台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月明けは恒例の台湾へ行ってきます。<br />いつもながらの弾丸旅です。<br /><br />今回のテーマはリフレッシュ!。<br />今年も一年、元気に乗り切るために充電しよう!。だから無理をして遠出をすることは止め、食べたい物、やってみたいことだけを選び出し、実行することにしました。<br /><br />【リスト】<br />○冬必食!麻油雞麵線で体の中から温まる!<br />○ブルース先生のマッサージで疲労リセット!<br />○日帰り北投温泉&amp;スパで美活動!<br />○昨年オープンした美天餐室に行ってみる!<br /><br />あえてシンプルで、且つ女子旅☆らしいメニューになっています・・。( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾<br /><br /><br /><br />☆★☆China Airlines <br />★☆★The Landis Taipei Hotel(亜都麗緻大飯店)

2020★台北で心もカラダもリフレッシュ

2020/01/08 - 2020/01/10

pekokumaさん

お正月明けは恒例の台湾へ行ってきます。
いつもながらの弾丸旅です。

今回のテーマはリフレッシュ!。

【リスト】
○冬必食!麻油雞麵線で体の中から温まる!
○ブルース先生のマッサージで疲労リセット!
○日帰り北投温泉&スパで美活動!
○昨年オープンした美天餐室に行ってみる!

☆★☆China Airlines

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま素敵なお正月を過ごされましたでしょうか?。

CI111便。
    福岡→台北。

• 昨年末からなんだかあらゆる物事に翻弄され、著しくペースダウン&#10549;︎。<br />気付いたらジャンボ宝くじの販売日もとうに過ぎていて・・

昨年末からなんだかあらゆる物事に翻弄され、著しくペースダウン⤵︎。
    気付いたらジャンボ宝くじの販売日もとうに過ぎていて・・

夢さえも買えなかったワタクシです。
    (ノω・`o)ショボン・・

いつもより時間を要し、ようやく入境!!。

台湾は総統選挙を3日後に控えていることも有り、入境は長蛇の列でした。
    一般レーンは勿論のこと、常客証レーンも結構な時間が必要でした。
    大切な選挙ですものね、皆さま帰郷して投票に行くのでしょう。

今回の宿泊先はザ・ランディス台北です。

桃園国際空港からバスで来ることができます。

最近は中山國小站に近いアロフト台北中山の方を利用することが多いのですが、古風で華やかなランディスの雰囲気も好きです。

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

お部屋はこちら。

ランディスのRooftopです。
    こちらは開放的なテラスになっています。

グランドホテルが見えます。

ジムの休憩スペースや、ヨガの瞑想室もあります。
    欧米系のビジネスマンが利用されているのを見かけました。

早速街歩き開始です。
    MRTで松江南京站へ移動。

この辺りだったかな・・。
    おっ!ありました。

「蒸の不一樣」。
    蒸し餃子のお店です。

住所:台北市中山區南京東路二段24巷3號

昨年出張で訪台した際に、フラリと入ったこちらの餃子を外帯して食べたのですが、とても美味しかったのです。

観光客向けの派手さはないのですが、地元の人に親しまれているお店ですね。

鮮肉蝦仁蒸餃(海老入り餃子)と酸辣湯(サンラータン)をオーダー。

このように海老がしっかりと入っています。
    美味しいです☆。
    水餃子がお好きな方だと皮が薄い蒸し餃子は、少しもの足りなく感じるかもしれないですけど。

