カジュラホ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にカジュラホに行きました。カジュラホの寺院や彫刻については、ガイドブックやネットのサイトに沢山掲載されていますので、それ以外のことをお伝えしたいと思います。カジュラホは遠いですしフライト料金も高いので、なかなか行けませんでしたが、飛行機は早めに予約したので、それほど高くなく予約できました。Air India で行きました。デリーの空港のボードには行先がヴァ―ラナシとあり、ヴァ―ラナシに寄ってからカジュラホが終着になります。ヴァ―ラナシでほとんどの人が降り(日本人の団体さんが大勢)、カジュラホ行の人はそのまま飛行機にとどまります。しばらくしてカジュラホに行く人が乗り込んできましたが、全員中国人、数十人の中国人の団体さんだったのには驚きました。<br /><br />そして、私が泊まったHotel Marble Palaceというホテルのことです。このホテルはカジュラホの西群入口の近く、いわゆる中心地にあり、食事をするにも屋台のチャイを飲むにも便利な場所でした。ホテルのオーナーさんは日本語がとてもお上手でした。自分で学んだとおっしゃっていましたが、その流暢さに感心しました。私が会ったホテルのスタッフは二人ですが、お二人ともとても穏やかで親切で礼儀正しい方たちでした。<br /><br />部屋に入り、まずはその清潔さ、ピシッと整えられたベッドに驚きました。何度もインドを旅行していますが、最も綺麗な部屋の一つでした。Marble Palaceと称するに値するでしょう。年末のカジュラホは寒かったですが、ベッドにはすでに予備の毛布が置いてあり、熱いお湯も出て暖まりました(インドの湯沸し器による給湯は一度に使える量が日本のように無限ではないので、気をつけて下さい)。<br /><br />予約してすぐにメールが届き、空港送迎を依頼しました。フライトが1時間遅れましたが、ちゃんと待っててくれました。また、メインの西群だけでなく、東群や南群も見るつもりでいたところ、ホテルのスタッフが500ルピーで両群とも、バイクで周ってくれました。このバイクのおかげで道中の時間が随分節約でき、時間を気にせず、一つ一つの寺院をじっくり見ることができました(その間スタッフは寒い中、入口で待っていてくれました)。その上、カジュラホ村も案内してもらい、私にはとてもありがたかったです。<br /><br />このスタッフによると、ワイルドライフ自然保護区があり、運がよければ野生のトラを見ることができるそうですし、また、私が行きたいと思っていたサーンチーもカジュラホから行けるそうです。このホテルではこれらの他にもヴァ―ラナシやアグラー等への車の手配や列車のチケットも扱っているそうです。私はカジュラホの後、オルチャに行きましたが、冬は列車はかなり遅れることを前から聞いていたので、ホテルで車の手配をお願いしました。ゆっくり旅行できる機会があれば、是非サファリやサーンチーに行ってみたいと思っています。<br /><br />流暢な日本語が話せるホテルのオーナーさんは、カジュラホの日本語ガイドの資格があり、ガイドを依頼できます。私は一人で見るのが好きなので、ガイドを依頼しませんでしたが、私に無理強いすることもなく、とても穏やかで控えめな方で、そんなお人柄もとても好感がもてました。一人で見に行って、見たかった彫刻を見つけるのに割に時間がかかりましたし、様々な神像彫刻もありました。親切な警備員の人が「ここにこれがあるよ」と指を差して教えてくれて初めて、ああ、これがガイドブックで見た彫刻、と気が付いた物もありましたので、ガイドを頼めばよかったかなと思いました。<br />

カジュラホの Hotel Marble Palace

2019/12/28 - 2019/12/29

kujyakuさん

エアインディア
Agoda

東群のジャイナ教寺院
    ジャイナ教でも外壁の彫刻は西群の彫刻とほとんど変わりません。