高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西子湾の、もうすぐそこ海というホテル「碧港良居商旅」で4泊して<br />ホテルの自転車と、高雄市のC-Bikeを駆使して、詰め込みすぎないよう<br />今まで行っていないところを攻めました。<br /><br />旅行出発の36時間前から食あたりになり、旅行中も回復期であったため<br />食事面では、あまりがつがつできませんでした・・・<br /><br /><br /><br />

かなり意識的に「のんびり」しました

2019/12/29 - 2020/01/02

osiba0714

osiba0714さん

今まで行っていないところを攻めました。

食事面では、あまりがつがつできませんでした・・・

自転車
チャイナエアライン

• 中華航空 CI167 関空 11:40--&gt;高雄 14:25<br /><br />高雄の入境は、すごく混んでいて、14:30から<br />並び始めて、荷物をgetできたのが、15:10でした。<br /><br />2万円を両替して、5250元になりました。<br /><br />KRTの切符売り場も、行列ができていて、悠遊カードに<br />いくらかチャージした状態でやってきていたので<br />即、改札へ。<br /><br />西子湾に着いて、次は、248バスに乗って、浜海二路で下車。<br /><br />歩きで、哈瑪星一番船運河景觀橋を渡っているところです。

中華航空 CI167 関空 11:40-->高雄 14:25

高雄の入境は、すごく混んでいて、14:30から
    並び始めて、荷物をgetできたのが、15:10でした。

2万円を両替して、5250元になりました。

KRTの切符売り場も、行列ができていて、悠遊カードに
    いくらかチャージした状態でやってきていたので
    即、改札へ。

西子湾に着いて、次は、248バスに乗って、浜海二路で下車。

歩きで、哈瑪星一番船運河景觀橋を渡っているところです。

碧港良居商旅-The Harbour

街中ではなく、海のそばねらいでした。
    今見たら、12月15日付で、58299円引き落とし。

1泊15000円もするほどの価値はございません。
    (←HOTEL DUA とかのほうがよかったです)

木の床で、椅子を引きずるような音がずっとしていたので
    そういう変な音が、価値を下げていますが、神経質なひとで
    なければ、気にはならないと思います。

ウォーターマーク ザ ハーバー ホテル

自転車が借りれるというのも、選択のポイントです。
    電動スクーターもありました。

自転車は、1回借りたら、ずっと同じ自転車を
    キープし続けることができます。(キーを返さない作戦)

ホテルのそばに、哨船頭 というバス停があり 99バスが
    ひんぱんに通るので、交通の便はよいです。

1Fのロビーです。居心地よさそうです。

1Fにランドリー、2Fが朝食会場、
    3~6Fが客室、B1Fがジムと、児童遊び場。

ルームキーカードがあれば、フロント前を通らずに
    ホテルに出入りできます。

エレベーターを取り巻くように、広いらせん階段が
    あるのが、無駄に素敵で気にいりました。

407号室。Booking.com での名称は
    「デラックス キングルーム ハーバービュー」

ここに、荷物を広げます。

ベッド広々。

やはり、シャワーカーテンがあるとうれしい。
    お湯もすぐ出て、熱くなりすぎることもありません。

これが噂の高い位置にある洗面台。
    つま先立ちで使用します。

景色をみながらの用足し。

やたら高いところにあるハンガー。

ティーバッグ 2袋、3in1 のコーヒー 2袋 と
    しょぼいですよ。

異様に早く沸くポット。

空っぽの冷蔵庫は、モーター音がせず、よろしい。

不用意に閉めると、カギがかかり、あせるドア。

このような場合、硬貨を、溝に入れて廻すと、開きます。

机の角に、カバーがしてあるのが、とてもよいと思いました。

機内食は、ほとんど食べていません。

トイレ事情(トイレにすぐ行ける、長く居れる)が
    安心な今、少し、食べてみます。

関東煮のお店、この屋台が面白い。

焼黒輪、35元。

スパイスが振ってあって、さくさくおいしい。
    おでんのお汁は、タダで、飲んでいいみたいで
    勧めてもらいました。(すごくおいしかった)