こちらのお店は他の餃子も食べてみたいので、また来たいと思います。

ごちそうさまでした。

この子はうちのワンコにちょっと似てるんです。

次は雙連へ移動。
    中山北路を歩いて、昨年オープンしたこちらのお店へ。

「美天餐室Day Day Happy Food」です。

住所:台北市中山區中山北路二段84巷6號

香港式喫茶店「茶餐廳」をイメージしたお店です。

昨年の5月にオープンしたようですね。
    こちらも前回出張の際に訪れたのですが、行列ができていて諦めたので再チャレンジです。

今回は夕方でしたので入店できました。

香港、タイの料理が楽しめるそうです。

店内にあるレトロなテレビでは古い香港映画が☆。

こちらもレトロなゲームマシーン。

床も素敵☆。

オーダー票です。
    テーブル番号を記入してオーダーしたいものにチェックを入れたら、店頭のカウンターへ提出。会計はアフターです。

香港の菠蘿包(パイナップルパン)などもありますよ。

アイスレモンティーをオーダーするつもりでした。
    でも周りのお客さん達が皆これを飲んでいたので。

霜淇淋泰奶(タイ式ミルクティー)とOREO西多士(オレオのクランチがけフレンチトースト)です。

こちらのフレンチトースト、美味しいです。

生地はパンというより、モチモチドーナツですね。
    クランチしたオレオとバターの相性が抜群です☆。

たまには台北でこのようなお店に入ってみるのも良いと思います。

今日はこれからマッサージです。
    久々にブルース先生に予約をお願いしました。

「BRUCE健康館」
    住所:台北市中山區中山北路2段39巷8號4F−1
    営業時間:10:00~20:00(予約制)
    TEL:0937901522

「BRUCE健康館」。

マッサージはこちらの他、雙城街の「三葉足体養身館」など何店かに通っているのですが、本当に疲れて不調なときはブルース先生頼みです。

こちらがブルース先生こと曽正良氏。
    結構日本のメディアにも出ていらっしゃるので有名ですよね。

先生は日本語も勉強されているので、会話ができますよ。とても物腰が柔らかくて、穏やかな方です。

• &lt;コースと料金&gt;<br />Aコース <br />上半身すっきり+足つぼ  [50分] 1200元<br />Bコース <br />とっておき天国よだれ全身マッサージ [50分] 1200元<br />Cコース<br />夜ぐっすり足ほっそり足つぼ [50分] 1200元<br />Dコース<br />全身+骨盤すっきり極楽コース [75分] 1800元<br />Eコース<br />全身マッサージ+足つぼフルコース [100分] 2400元 <br />Fコース<br />全身気功健康法 ゴールデンコース [120分] 5000元<br /><br /><br />私はいつもA、B、Cのどれかです。<br />今回はAにしました。

<コースと料金>
    Aコース
    上半身すっきり+足つぼ [50分] 1200元
    Bコース
    とっておき天国よだれ全身マッサージ [50分] 1200元
    Cコース
    夜ぐっすり足ほっそり足つぼ [50分] 1200元
    Dコース
    全身+骨盤すっきり極楽コース [75分] 1800元
    Eコース
    全身マッサージ+足つぼフルコース [100分] 2400元
    Fコース
    全身気功健康法 ゴールデンコース [120分] 5000元

私はいつもA、B、Cのどれかです。
    今回はAにしました。

ブルース先生のマッサージは、とても丁寧です。
    ですが緩急を付けてグググッと!!もの凄い力が絶妙にツボのど真ん中に入ってくるのです・・。
    ォオー!!(゚д゚屮)屮・・気持ちいい☆。

終わると身体のむくみも解消!。

そして施術後も効果が持続するので、帰国してからもしばらくは頑張れます。

ブルース先生ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

• 身体も軽くなり、スッキリしたところで信義へ移動。<br />台北101に来ました。<br /><br />この外観を見上げる時は、神社に参拝するような気持ちになりますよね。日頃の無事に対する感謝の気持ちと、お祈りをしてしまうのは私だけではないと思います。

身体も軽くなり、スッキリしたところで信義へ移動。
    台北101に来ました。

風水上でも縁起が良いと言われる台北101。
    新年ですし、久々に展望台まで上がってみることにします。

人気アトラクション並みの混雑ですが・・笑。

展望台に到着☆。

随所にいらっしゃるスタッフの皆さまの誘導のおかげで、こうして上まで辿り着くことができました。

しかし上るのも大変ですが、下りるのも大変ですよね、当たり前ですけど・・笑。

春節の時などは、どうなるのやら・・。

中山に戻って。

寧夏夜市に来ました。

寧夏は美味しい名店が多いですよね。

「環記麻油雞」です。
    冬に訪台する際には必食の麻油雞をいただきます。

住所:台北市大同區寧夏路44號

大好きな麻油雞。いつもは中山國小近隣の「阿圖麻油雞」に通っているのですが。

ブルース先生が、こちら「環記」も美味しいと教えて下さったので早速来てみました。

• 麻油雞+麻油麵線です。<br />ごま油と米酒、生姜が効いた鶏肉のスープです。台湾ではツルツルモチモチの麵線と合わせて食べるのがポピュラーのようです。<br />

