台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます<br />本年もよろしくお願いいたします<br />..<br />2020年の旅行は台北からスタート!<br />年末年始はいつも実家で過ごしてましたが、<br />年末年始休暇が長く、年始は5日までお休み。<br />それならばと夏に航空券を検索。<br />いつもと変わらない値段!!<br />妹に一応確認して了承を得てから購入(笑)<br />ホテルも通常料金なので、松山空港に便利な<br />3度目のホテルを予約。<br />特に何をするでもなく、<br />2020年のエネルギーチャージとして<br />台北で好きなものを食べてダラダラする旅<br />どうぞお付き合いください。<br />..<br />2020.1.1 JL99 羽田-松山 <br />2020.1.5 JL96 松山-羽田<br />JAL公式HPから購入 約50,000円<br /><br />シンプルプラスホテル<br />Booking.comから予約 約55,000円<br />

2020年始旅in台北5日間

45いいね!

2020/01/01 - 2020/01/05

3784位(同エリア27966件中)

0

122

さとう

さとうさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
..
2020年の旅行は台北からスタート!
年末年始はいつも実家で過ごしてましたが、
年末年始休暇が長く、年始は5日までお休み。
それならばと夏に航空券を検索。
いつもと変わらない値段!!
妹に一応確認して了承を得てから購入(笑)
ホテルも通常料金なので、松山空港に便利な
3度目のホテルを予約。
特に何をするでもなく、
2020年のエネルギーチャージとして
台北で好きなものを食べてダラダラする旅
どうぞお付き合いください。
..
2020.1.1 JL99 羽田-松山
2020.1.5 JL96 松山-羽田
JAL公式HPから購入 約50,000円

シンプルプラスホテル
Booking.comから予約 約55,000円

PR

  • 台北へは午前便を利用してましたが、今回は夕方便。<br />最寄り駅近くからの空港バスで羽田空港。<br />そこそこ乗客がいたので、ちょっとビックリ。<br />いつもの湾岸線ではなく、大井競馬場からのルート。<br />国際線が終点なので国際線を横目に通り過ぎ、<br />第2ターミナル、第1ターミナル、国際線ターミナル。<br />そこは融通利かせてくれても…と思いつつ、ほぼ定刻通りに到着。

    台北へは午前便を利用してましたが、今回は夕方便。
    最寄り駅近くからの空港バスで羽田空港。
    そこそこ乗客がいたので、ちょっとビックリ。
    いつもの湾岸線ではなく、大井競馬場からのルート。
    国際線が終点なので国際線を横目に通り過ぎ、
    第2ターミナル、第1ターミナル、国際線ターミナル。
    そこは融通利かせてくれても…と思いつつ、ほぼ定刻通りに到着。

  • 国際線ターミナル お正月とイルミネーションの同時進行<br />海外だと、クリスマス過ぎてもツリーあったりするので<br />違和感ありつつも、グローバルスタンダードなのかしら。

    国際線ターミナル お正月とイルミネーションの同時進行
    海外だと、クリスマス過ぎてもツリーあったりするので
    違和感ありつつも、グローバルスタンダードなのかしら。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • こちらも、めでたい屏風とキラキラのイルミネーション

    こちらも、めでたい屏風とキラキラのイルミネーション

  • 夕方の出発便の多い時間帯だったのか、<br />手荷物検査が今までで1番時間かかりました。<br />喉を潤しにとカードラウンジに行くも、<br />去年の夏からカードラウンジは中央のみになってたそうな。<br />時間も微妙なので、搭乗ゲート近くで大人しく待ちました。

    夕方の出発便の多い時間帯だったのか、
    手荷物検査が今までで1番時間かかりました。
    喉を潤しにとカードラウンジに行くも、
    去年の夏からカードラウンジは中央のみになってたそうな。
    時間も微妙なので、搭乗ゲート近くで大人しく待ちました。

  • ふとベンチに座り壁を見たら、貼ってあったポスター<br />国際線は第2ターミナルと第3(現 国際線)ターミナルに別れるのね。<br />オリンピック・パラリンピックも関係するのかな?<br />今度からは気をつけないと!

