恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Spgアメックスカードを作って2年目、無料宿泊の特典を使って「ウェスティンホテル東京」に宿泊してきました。<br />追加料金を払ってクラブルームにアップグレードしました。<br />その滞在記を綴って行きます。<br />(2020年1月現在)<br />

SPGアメックスの無料宿泊特典で泊まる「ウエスティン東京」

2020/01/05 - 2020/01/06

masabo

masaboさん

追加料金を払ってクラブルームにアップグレードしました。
その滞在記を綴って行きます。
(2020年1月現在)

旅行好きの間で人気のSPGアメックスカードを作って2年経ちました。
    このカードの詳細は多くの方が書いているので割愛しますが このカードの特典として 毎年、カードを更新する度にマリオット系のホテルの無料宿泊特典が頂けます。
    今回はそれを利用して東京恵比寿のガーデンプレイス内の「ウエスティン東京」に宿泊してきました。
    全体的に黒と金を基調とした豪華なロビーです。

無料宿泊できる部屋は、ランクとしては、一番下ということになりますが、「空室があれば有償でクラブルームにアップグレード出来る」という情報を得たのでそれを利用してみました。
    今回は妻の誕生日で泊ることや、空室があればクラブルームにアップグレードを希望していること、もちろん、アップグレードにはいくらかかるのかも含めて、事前にメールで問い合せました。
    すぐに返事は来て、クラブルームには空室があり、希望するならば変更は可能で、その料金は1人、6千円+税10%+サービスチャージ13%、2名合計で14916円とのことでした。
    写真は17階のクラブラウンジ入り口です。

クラブラウンジ入り口にはまだ松の内だったので正月飾りが飾ってありました。
    さて、メールでアップグレードが出来ることを知ったわれわれは、事前にアップグレードをお願いしていました。
    当初は、チェックインの際、部屋に空きがあればアップグレード出来るシステムだと思っていましたが 問い合わせの時点で、すぐアップグレード出来たので驚きました。
    当日、チェックインしようと、ホテル1階ロビーのカウンターに行きましたが、説明では、その1階カウンターでも17階のクラブラウンジでも、どちらでもチェックインが可能との事だったので、17階に向かい、そこで行ないました。

17階のラウンジ入り口でチェックインをお願いしました。カウンター前に立ってのチェックインです。
    (これまで多くのホテルに宿泊しましたが、クラブルームを利用した際には、そのすべてが、ラウンジで着席のうえ、場合によっては”ウエルカムドリンク”などを振る舞われ、いきなり「さすがにクラブルームだ!」という印象を持つものですが、ここでは、立ったまま、素朴なチェックイン・・・、初めてのことでした)
    それはともかく、チェックインに際しての「クラブルーム利用等々」の説明を受けました。写真の通りです。
     朝食は、ラウンジは品数も少ないので レストラン2ヶ所がお薦めという趣旨の説明でした。またカクテルタイムもラウンジの他、バーなど3ヶ所で対応していること、そして、カクテルタイム終了の19時半までに、そのサービスを受けられない時には、ラウンジで無料でアルコール1杯を提供することなどの説明がありました。ありがたいサービスです。
     とはいえ、やはり、説明時間が長いので、出来れば、着席のうえ説明を受けたいと感じた次第で、特に「ルームキーを用意致しますのでお待ちください」と言われた時は、思わず「ラウンジに入って待っても良いですか?」と訪ねたほどで、了承を得た上で、ラウンジ内に入る事が出来ました。どうやら「積極的にはラウンジに誘導していないのでは?」と感じた次第です。
     そんなことがありながら、ようやく、ラウンジ内で座ることが出来、お茶を飲みながらルームキー(カード)を受け取りました。
     この時間帯は、アフタヌーンタイムの時間ということで、かなり大勢のゲストがお茶タイムを楽しんでいました。
    まだ、明るい時間帯でしたが、17階から眺めた東京の景色は、本当に広大で、素晴しく綺麗で、その景色の感動が、お茶の味より美味しく感じたほどです。
     ホテルは22階建てで、その22階にはレストランがありますが、われわれの部屋は、その下の21階、2人で、教えられたその部屋に向かいました。
     ウエスティン東京は「スタンダードルーム」は、どの部屋も広さは同じです。その上のカテゴリーは「スイートルーム」のため、基本的に、私の会員資格「ゴールドエリート会員」ではアップグレードはないように思われます。しいて言えば、”眺め”や”高層階”が、アップグレードではないかと思います。恵比寿という土地柄、高層階からの眺めは、どの方角でも東京の夜景を楽しめると思われますので、希望があれば事前に伝えるのが良いのかなと感じました。

