富士見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山岳会の方々と初心者向けのバリエーションルートということで阿弥陀南稜、中央稜を歩いてきました。<br /><br />南稜は初級の冬期バリエーションルート、バリエーションルートというものの踏み跡ばっちり、道迷いしようのないルートです。<br />核心部はP3のルンゼ取り付きでしょうか、ルンゼ下部に回り込む箇所が冬期は嫌らしいかもしれません。<br />そこさえこなせば黒戸のルンゼを凍らせたイメージでしょう、しっかりアイゼンやピック効かせれば問題無さげのように思えました。<br />RFは降った中央稜のタオルがぶら下がっているところが要注意、まんまと直進してしまい山岳会のリーダーさんもにんまりです(笑)。<br />10月末の谷川東尾根はどんなもんなのでしょか、リーダーさんに勧められ今日クライミングシューズ買うのですが今から楽しみです。<br /><br />南稜は変化に富んでおり、歩いていて飽きませんでした。<br />立場山辺りのしっとりしたシラビソの樹林帯、青ナギ越しの南稜従えた阿弥陀岳、次々現れる巨岩、権現の背後に富士山、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳…そして何よりも彩豊かな樹々。

秋の阿弥陀岳 / 南稜↑中央稜↓

2019/10/05 - 2019/10/05

銭形幸一

銭形幸一さん

南稜は変化に富んでおり、歩いていて飽きませんでした。

その他
自家用車 徒歩

バリエーションルートの導入編ということで山岳会の方々と阿弥陀様詣です

1.5キロの林道歩き後、南稜へ取り付きました

山の所有者の縄張り意識が半端無い長野県。
    南アルプスの大地主東海フォレストのおおらかなこと…。
    あそこ簡単にアクセス出来んし(笑)

立場山への上り

傾斜緩みました、シラビソの樹林帯がいい雰囲気です。
    陽が差し込み始め開放的な気分になります。

2時間ちょいで2,300越え、駐車場が1,600越えてますから

• 無名峰までは樹林帯修行ですが青ナギでこんなん見れます。<br />右の無名峰のっかって控えめなP1、P2、そして立ちはだかるP3、ちょいポコのP4そして阿弥陀本尊、左下に摩利支天と丸見えであります。

無名峰までは樹林帯修行ですが青ナギでこんなん見れます。

青ナギ振り返って。
    逆光権現、遠く北岳、甲斐駒、仙丈と見えます。
    風が無ければ絶好の休憩場です。

無名峰へ、傾斜増します

無名峰間近の樹間からの阿弥陀様。
    標高差400詰めます。

• 転ばぬ先の杖、ハーネスやらガチャ類装備していざ阿弥陀様

転ばぬ先の杖、ハーネスやらガチャ類装備していざ阿弥陀様

一度森林限界抜けますが、再度コルへ緩やかに下ります

• 赤岳ズドン、真教寺尾根はあの向こう。<br />真教寺歩いてる時に見えた尖塔がいいインパクトです。<br />こっから見えるとごついな赤岳。

赤岳ズドン、真教寺尾根はあの向こう。
    真教寺歩いてる時に見えた尖塔がいいインパクトです。
    こっから見えるとごついな赤岳。

ハイマツとダケカンバの黄色、彩り添え始めてきました

P1だったっけ?
    ハイマツノッポさんですが踏み跡はばっちりです。

巻きますよ~

P2登場。
    赤も添えて、歩いていて飽きません。

農鳥オヤジ、北岳オラついてる間ノ岳の絵そして団十郎、女王様手前ギザギザハートの鋸軍団

P3見えおった

巻き巻き

一ノ倉の草ツキより良心的、この下にしっかりした踏み跡あります、念のため

ルンゼ取り付き、黒いとこは濡れてます

取り付き開始ぃ~

ここか?

うっし

手がかり足がかりは豊富、冬は滑り台だなこりゃー

ルンゼ登り切って傾斜緩い左へ迂回

ハイマツ向こう、阿弥陀様右のポコがP4、呆気ないな南稜

背後には権現どん

いい眺めすな、ふじこちゃんに編笠、権現どん

阿弥陀様

• さ、P4

さ、P4

基部から赤岳

ステップは広いです、一般道でもこれくらいはある

今度は左に巻いて

オーラス。あの青空の下が阿弥陀様に違いない。

しゅーりょー

手前たどってきた南稜、青ナギも見えます。そして権現どん、南アルプスの精鋭たち。

赤岳バックに

赤岳

のんびりしたら中央稜から下降、摩利支天っつーのかな、あの岩は

よっこらせ

鉱泉、餃子小屋、バックに硫黄岳、横岳。
    横岳荒々しいっすな~。

下降点降りてから、権現どん見やって下ります

左に南稜、真ん中の島が中央稜、右が御小屋尾根。
    八ヶ岳から派生する稜線のショボいこと…主峰へ向けてL字に上げ悶絶します。
    真教寺尾根や県界尾根もそうでした。
    対照的に南アルプス南部はお椀ひっくり返した形容、最初エグイ傾斜です。

だいぶ傾斜は落ち着いてきましたが足許ザレザレです。
    奥からふじこちゃん、権現どん、登った南稜。

御小屋尾根越しに蓼科

ハイマツ帯から黄金色のダケカンバ帯へ

• ありがとー阿弥陀様

ありがとー阿弥陀様

直進すると岩っ淵です。
    右側踏み跡あったのでそこ進んでしまいました。
    中央稜は結構踏み跡交錯しています。

タオル上等で進むとここの上に出るそうです(笑)

青ナギより高度下げました

気持ちいいトレイル

枯れ沢。
    弘法小屋尾根の北沢出合みたいに沢の音聞こえず、下山して水飲めないのは寂しいです。
    八ヶ岳はいけすかん。

阿弥陀様降臨

長い林道歩き。
    アルキ沢から奈良田ほどじゃないですが。