早川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※弘法小屋尾根はバリエーションルートです。地図読みRF出来ない方の入山はお奨めしません。<br /><br />漠然と憧れていた弘法小屋尾根。<br />日帰りで奈良田から弘法小屋尾根登って大門沢下る超人さんがいますが凡人の私はどう考えたって一泊刻まないと。<br />上りで弘法小屋尾根、早出しようにも渡渉があるので暗い時間の渡渉は避けたいので始バスで野呂川発電所スタートとなると水担いで幕営…キツいダルい(笑)<br />農鳥小屋泊まりたいので弘法小屋尾根を下ることにしました。<br /><br />農鳥小屋、三度目ですが噛めば噛むほど味が出る小屋です。<br />宿泊手続き時に弘法小屋尾根降りると伝えたところ、今年死者が出た、今シーズンはこの辺で不幸な事故が多いからあんたにもそうなって欲しくない…山小屋の管理人、かくあるべきだと思います。<br />無理には止めないという態度でしたが、ことあるごとに弘法小屋尾根下る困った人呼ばわり、まぁ仕方ないですね。<br />おやじさんドラム缶脇で山談義してる際に、私も7月に南嶺で熊見ましたよ~と言ったら「どこで?」と喰らい付いてきました(笑)<br /><br />「胴島尾根歩いたのか~ならあんた弘法小屋尾根大丈夫だよ」<br /><br />と掌返し。<br />おやじさんお住まいの奈良田から近い一般登山者が滅多に入らない尾根を私が歩いたことがうれしかったようです。<br />そうそう、小屋締め後の奈良田で二度ほど見掛けました。<br />甲斐犬散歩してるおやじさんはもはや奈良田のアイコンでしょう。<br />話が脱線しましたが、地名間違えたりうろ覚えだったりするとダメだと言下に否定します(笑)。<br />歩き方もしゃんとしなければいけませんが地名もしっかり言えるようにしましょう。<br /><br />さて弘法尾根小屋。<br />難易度的には別当代東尾根や胴島尾根よりRFはしやすかったです。<br />クソつまらない樹林帯修行ばかりの上2稜線と違い、3000m稜線を真正面からの大迫力で鑑賞できます。<br />鳥肌ものの絶景です。<br />稜線は芋煮状態でしたが弘法小屋尾根は案の定一人旅。<br />今度は弘法小屋尾根、上りでハイマツに再挑戦してみたいものです。<br />しばらくはおなかいっぱいなのでかなり先の話になりますが。

間ノ岳:弘法小屋尾根下降 / 好展望の岩稜&ハイマツの海原

2019/09/14 - 2019/09/15

銭形幸一

銭形幸一さん

漠然と憧れていた弘法小屋尾根。
農鳥小屋泊まりたいので弘法小屋尾根を下ることにしました。

農鳥小屋、三度目ですが噛めば噛むほど味が出る小屋です。

「胴島尾根歩いたのか~ならあんた弘法小屋尾根大丈夫だよ」

と掌返し。
そうそう、小屋締め後の奈良田で二度ほど見掛けました。

さて弘法尾根小屋。
鳥肌ものの絶景です。
稜線は芋煮状態でしたが弘法小屋尾根は案の定一人旅。
しばらくはおなかいっぱいなのでかなり先の話になりますが。

自家用車 徒歩

積雪期北岳の核心部を見やって行ってみよー農鳥岳

大門沢ルート、三度目なんすがルートロス三度ほど。
    結構皆さんロスってたようです、こんな分かりづらかったっけ?