    ふとベンチに座り壁を見たら、貼ってあったポスター
    国際線は第2ターミナルと第3(現 国際線)ターミナルに別れるのね。
    オリンピック・パラリンピックも関係するのかな?
    今度からは気をつけないと!

  • 搭乗は最後の第5グループ<br />搭乗券に自分がどのグループか記載があって<br />第1グループから搭乗のアナウンスありました。<br />そして、元旦なので着物のスタッフがお見送り!<br />これ、テレビで見たことあるー!とテンション上がった笑笑

    搭乗は最後の第5グループ
    搭乗券に自分がどのグループか記載があって
    第1グループから搭乗のアナウンスありました。
    そして、元旦なので着物のスタッフがお見送り!
    これ、テレビで見たことあるー!とテンション上がった笑笑

  • 新しい機材だったのかな?<br />個人モニターが使いやすくて座席も広く感じました。<br />ただ、背中が何か違和感?ある感じ。<br />枕かブランケットもう1枚もらっても良かったかも。

    新しい機材だったのかな?
    個人モニターが使いやすくて座席も広く感じました。
    ただ、背中が何か違和感?ある感じ。
    枕かブランケットもう1枚もらっても良かったかも。

  • 気になってたけど、まだ見てなかった<br />ボヘミアンラプソディーを鑑賞。<br />リアルタイム世代ではないけど、<br />クイーンの音楽は昔から知っていて<br />名曲って色あせないんだなと改めて実感。

    気になってたけど、まだ見てなかった
    ボヘミアンラプソディーを鑑賞。
    リアルタイム世代ではないけど、
    クイーンの音楽は昔から知っていて
    名曲って色あせないんだなと改めて実感。

  • 機内食は、水炊き風の鶏の煮物、<br />きんぴら、カステラ、ハーゲンダッツ<br />お正月っぽい感じもして美味しくいただきました。

    機内食は、水炊き風の鶏の煮物、
    きんぴら、カステラ、ハーゲンダッツ
    お正月っぽい感じもして美味しくいただきました。

  • 予定より早く松山空港に到着。<br />荷物が小出しで少しずつしか出てこず<br />みんなで、「私の荷物まだかしら?」状態。<br />でも、台湾の人も日本人も大人しく待っていて<br />国民性を感じました。

    予定より早く松山空港に到着。
    荷物が小出しで少しずつしか出てこず
    みんなで、「私の荷物まだかしら?」状態。
    でも、台湾の人も日本人も大人しく待っていて
    国民性を感じました。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 私の荷物は真ん中くらい?のタイミングで出てきて<br />空港内で両替。<br />この日のレートは1元=3.75円 少し円安かな…<br /><br />MRTでホテルのある南京復興駅に移動。

    私の荷物は真ん中くらい?のタイミングで出てきて
    空港内で両替。
    この日のレートは1元=3.75円 少し円安かな…

    MRTでホテルのある南京復興駅に移動。

    松山機場駅

  • 街の雰囲気が東京の年末年始感とは違って<br />お店も営業してるし、人も多い。<br />やはり、年末年始よりも旧正月がメインなんだなぁ。

    街の雰囲気が東京の年末年始感とは違って
    お店も営業してるし、人も多い。
    やはり、年末年始よりも旧正月がメインなんだなぁ。

  • 今回は3度目のシンプルプラスホテル<br />(写真は後日明るい時に撮影)

    今回は3度目のシンプルプラスホテル
    (写真は後日明るい時に撮影)

    シンプル+ ホテル ホテル

  • イージープラス ダブルルーム<br />いつも道路側だったけど、今回は裏側の隣りのベランダビュー <br />予約した時のレートだと1泊1万円ちょっとで安っ!<br />と喜んだけど、年始のレートで1泊1.3万円。<br />それでも、前より少しだけ安くなってるような?

    イージープラス ダブルルーム
    いつも道路側だったけど、今回は裏側の隣りのベランダビュー
    予約した時のレートだと1泊1万円ちょっとで安っ!
    と喜んだけど、年始のレートで1泊1.3万円。
    それでも、前より少しだけ安くなってるような?

