アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9歳(小学校3年生)の子連れカリフォルニア州旅行記です。<br /><br />2019年12月22日(日)~2019年12月31日(火)<br /><br />★1日目★<br />サンタモニカビーチ散策<br />★2日目★<br />ユニバーサルスタジオハリウッド<br />★3日目★<br />カリフォルニアアドベンチャー<br />★4日目★<br />ディズニーランド<br />★5日目★<br />ハリウッド観光<br />★6日目★<br />サンディエゴへ移動<br />★7日目★<br />サンディエゴ動物園<br />★8日目★<br />サンディエゴ観光<br />★9日目★<br />ハリウッド観光<br />★10日目★<br />自宅へ移動<br /><br /><br />※現在はアメリカで生活をしている為、日本から出発ではありません。<br />移動については、あまり参考になりませんのでご了承ください。

9歳子連れ★カリフォルニア州旅行②★アナハイムディズニーパーク

2019/12/22 - 2019/12/31

tae

taeさん

9歳(小学校3年生)の子連れカリフォルニア州旅行記です。

2019年12月22日(日)~2019年12月31日(火)

★1日目★
ハリウッド観光
★10日目★
自宅へ移動

移動については、あまり参考になりませんのでご了承ください。

レンタカー

本日の天気予報も雨・・・
    しかも、午後からはほぼ100%雨予報という・・・
    一応、昨日までは、ことごとく外れている天気予報(良い方に)
    ですが、さすがに今日はどうかな~?
    と雨具の用意をしっかり持っての入園です。
    時差ボケもあり、ゆっくりめ(朝9時頃)にゲートにきました。

12/24
    クリスマスイブということもあり、ゲート前は人で
    ごった返していました。
    それでも、東京に比べたら全然マシですが・・・

荷物検査等々で30分程かかっての入園です。
    目指すはカーズランドの『ラジエータースプリングスレーサー』
    パークの奥へと進みます。
    タイヤをドーナツみたいに積み上げたツリークリスマスツリー
    がありました。

おなじみの『V8カフェ』

と、いきなりマックイーン登場。
    定期的にグリーティングがあるようです。
    この時はちょうどグリーティングが終わって戻るところでした。

さて、ようやくスタンバイ列に並びました。
    朝10時前でしたが、30分も待たずに乗れました。
    どのマシンに乗れるかは運しだいで、楽しみのひとつですね。

いよいよ順番になりました。
    どうやら我が家はマックイーンのようです。

走り始めると、まさに『カーズ』の世界です。
    気持ち良い風を受けながら雄大な景色を見ながら走っていきます。

一旦、屋内に入り再び屋外のコースに出るときに2台横に並んで
    レースが始まります。
    どっちが勝つかは運しだいですね。
    この時は負けてしまいました。

とても面白かったし、息子がもう一回乗りたい!という
    ので、スタンバイ列を見ると、すでに70分待ち。
    ということで、ファストパスを取りに行きました。

カーズの世界は独特の装飾でにぎやかでした。
    今どきのアメリカの田舎の素っ気ないショッピングモールの
    外観と比べたら、見るだけでワクワクしちゃいました。

こんなオシャレなツリーもあり我が家にも欲しいなと思いました。

コーンを使ってのツリー。
    なかなかの発想!オシャレですね!

さて、一旦、カーズランドを離れ、パラダイスピアへ
    行ってみることにしました。

まずは、『ミッキーのファンウィール』
    一見、観覧車に見えますが全く違ってました。
    まず、回る速度が速いんです。
    しかも、ゴンドラがスイングするものと、しないものがある
    ということです。
    我が家は、夫がスイング系が苦手なので、『NotSwing』の
    列に並びました。