アフタヌーンティー時のフードカウンターです。
    小菓子とクッキー、ケーキ、マフィン的なものがおかれていました。

アフタヌーンティーの時間帯はアルコールはありません。
    チェックイン時には、ゴールド会員用の特典についての説明もありました。
    (これはクラブルーム滞在者でなくても普通のお部屋のゲスト<ゴールド会員>にも適応だそうです)
    ・駐車場無料
    ・クリーニング15%引き(と記憶しています)
    ・スパ20%引き
    ・ホテル内レストランで、夕食時にドリンク(確か1杯)無料
    ・ルーム内ミニバー2500円分無料
    これらから何か一つ選べるというものでした。われわれは「ミニバー」を選びました。

部屋は21階 ブルーの印お部屋で、南向きの大変明るい部屋でした。
    この図の下側の部屋が恵比寿ガーデンプレイス側(ロブション側)と思われます。

21階の部屋です。
    正面が窓の明るい部屋です。

アイフォン11で撮ったため かなり広角に写っていますが、とても広々とした部屋です。全体的にクラシカルな雰囲気で、家具も木製で飾りが施してあり、重厚な印象でした。

窓からの景色。
    カーテンもクラシカルで豪華です。

窓からの眺め
    左側の緑は 白金の 国立科学博物館付属自然教育園です。
    その森を縁取るように首都高2号線が走っています。
    ホテルの周りには特別高い建物はないため、クラブルーム宿泊であれば、どの部屋でも東京の素晴しい景色が望めると思います。

ベッド周り、空気清浄機も備えられていました。
    かかっている絵にも惹かれました。

特に驚いたのは 三面鏡台があったことです。
    最近のホテルでは、まず見られない物で、これは妻がとても便利そうに使っていました。海外旅行の時もそうですが、いつもホテル宿泊時には、妻の化粧タイムが長く、洗面所を独占されてしまいますが、今回ばかりは、妻は「椅子に座ってゆっくりと化粧ができる」と、喜んでいました。

窓側には丸テーブルと椅子2客、デスクと椅子、三面鏡用の丸いすと、椅子が4客も置いてあり、すっかり寛ぐことが出来ました。
    また、写真中央にあるように、ジャケットを掛ける木製のラックも置かれていました。これは昨年、UAE・アブダビの「フォーシーズンズホテル」に宿泊した時、レストランに置かれていたもので、ビジネスマンたちが使用していました。その時のことが印象に残っていたので、まさか、東京のこのホテルで観ることが出来るとはと驚いたものです。

ネスプレッソも置かれています。カプセルは4個(クラブルームだからかもしれません)。そして無料の水のペットボトルは「いろはす」2本でした。
    湯沸かしポットはデロンギで、見た目よりも水がたっぷり入りました。

