高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の激務から解放されて、最近恒例の台湾旅行。<br />今回は4日間。そのうち1泊は墾丁で過ごす計画を立てた。<br /><br />日本は寒いので1月でも暖かい高雄はのんびりするには最高!<br />現地の人からしたら1月は冬なので、ダウン着てる人もいますがめちゃくちゃ暖かい。日中は半袖短パン、朝方や夕方からは少し肌寒くなるのでカーディガンやパーカーを羽織るくらい。夜は短パンだと夜市とかで虫に刺されるので長ズボンが良いかも。<br /><br />旅慣れしてきて結構ハードスケジュールでもしっかり楽しんで回れた。<br />お土産も他の人に喜んで欲しくて気合入れて買ってしまう我々。<br />これから高雄に行く人に少しでも参考になれば幸いです。

高雄・墾丁3泊4日の旅 + 購入お土産紹介

2020/01/05 - 2020/01/09

tatu

tatuさん

年末年始の激務から解放されて、最近恒例の台湾旅行。
今回は4日間。そのうち1泊は墾丁で過ごす計画を立てた。

日本は寒いので1月でも暖かい高雄はのんびりするには最高!

お土産も他の人に喜んで欲しくて気合入れて買ってしまう我々。
これから高雄に行く人に少しでも参考になれば幸いです。

高速・路線バス 自転車 徒歩
エアトリ

高雄についてMRTで三多商圏へ。ここは高雄に初めてきた時から宿泊に利用しているエリア。カルフールに歩いていけて、ライトレールでサニーヒルズがあるとこもいける。MRTのレッドラインなので乗り換えとかせずに有名どころは大体いけたりする。

三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

チェックイン後に歩いて丹丹ハンバーガーへ。ホテルから30分ぐらいかかるので、ちょっとしんどいかなーと思う人は、イエローライン・04番・市議舎駅が最寄駅なのでMRT利用がいいかも。前回来た時にここのおかゆをたべて感動したので再来店。ここは台湾南部にしかチェーン展開してなくて、台北ではたべられない。ぜひ高雄に来たらよってほしい。ちなみにストローは渡してないらしいので、ストロー必要な人は持参ください。

丹丹漢堡 (七賢店) ファーストフード

今回は麺とおかゆを注文。おかゆは前食べた時の方が美味しかったかも。店舗によってもしかしたら味が微妙に違うのかも。でもファーストフード店で気軽におかゆとか食べれるのは文化の違いを感じられて楽しい。

歩いて移動のため美麗島駅へ。美麗島駅はきれいな駅で有名。みんな写真撮ってます。ここへ来る間に六合夜市を抜けられるので、そちらで食事を取るのも良いかも。今回は次の予定が詰まっていたので素通り。

美麗島駅

レッドライン・R14・巨蛋駅へ。日本人の間で有名なマンゴーかき氷の店へ。
    芒果好忙とういうなの店。時間が遅かったのか店内はガラガラだった。限定のマンゴーアイス盛りみたいな感じのを注文。ゴロゴロマンゴーの下にはアイスクリームが入っています。でも今はいちごが旬らしい笑 でもこれを日本で食べようと思ったらかなりの値段がするのは間違いない。美味しくいただきました。

巨蛋駅

最寄駅から一駅移動し、レッドライン・R15・生態園品駅へ。駅周辺に設置してあるレンタサイクルで龍虎塔を目指します。レンタサイクル(eバイク)はクレジットカードさえあれば我々観光客でもする借りられます。バスも出ていますが、待っている時間がもったいない。それに現地の風を感じながらのサイクリングはなかなか楽しいです。おすすめ。

この後は三多商圏駅へ戻り、POYA(日本でいうドラッグストア)で買い物し、ホテルへ帰宅。その後ホテル周辺の自強夜市で炒飯とスープをたべて、最後に足マッサージへ行って1日目は終了。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

二日目はホテルの朝食を食べて、85ビル近くのライトレール・C8・高雄展覧会駅からC13へ移動。まずはお茶を買いに香茗茶行へ。おじいちゃんが日本語や英語を喋れないど、頑張って相手してくれるのでとてもありがたい。茶っ葉の匂いの違いなども実際に嗅いでみることができる。綺麗な店内で、楽しい気分で買い物できる。