  • 水周りはだいたいどの部屋も同じ感じかな。<br />洗面台が広くて使いやすいの嬉しい。

    水周りはだいたいどの部屋も同じ感じかな。
    洗面台が広くて使いやすいの嬉しい。

  • 1月2日 晴れ<br />早めに寝たのに、寝たり起きたりの繰り返し。<br />予定より早めに起きて朝ごはん食べに出発。<br />8時半頃に外に出たら通勤?の方々が多数。<br />もしや、もう今日から通常営業?

    1月2日 晴れ
    早めに寝たのに、寝たり起きたりの繰り返し。
    予定より早めに起きて朝ごはん食べに出発。
    8時半頃に外に出たら通勤?の方々が多数。
    もしや、もう今日から通常営業?

  • 駐在の方のブログで知った野菜マンを買いに長春市場。

    駐在の方のブログで知った野菜マンを買いに長春市場。

  • 長春市場の向かいにある素食の饅頭屋さんの正饌素食

    長春市場の向かいにある素食の饅頭屋さんの正饌素食

  • 駐在の方のオススメのインゲンの饅頭はなかったので<br />雪菜饅を購入。<br />タイミングによって熱々じゃないとのことでしたが、<br />私は外れの冷たい饅頭でした。<br />外側の皮はふわふわ系で好きなタイプ!<br />中身も美味しいけど、個人的には光復素食包子のが好きかな。<br />これは好みもあるから、アレですが。

    駐在の方のオススメのインゲンの饅頭はなかったので
    雪菜饅を購入。
    タイミングによって熱々じゃないとのことでしたが、
    私は外れの冷たい饅頭でした。
    外側の皮はふわふわ系で好きなタイプ!
    中身も美味しいけど、個人的には光復素食包子のが好きかな。
    これは好みもあるから、アレですが。

  • 素食の饅頭屋さんは持ち帰りのみなので、<br />いつものお気に入りの肉まん屋さんへハシゴです。<br />何度目かの登場ですが、大好きなお店の可味包子。

    素食の饅頭屋さんは持ち帰りのみなので、
    いつものお気に入りの肉まん屋さんへハシゴです。
    何度目かの登場ですが、大好きなお店の可味包子。

  • 肉まんとダンピンと紅茶+豆乳<br />ふんわり甘い皮に中の具が合わさって美味しいー!<br />ダンピンのタレも少しのニンニク風味で良き。<br />暑過ぎない時期は外のテーブルで熱々を食べられるから幸せ。<br /><br />野菜マンもこちらで一緒に食べさせてもらいました。

    肉まんとダンピンと紅茶+豆乳
    ふんわり甘い皮に中の具が合わさって美味しいー!
    ダンピンのタレも少しのニンニク風味で良き。
    暑過ぎない時期は外のテーブルで熱々を食べられるから幸せ。

    野菜マンもこちらで一緒に食べさせてもらいました。

  • 可味包子のはす向かいにあるフルーツ屋さん<br />パイナップルシャカ(鳳梨釋迦)を探して入ったらあった!<br />ホーチミンでの失敗を教訓に食べ頃のを選んでもらいました。<br />安い方は食べ頃のがなく、高い方のになったけど<br />店員さん吟味してくれた!<br />1個104元(グラム売り)食べるの楽しみ!

    可味包子のはす向かいにあるフルーツ屋さん
    パイナップルシャカ(鳳梨釋迦)を探して入ったらあった!
    ホーチミンでの失敗を教訓に食べ頃のを選んでもらいました。
    安い方は食べ頃のがなく、高い方のになったけど
    店員さん吟味してくれた!
    1個104元(グラム売り)食べるの楽しみ!

  • 帰り道に微笑萌郵筒 (歪腰郵筒)前を通ったら、<br />同じ建物にセブンとファミマが笑笑<br />ビルのオーナー凄いなー!

    帰り道に微笑萌郵筒 (歪腰郵筒)前を通ったら、
    同じ建物にセブンとファミマが笑笑
    ビルのオーナー凄いなー!