ちょうど、白いポールの後ろに見えている『黄色いゴンドラ」』
    の位置を確認してください。
    スイングする前の状態です。

すごい勢いで、外側から内側へスイングします。
    しかも、かなり前後に揺れながらです。
    見ているだけで夫は具合が悪くなってきたそうです。

無事に揺れないゴンドラに乗れました。
    ゴンドラの中からの景色です。
    素晴らしい眺めです。

『トイストリーマニア』のファストパスを取ったり
    他のアトラクションを楽しんでいたらお昼になったので
    近くのレストランでランチを食べました。
    店員さんお勧めの『マンゴービール』とっても飲みやすく
    ておいしかったので、夕方にウォルマートに買い出しに
    行った際に買ってしまいました。

お昼も食べ終わり、『グリズリーリバーラン』へと向かいました。
    途中、『ワールドオブカラー』のファストパスを取ろうと
    思いましたが、時すでに遅し。。。
    今日の発券分は終了しました。とのお知らせが。。。
    今日はなんとか雨が降らずにもっていますが、本当に寒い一日で。。。
    正直、ファストパス取れても、夜遅くまでパークにはいないかも。
    と思っていたので諦めがつきました。

いざ、『グリズリーリバーラン』へ。
    濡れると聞いていたので、レインコートを着て乗りましたが、
    それでもかなり濡れました。
    もう、足元から水がジャバジャバと入ってきます。
    相乗りをした他の家族はレインコートを着用してなかったので
    本当に大変なことに!
    乗り終わったら全身ずぶ濡れでした。こんなに寒い日に
    ずぶ濡れになっても平気なアメリカ人が羨ましいです。。。

それから『ソアリン』へ
    安定の楽しさでした。

さて、『ラジエータースプリングスレーサー』の
    ファストパスの時間になったので再びカーズランドへと
    向かいました。
    メーターのグリーティングが終わったようです。

グリーティングゾーンでは、レッドのグリーティング中でした。

この時のスタンバイ時間は約2時間!
    ファストパスの威力を発揮して、すぐに乗り場まで。
    今回はサリーのようです。
    このレースは見事に勝ちました。
    本当に楽しいアトラクションですね。
    アメリが在住中にもう一度来たいです。

その後、ハリウッドランドを見たり、アトラクションを
    満喫しながら暗くなるのを待ちました。

すっかり暗くなったのでパラダイスピアへ戻ってきました。
    ライトアップされた『ミッキーのファンウィール』が
    水面に映ってとても綺麗でした。

カリフォルニアと言えど、冬の夜は寒かったです。
    この週は寒波が襲ってきて、カリフォルニアの山間部は
    雪が積もり高速も通行止めになるという状態でした。
    外は既に10度を下回る寒さ。
    幸い雨が降らずに1日もってくれたので助かりましたが
    これ以上外にいると息子にも無理をさせてしまいそうでした
    ので、夜7時半頃にはホテルへと戻りました。
    今回のホテルは、『アナハイムマリオット』です。

12/25
    本日はディズニーランドへ行きます。

昨日はホテルから歩いてパークまで行きましたが、
    子連れだとそんなに早く歩けず。。。
    片道20分以上かかりました。
    今日はUberを使って移動しました。
    市内の循環バスもあり、大人1人あたり5ドル、
    子供は1人あたり3ドルで往復できるので、
    バスで行こうかと思ったのですが、Uber頼んでも
    10ドルちょいだったのでUberでパークへ向かいました。

天気予報は相変わらず”雨”。またもや午後からは
    ほぼ100%との降水確率です。
    本日も雨具持参で向かいました。

クリスマス当日のディズニーランドです。
    さすがにこの日はゲート前も混んでました。
    アドベンチャーパークの方はそうでもない
    のに、ランドの方は長蛇の列でした。
    それでも、東京に比べれば空いているほうです。
    パークの中に入ってしまえば、人とぶつかりそうになることも
    なく、ストレスフリーで歩き回れます。
    お土産買うにも長時間レジに並ぶこともないです。
    でも、スタバだけはレジ待ちが長時間でした。

