両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の取引先様から初場所2日目の升席のチケットを頂きました。<br />有難い。てな事で 友人2名誘って主人と行ってきました。お初の両国国技館

国技館へ初場所を観に行く

2020/01/13 - 2020/01/13

deko

dekoさん

タクシー 新幹線

あくまでも、仕事関係での接待という事で!会社を抜けて新幹線に飛び乗ります!
    田舎の何にも無い新幹線駅です。

ウッヒョヒョ~!と はやる気持ちを落ち着かせます。
    どこかに寄っても良かったのですが、またと無いこの機会に両国に直行します。

会社を出て1時間半後には両国駅です。
    デカイ!優勝力士の写真。

早速 お相撲さん。
    ドキドキする~。

両国っぽい雰囲気で良いですね。
    主人は江戸東京博物館に行きたそうでしたが、国技館直行ですよ!

国技館の外にも人気力士のタオルが売ってます。
    勢!勢関はありますか?と聞くとここには無いとのこと。。。
    でも国技館内には、全ての十両力士のタオルが有るらしい。

ポストカードも有ります。

はやる気持ちが押さえられず、12時前に国技館入り。

ココから入れと言われたので。。。

お茶屋さんが案内してくれるシステムになっているので、お茶屋さんに声を掛けて席まで案内してもらいます。

おっ!入ってすぐにテレビカメラ。
    NHKのか?でしょうね。

まだ館内ガラガラです。

初めての升席に座り、とりあえずお茶を頂きます。

なんか お弁当等を4人分ドカッと置かれ 狭いね。。。とか言いながら
    主人はお昼を食べ出しました。

袋の中に色々入っていて、とりあえずオードブルとカツサンドを食べてみるそうです。なかなかのボリュームです。

私は館内の散策と混み合う前に招待してくださった会社さんへのお土産等を物色しにウロウロ。。。
    栃ノ心マスクが欲しい!

コレで炎鵬との写真も撮りたい。。。でもすでに長蛇の列が!

300円で食べられるちゃんこも食べたい。。。

こちらも物凄い長蛇の列です。。。

優勝賜杯等が飾ってありました。
    素人には持ち上がらない重さなんでしょうね、大きいし。

とりあえず、購入したお土産は佐川急便さんで送ります。
    升席は狭いので荷物は少ない方がいい!佐川急便さん助かります。

まだ館内空いていますね。荷物番している主人見つけました。

まだまだ幕下力士です。でも。。。髪の毛が。。。
    力士は大銀杏が結えないと廃業しないといけないらしいです。。。

十枚目力士の土俵入りが始まりました。
    この辺りから、なんか本格的な感じになって来ます。

ここまで番付け上げるのはきっと大変なんだと思います。

土俵下には振分親方が!元 高見盛関です。

友人も到着して、勢関の取り組みを心待ちにしていると。

最前列の砂かぶり席に!!!yes高須クリニックの高須先生と漫画家の西原理恵子さんが!!勢関のタニマチさんなんです。

勢関のこの化粧まわしは西原理恵子さんのデザインです。

炎鵬関もいます!小さいけどすごい人気です。

ドキドキし過ぎて写真がブレブレですが、勢関です。

勢関の取組に高須クリニックの懸賞が付きました。
    YES YES高須クリニック!とアナウンスが流れると館内が騒めき、その騒めきに高須先生が両手を広げて答えていました。
    勢関は負けましたが。。。

石浦関、身体の筋肉がカッコいい!

母のお土産用に買った炎鵬のタオルを拝借して、炎鵬関の応援もします。

炎鵬のタオルを上げている人が沢山いて人気ですね。

高安関

遠藤関

白鵬vs遠藤 この勝負遠藤が勝って大金星!!
    国技館中が湧き立って座布団が飛び交いました。

遠藤の大金星の興奮覚めやらぬままに、弓取り式も終わり国技館を後にします。
    櫓の上の太鼓がとても良い響きでした。

国技館前からタクシーで東京駅まで来て帰ります。

帰りは色々頂いたお土産いっぱいです。
    楽しい1日でした。接待して下さった会社様に感謝!感謝!
    翌日、相撲観戦がいかに楽しかった!私が勢関の事が大好きな事、高須クリニックの先生と西原理恵子さんの漫画が好きな事等を写真付きの報告書にして接待して下さった会社様にお土産と一緒に提出したら、とても喜んで下さいました。

• dekoさん 2020/01/24 08:34:30
    ありがとうございます
    ムロろ~んさんお忙しいのに、私の雑な旅行記にコメントを頂きましてありがとうございます。
    相撲は実際国技館で観ると伝統とか文化が息巻いていて「国技」なんだな~と実感します。
  • ムロろ~んさん 2020/01/23 17:31:20
    升席(^_-)-☆
    相撲観戦のお弁当の中が見れて良かったです(^_-)-☆。
    何気に美味しそうって思っちゃいました。

ムロろ~ん(-人-)←見るところが違う(笑)?