麻油雞+麻油麵線です。

途中から身体がポカポカして来ますよ☆。
    コラーゲンたっぷりなので、スープも残さずに完食しました。

ごちそうさまでした。

明日はお肌に劇的な変化が表れたりして☆。

ホテルに戻って来ました。
    こちらはランディス台北ホテルのレストラン&バーです。

台湾ウイスキー、KAVALAN(カバラン)です。

それではおやすみなさい。

おはようございます。
    今朝もこちらのお店で朝ごはん。

「津津豆漿店」
    住所:台北市大同區延平北路四段5號

鹹豆漿と揚げ蛋餅、冰紅茶をオーダー。

いつ来てもサクサクモチモチなんです。

ごちそうさまでした。

今回はあまりお買い物をするつもりはないのですが、ちょっとカルフールへ。

来たら毎回購入するケーキのようなパン。
    トランクに入るジャストサイズです。

コレが好きなのです☆。

おはよう!。

結構朝早くから配達されているのですね。
    中華郵政の職員の皆さま、お疲れさまです!。

民權東路一段と中山北路の交差したところに長年あった、星巴克(スターバックス)が閉店していました。

色んな思い出がありますし、この辺りのランドマーク的な存在であっただけに、閉店は寂しいですね。

本日はこれから北投温泉で美活動です・・笑。

晴れた日の北投站の雰囲気が好きです。

乗り換えます。

新北投行きの列車です。

⁇( ゚Ω゚) ハテ⁇。

天気も良くて気持ちいい~。

日帰りで行けるってありがたいですよね。

「臺北圖書館北投分館」。

「北投南豐天玥泉溫泉會館 」です。
    今回はこちらのお風呂に入浴します。

受付で大浴場での入浴とSPAでのアロママッサージをお願いしました。

スイムウェアとビーサン、タオルも持参していたのですが、こちらは何も必要ありません。

では行って来ます☆。

時間も早く、まだ誰もいません。
    一人占め状態でちょっと贅沢な気分になります。
    後方奥にはサウナもあります。

お湯に浸かってフニャフニャになったところで、アロママッサージへ。

施術後はラウンジのようなスペースへ案内されました。

• ドリンク&amp;軽食サービスが付いたプランのようです。

ドリンク&軽食サービスが付いたプランのようです。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    気分も爽快です。

癒されたところで。

そろそろ戻りましょう☆。

站の掛け時計はORIENT。

「8」の位置に購入した時計店の値札が貼られたままにされているあたり、台湾らしくてイイですね・・笑。

戻りはブルーの車体で。

ほのぼのした光景(◍´◡`◍)。

お祖母ちゃんとお揃いのアウターがイイね☆。

ホントにほのぼの。

圓山站で降りて。

大龍峒保安宮へ。

一年の健康を祈願。

最近よく通うようになった大龍街。

松山空港へアプローチする便を、こちらから眺めるのが好きです。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 今日も飛んでるな~。

こちらはANA機でした。

夜はまた「美天餐室Day Day Happy Food」へ。
    ご飯も食べてみたくて・・笑。

お店のロゴ入りのコップが可愛いですよね。

愛玉凍檸茶(レモンティー)。

泰味鮮蝦炒河粉(タイ式焼きそば)です。

意外にさっぱりとしていて美味しかったですよ☆。

旅の目的を全て果たすことができ、大満足です。
    心もカラダも充分にリフレッシュできたので、また今年も一年頑張ります。

旅行記は以上です。
    今回もご覧いただき、本当にありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2020/06/09 22:50:09
    お誕生日おめでとうございます❗️
    はじめまして

私と同じ、今日お誕生日の方の旅行記を見ていたら、
    私の泊まったランディスが出ていてビックリ!
    初台北でしたが、人も優しくまた是非訪れたい国となりました。
    とても楽しそうな旅行記でした(^o^)

これからも宜しくお願い致します!

