水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯島天神・ボリショイサーカス・お台場の夜景とは異な組み合わせですが、きっかけは正月過ぎに中学受験が始まる孫のために、学問の神様・菅原道真公をお祀りする湯島天神へお詣りすることでした。<br />しっかり合格祈願をした後は、ボリショイサーカスのチケットを持っていたので、水道橋の東京ドームシティへ。<br />何十年ぶりのサーカスに興奮し、外に出てみると、まだ16時なので、お台場の夜景を見よう、ということで、このような組み合わせになった師走の一日でした。<br /><br />写真は、ライトアップが美しいレインボーブリッジと自由の女神像。

師走の都内散策(湯島天神~ボリショイサーカス~お台場の夜景)

2019/12/23 - 2019/12/23

ペコちゃん

ペコちゃんさん

JRローカル 私鉄

電車を乗り継いで、11時半に東京メトロ千代田線・湯島駅に到着。

駅周辺にそれほど店はありませんが、通りの名前は「湯島白梅商店街」・・・泉鏡花の『婦系図』を連想するいい名前ですね。
    ♪ 湯島通れば 思い出す・・・ ♪

切通坂を歩いて、湯島駅から数分で湯島天神に到着。

古来より江戸庶民に親しまれてきた湯島天神は、学問の神様・菅原道真公を祀っていることから、合格祈願の受験シーズンだけでなく、普段からも学問成就や修学旅行の学生らで賑わっています。
    社伝によれば、458年に雄略天皇の勅命によって天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建され、1355年に住民の請願によって菅原道真を勧請して合祀しました。
    江戸時代には徳川家康はじめ歴代の将軍の篤い庇護で隆盛を極め、多くの学者・文人も訪れました。

湯島神社や湯島天神の名で親しまれている当社は、平成12年に正式名称を「湯島天満宮」と定めました。

「夫婦坂」の石段を登って途中にある「登竜門」をくぐり、境内へ。

登り切った所は本殿の裏側・・・左手の授与所で絵馬を頂きました。

平成7年に総檜木造りで造営された「社殿」。

色鮮やかな「向拝」。

「蟇股」の彫刻も見事です。

「手水舎」で身を浄めます。
    そばに「撫で牛」があり、自分の体の悪いところを撫でると良くなると言われています。
    道真公は牛を深く慈しんでおり、「自分の遺骸を牛に載せて人に引かせずに、その牛の行くところに留めよ」と遺言を残したほど。

” 〇〇君が希望の中学に合格しますように・・・ ”

道真公に祈願した後、本殿裏側に回り、絵馬を掛けます。

ビッシリと掛けられた合格祈願の絵馬。
    その中には御礼詣りの札が・・・もう一度、この札を納めに来たいですね。

バーバの切なる願いを絵馬に込めて・・・

お詣りの後は、境内を散策してみました。
    梅林の中に置かれた日時計・・・最初の日時計は、御大典(ごたいてん:天皇陛下の即位の礼)を記念して鍛冶橋の欄干を軸に作って奉納されましたが、戦後、放置されていたため、酒田時計貿易(スイス・ラドー日本総代理店)が「水平式日時計」として復元・奉納しました。

道真公の一千年忌を記念して、明治35年に建てられた「菅公一千年祭碑」。

これは、1850年に江戸で初めて建てられた迷子の伝言板「奇縁氷人石」。
    右側面に「たつぬるかた」左側面に「をしふるかた」とあり、子供が迷子になった時、子の名を書いた紙を右側に貼って探し、迷子になった他人の子供がいた時は、その子の特徴を書いた紙を左側に貼って知らせた「迷子しらせ石標」の名残りで、迷子だけでなく男女の仲も取り持ったと言われています。

泉鏡花の「筆塚」は、昭和17年に里見惇・久保田万太郎・岩田藤七らによって建てられたものです。

社務所・参集殿。

屋根が唐破風(からはふ)の「唐門(からもん)」。
    扉には牛と梅の彫刻が施されています。

1667年に寄進された重厚な「銅製表鳥居」。
    下脚部には唐獅子頭部の装飾があります。

夫婦坂へ降りる手前にある、摂末社の戸隠神社と笹塚稲荷神社。
    戸隠神社は湯島天満宮の起源となる地主神社で、今も天之手力雄命を祀っています。
    赤い提灯が目印の「笹塚稲荷神社」も格式高い神社です。

ここもお詣りして、合格祈願!

