沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />2017年→2018年の年越しは、石垣島で過ごしました。<br />2019年→2020年の年越しは、2年ぶり2度目の石垣(*^^*)<br /><br />やはり、この時期の八重山諸島…お天気は微妙です。<br />分かっていても、やはり期待しながら…の5泊6日になりました。<br />今回の目玉は、波照間島!ということで、3泊は石垣、2泊は波照間♪<br /><br />12/28(土)(バス&船)<br />11:05那覇空港発→12:10石垣空港着<br />空港~島そば・タピオカ~ユーグレナモール~黒島~ご飯・ホテル<br />ホテル エメラルドアイル泊<br /><br />12/29(日)(船)<br />8:00石垣港→9:30波照間島<br />波照間散策(集落巡り~ニシ浜)<br />ペンション最南端 泊<br /><br />12/30(月)(レンタカー)<br />波照間島内ドライブ(最南端の碑~波照間空港・星空観測タワー~ニシ浜)<br />ペンション最南端 泊<br /><br />12/31(火)(船・レンタカー)<br />10:00波照間→11:30石垣港<br />カフェ~買い物(マックスバリュ、やし屋)~ホテルでゆっくり<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />1/1(水)(レンタカー・船・観光バス)<br />桃林寺・カフェ~観音崎~西表島・由布島ツアー~焼肉<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />1/2(木)(レンタカー)<br />日の出~平久保崎~川平湾~ビーチ巡り~玉取崎展望台<br />16:35石垣空港→17:30那覇空港<br /><br />この旅行記は……1日目:12/28(土)<br />★石垣島に到着、離島ターミナル周辺を散策!<br />・島そば一番地、波照間商店のタピオカ、ペコラで島素材のディナー<br />・マックスバリュとファミマで買い出し<br />★黒島で90分サイクリング♪<br />・伊古桟橋~黒島展望台~島を半周<br />★ホテル エメラルドアイルでまったり。<br /><br />という内容になっています。<br />この日は、雨が降らなかったのですが、ずっと曇り空。<br />写真が全体的に白いですが、仕方ありません。<br />というか…結果的に、前半戦では、一番天気がよいという感じに。。。<br /><br />年末年始・冬の沖縄・石垣島の旅の様子が伝わればいいかなーと思います。

年末年始の沖縄旅行19→20★八重山6日間①★離島ターミナル周辺~黒島サイクリング

2019/12/28 - 2019/12/28

Riosa

Riosaさん

ご訪問ありがとうございます。

2017年→2018年の年越しは、石垣島で過ごしました。

やはり、この時期の八重山諸島…お天気は微妙です。

12/28(土)(バス&船)
11:05那覇空港発→12:10石垣空港着
ホテル エメラルドアイル泊

12/29(日)(船)
8:00石垣港→9:30波照間島
波照間散策(集落巡り~ニシ浜)
ペンション最南端 泊

12/30(月)(レンタカー)

12/31(火)(船・レンタカー)
10:00波照間→11:30石垣港
カフェ~買い物(マックスバリュ、やし屋)~ホテルでゆっくり
アレーズドバレISHIGAKI泊

1/1(水)(レンタカー・船・観光バス)
桃林寺・カフェ~観音崎~西表島・由布島ツアー~焼肉

1/2(木)(レンタカー)
日の出~平久保崎~川平湾~ビーチ巡り~玉取崎展望台
16:35石垣空港→17:30那覇空港

この旅行記は……1日目:12/28(土)
★石垣島に到着、離島ターミナル周辺を散策!
・マックスバリュとファミマで買い出し
★黒島で90分サイクリング♪
・伊古桟橋~黒島展望台~島を半周
★ホテル エメラルドアイルでまったり。

という内容になっています。
この日は、雨が降らなかったのですが、ずっと曇り空。
写真が全体的に白いですが、仕方ありません。

高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ 徒歩

12/28★1日目★12:10
    JTA607便で石垣空港に到着。
    そこからシャトルバスで、離島ターミナルへ向かいます。
    (料金は500円、30分に1本くらいの間隔だったかな。)

石垣空港 空港

13:20
    バスに揺られること30分くらい。
    離島ターミナルに到着後、徒歩でホテルへ。
    この日は、「ホテル エメラルドアイル」にお世話になります。

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

ホテルの屋上では「チョークアート」イベント。
    生憎のお天気ですが、晴れていれば、写真写りも素敵だと思います!

ホテルの部屋からの景色。
    海も見えますが、あえて、街側の写真。
    この後…2日間は、まったく晴れ間を見られませんでした;

13:40
    またまた歩いて、遅めのランチ「島そば一番地」さんへ。
    店内、にぎわっていました。

ソーキそば★
    優しい味で美味しかったです(*^^*)

その後、ユーグレナモールを歩いて、散策。
    キッチンカーの「波照間島タピオカ商店」へ。
    飲みながら、いったんホテルへ戻ります。

何度も通った730交差点です。

15:20
    離島ターミナルの具志堅さんの像★
    何しようか―となって、急遽、黒島へ行くことにしました(笑)

石垣港離島ターミナル 乗り物

15:50
    約30分の船旅で、のどかーな黒島に到着。
    港の目の前にあったお店で、自転車を借ります。
    2時間500円だったかな。

黒島港 乗り物

16:15
    「伊古桟橋」に到着。
    昔は船着き場だった354mの桟橋。海にずーっと伸びています。
    歩いて先端まで行きましたが、けっこう遠い…風もすごかった。

伊古桟橋 名所・史跡

黒島は島の輪郭から、ハートアイランドと呼ばれています。
    1周する時間はないので、半周コースで巡ります!
    途中でみつけた商店。

郵便局。

黒島郵便局 名所・史跡

人よりも牛が多いと言われる島。
    至る所で、牛を見ました~。
    というか、住民も観光客も、ほとんど会わない…

県道黒島港線…日本の道100選にも選ばれているそう。

16:55
    黒島展望台。

黒島展望台 名所・史跡

展望台からの景色。
    晴れていたら…もっと雰囲気違うと思います!
    さきほどの1本道と牧草地、海が見渡せます。

17:35
    島を半周、港近くの浜辺を眺めて、自転車を返却。
    石垣島へ帰ります~♪
    1時間半ほどでしたが、島気分を味わえました!

18:00
    石垣港へ到着。
    本州よりも日が暮れるのが遅くて、不思議な気分。
    で、マックスバリュ石垣店で買い出し。30分弱くらい歩いたかな。

石垣港離島ターミナル 乗り物

19:30
    「ゆんたくバル ペコラ」さんでディナー。
    ビルの2階だったのですが、いい感じだったので、行ってみました。

ゆんたくバル ペコラ グルメ・レストラン

旬野菜のカポナータ。
    石垣島の食材を使った料理が多かったです。
    忙しそうでしたが、お料理の説明とかも丁寧にしてくださいました!

自家製スモーク。
    盛り付けとか、お皿とかも素敵でした。

21:20
    コンビに寄って、ホテルに戻って、就寝(*^^*)
    2日目の波照間島に向けてゆっくり休みます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
    2日目も、そのうちアップしますので、お立ち寄りください。