとても座りやすいもので、家具類もとても良いものと思われます。
こんなのハワイで泊まったら、それこそ1か月の給料がすっとんでしまうと思います。
全体的に、宿にしてもレストランにしてもタスマニアは物価が安めですね。あ、でも「サラマンカマーケット」が開催される土曜日のホバートはホテル代が高いみたいです。
もう、ハワイに行くのがバカバカしくなってきました。なんでも高いんですもの。フレシネ ロッジ ホテル
-
水は豊富ではないためか、バスタブは無いんですね。「ゴージャスルーム」にはジャグジー(しかも屋外)があるみたいです。
洗面周りの清掃が一見してイマイチでした。部屋の床もホコリが落ちていたりと、行き届いていないですね。
帰り際、履いていたスリッパをパンパンしたら、ホコリが沢山付いててたので。。。フレシネ ロッジ ホテル
-
ツインベッドが別部屋で。こちらは女性陣のエリアとなります。
私は、リビングの王様ベッドで寝ます。なんだか広すぎて落ち着かないなあ。。。
驚いたことにここのキングベッド、90度横になっても全部、体が余裕で納まりました。2m×2mの正真正銘のキングサイズなんです。フレシネ ロッジ ホテル
-
さて今回のメインテーマ、ワイングラスベイを見ることにします。
14:30位にチェックインしてお茶を飲んだりしていたら、16:00くらいになってしまいました。
1月のタスマニアは夏時間ということもあり、日没は20:50!!!とのことですので、まだまだ真っ昼間の明るさです。
ホテルから車で数分のところに、展望台までのトレッキングコース出発点のための駐車場があります。
先ほどホテルのフロントで購入した、24時間パスをクルマのダッシュボードに置いておきます。
駐車場の自動販売機でも売っているみたいでした。クルマ1台24時間で24ドルです。約2千円と結構なお値段。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
駐車場から展望台までは1.5kmくらいあるみたいです。
さて、どんな遊歩道なんでしょう。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
思ったよりなだらかかな?
気温はそんなに高くなくて、25℃くらいかと。雲一つない快晴です。
とてもカラッとしているので、こまめに水分は採ったほうが良いですね。
ちなみにタスマニアは北海道と同じくらいの緯度らしいです。(赤道をはさんで、にはなりますが)
面積も、北海道の8割ほどとか。なので今回の旅行記のタイトルを、「・・・でっかいどう」のマネっぽくしてみた次第であります。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
誰ですか!こんなところにビール瓶を捨てるのは(怒)!!
しかも「アサヒスーパードライ」じゃないですか!日本人が飲んだと思われるじゃないですか!!!ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
登って来た側の、「コールスベイ」も良く見えますね。
ところでタスマニアって、もっと森林と川のイメージがあったんですが、植生としては本土と大差ない気がします。
一部ではブッシュファイアーもあったみたいです。
雨の多い西側だと違うんですかね。次回に行ってみたいです。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
スゴイ岩石の塊です。なにやらタスマニアの大地は20憶年位前の地層があるそうです。
そのころは、南極大陸とつながっていたとか。プレートテクトニクス、恐るべし!
火山岩のように見えたんですが、調べたら堆積岩が変性したものらしいです。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
20分位歩いたでしょうか。なんだかとても空気が良いので、あまり疲れない気がします。
いつも詰まっている鼻が、2つとも全開になっていたのは驚きました。
さすが「地球上で一番空気がきれいな島」ですね。
こんなところで暮らしていたら、どんどん健康になる気がします。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
ゆっくり登っていたら40分もかかりました。
夕方5時くらいだというのに、沢山の人です。
ワイングラスベイ、意外と遠いですね。もっと見下ろす感じのポジションかと思いましたが。。。
あと20歳位若ければ、ビーチまで下っていたかも。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
なんだか人がビーチを歩いている気が・・・
8月に行ったハワイ島の「ワイピオ渓谷」とシチュエーションがそっくりで笑えました。
遠くで見ると現実感がないんですよね。
ここは温帯のハワイ島か!?ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
こんな撮り方が一番キレイかな?
