鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■またまたバスツアーで行ってきましたー!辛い辛い禁煙バスツアー^^;<br /><br />【 手記 】<br /> 早朝6時起き、職場関係の日帰りバスツアーに行って参りました。毎度のことですが、車旅トラベラーを自負するGodzillaくんには辛い辛い禁煙バスツアーでした。<br /> まっ、それなりに楽しんではきましたが、ハイランド内に居ること自体が年齢的に恥ずかしい還暦おジイさんの1日でした。<br /> 表紙の写真はなかなか見ることができない素敵な組み合わせの景色だと思うのですが…『古い町並みの中をゆくアメ車、歴史とメカの和洋合体景色』ですな。ウッシ!※2020.01.19編集<br /><br />▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> 岡山県倉敷市にある瀬戸大橋を見下ろす絶景のレジャーランドです。以前のキャッチコピーは「瀬戸大橋の見える遊園地」。現在は「ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド」。<br /><br />▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 江戸時代の面影を残す白壁の町「倉敷美観地区」は、言わずと知れた岡山県の代表的な観光名所です。<br /> 倉敷川沿いの美観地区は、白壁と黒本瓦の鮮やかなコントラストが目を引きます。<br /> そしてメインストリート、川舟流しが行き交う倉敷川沿いを彩る柳並木・・・。落ち着いた雰囲気が往時を彷彿させ、いつしかゆるやかな時間が流れだしています。

Solitary Journey[1176]辛い日帰り禁煙バスツアー<白壁の町倉敷美観地区&ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド>岡山県倉敷市

2013/03/17 - 2013/03/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

社員・団体旅行
観光バス 徒歩

▽山陽道 辛い辛い禁煙バスツアー^^;
     早朝6時起き、またまた^^;職場関係の日帰りバスツアーで鷲羽山ハイランドまで行って参りましたー。禁煙辛い(-。-)y-゜゜゜

場内のBGMは40年くらい前に流行った「ビバ!アメリカ」「ソウルドラキュラ」…。大学時代に行った東京小田急線の「向ヶ丘遊園」を思い出した。

ローターウェーブ さっそくみなさん乗っています。これが意外とヒエーッ!

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> チェーンタワー これはぐるぐる回るだけでいたって普通。

チェーンタワー これはぐるぐる回るだけでいたって普通。

バンジージャンプ ヒョエー!コワそう~ 子どもさんは保護者の同意が必要だそうです。

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> バイーヤカフェ それなりに楽しんでいましたが、本心は「ハイランド内に居ること自体が年齢的に恥ずかしい」そんな還暦おジイさんなのです。

バイーヤカフェ それでも若者といっしょにヤシの実ジュース飲みましたよー。味は不評でした。

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> チューピーコースター<br /> 行けイケー!凝りもせず、また乗ってしまう還暦Godzillaくん。<br /> 楽しまにゃ~損々。

チューピーコースター
     楽しまにゃ~損々。

サンバステージ

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> サンバステージ 南米独特のテンポのいい曲が流れています。

サンバステージ 南米独特のテンポのいい曲が流れています。

サンバステージ ビンゴゲームに参加。当たらーーん!

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> カーニバルゲームコーナー 絶叫系の遊具もそうですが、ここも昔ながらのゲーム機がずらり。景品をいっぱい持って帰りました。

ショップ キャラクターのチューピー

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> レストラン グーニーズ 昼食はバイキングを予約していました。

ゲームセンターアマゾン ありゃりゃ、おジイちゃんにはどーもネ^^;)でも、かなり遊んだぞ~(^皿^)/ウッシ!

• ▽ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド/岡山県倉敷市下津井吹上<br /> ゲームセンターアマゾン どこでも人気の「太鼓の達人」<br /> とん・とん・トン♪

ゲームセンターアマゾン どこでも人気の「太鼓の達人」
     とん・とん・トン♪

パークから瀬戸大橋(下津井瀬戸大橋)を一望することができます。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     ところ変わって、ツアーバスは☆白壁の町倉敷美観地区☆へ到着~。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> メインストリート、川舟流しが行き交う倉敷川沿いを彩る柳並木・・・。落ち着いた雰囲気が往時を彷彿させ、いつしかゆるやかな時間が流れだしています。<br />