ミニバーです。
    色々入っています。
    ゴールド会員の特典の一つで この中から2500円分無料で頂けます。
    ありがたいことです。

それにしても、ホテル・ルーム内のミニバー、値段が高いところ、安いところ、オールフリーのところと、さまざま、ありますが、このホテルのミニバーの値段表です、うーむ、ここはレストラン価格です・・・かね!
    エビスビール350ml=970円、ジュース類=480円、ウーロン茶=550円、エビアン・ペリエ=600円と、こんな感じでした(税・ザ込み)。
    ということで、われわれは、2500円分、エビスビール2本とジュース1本を頂きました。
    参考までに・・・、昨年夏、友人夫婦を含めて全6人で広島に旅行しました。
    広島カープの試合観戦のためでした。
    その際「シェラトン広島」に宿泊しましたが、ルーム内ミニバーの飲物が
    コンビニ値段だったのに激しく驚いたものです。
    缶ビール350mlが255円!コーラ、ジュース145円、ペリエは265円でした。
    シェラトン広島のホテルのスタッフに聞いたら 少し前からシェラトンはこの値段になったと話していました。これは非常に嬉しかったです。
    コンビニに買いに行かなくてもホテルの部屋で調達できるとは、嬉しい変更!
    今回はウエスティンという同じSPGホテルでしたが、この値段の相違、残念ではありました。以前 伊豆の「あさば」に泊まった際「氷結」が700円超えだったのを思い出してしまった。

バスルーム、広いです。こちらも黒と木、床は大理石です。
    洗面台は1ボールですが両端が広いので問題なく使えました。
    ただしトイレに扉がないので、複数人で洗面所を使うことは憚れます。

バスタブもありました。タオルもたっぷり置いてありました。
    きっと最近建てたホテルなら、バスタブの前の壁がガラス張りになっているんだろうな、と思いながら風呂を満喫しました。

アメニティー色々。
    十分揃っていたので不自由はなかったものの、
    妻が喜ぶ基礎化粧品セットはありませんでした。

妻の誕生日だとメールで伝えておいたところ、入室後、すぐにスタッフからカードとワインのプレゼント!
    予期していなかっただけに実に嬉しい贈り物です。
    ありがとうございました。老妻は68歳になりました。

クラブルーム宿泊者は5時半にはカクテルタイムが始まります。
    先の説明通り、クラブラウンジでは軽食とアルコールサービスがあります。
    また1階のバーと22階レストランのバーでもアルコールが無料で頂けます。
    (ラウンジ案内書にはフリードリンクと書いてありましたが、このフリーとは無料という意味なのか飲み放題という意味なのか…?)
    われわれは22階のバー「コンパスローズ」に伺いました。

バーのスタッフの方も手慣れたもので、すぐに席に案内され、ドリンクメニューを提示されました。ルームキーケースを提示するだけで、とくに部屋番号を確かめる様子もみられませんでした。ルームキーケースには赤く「EXE]と押してありました。バーには、われわれ以外にも3組いましたが、3組ともクラブルーム滞在者と見受けました。

カウンター席で東京タワーを眺めながらビールを頂きました。

妻は薄めのカンパリソーダをオーダー。

カウンターから見る多くの酒類のボトルと、恵比寿の夜景がオーバーラップした写真、酒瓶も東京のビルも林立です。なかなか珍しく素晴しい景色でした。

カウンター席以外にソファー席もありました。
    複数人なら、こちらでもゆっくりと寛げそうです。

バーを後にしたわれわれは、6時半ごろにラウンジに行き、サッポロビールを頂きました。恵比寿ですものって感じでサッポロビールです。ラウンジ内は、ほぼ満席でした。

カウンターには乾き物と、ワインに合いそうな冷菜的な物が多く並んでいました。

暖かい料理は ジャガイモとカリフラワー、ブロッコリー、ホタテのグラタンが途中で並べられました。われわれの滞在時は、暖かい物はこれだけで 他にはスープが用意されていました。がっつり食べるものはありませんでしたが 前菜と考えれば、まあまあかと良いと思います。何度も何度もおかわりをしながら、ラウンジライフを楽しむグループが多い印象でした。

われわれはこの日 遅いランチに恵比寿ガーデンプレイスのレストランで、家族揃って食事をしていたので ここでは軽く頂いただけで十分でした。
    スタッフはよく働いていましたが 海外のホテルで交わすフレンドリーな会話は、残念ながら一切なく、全般的に事務的なように感じました。

