上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れといっても中2と小6になります。<br />やっぱり年末は海外に行きたいと9月に長女に言われ、それから特典旅行を探し始めましたが空席がない状態でした。<br />しかし諦めないで一日一検索していると、突然吉祥航空で特典航空券が取れるではありませんか。どうやら10月から吉祥航空が成田にも就航し特典にも開放されたようです。<br />やはり諦めてはいけませんね!吉祥航空は聞いたことがない会社でしたが、一応スターアライアンスです。<br />12/29 HO1380 NRT-PVG 13:45<br />12/30  HO1309  PVG-TPE 9:40<br />1/1      CA196   TPE-PVG 15:00<br />1/2      HO1379  PVG-NRT 8:35

年末年始子連れ台湾・上海トランジット編

2019/12/29 - 2020/01/01

amber

amberさん

子連れといっても中2と小6になります。
12/29 HO1380 NRT-PVG 13:45
12/30 HO1309 PVG-TPE 9:40
1/1 CA196 TPE-PVG 15:00
1/2 HO1379 PVG-NRT 8:35

いつもぎりぎりの人なので、成田に3時間前より前に到着しました。
    チェックインカウンターオープン前に並びました。ほぼ中国の方たちが並んでました。子供たちはフライトの時間を聞いて文句を言ってました。

特典のせいか、自分たちはチェックインにやたらと時間がかかり、(なにやらチェックインカウンターでやたらと時間がかかってる謎の人)になりました。

乗る飛行機です。ボーディングタイムやたらと早かったです。
    それなのに1時間近く遅れて離陸したような。朝早く家を出たので眠くて眠くて、ふと目がさめるとまだ離陸していない?とまた寝落ちして苦にはならなかったです。

席にモニターが付いているのか不明だったのですが、映画、ゲームなどありました。
    疑問だったのが、中国の航空会社ではスマホ利用解禁になったとかならないとか、航空会社でも異なっているかの点でした。。
    吉祥航空では行きも帰りもでしたが、離着陸中は充電とスマホ、タブレットの利用が不可という感じでした。

機内食はビーフライスかヌードルのチョイス。

ヌードルはペンネの事でした。
    どちらもお味は良かったです。袋に入ってたザーサイも美味しかったです。

上海に到着してリニアに乗りました。最高速度は300kmの時間帯でした。
    アリペイが中国に口座を持っていなくても利用出来るようになったので、中国元には両替しないで全てアリペイで支払いました。

子供達はなんとも思わないようで、残念。

ホテルは人民広場駅すぐのラディソンブルニューワールドにしました。
    翌朝早いので、リニアには乗らないで空港まで乗り換えなしで行けること、広めの屋内プールがあることで決めました。

チェックインの時に、ツインベッドのお部屋をお願いしたら窓のない部屋になっちゃうと言われキングベッドのお部屋に。
    なんちゃらルームですと言われたんですが、はい?ってわからないでいたら、Theルームイズグッド!と言われたので、アップグレードしてくれたのかなーと思っていたら、ほんといいお部屋でした。

子供たち大興奮。
    お手洗いが2個あるー!と。
    ほんと寝るだけなのがもったいない。

夕食に豫園に行きたかったのですが、子供たちが電車で移動したくない、歩いても移動したくないと言い張り、隣のデパ地下へ。
    フードコートになっていて、まずは焼き小籠包。
    エビの小籠包で、びっくりのスープの量でした。
    入ってるスープも高級なお味。科学の味が全く舌に残りませんでした。ここで1回目のやけどをくらいます。

めちゃ美味しくってびっくり。
    昔来た上海とは全然違う。
    作ってる所もきれいにしてると感動しまくりでした。

外を歩く気になってくれたので、バンド方面に進みます。
    きらびやかでびっくり。
    娘と田舎から出てきましたーって言いながら興奮してました。

m&mのお店がある!
    田舎から出てきたんで、と言いながら入ります。
    ヒヤーと興奮してました。が、何も買わず動画を撮ったり。

もう少し何か食べるというので、通りに面してる食堂的なお店に入りました。
    羊肉ラーメン、これは中国らしいお味でした。

蟹肉入り小籠包。
    美味しかったけど、さっきのデパ地下のような洗練された味ではないです。

ホテルのプールが11時までなので、10時にいったんお部屋に戻り泳ぎに行きました。
    ジムのスタッフさんも感じが良く、お部屋に戻るときにロッカールームから息子が一人プールサイド用のスリッパで出てきたので、パイル地のスリッパを履かせてくれてました(^^♪
    プール広めでしっかり泳げるし、ジャグジーも良かったです。

翌朝チェックアウト時にフロント前にはリンゴとコーヒーがサービスで置いてありました。