• こんなとこに川床あったら最高だろーなと脳天気に。<br />気持ちイイっす大門沢。

こんなとこに川床あったら最高だろーなと脳天気に。
    気持ちイイっす大門沢。

尻に根が生えそうな大門沢小屋、去年もゼリー食べたっけ

大門沢小屋 宿・ホテル

このルートの好きなポイント、これが急登の合図、フンドシ締めてかからにゃ

撃沈、息も絶え絶え

南アルプス東面の急登のご褒美はやはりふじこちゃん。
    いや、暑いっす。

いい眺めですな、ここにも小屋あれば…

さ、急登こなしたご褒美です、息が上がるな

こっちのハイマツは厳しいと評判、ええ大唐松尾根です

ふー着いた、標高差2100、西農鳥もお忘れなく

農鳥岳 自然・景勝地

荒川三山、コルにひょこり赤石の大将、手前蝙蝠さん、塩見、仙塩尾根…丸見えでございます

西農鳥、なかなかフォトジェニックな山容です。
    ああかったるい。

西農鳥岳 自然・景勝地

黄色は跳んでけってことですかね、さ農鳥小屋。
    いい場所にあんな~。

農鳥オヤジを丸くした女性スタッフさん、可愛くて仕方ないんだろ―な(笑)

弘法小屋尾根ぇ~あんたじゃ無理だよガッハハ。
    ズバリ直球勝負、農鳥オヤジ節全開です(笑)

農鳥小屋 宿・ホテル

• 南嶺の胴島尾根で熊見ましたと話したら目を細めて、「胴島尾根歩いたんか~なら弘法小屋尾根大丈夫だよ~」とお墨付きを頂きました。<br />明日は農鳥オヤジの名に懸けて弘法小屋尾根にチャレンジします。

ウェルカムコーヒー

農鳥ワンコ

晩餐会、どこの小屋でも私はご飯4~5杯は食べるんですがここでは2杯が限度。
    今回は秘密兵器持参しました、詳しくは翌朝の写真で。

夕食後は農鳥劇場、おお影間ノ岳影農鳥岳ですな

絵になる管理人さん、南アツートップ張るだけあります。
    あ、もう一人は赤石岳避難小屋です悪しからず。

最高の眺めだな、ガッハハ、なかなかのエンターテイナーです。
    赤石岳避難小屋の管理人さんも盛り上げ上手だっけ。

あいちゃんはやっぱり朝陽浴びた方が素敵かな

山の端が絵になる農鳥岳

みんな楽しそうです、稜線上の山小屋はやはりイイ

よくわかりませんが北アルプスの山、穂高やら槍なんかな、行ったことないっす

去年11月に奈良田で散歩してるの見ました

東雲とふじこちゃん

• 「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」<br />オヤジさん、この百人一首を口にしてました。

オヤジさん、この百人一首を口にしてました。

明けてなん4時過ぎに朝食です。
    歩きたい登山者にはありがたい小屋ですがのんびりさんには迷惑千万な小屋です(笑)