    微笑萌郵筒 (歪腰郵筒) モニュメント・記念碑

  • そして、ホテルまでの道のりにまたもや気になるお店が。

    そして、ホテルまでの道のりにまたもや気になるお店が。

  • 最初、ピスケ&amp;うさぎのお店かな?と思ったら<br />セブンイレブンでした!<br />グッズも販売してるけど、セブンイレブンとしての商品はちゃんとあります。

    最初、ピスケ&うさぎのお店かな?と思ったら
    セブンイレブンでした!
    グッズも販売してるけど、セブンイレブンとしての商品はちゃんとあります。

  • イートインスペースも可愛い!し広め。<br />でも、皆さん普通に使用してました笑笑

    イートインスペースも可愛い!し広め。
    でも、皆さん普通に使用してました笑笑

  • ホテルに戻り、朝食をのぞきました。<br />私はフルーツを少しいただいて退散。

    ホテルに戻り、朝食をのぞきました。
    私はフルーツを少しいただいて退散。

  • ホテル1階のフロント前はラウンジ?になってます。

    ホテル1階のフロント前はラウンジ?になってます。

  • コーヒーやティーパックもあり自由に飲めます。<br />スパークリングウォーターまであり。<br /><br />部屋に戻って少しダラダラ。<br />さてさて、お出かけしますか。

    コーヒーやティーパックもあり自由に飲めます。
    スパークリングウォーターまであり。

    部屋に戻って少しダラダラ。
    さてさて、お出かけしますか。

  • バスに乗ってやってきたのは行天宮<br />電話BOXが何か懐かしく感じて撮影。<br />台湾の公衆電話初めて見たかも!と思ったら<br />この後に行った大規模スーパーに普通にあった笑笑

    バスに乗ってやってきたのは行天宮
    電話BOXが何か懐かしく感じて撮影。
    台湾の公衆電話初めて見たかも!と思ったら
    この後に行った大規模スーパーに普通にあった笑笑

  • こちらの出入口からはいります。

    こちらの出入口からはいります。

    行天宮 寺院・教会

  • 商売繁盛=仕事運だなと思って今回の初詣に訪れました。

    商売繁盛=仕事運だなと思って今回の初詣に訪れました。

  • 着いた時は、ちょうどお経?の最中だったみたい。<br />皆さん熱心に聞いていて独特な雰囲気。<br />終わった後に、本堂?付近にきてお参り。<br />平穏な生活をお願いしました。<br />働き過ぎず、ほどよく過ごしたいので…

    着いた時は、ちょうどお経?の最中だったみたい。
    皆さん熱心に聞いていて独特な雰囲気。
    終わった後に、本堂?付近にきてお参り。
    平穏な生活をお願いしました。
    働き過ぎず、ほどよく過ごしたいので…

  • この日は太陽も出ていて歩くと暑いくらい。<br />私はヒートテックにパーカー<br />それでも、少し暑いなと感じました。<br />たまたま、夏のような格好の青年たちと冬仕様のお兄さん。

    この日は太陽も出ていて歩くと暑いくらい。
    私はヒートテックにパーカー
    それでも、少し暑いなと感じました。
    たまたま、夏のような格好の青年たちと冬仕様のお兄さん。

  • お昼はどこにしようか悩みつつ、<br />候補にしていた涼麺のお店に来てみました。<br />行天宮エリアにある俺老郷涼麺

    お昼はどこにしようか悩みつつ、
    候補にしていた涼麺のお店に来てみました。
    行天宮エリアにある俺老郷涼麺

    俺老郷涼麺 地元の料理

  • 常連のおじさんに日本語であけおめしていた<br />少し話せるおばちゃんが対応してくれました。

    常連のおじさんに日本語であけおめしていた
    少し話せるおばちゃんが対応してくれました。

  • 注文した涼麺 小 35元<br />ゴマだれをしっかりまぜていただきます。<br />ボソボソの麺に濃厚なゴマだれとニンニク風味で<br />病みつきになっちゃうんだよなー。<br />途中で自家製ラー油を足してピリッとさせても美味しい。<br />キレイに掃除されて、おばちゃんも良い感じのお店でした。

    注文した涼麺 小 35元
    ゴマだれをしっかりまぜていただきます。
    ボソボソの麺に濃厚なゴマだれとニンニク風味で
    病みつきになっちゃうんだよなー。
    途中で自家製ラー油を足してピリッとさせても美味しい。
    キレイに掃除されて、おばちゃんも良い感じのお店でした。

  • 食後のデザートを食べにお初の阿草の店

    食後のデザートを食べにお初の阿草の店

    阿草の店 スイーツ

  • イートインスペースは広くてキレイ<br />お借りしたトイレもキレイでした!

