2020/01/03 - 2020/01/03
127位(同エリア533件中)
みよりさん
仕事の繁忙期や体調不良で、長らくお出かけらしいお出かけをしていなかった、もっさん家。
年末年始も、前半は引きこもりでフラストレーションが溜まり、思い立って豊橋のんほいパークへ遊びに行ってきました。
年始にもかかわらず、ゆったり見て回れて、大変満足!
自宅から近いH山動植物園は、とにかく人が多くてね…。わたしは断然のんほい派。
-
朝八時過ぎに自宅を出発。
帰省ラッシュはこの日の午後からなのか、意外と高速もスムーズでした。
のんほいパーク近くのファミマで前売り券(大人600円→480円)を購入し、九時半ごろ、のんほいパーク到着。
この時間は、駐車場にもまだまだ余裕ありでした。
モチ吉の希望により、動物園を後回しにして、先に恐竜の展示がある自然史博物館へ向かうことに。 -
恐竜が正月アピールしてる。
昭和の小学生男児の年賀状みたいでなんか懐かしい。
令和2年(2020)だというのに。
自然史博物館の前の広場は、「屋外恐竜ランド」と銘打って、大きな恐竜の模型がたくさん並んでいます。
早速ビビるモチ吉(想定内)。 -
自然史博物館の館内へ。
二時間限定で、普段は上がれない展示台の上に登って、トリケラトプスと記念写真が撮れるとのこと。 -
ちょうど始まったところで、人も少なかったし、並んでみました。
ちなみに、もっさんは恐竜のなかではトリケラトプス推し。記念撮影できてよかったね。 -
ティラノサウルスの骨格、大迫力。
デカイものをとりあえず恐れるモチ吉(想定内)。 -
幼い頃、恐竜とか一切興味がなかった母だけれど、さすがにこれは興奮します。
一方で、「早く恐竜ワールドから逃げなきゃ」とビビる3歳男児。 -
ライティングで影絵みたいになってる。ちょっとオシャレ。
-
体験型展示もたくさんあって、3歳児でもそれなりに楽しめます。
小学生くらいなら、かなり満喫できそう。
お父さんと恐竜談義で盛り上がってるお兄ちゃんがいて、微笑ましかったです。 -
カメラで顔写真を撮ると、原始人に加工してくれるコーナー。これ楽しかった。
ちょうどいい感じの加工具合で、ツボを心得てらっしゃいますね。
っていうか、現代人にもこういう人おる。
「月曜から夜ふかし」とかでときどき見る。 -
賑わいを見せる原始コーナーの一方で、愛知の自然を紹介する展示は全然人がいない。
だって地味だからな!…なんて切り捨てることは誰にも出来ない。学芸員さんの努力を心に焼き付きよう。ぺこぱ。
小動物や猪や鹿の剥製、かえるの鳴き声を聞き分けられる装置など…なかなか見ごたえありました。 -
自然史博物館で一通り学んだからかなんなのか、再び屋外恐竜ランドを通ったときには、モチ吉は大はしゃぎでした。
その後、のんほいトレインなる乗り物に乗車。
中央門→西門の一区間で大人200円。
実は、入園早々に汽車を見かけ、「乗りたい乗りたい」と駄々をこねていたモチ吉。
さすがに朝イチから乗せられるわけがなく「あとで絶対乗るから。恐竜見てからにしよう」となんとか宥めた経緯があるので、まあ乗るしかないよね。
モチ吉がめちゃくちゃ満足そうだったので何よりです。
なお、西門の停留所の近くには、幼児用トラップ(遊具コーナー)があるので要注意です。
難なくトラップに引っ掛かり、一通り満足するまですべり台タイム。 -
自然史博物館→屋外恐竜ランド→汽車→遊具コーナーではしゃぎすぎて、動物園は消化試合となったモチ吉。
-
ゾウを展望台から眺められたり、いろいろ楽しそうな展示がありましたが、ほとんど楽しめず。
なんせ消化試合なんで。 -
最終的に、ベビーカーのお世話になりながら、ゴマフアザラシを堪能するモチ吉。
-
いつもなら、ランチは先手必勝を掲げるわれわれですが、車中で朝マックを食べたため、11時台にはさすがに食べる気にならず。
13時過ぎ、さすがにそろそろ空いてくるかな~と、レストランが入っている展望タワーを覗いたら、人がごったがえしている!
みんな正月休みで初動が遅くて、ご飯食べる時間も遅かったのかな。
レストランはいつ入れるかわからんし、フードコートの席も空いてないので、屋外でテイクアウトのうどんやピザを食べることにしました。
それまでわりと暖かかったのに、いざ食べ始めると北風小僧のカンタロウが本気を出してきたわけで。
1月の屋外ランチを舐めるなよって話ですわ。 -
そうそう、のんほいパークのトイレは綺麗ですが、子供用便座があるところが少ないのが難点かな。
植物園側の温室近くには、子供専用トイレコーナーがありました。 -
このサイを気に入ってたのに、なぜか「事務所を通して下さい」ポーズで写真を拒否られる。
このあと、モチ吉の希望により、再び、屋外恐竜ランドを見てから帰りました。
朝は恐竜にビビりまくってたモチ吉が、1日にして恐竜マニアに!まあ、名前教えても、全部「恐竜ザウルス」って呼んでたけどな。
お出かけ先で、何かを吸収してくれるのはほんと嬉しい。 -
息子との恐竜談義に憧れるパパが買ってくれたフィギュアで、帰りの車中も大興奮。
-
新春企画ってことで、5000円相当の動物グッズが入っているという福袋が、2200円(そこは2020円でいいだろうよ)で売っていたので買ってみました。
中身の分からない福袋って、最近あまり見ないので楽しかった。ぬいぐるみが結構かわいくて満足。
というわけで、久しぶりのお出かけ、満喫してきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊橋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19