名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく休みなのでどこかに行こう!と思いっ立ったのが名古屋。ほどほどに東京に近く、ホテルも空いていたので城めぐりをする事にしました。<br />名古屋は出張で何回か行きましたが、なかなか観光をした事はなく、中学の修学旅行以来の観光です。<br />まずは前から行ってみたかった犬山城から。<br />1日目は東京から新幹線に乗り豊崎で名鉄に乗り換えて犬山まで。<br />その後名古屋に移動して名古屋城。そして名古屋泊。<br />2日目は熱田神宮、有松、清洲城を巡り、ひつまぶしを食べた後、名古屋から新幹線に乗って東京に戻りました。<br />初めてスマートEXを使用したのですがなかなか便利。スマホで何でもできる時代になりましたねー。

令和2年 初のお泊り旅行は名古屋!名古屋近郊城めぐり

2020/01/02 - 2020/01/03

jalan★jalan

jalan★jalanさん

まずは前から行ってみたかった犬山城から。
その後名古屋に移動して名古屋城。そして名古屋泊。

新幹線 徒歩

1日目。指定席でE席を確保!東京から豊橋への移動の時、富士山が見えました。

豊橋で名鉄に乗り換えて駅は犬山で下車。そこから歩いて犬山城下町経由で犬山城まで行きます。

城下町犬山 名所・史跡

• 犬山城下町も古い建物が沢山あって雰囲気良し!

犬山城下町も古い建物が沢山あって雰囲気良し!

神社が見ええきました

針綱神社 寺・神社・教会

こっちにも神社

三光稲荷神社 寺・神社・教会

• ここを通ると犬山城への近道らしいです。

ここを通ると犬山城への近道らしいです。

鳥居が素敵

初詣期間

針綱神社 寺・神社・教会

白馬の人形もいます。子供の歯ぎしりを止める豆らしい。

さあ、いよいよ犬山城です。

国宝犬山城 名所・史跡

• じゃじゃーん。現存天守閣を持つ城の一つ!

じゃじゃーん。現存天守閣を持つ城の一つ!

天守閣からの眺め。

城主がずらーっと飾ってあります。

石積

犬山城観光後に下の神社にお参り

その横にも神社が。猿田彦神社と三光神社は御朱印がセットになっていて2つで500円。

無料で公開されている旧磯部家住宅。

旧磯部家住宅 名所・史跡

奥には蔵があります。りっぱな家です

• さて予約をしておいた奥村邸。おしゃれな古民家フレンチ。新年なので高いメニューしかなかったですが、ここは新年、奮発してイザ!

フレンチ奥村邸 グルメ・レストラン

お庭

前菜はサーモン。

ごぼうのスープ。

メインは肉か魚を選べます。肉にしました。

デザート

中に飾ってあった着物。雰囲気は素敵なレストランです。
    味は・・・値段の割にはそれほどではありませんでした。京都の古民家フレンチの方がレベルが高いな。やっぱ田舎だから??

さて、名古屋城に移動します。

名古屋城前の飲食エリア。こんなのできたんだ。

名古屋城の天守閣には入れないのでメインは本丸御殿です。名古屋城は中学生以来。復元された本丸御殿を見にきました。列は30分程でした。

名古屋城 名所・史跡

4時までなので、それまでに入れるかが問題。列の進み具合次第。早めに来ることをお薦めします。

• 晴れてきました

晴れてきました

さて本丸御殿。デジタル復元で復元された襖絵の数々。きらびやかです。

• フラッシュ禁止ですが、写真は撮ってOK!玄関から見学です。

フラッシュ禁止ですが、写真は撮ってOK!玄関から見学です。

きらびやか

QRコードを読むと携帯でこの場所のドラマが流れるんだけれど、そういうしくにならWiFi完備にしてほしいな。

こちら期間限定で公開中、ということなので行きましたが、
    中に入れるのは40人まで、上に登れるのは8人までという制限があるので
    中に入るまで時間がかかります。4時になった時点で閉まるので時間ギリギリ、見れるか見れないか

名古屋城 名所・史跡

ホテルの近くにあった名古屋コーチンのお店。手羽先も若鶏か名古屋コーチンか選べます。食べ比べセットではじめ食べ比べてやはり名古屋コーチンの方が美味しかったので名古屋コーチンを追加注文!

鳥開総本家 名駅西口店 グルメ・レストラン

名古屋コーチンが食べれる! by jalan★jalanさん

2日目。ホテルを8時に出て熱田神宮へ。

熱田神宮 寺・神社・教会

初詣時期なので屋台が沢山でています。特別拝観をしていて拝観料1000円。

中は撮影禁止。お祓いをしてお祈りしておしまい。そして帰りにお菓子をもらいます。

抹茶券もついているのでこれも最後にいただきました。

さて名鉄「神宮前」から「有松」に移動。古い町並みが残る絞りの町、ということでしたが正月でお店が閉まっていて誰もいない。。。ぎゃー失敗した。HPに書いておいてよ。お休みだって。

有松古い町並み 名所・史跡

雰囲気はいいです。「アイコ16歳」のロケ地でもあったらしい。

桶狭間の戦いの場所でもあります。

気をとりなおして名鉄で「清州」に移動。そう「清州会議」の清州です。

織田信長像。もはやいろいろなキャラの織田信長があって顔がどれが本物に近いのかよくわからん。

濃姫。この場所は「愛」スポットらしいです。ふーん。

清州城。信長が桶狭間の戦いの時、この城から出陣。織田信長の天下取りの出発点という事が売りの城です。清州の見どころは点々と散らばっているので観光しずらいです。見どころをまわる周遊バスとかあればいいのに。

• 平成元年に建造された鉄筋コンクリートの天守閣があり、内部は展示エリアになっています。入城料300円。

清州宿本陣跡。この後信長の焼け残った兜を見にいこうとおもったけど電話して聞いてみたら今日は法事があって見れないそう。なのであきらめました。

その隣になんか明治っぽい洋館が。病院?

名古屋に戻り遅いランチ。こちらのお店も30分程並びました。

ひつまぶし 稲生 エスカ店 グルメ・レストラン

• お腹が空いたので1.5倍のウナギが入っている上ひつまぶしを注文!<br />その間に新幹線のチケットを予約しようとおもったら予約席、ぜーんぶ満席じゃん!<br />そうそう3日なので帰省ラッシュの日でした。東京行きが混んでいます。