駁二蓬莱駅

サニーヒルズを買いに移動。芸術特区は壁面や様々なところにアートがあって、写真スポットがたくさんある。みんな楽しく写真撮ってます。こちらも写真撮ってはしゃいでました。

サニーヒルズで試食。いつもはパイナップルケーキだけど、今回出してくれたのはリンゴまんじゅうとパイナップルまんじゅうでした。パイナップルケーキと違うけどこちらも美味しい!でもお土産で買いたかったので、今回はパイナップルケーキをお買い上げ。

微熱山丘 専門店

一度ホテル戻り荷物を置きに帰宅。その後三多商圏駅へ。
    駅には誠品書店が入ってるビルが直結していて、そこの地下1階にパン屋が入っている。写真のパンが有名らしく今回初めて購入してみた。結構サイズは大きい。店員さんが袋いれる時にカットするかどうか聞いてくれるので、カットしてもらえば食べやすくなる。カロリー爆弾なので食べ過ぎたらちょっとぷよぷよになっちゃうかも。ここの35元のパイナップルケーキも美味しいのでおすすめ。

方師傳點心坊 パン屋

レッドライン・R16・左営駅へ移動。今回は台湾のリゾート地ケイティンで1泊したいと思います。ケイティンへはこの駅から新幹線の駅2階のでチケットを買い、1階のバス乗り場から出発します。新幹線と直結しているだけあって、新幹線改札前のセブンでは台南産の美味しいプリンが販売されている。改札前に打狗餅舗という店のクッキーがお土産におすすめ。別の店舗もあるけど、行きづらい場所にあるため、ここで買うのが一番楽。優しいお姉さんがいっぱい試食させてくれる。店員のおねんさんは日本人が大好きらしい。

地下鉄 左営駅 (高雄捷運)

バスで2時間ちょっとでケイティンへ。シャトービーチリゾートに宿泊。目の前が海。これだけで最高。夕日も綺麗にみれます。
    この時は夕日が少し雲に隠れてしまいました。

久々のリゾートはテンション上がります。人もそんなにいないので、貸切みたいな感じ。

ホテルから少しだけ歩いて夜市へ。リゾート地だけあって外国人が結構います。

入り口の方でイカ焼きを購入。おじちゃんとパシャリ。こういうの楽しいです。

夜市の奥の方でピザの屋台があります。
    焼きたてピザで1000円くらい。サイズは日本ピザのMサイズくらい。焼きたてがその場で食べられます。

ネオンの光で美味しそうに見えないかもしれないど、これ美味しいです。おかな空いてたのもあったかもしれないけど、結構具沢山で二人で1枚食べてお腹いっぱいになります。隣にいたフランス人的な観光客はこれ2枚食べてました。

夜市で晩酌用のおつまみを買いながらホテルに帰宅。ビーチサイドでダラダラして次の日の行動を確認して就寝。

三日目。早起きして海辺の散歩。朝日は結構日が昇ってからみることができます。
    朝から波の音を聞けるだけで癒されます。

シャトービーチリゾートは本当に海の目の前。こんな感じ。部屋出てから歩いて2分くらいで海です。右側の建物がホテル。

ホテルの朝食。結構豪華です。魯肉飯もあります。オムレツはシェフが焼いてます。あったかい豆乳とか杏仁茶、自家製のバナナミルクも飲むことができます。

朝食後はビーチサイドのハンモックでまったり。

ホテルをチェックアウトして高雄に戻ります。ホテルからちょっと歩いて、最寄りのセブンの前からバスに乗ります。kenting Arch と書いてるとこが最寄り駅の名前。来るときもここで降りたいとバスの運転手に言っとくともしもの時に安心です。それか近づいてきたらグーグルマップで現在地確認しながら降りるようにする。

バスに揺られて2時間半くらい。高雄に戻ってきました。新幹線の改札前でお土産を買って、ホテルへ戻る。荷物を置いたらすぐに次へ。
    三多商圏駅からレッドライン・R5・前鎮高中駅へ。ここではナッツバーの購入が目的。木倫花生糖というなの店でいつも購入するのだが、今回はお店がまさかの休みだったので、駅から最寄りの志明花生糖でナッツバーを購入。こちらも試食したが同じくらい美味しかったので今回はこちらでお買い上げ。