このビーチの反対もビーチになっていて、そこがワイングラスの細いところに似ているから?なんですかね。
おそらくですが、2つの島だったものが繋がったのだと思います。干潮時の江の島状態ですね。ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
美術学校の学生が作ったベンチ?らしいです。
座り心地は・・・イマイチでした。
それにしてもあまり塗装もしていないのに、この木材は痛んでいません。タスマニアの木なんでしょうか。ハワイの「コアウッド」みたいですね。 -
遊歩道ですが、ほぼ完ぺきに整備されていて、とても歩きやすいです。少なくとも高尾山よりかは。
さすがに24ドルもとるだけのことはある!ワイングラスベイ展望台 自然・景勝地
-
要所要所にこんな案内表示もあり、わかりやすいです。
途中、登り専用と下り専用の道に分かれますが、みんなと一緒についていけば間違うことはありません。 -
洗濯をしようと、別棟の「ランドリー小屋」に行ったら2台とも使用中でした。
てゆーか、この規模の施設で洗濯機が2台と乾燥機1台って少なすぎでしょ。60以上のユニット(小屋)があるんですよ!
ということで、気を取り直して夕食です。
この宿には予約が必要なレストランと、不要なビストロがありまして、そんな大層なものでなくて良いので、もちろんビストロにしました。夜9時がオーダーストップとのこと。フレシネ ロッジ ホテル
-
ビストロは一見、食堂みたいなところですが、海も見えるし言うことなしです。
フレシネ ロッジ ホテル
-
これですよ!
というか夜7時近いんですが、どうでしょうこの明るさは!フレシネ ロッジ ホテル
-
ここのレジでメニューを指さして注文、飲み物は自分で運びます。
料理はでき次第、テーブルに持ってきてくれます。気楽でいいですね!
30分くらいしたらレジに行列ができました。フレシネ ロッジ ホテル
-
タスマニアのスパークリングワイン、本日のグラスワイン、それとタップで注いでくれるタスマニアのビールです。
ビールの注ぎ方が、泡の立ち過ぎたところを一度捨てたりして、本格的だなあと思いました。フレシネ ロッジ ホテル
-
私はアンガス牛のハンバーガー。肉はこね過ぎですね。
パンがとても水分があって、パサパサしてなくて美味しい。フレシネ ロッジ ホテル
-
焼いたチーズが載った、ホウレンソウのサラダ。
ホウレンソウがなんだかみずみずしい。チーズは普通。フレシネ ロッジ ホテル
-
ポークのリブ付き肉とチャーハンみたいなやつ。
まあ普通よりは美味しいかな。フレシネ ロッジ ホテル
-
ニンジンとポテトのポタージュスープ。これも普通より美味しいかな。
昨日のホバートのシーフードが激ウマだったので、それほどの感動はありませんでしたが、この眺めと十分に美味しい食事でとても満足です。フレシネ ロッジ ホテル
-
こんな屋外の座席もあります。これは翌日の朝に撮ったので誰もいませんが、夕食時には満席でした。
この場所は「レストラン」なのか、「ビストロ」なのか不明です。フレシネ ロッジ ホテル
-
メインロッジ内も開放的で、ここにずっと居たいくらいです。
フレシネ ロッジ ホテル
-
デッキから海に降りていくこともできました。
水の透き通り方が半端無いです。フレシネ ロッジ ホテル
-
このあたりはビーチでなくて、岩が露出してます。
フレシネ ロッジ ホテル
-
ロッジを挟んで反対側は、このようなビーチです。
ワカメみたいのが沢山、打ち上げられてますね。フレシネ ロッジ ホテル
-
ちょうど夕日が沈むところで、こんな幻想的な写真が撮れちゃいました。
空の色がなんとも・・・フレシネ ロッジ ホテル
-
こりゃスゴイ。一眼レフ持ってくれば良かった。(そもそも持ってないし)
フレシネ ロッジ ホテル
-
夜も静かでぐっすり眠れました。相変わらず鼻も通りまくりです。
朝食は、夜のレストランだった場所で食べます。フレシネ ロッジ ホテル
-
もうほんとに、全てが美味しいです。
パンも、ヨーグルトも、コーヒーも。
朝食付きのプランでしたが、卵料理などは注文しないとダメなようでした(別料金みたいです)。
でもこれでもかという海の眺めと・・・この大自然。もう本当に言うことないですね。
参りました。フレシネ ロッジ ホテル
-
ありがとうです。フレシネロッジ。また来たいです。
その3へ続く。フレシネ ロッジ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フレシネ ロッジ
3.34
この旅行で行ったスポット
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42