    イートインスペースは広くてキレイ
    お借りしたトイレもキレイでした!

  • 豆花 2種トッピングで45元<br />あれ?2つですか?って思いますよね。<br />私も思いましたよ笑笑<br />お釣りが少ないようなと思いつつ待ってたら<br />2つオーダー通ってました笑笑<br />訂正するのも言葉の壁で難しいだろうし<br />いいやとトッピングそれぞれ選びました。<br />右は芋園と仙草ゼリー、左はあずきと落花生<br />ほっこり系で美味しい豆花とシロップ<br />ですが、さすがに2つは食べられませんでした…

    豆花 2種トッピングで45元
    あれ?2つですか?って思いますよね。
    私も思いましたよ笑笑
    お釣りが少ないようなと思いつつ待ってたら
    2つオーダー通ってました笑笑
    訂正するのも言葉の壁で難しいだろうし
    いいやとトッピングそれぞれ選びました。
    右は芋園と仙草ゼリー、左はあずきと落花生
    ほっこり系で美味しい豆花とシロップ
    ですが、さすがに2つは食べられませんでした…

  • バスに乗ろうと移動中の小道が素敵でした。<br />洗濯物干してあるのにすみません。<br />お花と台湾の家屋がマッチングが好きなんです。

    バスに乗ろうと移動中の小道が素敵でした。
    洗濯物干してあるのにすみません。
    お花と台湾の家屋がマッチングが好きなんです。

  • バスだ移動してやってきたのはRTマート。<br />泊まるホテルの近くの大きなスーパーなので<br />毎度のように訪れてます。<br /><br />歯磨き粉買うとムーミンのバッグがもらえるセットに惹かれつつ<br />今、引越し準備中で断捨離しまくってるのでぐっと我慢。

    バスだ移動してやってきたのはRTマート。
    泊まるホテルの近くの大きなスーパーなので
    毎度のように訪れてます。

    歯磨き粉買うとムーミンのバッグがもらえるセットに惹かれつつ
    今、引越し準備中で断捨離しまくってるのでぐっと我慢。

  • プリングロスの台湾フレーバー気になるけど、<br />大きなサイズしかないので見送り。

    プリングロスの台湾フレーバー気になるけど、
    大きなサイズしかないので見送り。

  • 購入したのはこちら。

    購入したのはこちら。

  • 帰りにドリンクスタンドに行きたくて<br />南京復興駅のCOMEBUYに寄り道。

    帰りにドリンクスタンドに行きたくて
    南京復興駅のCOMEBUYに寄り道。

  • パッションフルーツティーにいろいろなモチモチ系。<br />お茶系が売りのお店だけど、悩んで定番人気のやつに。<br />モチモチ系の量が半端ないのは、日本と違って嬉しい!<br />けど、お腹に溜まってくるしい笑笑

    パッションフルーツティーにいろいろなモチモチ系。
    お茶系が売りのお店だけど、悩んで定番人気のやつに。
    モチモチ系の量が半端ないのは、日本と違って嬉しい!
    けど、お腹に溜まってくるしい笑笑

  • ホテルでお昼寝しようとしたけど、寝られずダラダラ<br />思ったよりも1月2日は平日扱いなので<br />やってるかどうかな?なお店に行ってみます。<br />南京復興駅近くの慶城海南鶏飯。<br />営業していて良かったー!<br />平日のみ営業だから、タイミング大事なお店。

    ホテルでお昼寝しようとしたけど、寝られずダラダラ
    思ったよりも1月2日は平日扱いなので
    やってるかどうかな?なお店に行ってみます。
    南京復興駅近くの慶城海南鶏飯。
    営業していて良かったー!
    平日のみ営業だから、タイミング大事なお店。