この店の良いところは個装されているナッツバーが販売しているところ。木倫はバラでしか販売されていないため、お土産であげる時に分けにくいという難点がありました。ギフトであげるならこちらの店の方がおすすめかも。ここならレンタサイクル使わなくて、駅から徒歩で行くことができます。この看板が目印。

ナッツバーをかなり購入したの一度ホテルに戻る。そのあと徒歩で那個年代という杏仁豆腐のお店へ。ホテルから徒歩で20分くらい。最寄り駅は中央公園駅になります。台湾に来て思ったのは杏仁豆腐の店って結構少ないこと。豆花の店は結構あるけど、なかなか杏仁の店は見当たらない。グーグルマップで探していたら見つけたので今回行ってきました。

店内はこんな感じ。

日本で食べる杏仁豆腐って甘いけど、実際はそこまで甘くない。この素朴な甘さが体に優しくてとても美味しい。やっぱり日本で食べるものって食べやすいようにかなり砂糖入ってるんだなーって改めて感じました。

歩いて移動し、春欄割包というお店へ。台湾ハンバーガーが食べられるお店。最寄り駅は美麗島駅。

注文したのはハンバーガーとスープ。
    ハンバーガーはメニューの総合と書いてるやつ。角煮とバラ肉とちらも入っているものです。赤肉と書いてあるのはバラの肉が入っているもので、メニュー一番左のは塊のお肉が入っているもの。総合はどちらも入っているもの。

結構ボリューム満点です。二人で食べてちょうど良い感じ。一人1個食べれるけど、これ食べたら他のものたべれなくなりそう。テイクアウトのお客が多いです。ホテルに持ち帰るのもアリかも。かなり美味しいです。野菜もいっぱい入ってます。

美麗島駅からレッドライン・R14・巨蛋駅へ。瑞豊夜市を散策。六合夜市が有名だが、活気はこちらの方がある。店が密集していてすごく体力消耗するのが難点。
    ゆっくり夜市を楽しみたいなら六合夜市の方がおすすめ。
    ここのイカの揚げ物が美味しい。スパイシーのものはお酒がすすみます。

大きい以下を味付けして一口サイズにカットして渡してくれます。

焼きそば美味しいです。バーベキューで作るような焼きそばの感じ。テイクアウトで地元の人もかなり買っていきます。

夜市を堪能したら最後のお買い物カルフールへ。レッドライン・R7・獅甲駅へ。
    駅から少し歩いてカルフール到着。隣にイケアあります。
    ここで買い物するのが旅の恒例行事。お土産をたくさん購入して歩いてホテルへ。

今回買ったお土産を並べてみました。二人で買ったものだけど、こんなに買ってた。
    左が彼女。右側が僕。サニーヒルズ、ナッツバーが主戦力。お茶やパック調味料がサブで。それにバラマキのお菓子を添えて豪華な台湾土産が完成。自分たちのお土産より他人に渡す土産の方が多いです。でもそれを考えるのも旅行の楽しみ。

このあと足マッサージに行って、3日目終了。

4日目最終日。ホテルの朝食は利用せず、こちらのお店へ。ホテルから歩いて20分くらい。朝の散歩にはちょうど良い。
    オーガニック野菜などがたべられるお店。お昼は人気で並ぶらしいが、朝来たら空いています。

外観

セットについてくるブラックティー。やっぱい台湾のお茶って美味しい。変な苦味がなくて飲みやすい。お腹に優しいです。
    女性は旅行中に便秘に悩む方が多いそうだけど、彼女は今回それがなかったという。来たことがあって台湾に少し慣れてたのもあるかもしれないけど、台湾のお茶をホテルでも結構飲んでいたので、それも効果があったのかも。

彼女が頼んだもの。メニューの名前は覚えてないけど、セットが5個くらいあって、なんとなくその中から選んで注文しました。セットメニューは大体1100円くらい。安くはないですが、気分転換にはこういうのも必要かと。

果物がメインで野菜ジュースもついてます。台湾旅行では経験的に野菜不足になりがちだけど、たまにカフェとか利用すると野菜不足も解消されます。

こちらは僕が頼んだもの。こっちが一番人気らしい。こっちの方がボリューミーで人気なのもわかる。ヨーグルト、パン、目玉焼き、マッシュルームのソテー、ツナのパテみたいなのがついてる。なんかオシャレ。