ラウンジで食事をした後は、恵比寿ガーデンプレイス内の散策です。
    特にバカラのシャンデリアは見事なライトアップで圧巻でした。
    期間限定で飾ってあるようで時間によって色が変わるライトアップもありました。
    ホテルのすぐ傍で、これらを楽しめるという、贅沢な夜となりました。

恵比寿駅に通じる通路も綺麗にライトアップされ、格好の記念撮影場所となっていました。

超高級レストラン「ジョエルロブション」越しのウエスティンホテル東京です。(左側)日本とは思えない夜景でした。
    冬のこの時期、この辺りはとても夜景が美しいので、滞在にはお薦めの場所です。

夜の部屋からの眺め。
    眼下を走る高速道路がとても綺麗に浮かび上がっていたのが印象的でした。
    その遙か向こうには、羽田空港を発着する航空機の明かりが夜空の中に動いているのが見え、それらを見ていると、時間の経過を忘れてしまう程でした。

朝になりました。
    朝食はクラブラウンジをはじめ、1階の「ザ・テラス」のビュッフェ(通常は3200円++)、そして22階のレストラン「ビクターズ」(通常は4630円++)から選べます。われわれは22階のフレンチレストラン「ビクターズ」に向かいました。噂の朝食「セレブリティブレックファスト」を食べるためです。

「ビクターズ」の明るい店内です。3~4組お客さまがいるだけで 全体的にはかなり空いていました。
    コース仕立ての朝食で 幾つかから選ぶメニューです。
    最初は、ジュース、ヨーグルト、スムージーからの選択、
    次は、シリアル、フレンチトースト、パンケーキ、ブレッド盛り合わせからの選択、
    メインは、卵+ベーコン系、ミニッツステーキ、ホワイトオムレツ、サラダ、
    以上からの選択になります。

パン盛り合わせです。
    驚いたことに、下には熱くなっている石が敷かれ、パンが温められていました。

メイン料理も幾つかからの選択でしたが、ここは矢っ張りパワーステーキでしょう!
    意外と大きいサイズのステーキです。柔らかくて想像よりも美味しく戴きました。

メニューですが、この「セレブリティブレックファスト」はスタッフさん曰く「税サ込みで5,650円」だそうです。(4630円++です)
    これを、ラウンジ利用者は無料で戴けるというものでありがたいことです。
    ここでもルームキーケースを見せただけで 取り立てて伝票はありませんでした。

朝食の後、ラウンジを覗いてみました。
    (大食漢ならば 22階のレストラン以外も1階のビュッフェにも行ったと言うくちコミも見かけました)
    何と先ほどまで22階で食べていたゲストの皆さんも、何組かこちらに来て、フルーツなどを食べていました。
    おまけに、先ほどまで22階のレストランで働いていたスタッフさんも、このラウンジに来て働いていました。
    満腹感たっぷりのわれわれは、お茶を飲みながら新聞を読んで、食後の時間を過ごしました。

クラブ内は、フルーツウオーターなども充実していました。
    明るい部屋で、景色を見ながらのんびり出来ました。
    追加料金2名で14,916円でクラブルームにアップグレードして、思った以上の楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

好い天気の日の滞在で、南向きの部屋はとても明るく暖かく感じました。
    追加料金はチェックアウトの際、ラウンジのカウンターで支払いましたが、その際も、ラウンジを勧めることはなく、入り口に立ったままでの手続きでした。
    「滞在はいかがでしたか?」等々の気の利いた会話も一切なく、極めて事務的なチェックアウトでした。
    最後にホテルを出る時もスタッフはいたものの、全く気を払うこともなく「お気をつけて」の一言もない中での退出でした。ホテル1階は、もはやパブリックスペースという考え方なんでしょうかね?そうであれば17階でのチェックアウトの際に、あと一歩のおもてなし精神が欲しかった…。
    せっかくの一流ホテルなのにすこし残念でした。
     とはいえ、妻は「思い出に残る良いお誕生日旅行になった」と言って喜んでいました。その言葉で、私もSpgカードを作った甲斐があったというものです。
    ありがとうございました。