アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンダバスのツアーに参加したので、その内容を記録します。効率よくアユタヤを回りたい方のご参考に^_^ おすすめします。<br /><br />朝7:10am インターコンチネンタルホテルの奥にあるプレジデントタワー集合。青い大型バスがいるのでわかりやすいです。<br />ホテル外左通路を進んで真ん中扉からタワーに入ったらパンダバススタッフの方がいらして、集合場所をエレベーター下ですと、案内してくれます。他のツアーも沢山あり、日本人集結!な様相。<br /><br />&lt;https://www.pandabus.com/smp/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/&gt;<br /><br />出発前はトイレ混雑につき。6:50には到着して1階でトイレ済ませてから地下1階に降りてカウンターで受付を済ませましょう。<br /><br />全員集まったことを確認してガイドさんの案内により大型バスに乗り込みました。約1時間強でアユタヤへ。<br />ガイドさんいわく、12/31-1/1は道路も寺院もゲキ込み、参加者も多く時間が押し押しだったそうです。年末年始を過ごす方はぜひ1/2を狙ってください。<br /><br />パンダバスhpより<br />ワットプラシーサンペットとワットマハタートの2大遺跡や、歴史あるワットヤイチャイモンコンの見学。アユタヤ王朝400年の繁栄を感じる遺跡見学に「象乗り」体験付きの世界遺産を満喫できるツアーです。<br /><br />訪問した順は<br /><br />●ワットヤイチャイモンコン<br />ひときわ目を引く仏塔は、高さ72mを誇るスケールの大きな寺院。仏塔には登る事ができ、周囲の眺望も楽しめる。境内の涅槃や回廊の仏像も印象的なアユタヤの象徴的な寺院。<br /><br />●エレファントビレッジ<br />タイに来たなら、何度も乗りたい象の背中。10分間のエレファントライドを体験。  <br /><br />●世界遺産 ワットマハタート(ワットプラマハタート)<br />印象的な、木に包まれた仏頭で有名な寺院。1374年に3代王が建立したとされるが、ビルマ軍の侵攻で破壊されたままの姿で今も残る、14世紀を代表する遺跡。<br /><br />●世界遺産 ワットプラシーサンペット<br />3基のスリランカ様式の仏塔が並ぶ、アユタヤで最も有名な遺跡。3人のアユタヤ王朝の王が眠る守護寺院。18世紀のビルマ侵攻で崩壊し、今では仏塔や柱の遺構だけが残る。<br /><br />でした。写真は、、だいぶごっちゃになっちゃってるかも。ご了承ください。<br /><br />11:50に最終訪問を終了し、一路バンコクへ。<br />冷たい水と、使い捨ておしぼりをガイドさんがバスで配ってくれて、一息つき、寝ながらあっという間にバンコク到着。<br />当初言われていた時間より30分早く13:00にインターコンチネンタルHに無事かえってきました。

パンダバスで行く半日アユタヤツアー、バンコク発にいったよ

2020/01/02 - 2020/01/02

38lifetravelhappy

38lifetravelhappyさん

<https://www.pandabus.com/smp/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/>

パンダバスhpより

訪問した順は

●ワットヤイチャイモンコン

●エレファントビレッジ

●世界遺産 ワットマハタート(ワットプラマハタート)

●世界遺産 ワットプラシーサンペット

11:50に最終訪問を終了し、一路バンコクへ。

1/2は22人とこじんまりグループて、道路渋滞もなく良き日に予約しました

最初に1日の訪問先の説明があり、これから地図上でどのように動くかがよく分かりました。
    四ヶ所のうち、象乗り場だけはパンダバスシールでトイレ無料、それ以外は5-10バーツ必要です。

要所要所で、ガイドさんが参加者の写真を撮ってくれます。撮り終わった人から自由行動、もしくはその他の人が終わるまで待って、次に一緒に移動。
    ギュッとスケジュールが詰まったツアーなので、自由行動はほんの十分程度だったりします。

癒されます

沢山の方がお参りしておられました

大行列ですすみます

象乗りは次から次へと象さんが、乗り場がさんかしょあり、さくさくすすみます。10分分 がツアーに組み込まれています。
    追加で10分多く乗りたい方は象が水に入ってくれるそうですが、、300バーツだったかな。
    象一頭につき40バーツをチップとして象使いさんに渡すようにあらかじめいわれます。

あっというまに終わります。
    平地なので怖くない。
    小像が一緒にいる象も。

仏像の頭はほぼ盗賊にぬすまれてしまったそうです。

雰囲気ありますね。テンソウ

マンゴー。青いからすっぱいよーと言われました。
    高い木になってると知りませんでした。