フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月に7歳と3歳の兄弟を連れて、ベトナム最後の楽園と言われてるフーコック島へ行ってきました。<br />現在ベトナムホーチミンに住んでいるためベトナムでの国内旅行になります。<br /><br />旅行スケジュール<br />12/6→18時50分SGN発/jetstar<br />   1時間5分のフライト(delayなし)<br />ホテル: ソルビーチハウス バイメリア<br />12/7→AMビンパールランドへ<br />   PM島内観光<br />ホテル: ソルビーチハウス バイメリア<br />12/8→14時40分PQC発/jetstar<br />   1時間5分のフライト(delayなし)

2019子連れフーコック島

2019/12/06 - 2019/12/08

ryoyo

ryoyoさん

旅行スケジュール
12/6→18時50分SGN発/jetstar
   1時間5分のフライト(delayなし)
ホテル: ソルビーチハウス バイメリア
12/7→AMビンパールランドへ
   PM島内観光
12/8→14時40分PQC発/jetstar
   1時間5分のフライト(delayなし)

2.5
タクシー 飛行機
ジェットスター・アジア航空

出発は長男が学校を終わるのを待ってから。

フライトは18時50分。
    帰宅は16時前。
    夫とは夫の会社の前で待ち合わせという話になっており、帰ってきた長男の弁当箱と水筒を速攻で洗い、おやつを持ちタクシーに乗ったのが16時半。

タクシーはベトナムではメジャーなビナサンタクシー。我が家はホーチミンの中心にあるわけでは無く、夕方混んでいると夫のオフィスまで車で30分以上…。予定ではあと15分早くの出発だったのに、タクシーが来るのも遅く、家を出るのも遅れてしまうという最初から何とも不安なスタート^_^;
    おまけにタクシーの運転手さん、夫のオフィスのビルが分からないらしく途中で私のGoogleマップを自分の携帯ホルダーにつけ、それを見ながらの運転…。
    おいおいこれは着くのかと冷や汗かきましたが何とか17時前に夫と合流。
    そこからマイリンタクシーに乗りタンソンニャットへ。

delayが多いLCCだけど定刻通りの出発で20時前にフーコック到着。空港にお出迎えに来ていたホテルのバスに乗り無事にソルビーチリゾートバイメリアへ。
    ホテルのロビーにあったツリーが大きくて可愛かったなあ。

初日はホテルについてビーチサイドのカフェで軽くビールと軽食を取りいそいそと就寝。

朝起きて窓を開けたら、少し風は強い感じだったけど雨でもなく良い気候な予感。

早起きしていた子供たちと早速朝食前の朝散歩でプライベートビーチへGO!

海は遠浅ではないけど、以前行ったニャチャンより綺麗!
    ビーチもゴミが落ちておらず、清潔だった。

朝食を食べてホテルのプールとビーチに行こうとなったけど、早朝からの強風がおさまらず。
    やはり少し強く肌寒い感じ。
    どうしようかと家族会議をした結果、少し遠いけどビンパールランドへ行こうとなりました。

※ビンパールランドとは…ベトナム屈指の大企業ヴィングループがやっているアミューズメントパーク
    (ざっくりな説明すいません)

ホテルでまずチケットを買い(チケットの料金、失念しました…。
    サファリより安かったのは覚えている!調べたら出てくると思うけど、ホテルで買ったから安いとかは無かったです。)タクシーを呼んでもらいいざ出発。
    ちなみにホテルから無料のシャトルバスも出ていたのだけど、既に出発時間を過ぎていたのでタクシーをチョイス。

1時間弱タクシーにのり、乗車料金は40万vndくらい。事前にホテルで大体の聞いていた料金よりお安かったので良かったー!

着いたらガラガラ…。
    人もまばらにしかおらず、土曜でこれはと一抹の不安。
    そして安定の謎な城^_^;
    よくある地方の遊園地にあるやつがここにもありました。

人気のない園内を進み、まずはアクアリウムへ。
    入ってすぐにどこかで見たことのあるペンギンがお出迎え。
    思わず苦笑、でも兄弟で写真撮影

園内は狭いながらも大きな魚もいたし、サメもいたし触れ合いコーナーもあり(触れ合いはせずだけど)まあ満足かな!
    というか期待を全くしていなかったので、予想以上で合格点という感じ。
    上から目線ですが^_^;

水族館を出てゲームセンターで一通り遊んだら(全てタダ!でもタダクオリティ)、園内のロッテリアでランチしていざウォーターパークへ。

ここも人はまばら…。
    でも水遊びするなら人がいない方が遊びやすくて良かったな。
    スライダーや流れるプールなど2時間弱ほど遊べました!
    タオルは有料で、更衣室はここはトイレかな?と思う感じの清潔レベルです…。
    いやゴミが落ちてるとかじゃないんだけど、暗いしなんだかアンモニア臭い感じがして^_^;
    更衣室、もう少し綺麗なら嬉しいのに。

一通り遊んで行きに使ったタクシーの運転手さんに連絡し(ちゃっかり帰りも使って欲しいと連絡先渡された)ホテルに戻りました。

夕方から沈む夕日と夕飯のために再度外出~
    その2へ続きます。