プレゼントだと言って、屋台の車の描いてある
    絵葉書を2枚、いただきました。

哈瑪星代天宮

屋台のテーブル囲んで、わちゃわちゃやっているのが
    うらやましい~Viva 外食文化

台南、神農街にも負けない 光の当たり様 1

お客さんがちらほら来ます。

着いて早々買うのはあれなので
    後のため、場所だけ覚えて。

詰め合わせセット 260元

夕方でお客は2名のみ、別のとき見たら、すごく
    にぎわっていました。アイスクリームで「日式」というのは
    どういう意味になるのかな・・・

丸浜霜淇淋 スイーツ

アールグレイ紅茶味 70元

甘くない、紅茶の苦い味がします。
    最初は、量が少ないかなと思ったけど
    最後、飽きてしまいました。

Light Rail Hamasen Station

現金で切符で買うと30元だけど、カードだと10元ですむ とか
    自分で、ドアのところのボタンを押さないと、開かない とか

始発駅の哈瑪星駅で、10分ほど待ってから、ゆっくりと進んで
    光栄碼頭駅でおります。

哈瑪星駅

漢神百貨にきました、ミニーマウスのフェアをやっているみたいです。
    この獅子がすごくかっこいいです(が、うまく撮れない)

漢神百貨 百貨店・デパート

DIOR のディスプレイが、凝っています。
    紫に塗った鳥がいいです

これも、いい

漢来大飯店の10Fにある、紅陶上海湯包

客席が多いので、全然待たないし。

蝦仁蛋炒飯 150元
    ジャスミンティー 30元 諸々で、計231元

えびに、塩味の効いた下処理がしてあるので
    えびをたべるのが楽しみになるチャーハンでした。

満腹で、チャーハン丸ごと持ち帰りの破目に

光栄碼頭駅まで戻ってきました。

着いた日が、一番天気が悪くて
    それでも、にわか雨が降ったあと程度でした。

台南、神農街にも負けない 光の当たり様 2

12/30(月) どよーんとしていますが、恐れるに足りずです。

ホテルの朝食会場です。
    窓際の席は、人気で、埋まっています。

まだ、たくさん食べてはやばそうなので、これくらいに。

とにかく、すいかがおいしいし、自分の選んだもの
    すべておいしいです。

ホテルの自転車を借りて、サイクリングです。

高雄灯台(工事中)が見えます

落書きは、いかんのやけど、うまい!

釣り人、多し。
    クーラーボックスと竿を担いで
    フェンスをよじ登らないと、突堤にはいけないので
    みなさん、すごいです。

自転車に乗ったままで(40元)、渡し船に乗ります。

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

旗後砲台にやってきました。

自転車は、ふもとの、中油氷棒という地点で
    おいていかざるをえず、そこから上りで
    しんどかったです。(←食あたりで体も弱っていたため)

ちょっと、柵とかないので、怖いです。
    景色を見渡せて、とても気持ちいいです。

港口観景台にいたら、すごく派手な船が通りました。
    こうして見ると、高雄85ビルは、大きいですね~

まったりした気候で、いつまでもここにいれる
    (とかいいつつ、10分くらいしか滞留しなかったけど)

旗津星空隧道、期待に胸がふくらみますね。

自転車で通る馬鹿者、2名、バイクで通る大馬鹿者、2名、発見。

星空隧道 散歩・街歩き

トンネル抜けて、振り向いたら

遊歩道は、板張りで、さぼてんがよかったです。

看板猫に惹かれて、大碗公冰・甜品(旗津直營店)

お店のひとに合わせて、激しく、動いていました。

総合水果雪花冰 80元

ふざけんなよって感じ、しょぼい。

KAOHSIUNGPORT WAREHOUSE NO.2

中に、お店いろいろ入っていますが、高いです。
    (お客が少なくて、がらんとしていると、心配になります)
    外で、涼んでいるほうが、楽そう。

棧貳庫KW2 ショッピングセンター

黄桃、オレンジ、りんご のドライフルーツを買ってみました。
    それぞれ、100gづつ買って、合計、363元。
    最初、390元て電卓見せられたときには「おいおいおいおい」
    って言っちゃいましたね。(わざとだねー)

樺達女乃茶で、樺達女乃茶 50元+1元(袋代)
    ミルクティーは、どこでもおいしいですね~

12/31(火) 黄色い食べ物でまとめてみました。

これが新しくなった、高雄車站か~
    だだっ広くて、自分がどこへ向かって歩いているのか
    わかりません、広い分がもったいないような気がします。

地下を通るようになった路線に乗ります。

遊具みたいな!