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2020/06/10 00:32:41
    ☆お誕生日おめでとうございます☆

ちーちゃんさんへ

初めまして!pekokumaと申します。
    この度はご訪問と温かいバースデーメッセージをありがとうございました。
    嬉しい&驚きました(╹◡╹)が!ちーちゃんさんも6月9日がお誕生日だったのですね。

おめでとうございます☆(o^^o)☆。
    (日付がちょっと変わってしまってスミマセン・・)

同じ誕生日の有名人は日本人なら薬師丸ひろ子さん、ハリウッドスターはマイケル・J・フォックス、ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、台湾スターはF4のヴィック・チョウなど☆。

お互い素敵な一年になりますように。

ちーちゃんさんも「ランディス台北」
    をご利用れたんですね☆。落ち着いた大人の雰囲気といった感じで、素晴らしいホテルですよね。

編み猫さん、可愛いかったです!!。
    萌えました~( ◠‿◠ )。

フォローもして下さってありがとうございました☆。
    私もフォローさせて頂きましたので、
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

• fuzzさん 2020/01/24 18:33:07
    台湾満喫ですね。
    pekokumaさん、こんにちは。

新年に台湾、なんだか縁起が良いですね~
    改めて台湾の風景を拝見しますと、昭和の雰囲気があって素敵ですね。
    私は良き古き昭和の雰囲気を求めて台湾が好きなのかもしれません。
    ついでに言うと、毎回安いツアーのホテルなのでホテルまで昭和感満載なんです。
    せめてホテルだけでも近代的な所に泊ってみたいです。
    ステキなホテルですね~
    この週末から台湾も春節なのでしょうか。
    賑やかそうですね~

fuzz

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2020/01/28 02:29:55
    台湾満喫してきました♫

fuzzさんへ

fuzzさん、こんばんは!。書き込み頂きありがとうございます。お返事が遅くなりスミマセンm(__)m。

改めて本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>新年に台湾、なんだか縁起が良いですね~

ありがとうございます。台湾には台北だけでも寺院が沢山ありますので参拝して、その後はグルメ、漢方、マッサージ、占い、温泉など☆。
    コスパも良くて、老若男女問わず楽しめますよね。実際某社の「新春開運ツアー」と名のついた団体さまをお見かけしましたし。

旅先での私はいつもビンボー暇なし状態で、予定をギッシリ入れてしまうんです。毎回それじゃキツいので、今回はゆっくり廻って沢山充電して来ました。お正月のハイシーズン明けでしたから、ホテルも割とお得に泊まれました☆。

fuzzさんは古き良き昭和の雰囲気がお好きとのこと。台湾は昭和で溢れてますよね。懐かしくて心地良い。いつの間にか心がしみじみと満たされていくのがわかります。だから何度も台湾に行きたくなるんだなと思うんです。

fuzzさん、その後お母さまはお元気ですか?。今年もステキなお母さまやご家族との旅行記、楽しみにしています☆。

あの「梅蘭」の海鮮焼きそば、ホントに中身がとても気になります!笑。まずビジュアルがヤバいほど美味しそうでした。

連日新型肺炎のニュースが報じられていますね。私の地元でもドラッグストアではマスクがバカ売れしています。
    そんなに買ってどうするんだろうと思うくらい。
    本当に早く治まることを心から願うばかりです。

それではこの辺で。

• まあちゃんさん 2020/01/19 09:56:53
    水を得た魚状態ですね
    pekokumaさん、おはようさんです。

久し振りの臺灣。旅行記からも水を得た魚状態が伝わって来ますしお似合いですね。

松江南京は定宿が有った駅ですので知ってるつもりでしたが
    『蒸しの不一葉』は知りませんでした。『韓式泡菜蒸餃』が気になりました。
    韓が着くと・・・ですが餃子は食べてみたい気がしますが限定品ですね。

臺灣の家庭ではこの時期に麻油鶏を家庭で作りますね。
    友の家でも作りますが好きですね。店の麻油鶏は店の個性が出て来るのでしょうか。
    麻油鶏の食べ飲み比べも楽しいかもですね。

最近マッサージ店を聞かれていたので『BRUCE健康館』教えておきます。
    私は肩こり知らずですので用が無いので知らなかったのです。

夜の寛ぎに素敵なラウンジバーで臺灣のウヰスキー『KAVALAN』ですか。
    世界的にも有名になったウヰスキーを臺灣の素敵な場所嗜むのも素敵ですね。

後『タイ式焼きソバ』も気になりました。女性にお似合いの店の感じですが
    オジサン一人でも浮きませんでしょうか。

お疲れさまでした。

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2020/01/22 02:37:44
    Re: 水を得た魚状態ですね
    まあちゃんさんへ