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> ここは何度目だろう。カメラ片手に白壁の町の景観を撮りながら職場の人たちとブラブラ歩いて来ました。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     うおっ!こわそうな鬼が闊歩しています。
     本場・桃太郎の地ですから・・・茶屋町の鬼保存会のみなさんだそうです。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     素隠居と呼ばれる゛じじばば゛の面…うちわで頭を撫でられるといいことがあるそうです。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 対岸に鬼たちが歩いて行きます。<br /> 倉敷川沿いの美観地区は、白壁と黒本瓦の鮮やかなコントラストが目を引きます。

対岸に鬼たちが歩いて行きます。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     行き交う川舟流しが倉敷川沿いを彩ります。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 倉敷川は倉敷美観地区の中心を流れる情緒豊かな川です。

倉敷川は倉敷美観地区の中心を流れる情緒豊かな川です。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     今橋、中橋、高砂橋の3つの橋が架かり、川面に映る柳の木や白壁の蔵屋敷がたいへん美しく、情緒豊かな町並みを演出しています。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 大原美術館 昭和5年(1930年)に開館した日本初の西洋近代美術館です。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     時代を感じさせる景観です。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> (^^)~♪

(^^)~♪

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     倉敷の猫屋敷 猫屋敷は大分・湯布院にもありますね。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 倉敷の猫屋敷 一世を風靡した「なめんなよ。」猫シリーズだ。

倉敷の猫屋敷 一世を風靡した「なめんなよ。」猫シリーズだ。

倉敷の猫屋敷 招き猫

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 星野仙一記念館 以前に入ったことがあるのでパスしました。

星野仙一記念館 以前に入ったことがあるのでパスしました。

ジーンズの街・倉敷

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> きび団子買って食べてみました。

きび団子買って食べてみました。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     団子屋さんの前で出会ったフレンチブルちゃん
     スヤスヤ・・・^ム^

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     こちらもフレンチブルちゃん オッス!

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> なんだろうと思ったら、ラムネ開栓用の丸木の台です。

なんだろうと思ったら、ラムネ開栓用の丸木の台です。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     きゃわいい~~~~~!!

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 船頭さん 桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家

船頭さん 桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家

桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家 がおーーーっ!

桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家 がおーーーっ!

桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家 これは弱そう~^^)

桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家 これは弱そう~^^)

桃太郎にやっつけられた鬼達の隠れ家
     この鬼の子はかわいい~♪ パンツがオシメみたいだ。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     いい町並みですねえ~

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 地酒土手森

地酒土手森

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     白い木蓮が咲いています。

キャンドルワールド

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> キャンドルワールド 恋人たちのために・・・

キャンドルワールド 恋人たちのために・・・

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     キャンドルワールド ウエディングのときに・・・いいなあ。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア

オルゴールミュゼメタセコイア

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 児島虎次郎記念館外壁 赤いレンガと赤い郵便車がベストマッチ!

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     児島虎次郎記念館外壁 先日、お医者さんから運動不足と言われたので、健康がてら美観地区を散歩しています。。。です。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 人力車がよく似合う白壁の町並み

人力車がよく似合う白壁の町並み

赤いオート三輪が目印“伊勢屋”さん
     ヨーロッパの木のおもちゃとオルゴールのお店。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     和のお店「ひな」

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 和のお店「ひな」 手作りびなを展示

和のお店「ひな」 手作りびなを展示

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 和のお店「ひな」 きれいな図柄が描かれた皿です。

和のお店「ひな」 きれいな図柄が描かれた皿です。

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     金賞コロッケ ここにもありました。猫屋敷同様、湯布院にもある金賞コロッケ店。同僚がたこコロッケを食べて「おいしい~」って言ってました。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> カブトガニ手ぬぐいあります。カブトガニ手ぬぐいって何?

カブトガニ手ぬぐいあります。カブトガニ手ぬぐいって何?

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     白壁の通り スーパー4WD車『ハマーH2』が白壁の通りを悠然と進んで来ます。えーのおー

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> これはなかなか見ることができない組み合わせ『古い町並みの中をゆくアメ車、歴史とメカの和洋合体景色』ですねー。

スーパー4WD車『ハマーH2』がゆく

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 倉敷名物 しあわせプリン

倉敷名物 しあわせプリン

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     備前焼窯元 埴輪が「シェー」をしています。

• ▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町<br /> 毎度のことですが、車旅トラベラーを自負するGodzillaくんには辛~い禁煙バスツアーでした。でも楽しんだ^^)

▽白壁の町「倉敷美観地区」/岡山県倉敷市本町
     倉敷館(旧役場、現観光案内所)と中橋 国登録文化財1916年<大正5年>築。観光案内所、休憩所として使われています。
     それでは、お世話になりました。鬼さんさようなら~。
     THE END.