内惟車站の地上、高層マンションです

逆方向に行くところでした。果貿公有市場近辺。
    これは、くらげの頭と、くらげの皮だそう。
    (あんまり、気持ち悪いんで、撮りました)

おいしそうな、きのこ

巨大な、ししとう

細長い、なすび

なんの実か、わからん

干し柿のことは「柿餅」と書いてあります。
    1個だけ10元で購入

ここが、映えるスポットです。

こちら側は、きれいに撮れた。

最後に、うえ向きで、精いっぱいの~

果貿社區 観光名所

漢神巨蛋店 にやってきました。ここのB1は、魅力的です。
    今回は、方師傅点心坊 ねらいです。

羅宋パン 60元
    巨大です、カットしてもらいます。1個で、875.8kcalも。
    (味は、三立パン(かにパン)をもっとしっとりさせたような。)

今回、行きたかった店、芒果好忙
    12:30の開店まで、時間をつぶしてから行きました。
    しかーし、ねらっていた「サンデー」は今日はやってないって。

そして、あれほど、冬場ならイチゴ推し
    マンゴーは冷凍やからやめとく、と決めていたのに・・・

値段見合いで、麻薯芒果 100元 というのに
    しちゃいました。下に入っているアイスや餅は
    おいしかったんですが、マンゴーが冷たすぎて
    つらい、がんばって食べました。

サイクリングコースにやってきました。
    アスファルトで走りやすそうです。

河堤公園 広場・公園

微笑公園~愛河之心 コースです。

微笑公園 広場・公園

クレーンで、荷物を細い隙間に入れてゆくところを
    見ました。もう、ぶつかったらアウトなので
    ほんとすごい技術だと思いました。

高雄車站から歩きで、三鳳中街にやってきました。

高雄車站から建國三路に出るまでがしんどいです。
    大規模工事ちゅうの殺伐とした空気の中を歩くのです。
    スーツケースを転がしているひとなどは、さらに気の毒です。

東茗茶業行の、笑っちゃうような真空パック

大進利商行で、干しエビ 150g 50元
    東茗茶業行で、茶葉 600g 800元

今回は歩きなので、一応、どのお店も
    見て回りましたが、同じようなものが
    同じような値段で売られているような。

わかるひとには、特別なものが見えてくるのだろうか?

三鳳中街 から 88バスで 凱国路口まで、そこから歩きで
    開店直後の 香味海産粥へ。

原味海産(湯) 155元、白飯 15元

スープ飲みながら、ごはんです。(これは、持ち帰りを
    考えての作戦です。)えび、いか、かき、しょうがが
    ふんだんに入っていて、汁が自然なうま味です。

炸海鮮派(二塊) 75元、炸花枝丸(二顆) 55元

白身魚フライも、いか団子も、さくさく、ぷりぷりで
    おいしいんです。

しかし、大事をとって、持ち帰りです。

「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」を見ながら、越年しました。
    12時あたりで、あちこちで花火が上がっておりました。

1月1日(水) 初日の出を見るために、多くのひとがスタンバッて
    いまして、本当にこの日の朝だけ、ぎらついた太陽になりました。

海辺のホテルにしてよかった

朝食の量をふやします。お粥はトッピングがいけてて
    おいしいです。今日は窓辺の席をgetしました。

ホテルから自転車で西子湾まで、そこからKRTで草衙站まで、
    そこからC-Bikeが1台もなくて、途方にくれていたら
    1台、返すひとがいて、それをすかさずgetして、道路を
    ひた走っているところです。