  • 2号のおかず付きのチキンライスセット 115元<br />相変わらずツヤツヤの鶏肉で美味しいよー。<br />この立地でお値段で美味しさ!<br />そりゃ、大人気のお店ですよね。<br />前回の失敗を教訓に、ネギダレは塩っぱいので脇に少し<br />鶏肉全体に醤油ベースのソースをかけていただきます。<br />美味しくて瞬殺だった…笑笑<br />6時前に行ったので混雑もなく良かった。<br />その後は席が埋まりつつあったから、<br />ピーク時間を外して方がゆっくり食べられます。

    2号のおかず付きのチキンライスセット 115元
    相変わらずツヤツヤの鶏肉で美味しいよー。
    この立地でお値段で美味しさ!
    そりゃ、大人気のお店ですよね。
    前回の失敗を教訓に、ネギダレは塩っぱいので脇に少し
    鶏肉全体に醤油ベースのソースをかけていただきます。
    美味しくて瞬殺だった…笑笑
    6時前に行ったので混雑もなく良かった。
    その後は席が埋まりつつあったから、
    ピーク時間を外して方がゆっくり食べられます。

  • さくっと食べ終わったのでカフェでのんびりタイム<br />朝に前を通って気になったこのお店。<br />南京復興駅近くの i/b/t coffee

    さくっと食べ終わったのでカフェでのんびりタイム
    朝に前を通って気になったこのお店。
    南京復興駅近くの i/b/t coffee

  • オシャレな内装のカフェ

    オシャレな内装のカフェ

  • 訪問した時はほぼ席が埋まってました。

    訪問した時はほぼ席が埋まってました。

  • しばらく経ったらステキな内装の席が空いたので<br />写真撮りたくて移動 笑笑<br />アイスカフェラテ 濃いめで美味しい!<br />ホットだとラテアートもしっかりあるみたい。<br /><br />居心地良くてフリーwifiもあって気に入りました。<br />ただ、お手洗いがないのが残念。

    しばらく経ったらステキな内装の席が空いたので
    写真撮りたくて移動 笑笑
    アイスカフェラテ 濃いめで美味しい!
    ホットだとラテアートもしっかりあるみたい。

    居心地良くてフリーwifiもあって気に入りました。
    ただ、お手洗いがないのが残念。

  • そうなんです。カフェでトイレ借りて移動したかったのです笑笑<br />なので、1度ホテルに戻ってからバスで移動。<br />市民大道近くのCAROL bakery 復興店<br />

    そうなんです。カフェでトイレ借りて移動したかったのです笑笑
    なので、1度ホテルに戻ってからバスで移動。
    市民大道近くのCAROL bakery 復興店

  • ヌガーを買いに来ました。<br />ここのパン屋さんはヌガーの種類がたくさんなんです。<br />マカダミアナッツのヌガーを久々に食べたくて来ました。<br />マカダミアナッツのヌガーと落花生のヌガーを購入。<br />アーモンドと悩んで安かったから落花生にしてみました。

    ヌガーを買いに来ました。
    ここのパン屋さんはヌガーの種類がたくさんなんです。
    マカダミアナッツのヌガーを久々に食べたくて来ました。
    マカダミアナッツのヌガーと落花生のヌガーを購入。
    アーモンドと悩んで安かったから落花生にしてみました。

  • ヌガーを購入後、少し寄り道しながら帰ります。<br />初めての遼寧街夜市。<br />夜市が好きじゃないので近くに泊まるのにお初です。<br />小さな規模の夜市で、車の通行もあるので気をつけながらウロウロ。

    ヌガーを購入後、少し寄り道しながら帰ります。
    初めての遼寧街夜市。
    夜市が好きじゃないので近くに泊まるのにお初です。
    小さな規模の夜市で、車の通行もあるので気をつけながらウロウロ。

    遼寧街夜市 散歩・街歩き

  • 目的はこのフルーツジュース屋さん。<br />数年前に在住の方がオススメしていたんです。<br />お店もキレイに掃除されてたので安心して注文。<br />スイカジュース 50元。<br />時期的に甘さが足りないのか少しの氷とシロップ入り。<br />美味しいけど、やはり甘さがたりないかも。<br />旬のフルーツや外れないものでリベンジしたい!