さっそく、アメリカでは「アグリーセーター」と呼ばれて
    いるセーターを着た家族に会いました。
    ちなみに、夫も昨日から「アグリーセーター」を着ています。
    あちこちから「お!お前のセーター、なかなかナイス(ダサい)ね」
    と声をかけられています。

目の前にはカメラのレンズに収まらないほど大きなツリーが。

カリフォルニアのディズニーは、ほぼ日本のディズニーと
    同じ作りですが、ディズニーランドの元祖ということもあり、
    ここにしかないアトラクションもありました。
    なるべくここにしかないアトラクションを中心に回って
    行こうという作戦です。
    まずは『ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ』
    潜水艦に乗り込み、ニモの世界を探検します。
    のんびりとした雰囲気で進んでいくので朝一番に乗ってみました。

続いては「マッターホーン・ボブスレー」です。
    朝は試験運転のみで動いてなかったのですが、ファストパスは
    取れたので一応、取っておきました。

1列のボブスレーに乗り込み、雪山を駆け降りるコースターです。
    コースター系がまるでダメな夫でも、なんとかOKのレベルでした。

続いて、「イッツ・ア・スモールワールド」
    ホリデーバージョンでした。

ジングルベルとイッツ・ア・スモールワールドの歌が
    ミックスされて流れていました。

中の人形達もホリデーバージョンでしたよ。

まるっきり入れ替えたの?というくらいすごい
    装飾でした。

世界中のクリスマスの様子が感じられて
    とても良かったです。

この時期ならではの「イッツ・ア・スモールワールド」
    是非とも行ってみてください。

ちなみに、お城は「シンデレラ城」ではありません。
    「眠れる森の美女」のお城だそうです。
    「シンデレラ城」ほど高くないので、すごくこじんまりと
    した感じでした。

そのあとは、ファストパスを使い「ビックサンダーマウンテン」
    等々のアトラクションを満喫しました。
    ちなみに、あまりにも寒いからか、「スプラッシュマウンテン」は
    スタンバイは終日5分~10分待ちでした。

「カリブの海賊」こちらも元祖です。
    若干ですが、東京とは違ったシーンもありました。
    スタンバイの列は建物の外で、建物に入るとすぐに
    ボート乗り場でした。
    ボートの座る位置によっては、日本よりも濡れます。

「ホーンテッドマンション」こちらもホリデーバージョンということで、
    怖いというよりは、かわいらしい感じでした。

ジャックもサンディ・クローズ(サンタクロース)に
    なってお出迎えです。

建物もハロウィン&ホリデーバージョンに。
    なんだかお化け屋敷というイメージからはかけ離れて
    いて、息子も「これ、ホントにホーンテッドマンションなの?」と
    言っていました。

アトラクション中、亡霊達もクリスマスを楽しんでいて、
    最後お約束の1000人目の亡霊が乗り込んでくるシーンも、
    クリスマスギフトが乗り込んできて、みんな笑顔になっていました。

アトラクションを満喫していたら辺りはすっかり真っ暗に。
    雨はこの日も予想を大きく外れ、降りませんでした。
    しかし、一日中どんよりと曇っていて本当に寒い一日でした。
    お城もライトアップされ、すごく綺麗でした。

「イッツ・ア・スモールワールド」もライトアップされ
    昼間とは全然違う表情でした。

パーク内には、パークの外側をぐるっと1周走る電車があり、
    パーク内に4か所駅があります。
    歩いて移動するよりも効率的ですので、我が家は何度も利用しました。

クリスマス期間はパークの営業時間が深夜12時まで。
    花火も夜10時過ぎからということで、花火を見たかった
    のですが、あまりにも寒すぎて断念。。。
    またしてもそそくさとホテルに戻ってきました。
    またいつかリベンジしよう。と心に誓いました。
    ホテルの枕元にはクリスマスクッキーが置かれていました。