香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休みが長いので、民主化デモの始まる前に香港行きの割安のキャンセルできないビジネスのチケットとホテルを予約したため、キャンセルした場合の損失は避けたいため、デモの経過を見ていました。1ヶ月か2ヶ月で治るかと思っていましたが、10月になってもニュースなどでは、大変な騒動ぶりでしたが、10月、11月に香港へ行った友人話を聞く限り、報道されている様な激しいデモは一部の地域だけとのことを聞いて、予定通り初めての香港、マカオ旅行を決定しました。現地でのガイドツアーを予約して、ピークトラム、ビクトリアピーク、オープントップバスも経験、ディナークルーズ、マカオもなど効率よく観光できました。ビクトリアピークからの夜景は、確かにき綺麗でしたが、晴天なのに結構霞んで見えて(ガイドによるとスモッグのせいだと)、くっきりとした夜景とまでは行きませんでした。夜景に関して言えば、ディナークルーズから見る香港島側、九龍側の夜景の方がクリスマス、新年のライトアップもあるのかまた、近くで見るせいか迫力があったと思います。なお、有名なシンフォニィーオブライツですが、デモ以降、当局が派手にしない様にとのことで、大したことなかたです。シンガポールのレーザーショーの方が上かと思います。香港内の移動は、MTR、トラムを利用しましたが、全くデモの影響はなく、市内観光を兼ねて、2階からの景色がよく見られるトラムをよく利用しました。ゆっくりと香港市内を観光することができます。有名なミッドレベルズエスカレーターの周辺もSOHOも散策しましたが、エスカレーターの上りは10時から24時なので、行く場合は注意すべきかと思います。あの坂だらけの土地を階段だけで上がるのは、高松の金比羅さんを登り様なものかと思います。心臓の悪い方は気をつけた方が良いかと思います。

デモの影響は心配することありませんでした。

2019/12/25 - 2019/12/29

9705位(同エリア19681件中)