まあちゃんさん!pekokumaです。
    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
    改めて本年もどうぞ宜しくお願い致します☆。

本当に水を得た魚状態で、今回も台灣を満喫して元気になって戻って来ました☆。台灣でまだまだ行けていない地は沢山ありますし、当初は遠出して見聞を深めたいと思っていたのですが、遠出はなんか違うな・・そういえばなんか最近ちょっと疲れてるな・・と 笑。
    私のような者が目上の方である、まあちゃんさんに向かって「疲れた」という表現を使うのは、大変おこがましいのですが、今回は近場で癒されてきました☆。
    食事もマッサージも温泉も、台灣には「癒し」の選択肢が沢山ありますのでもうフルに充電できましたよ!。

「蒸の不一様」の限定メニューに、韓式ありましたね。できるだけ、ローカルの人が通うお店で食事がしたい!と思いながらも結局選ぶものは、当たり外れのないものを選んでしまいます・・笑。ヘチマは他店で食べたことがあるのですが。韓式は??今となっては余計に気になるところです。

麻油雞は寒い冬には滋養が付いて本当に良いですね☆。ご友人のご家庭で麻油雞を作られるとのことですが、やはり麺線と一緒に召し上がるのですか?。
    「環記」ではほとんどの方が麺線と合わせて食べていましたが、「阿圖」ではご飯と一緒に食べる方も多いです。

ランディスは知的な大人のホテルといった雰囲気で、大変快適に過ごすことができました。「旧リッツ」時代から何度か利用しているのですが、その頃から客層もちょっと素敵な方が多いんですよ。私は浮きまくりですが・・そこは気にしないことにしています 笑。

「美天」は楽しめました☆。メニューがイマイチよくわからないのですが・・笑。スタッフも親切にしてくれましたし、次回まあちゃんさんも是非☆。

その後お身体は如何でしょうか?。

まだまだ寒い日が続きますので、どうかお大事になさって下さいね。
    それではこの辺で・・。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2020/01/22 12:40:33
    Re: 水を得た魚状態ですね
    遅くなりましたが私も『本年も宜しくお願い致します』

臺灣の家庭は外食の方が安いとの事と作る時間や片付けの時間を考えると
    断然お得感が有ると言われてます。
    家庭で食事を作るのは少なくなって来ていますが作られる家庭は
    各家庭の味付けで『麻油雞』を作るようです。

主に寒い日のスープとして頂きますが当然素麺も用意されていて
    それぞれが決めて飲んだり食べたりしていますが私はスープで頂きます。
    湯麺として頂くには日本人的には味が薄い気がしています。

>その後お身体は如何でしょうか?。

退院後暫くは下半身が弱くて歩くのも苦労する状態でしたが
    毎日千歩から初めて今は四千歩まで歩ける様になりました。
    六千歩まで行くと安心して臺灣にも行けると頑張っています。

今年の臺灣オフ会はオリンピック年と言う事で11月21日(土)に
    食事会を考えています。仕事柄連休前後の休暇は難しいと聞いていますが
    万が一でも都合が付きそうならご一緒しましょう。
    でも無理のない判断をして下さいね。

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2020/01/26 11:22:17
    自宅でも作ってみたい麻油雞麺線

まあちゃんさんへ

こんにちは!まあちゃんさん。またまたお待たせしてしまい、スミマセン。

次の休みに麻油雞麺線を作ってみようと思っています。正しいレシピは知らないので自己流ですが・・笑。
    素麺は大好きな日本の島原素麺を使います。
    「環記」はスープに信成のゴマ油を使っているそうなので、そこだけはクリアできそうです・・笑。

台灣映画やドラマを観ていると、お母さんが作ったご飯を家族で食べるシーンが出てくるので、外食ばかりと言うわけでもないのですね。私も友人のお母さま(台灣出身)が子どもの頃、家に遊びに行くと作ってくれたツァイプタン(玉子焼き)や、ビーフンがとても美味しかったのを憶えていて、今でもその味は忘れられないです。

オフ会のご案内、ありがとうございます☆。来季の仕事の予定などが春に決まりしだい、また改めてお返事をさせて頂きますね。

ご体調が少しずつ快方に向かっているそうで、安心致しました。あと二千歩歩けるようになったらまた台灣ですね☆。無理されないように・・。

どうぞお大事になさってください。