ここの蟇股も見事です。

参拝の後、湯島駅に戻る途中にある海鮮炉端「魚樽」で昼食。

板さんや店員さんの元気な声が飛び交う中、お客さんが次々にやって来ます。

刺身定食(左)と海鮮丼(右)を注文しましたが、美味しい昼食でした。

千代田線で湯島から大手町へ行き、都営三田線に乗り換えて水道橋へ。
    実は、新聞屋さんから貰った自由席券があったので、何十年振りかでサーカスを観ることにしました。
    サーカスが盛んなロシアは、国内に41ものサーカス専用劇場があるそうで、「ボリショイサーカス」とは特定のサーカス団ではなく、ロシアのサーカス団が海外で公演する際の「ブランド名」です。
    因みに、「ボリショイ」とはロシア語で「大きい、大変な」という言葉で、「ボリショイサーカス」とは「大サーカス」という意。

公演会場は、後楽園にある東京ドームシティホール。
    チケット売り場でS席にグレードアップ(+2,000円)して入場。

ロビーでは、マトリョーシカなどロシアングッズを販売していました。

サーカスと言えば、昔見たテントのサーカス小屋というイメージでしたが、今回のサーカスは想像していたのとは全く違います。
    東京ドームシティの広い公演会場の真ん中に、サーカス用のサークルが置かれ、広い空間を立体的に使う仕掛けになっています。
    14時の開演までは、ちびっ子用の写真タイム(1,000円)で、左にピエロ、右に白馬がスタンバイ。
    係りのお兄さんが馬に乗せ、 ” ハイ、ポーズ ” ・・・馬も大人しくて、良い子でした。

いよいよ開演・・・最初の「スペース・ホイール」から興奮します。
    (館内は撮影禁止のため、写真はパンフレットとHPより)

地上と空中で熟練の技を披露する「ジャグラー」。

サーカスの華「空中ブランコ」・・・手に汗を握ります!

本来、獰猛なヒグマが、スクーターを乗りこなしたり、樽回しをしたり・・・どうやって技を教え込むのでしょうか?

ロシア・コーカサス地方の騎馬民族より受け継がれてきた「ジギト」。
    直径13mの円形ステージを、人と馬が一体となって猛スピードで駆け回る馬のサーカスは、大迫力!

サーカスでは珍しい早着替えの「イリュージョン」・・・一瞬で女性の着ているドレスが変わります。

会場を笑いに巻き込む人気者の「ピエロ」。

布を巧みに操る「空中アクロバット」。

「猫のサーカス」は意外でした・・・でも、とっても可愛い!

「犬のサーカス」・・・ワンちゃんも楽しそうに演目をこなしています。

最後は「トランポリン」・・・楽しく、感動的な2時間でした。

会場を出た所で、サンタさんにバッタリ・・・今日は12月23日です。

JR水道橋駅前の交差点で振り返ると、東京ドームシティホールと43階建ての東京ドームホテルが聳えています。

JRで水道橋駅から田町駅へ・・・東口に出ると、2階プロムナードの照明飾りが美しく輝いています。
    ここからバスでお台場に向かいます。

バスがレインボーブリッジを走っている時に見えた黄昏の空。

「フジテレビ前」で下車。

チューブエスカレーターで、フジテレビ・7階へ行きます。

夜のチューブエスカレーターは、光のトンネル。

7階にある屋上庭園「フジさんテラス」から見た、パレットタウンの大観覧車。

その先にはゲートブリッジ。

エスカレーターで1階に下りてプロムナードに登る階段を見ると、「グランドニッコー東京台場」との照明のコラボが、とても美しい!

そして、フジテレビ本社ビルのエントランスに続く階段も、同じ色調でファンタスティック!

昼間のガンダムは見ましたが、ライトアップされた夜は、更に大きく見えます。

ライトアップされた自由の女神とレインボーブリッジに東京タワー。

このファンタスティックなお台場の景色を一度見たかったのです。

” 世界に誇る ” と言っても過言でないこの夜景を楽しんで、帰路に着きました。

(追記)1月10日に入学試験があり、見事、第1志望の難関中学に合格しました!
    よく頑張ったね、〇〇君、おめでとう・・・バーバの願いも叶えられました。
    天神様のお陰でしょうか?・・・寒い中、お詣りに来て、良かった良かった!