    目的はこのフルーツジュース屋さん。
    数年前に在住の方がオススメしていたんです。
    お店もキレイに掃除されてたので安心して注文。
    スイカジュース 50元。
    時期的に甘さが足りないのか少しの氷とシロップ入り。
    美味しいけど、やはり甘さがたりないかも。
    旬のフルーツや外れないものでリベンジしたい!

  • 帰り道にあるドラッグストアとコンビニでお買い物。<br />2個目が安くなるキャンペーンのお菓子中心。

    帰り道にあるドラッグストアとコンビニでお買い物。
    2個目が安くなるキャンペーンのお菓子中心。

  • 1月3日 晴れ<br />今日も良いお天気<br />朝ごはん食べにバスで移動。<br />有名在住ブロガーさんおすすめのお店<br />前から気になってたんです。

    1月3日 晴れ
    今日も良いお天気
    朝ごはん食べにバスで移動。
    有名在住ブロガーさんおすすめのお店
    前から気になってたんです。

  • 記入式シートは奥に置かれていたので、<br />外帯用のメニューを前にメモ書き

    記入式シートは奥に置かれていたので、
    外帯用のメニューを前にメモ書き

  • 冷たい豆乳(冷蔵庫から自分で取るスタイルでした)<br />肉まん(あまり好みではなかった…)<br />そして、サクサクのチーズダンピン!<br />サクサクチーズダンピンがお高めなので3点で96元<br />これがめっちゃうまうまでしたー。<br />ガイドブックに載ってるお店らしくて、<br />日本人率はちと高め。

    冷たい豆乳(冷蔵庫から自分で取るスタイルでした)
    肉まん(あまり好みではなかった…)
    そして、サクサクのチーズダンピン!
    サクサクチーズダンピンがお高めなので3点で96元
    これがめっちゃうまうまでしたー。
    ガイドブックに載ってるお店らしくて、
    日本人率はちと高め。

  • そうそう。<br />バス停降りたら、東門にある二吉軒豆漿の新しい店舗がありました。<br />復興店なのかな?興安店なのかな?

    そうそう。
    バス停降りたら、東門にある二吉軒豆漿の新しい店舗がありました。
    復興店なのかな?興安店なのかな?

  • お昼食べ終わって少しお散歩<br />ホテル近くの公園は日向ぼっこする人で賑わってました。

    お昼食べ終わって少しお散歩
    ホテル近くの公園は日向ぼっこする人で賑わってました。

  • 近くの学校の校庭では授業中の生徒たち。<br />そっか、学校も普通にやってるのねー。

    近くの学校の校庭では授業中の生徒たち。
    そっか、学校も普通にやってるのねー。

  • MRTで移動して松江南京のFikaFikaCafe

    MRTで移動して松江南京のFikaFikaCafe

    FIKA FIKA CAFE カフェ

  • 中途半端な時間だったけど賑わってました。

    中途半端な時間だったけど賑わってました。

  • 注文したクラシックアイスカフェラテ 150元<br />しっかりとエスプレッソが濃いめで美味しい。<br />ここは店員さん英語が堪能。

    注文したクラシックアイスカフェラテ 150元
    しっかりとエスプレッソが濃いめで美味しい。
    ここは店員さん英語が堪能。

  • そろそろランチに向かいます。<br />改装後初めての梁記鶏肉飯。<br />日本人は日本語が出来るおばちゃん担当。<br />人気店なので相席

    そろそろランチに向かいます。
    改装後初めての梁記鶏肉飯。
    日本人は日本語が出来るおばちゃん担当。
    人気店なので相席

    梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

  • 鶏肉飯と目玉焼き<br />ブロッコリーにチェックしたのにキャベツがきたけど、<br />キャベツでも良いかなとそのまま貰いました。<br />前に食べた時よりも塩気を感じて美味しいー。<br />目玉焼きもオンザ鶏肉飯して、まろやかさ増してうまうまです。<br /><br />同じテーブルになった若い女性2人組みが<br />おばちゃんとの掛け合いが上手くいかず<br />(片言の日本語だから、お店のシステム知ってれば分かる)<br />私が橋渡し役するという展開に笑笑<br />お互い様ということで、私が分からない時に<br />きっと巡り巡って助けが来ると信じます。