上から。サラダのドレッシングがすごく美味しい。

食後に誠品書店へ行って雑貨を物色。ここでバースデーカードやメッセージカードなどを購入。みてるだけでも楽しいです。

台湾最後の食事はこちらで。ホテル近くの十兄弟緑豆。台湾スイーツは体に優しいものが多くて何回食べても飽きない。ここで豆花も食べられる。

パッケージも台湾は力入れてると思う。

トッピングはみどり豆とタピオカ。ちなみに前回はあずきとタピオカ。個人的には小豆入れた方が少し甘くなって好き。タピオカなどドッサリ入って150円くらい。安!!

今回も沢山食べて、沢山買い物した旅だった。三多商圏駅から空港へ移動し帰路につきます。何回来ても楽しい台湾。また来年も来ます。

今回購入したお土産の紹介。
    サニーヒルズのパイナップルケーキ。いろんなとこの食べたけど、結局サニーヒルズが一番美味しい。他のところの買う場合もパイナップル100%のやつはそれなりに美味しい。75%のやつもかなり販売されているので、値段が安いのはだいたい75%のものが多いです。

パッケージはこんな感じ。可愛らしくてお土産に最適。

サニーヒルズでワールドプロジェクトをやっているらしく、日本のリンゴを使った製品が販売されていましたので今回買ってみました。

日本のリンゴ使用してるみたい。

唐揚げやイカリングなどの揚げ物にかけるだけで台湾の味に変わります。おすすめ。

焼肉のたれ。焼いたり、茹でたりした肉に、後付けで少しつけるだけで台湾の味を楽しめます。味が濃いので少しつけるだけで大丈夫。
    マヨネーズと混ぜてサンドイッチのソースとして使うのがおすすめです。
    個人的に結構好きで、毎回買って帰ります。

志明のナッツバー。
    ピーナッツの甘さを感じられるナッツバーは食べだしたら止まりません。
    持って帰る際は手荷物をおすすめします。個装されてるのは預け荷物でも大丈夫だと思いますが、バラで入っているものは預け荷物の場合半分くらい割れます。下の方は粉々になりますので必ず手荷物で。

今回初めて購入。ホタテのだしは台湾限定らしい。

ピーナッツバター。こちらも今回初めて購入。なんとなく美味しそう。

これ結構おすすめ。中に入っているキューブを入れるだけで店で出てくる台湾スープの味に。生姜を入れてたさらに台湾を感じる。

このお茶以前買ったもの。三角パックに入っているお茶。パッケージが洒落てるのでお土産にもいいかも。中は個装されてないので、バラであげるのは難しいかも。
    ちゃんとした茶葉が使用してあって、香りがすごく良い。個人的には高山烏龍茶よりこっちの方が好き。

新幹線の駅で買ったクッキー。ピーナッツが入ってて、味は杏仁を感じます。これすごく美味しくてすぐ食べちゃいます。すごくおすすめ!!店でいっぱい試食できるんで、自分にあったもを買うことができます。

100パック入ったお茶。安くてバラマキ土産におすすめ。ティーパックになっているので使いやすい。家でも使いやすくてよく飲んでます。
    茶葉が細かく刻んであるので、香りは少なめ。

中身。かなり入っています。これだけ入っててかなり安かった思います。カルフールで購入。

POYAで買ったもの。なんか美味しそうなので買ってみました。
    きな粉の匂いがすごいします。最近は日本でも黒豆茶が気軽に購入できるので、台湾で購入して帰るなら東方美人茶とか高山茶とかの方が良いかも。
    でもティーパックの中にすごく大きな黒豆が入っているので、見た目はとても良いです。お茶の色も黒く変色してきて、飲む時にちょっときた会話のネタになるかも。

お茶屋さんで購入したもの。これはお土産用。パッケージも可愛い感じ。喜ばれること間違いなし。

個人的に好きな台湾スナック。普通サイズはコンビニでも買えるので是非食べてみて美味しかったらお土産にどうぞ。
    カルフールで小さいサイズがいっぱい入った、パーティーパックが販売されていました。