玉子かけは美味

食欲増進作戦で茶漬け持ってきました。
    こりゃ大正解、あと梅干しでもう一杯おかわり。

あいちゃんへレッツラゴー。
    三度目の農鳥小屋ですが噛めば噛むほど味が出る小屋です、お世話になりました。

• 雲は標高2000でしょうか、絶好のトレイル日和

雲は標高2000でしょうか、絶好のトレイル日和

赤く染まるあいちゃん

ごらいこー

大唐松尾根とふじこちゃん、あそこ歩きたい

さらば農鳥小屋

写真撮ってばっか。
    笊ツイン稲又青薙大小無間千枚悪沢赤石荒川兎中盛丸大沢塩見蝙蝠…いつ見てもこりゃー凄いわ。

標柱は順番待ち、人気無い東海フォレストの標柱で。
    今年二度目のあいちゃん。

間ノ岳 自然・景勝地

ベタな一枚

• 下降点までは山手線並みの混雑。<br />そっから只見線に乗り換えるような弘法小屋尾根(笑)<br />しばしお気楽トレイルです、最高っすな~。

下降点までは山手線並みの混雑。
    そっから只見線に乗り換えるような弘法小屋尾根(笑)
    しばしお気楽トレイルです、最高っすな~。

池山さんごきげんよう

標柱から舟窪を突っ切り、北側から下降します。

(;゜д゜)ゴクリ

コルにたどり着くのが難儀、岩っころが転がるのなんの。
    まずは右手前の岩の基部目指します。

あいちゃんを珍しい角度から仰ぎ見ます。
    あんだけ主脈上にわんさか登山者いるのにこの眺めは私が独占。

細沢カール。
    小赤石ラクダの背に抱かれた北沢源頭、前岳直下のカール、ほんと雄大です。

• さ、弘法小屋尾根の尻尾を掴みました。<br />北沢からせり上がる北岳が秀逸です。

さ、弘法小屋尾根の尻尾を掴みました。
    北沢からせり上がる北岳が秀逸です。

• 細かいアップダウンで案外消耗します、ひと汗かいて振り返ると3000mの稜線が屏風のよう。<br />久々に山でヤッホーと絶叫、主脈上の方が返してくれました。<br />どっから声するんだと疑問に思っていたことでしょう。

久々に山でヤッホーと絶叫、主脈上の方が返してくれました。
    どっから声するんだと疑問に思っていたことでしょう。

2935峰、さながらミニチュアオベリスク。
    ピークは左に巻いたような…。
    こっからは下りです。

一年に何パーティーがこの絶景を目の当たりにするのでしょうか?
    にしてもとんでもないとこ降りてきたんだな~。

2935~2821の中間点にあるコブ。
    ここは直登、手がかり多し。
    冬期ならここ核心部の一つ、上に残置ありました。

岩稜はクリア

2935乗り越えるとハイマツの海原。
    この辺は長閑です。
    うっすら踏み跡見えます、池山吊尾根からのボーコン沢頭直下のハイマツレベルです。

細沢カール、山頂直下にこんな大迫力のカールがあるだなんて。
    ベタな三山縦走路や池山吊尾根からだと今歩いてる弘法小屋尾根が邪魔になって見えません。
    南アルプス歩き詰めた登山者しか拝めないプライベートカールですな。

2821より振り返って。
    2935からハイマツの浅瀬を下ってきました。

太いクソだな、イイもん喰ってんだろ弘法小屋尾根熊ゴロー

手前のポコが2700くらい、写真手前のコルで100mほどどっぷりハイマツにハマりました。
    笑っちゃうくらい進みません、ルートミスの賜物です。

農鳥岳に敬意を表して。
    オヤジ、ざまーみやがれ、ちゃんと降りてんぞ、ってのは冗談です、気遣いありがとうございます。
    滅茶混みシーズン中の登山小屋でしっかりアドバイスしてくれるオヤジさんのような存在は稀有だと思います。

ハイマツの宴も名残り惜しゅうございますが終宴です。
    振り返ったら露出してる箇所が連なってやがる、クソ無駄なヤブ漕ぎしてもうた。
    あとの祭りってやつです。
    今度は上ってやるかんなと息巻いてみせます…負け犬の遠吠えです。

ハイマツ地獄から脱走したもののルートロス、ログご覧の通りの迷走っぷりです。
    方向音痴の才があるんかオレって。
    平和な踏み跡辿ります。

2386先支尾根をいくつか分けていて要注意。
    北沢出合へ降りる稜線は細くて傾斜あります。

無事着地。
    気持ちイイ。
    オヤジ、ちゃんと降りたぞ~。
    今度会ったら覚えてくれるかな、弘法小屋尾根下ったアホって(笑)

さ、渡渉、サンダルで沢歩くの気持ちイイっす。
    釣師さんに登山靴ドボンしてんの見られてしまった(笑)

梯子まで2メートルくらい?
    梯子流されてしまうこともあり得ます。
    突起へツればイケるかな、下りは垂れてるロープ使えば降りることは可能かも。

右岸から左岸へ渡渉するんですがこの丸太渡るんかと思いガクガク震えてました。
    なんてこたーない上段浅く、呆気ないくらい簡単に渡渉できました。

安全地帯です。
    おわったーーーーー

煙滝、落差80mだとか。

見覚えのある邪魔くさい山、ええ鷲ノ住山です。
    次のバスは1658、1時間半以上あります。

10キロなんざ歩いてまえ

長ぇなー、開運トンネル手前でバスに追いつかれ、乗ってくかと声掛けられましたが、あと少しなんで意地を通しました。