両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年になりました。<br />明けましておめでとうございます。<br /><br />年越しはテレビ三昧でしたが、年が明けてから暇だったので七福神巡りに行ってみました。<br />

2020年お正月 謹賀新年☆深川七福神めぐり

2020/01/01 - 2020/01/02

ニーコさん

2020年になりました。
明けましておめでとうございます。

徒歩

今回のおせちは、北海道三笠高等学校調理部「まごころ込めた“青春”おせち」です。
    札幌グランドホテルの小泉哲也総料理長監修のもと、三笠高校調理部の生徒がメニューを考案したというおせち。
    美味しいおせちでした。

おせちの周りに少々貧乏くさいおかずがありますがwww

数日前に深川近辺をお散歩の途中で「深川七福神めぐり」のポスターを見ました。
    へーこんなのがあるんだ、と初めて認識。

元旦は天気も良く、お散歩日和。
    やることもないし、じゃあ七福神まいりに行ってみよう。

【富岡八幡宮 恵比須神】
    参拝の順番は特に決まっていないようですが、マップにしたがって門前仲町からスタートします。

富岡八幡宮、深川不動尊は初詣客で大にぎわいでした。
    そちらには行かずに、恵比須さまにだけお詣りして…

七福神めぐりの色紙を購入。
    1,000円でした。

色紙用の御朱印は100円。
    すでに字は印刷されていて、印だけ押してもらう方式です。

【冬木弁天堂 弁財天】
    富岡八幡宮から歩いて7、8分ほど。

七福神めぐりをしなかったら多分一生来ることがなかっただろうな。
    全く存在を知りませんでした。

2つ目の御朱印をいただきました。

以前から存在は知っていましたが、足は踏み入れたことがなかった深川えんま堂。
    ちょうど道筋にあったので、寄ってみます。

閻魔さま。
    もっと巨大なのを想像していたので、感想は「意外と小さいな」。

法乗院 深川えんま堂 寺・神社・教会

願い事別にお賽銭を入れる場所が異なります。
    マーケティングwなのか、中では一緒になってるのか。

【心行寺 福禄寿】
    こちらは割と大きな (広い) お寺でした。
    甘酒とか軽食を食べられるテント (お店) もありました。

福禄寿。
    この顔 (本当は頭ですが) の長さ、他人事じゃないwww

こちらにお参り。

3つ目の御朱印ゲット。

深川七福神めぐりは、駅にすると (都営大江戸線) 門前仲町~森下にかけて。
    一気に歩いて周ると、所要2時間くらいかと思います。
    清澄白河はコーヒー屋さんの多い、割とおしゃれエリアなので、お店に寄ったりすると半日くらいかかるかも。
    とはいえ、元旦なのでほとんどのお店が閉まっていました。

【円珠院 大黒天】
    普通の民家っぽい外観です。
    こちらはブルーボトルコーヒーの近く。
    元旦で閉まっていましたが。

後から調べてみて知ったのですが、七福神めぐりって色々なところであるんですね。
    近いエリアに七福神が揃っているのは偶然なのか、そういう風に作られたのか…
    七福神初心者なもので、そもそも七福神全員の名前を言えるかもあやしい私です。

4つ目の御朱印。

【龍光院 毘沙門天】
    5つ目の御朱印。

…おもしろい、おもしろくないでやるものではないのですが…
    5ヶ所目にしてもうちょっと飽きてきました (^_^;)
    それぞれのお寺に特に見どころがあるわけではないので、ただ寒い中を歩いてお金を払って御朱印押してもらうという感じで…。

元旦でお店も空いてないから余計に楽しみがないと感じるのかな。
    年末年始は運動不足になりがちなので、散歩と割り切って歩くといいのかもしれません。
    とはいえ、地味に寒いのと翌日もやることないのでwwwこの日はこれで一旦帰ります。

翌日、1月2日。
    【深川稲荷神社 布袋尊】
    結構混んでました。

七福神めぐり、こんなに人気があるんですね。
    スタンプラリーぽい要素は魅力的ですが。

ここで、福笹と鈴の存在を知りました。(遅い)
    これもいいなぁ。

萬年橋。

【深川神明宮 寿老神】
    最後の神様!

無事コンプリート!
    達成感があるような、ないようなwww

ご褒美にアンヴデットのケーキをいただきます♪
    2人なのに2つ選びきれず、3つ買っちゃいました。
    相変わらず美味しかったです。

アンヴデット グルメ・レストラン

おまけ。
    後日【パティスリー・ウルス】のケーキ。
    こちらのケーキも美味しかったです。

☆完☆

• pmanさん 2020/01/28 13:38:49
    こんにちわ!
    ニーコさん、こんにちわ!
    いつもいつも、お邪魔ばかりして旅行記楽しく
    読ませていただいております!
    札幌グランド監修!メニューは生徒とは!
    こんなおせちがあったんですね。
    毎年、おせちもどきを自作しますが、息子夫婦も孫も
    おせち、箸が進まないんですよね、それでも、おせち大好き
    主人がおりますので。
    次回ぜひ、参考にしたいと思いました。
    七福神めぐりも、とっても興味深く読ませていただきました。
    だらだら過ごしてしまった正月、こちらも来年の参考に!!
    ※元気でがんばらねば!(笑)
    また、旅行記も楽しみにしております!失礼しました!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/01/28 23:07:17
    RE: こんにちわ!
    pman さん、こんばんは〜。

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます(^ ^)

おせちは手作りが1番だと思います!
    私が料理が苦手&めんどくさがりなので、買ってしまっていますが…
    いつかは (?) 作れるようになりたいな、なんていい歳して思っています (^_^;)

運動不足解消と暇つぶしに七福神めぐりに行ってみましたが、
    1月1、2日だったのでほとんどお店が開いておらず、
    ただただめぐるだけなのは少しつまらなかったです。
    1月7日までやっているそうなので、お店が開いている時に
    色々寄りながら周れるともっと楽しめると思います。

1月はすでに3回温泉に行ったのですが、最近Netflixにはまってしまい
    旅行記作成が全くはかどりません f^_^;
    忘れないうちに書いてしまいたいのですが…