歩きでは、こころが折れそうなところですね。
    もっと、長閑なところはないんでしょうかね~

今日は1月1日なので、免費とかなってないかなと
    狙っていきましたが、逆に、抵用券がついていない日だと
    言われてしまいました! 250元も払って入ります。

淨園機場珈琲休間農場 カフェ

動物と間近に触れ合えるのです。かばが2頭、池の中にいます。

飼育員さんからえさをもらうとき、大きく口をあけます。

かしこそうな目つき

フラミンゴ

足をくい~と伸ばした

この葉っぱは、50元

• 鳥

狭いところに集まるのが、好きみたい

カワユス

ええ鈴つけてはる

実直そう

100元の抵用券がない日なので、誰も、飲み物は
    頼まないで、ただ、座っています。

さわやかな天候の下、高雄空港の飛行機の発着を眺めます。

じりじり日差しがきつい中、バイクに交じって、自転車で
    爆走して、草衙站まで戻り、KRTで前鎮高中站へ、そこから
    自転車で、木侖花生糖へ

木侖 専門店

12時前くらいに着いたのですが、売り切れているものが
    ありました。大量買いするひとも多そうです。

かぼちゃの種味 270元 を買いました。(賞味期限は1か月)
    でも、やっぱり、ピーナツ味が欲しかったな~

めっちゃ、行ってみたかった弁当屋 正忠排骨飯中山店 に到着。
    事前に予習していたのに、店のショーケースの
    前をうろうろしてしまいました。(どこがスタートかわからんのよ)

鮮魚飯 75元
    (副菜3品は指差しで選択)

白身魚フライは、注文してから揚げてもらうので
    さくさくふわふわで、このクリスピーな衣さえ
    付けてもらえば、なんでもおいしく感じると思います。

弁当は、内用にしたので、2Fに上がって、窓際の
    テーブル席で食べました。最高です!甘~い無料の
    お茶も合います!

こんどこそ、のんびりしたところかなと期待しつつ
    美麗島站 からKRTで鳳山站 へ、そこから自転車で鳳儀書院へ。

しかし、どこを走っても、バイクと車でがちゃがちゃです。

鳳儀書院 建造物

ここは、高雄市民は、無料になっていたようですが
    外国人は 66元でした。あちこちにいる人形の表情が
    リアルでいい感じですよ。どの人形も写真に撮りたく
    なります。

春一枝のアイス、パイン味 45元 でのどを潤します。

そのまま自転車で、大東公園へ。

大東公園 広場・公園

そのまま自転車で、大東文化芸術センターへ。

この時点で、16:13 疲れました、ホテルに戻ります。

大東文化藝術中心 劇場・ホール・ショー

哈瑪星代天宮近くで買った「総合果汁 25元」
    まずい!うすい!人参の味がする!
    おいしい飲み物にありつきたいよ。

1月2日(木) 今日の日の出は、がんばっても
    これくらいのぎらつきしかない。

今日は、スイカのかわりに、パッションフルーツが
    出ていました。さつまいものかわりに、じゃがいも。

紫たまねぎのサラダが、和風ドレッシングでおいしい。

ホテルからいちばん近くにある観光スポットは
    最終日にしました。開園早々に行くと、ひとが
    少なくて、気持ちいいです。

ここは、99元 ぞろ目の値段が好きなんですね。
    日本語パンフをもらって進みます。

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

別方向に、ここよりは低いけど、見晴台があります。

高いところは気持ちいい 1

高いところは気持ちいい 2

見晴台に向かいます

誰とも、出会いませんでした

最後の食事にでかけます、阿貴虱目魚店
    11時過ぎなので、お店は空いていて。

蕃薯飯 10元、総合湯(小) 80元

さつまいもごはんは、こめがふっくら炊き上がっていて
    ラッキーです。魚丸、魚肝丸、魚皮の入った総合湯は
    おいしいお汁の味で、満足です。

12:30 にホテルから西子湾站まで送ってもらって
    西子湾からKRTで高雄国際機場站までさくさく

中華航空 CI176 高雄 15:25-->関空 19:05

高雄では天気の心配をせずにすごせたのが、よかったです