    鶏肉飯と目玉焼き
    ブロッコリーにチェックしたのにキャベツがきたけど、
    キャベツでも良いかなとそのまま貰いました。
    前に食べた時よりも塩気を感じて美味しいー。
    目玉焼きもオンザ鶏肉飯して、まろやかさ増してうまうまです。

    同じテーブルになった若い女性2人組みが
    おばちゃんとの掛け合いが上手くいかず
    (片言の日本語だから、お店のシステム知ってれば分かる)
    私が橋渡し役するという展開に笑笑
    お互い様ということで、私が分からない時に
    きっと巡り巡って助けが来ると信じます。

  • オヤツ食べたいなーとバスに乗って中山國小に移動。<br />この日は早く学校が終わるのかな?<br />お迎えの保護者が門の前で待ってました。

    オヤツ食べたいなーとバスに乗って中山國小に移動。
    この日は早く学校が終わるのかな?
    お迎えの保護者が門の前で待ってました。

  • ずっと気になっていた脆皮鮮女乃垢甜甜圈<br />クリスピーミルクドーナツ  25元<br />他にもアジがたくさんあるの知らなかったけど、<br />まずはスタンダードを食べないとね。<br />少し並んで熱々を購入。<br />サクサクうまうまではないですか!<br />真似っこのチェーン店が出来たそうですが、<br />まずは本家を食べてから。

    ずっと気になっていた脆皮鮮女乃垢甜甜圈
    クリスピーミルクドーナツ 25元
    他にもアジがたくさんあるの知らなかったけど、
    まずはスタンダードを食べないとね。
    少し並んで熱々を購入。
    サクサクうまうまではないですか!
    真似っこのチェーン店が出来たそうですが、
    まずは本家を食べてから。

    脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

  • 近くにドリンクスタンドがあったのでお口直し。<br />フルーツティーを購入。

    近くにドリンクスタンドがあったのでお口直し。
    フルーツティーを購入。

  • 天気も良く暖かい(日差しあると暑いくらい)ので<br />公園でのんびり飲みながらぼーっとすることに。

    天気も良く暖かい(日差しあると暑いくらい)ので
    公園でのんびり飲みながらぼーっとすることに。

  • ベンチは日陰になってちょうど良い。<br />遊具で遊ぶお子さんや日向ぼっこしてるお年寄りに混じり<br />穏やかなゆったりした時間。めっちゃ平和だわー。<br />台湾にいるのに、それを忘れるくらいの時間。

    ベンチは日陰になってちょうど良い。
    遊具で遊ぶお子さんや日向ぼっこしてるお年寄りに混じり
    穏やかなゆったりした時間。めっちゃ平和だわー。
    台湾にいるのに、それを忘れるくらいの時間。

  • と、ぼんやりしてたらおトイレ行きたくなりMRTでお借りしました。<br />駅によって改札外と改札内いろいろですが、こちらは外でした。<br />帰りはバスにしようと思っているので、再び地上に。<br />駅の壁のイラストが子供たちが遊んでいるもので可愛い。

    と、ぼんやりしてたらおトイレ行きたくなりMRTでお借りしました。
    駅によって改札外と改札内いろいろですが、こちらは外でした。
    帰りはバスにしようと思っているので、再び地上に。
    駅の壁のイラストが子供たちが遊んでいるもので可愛い。

  • ホテルに戻ってダラダラ。<br />台北駅地下街にでも行くかと行動開始。<br />南京復興駅からだと北門駅までの方が乗り換えなし。<br />北門駅利用するなら、こちらに寄らないとね。<br />台北駅地下街のドリンクスタンド。<br />いつもは西瓜汁の1択ですが、何となく違うものが良くて<br />人生初のアボカドミルク、葡萄汁にしてみました。<br />アボカドミルクは少し甘味を足してたかな?<br />不思議な甘さとまったり感。<br />葡萄汁は夜にホテルに戻って飲んだけど、<br />持ち歩きすぎたのか不思議な味になっていました。<br />もっと、外れのないパイナップルとかオレンジにすれば良かったかも。

    ホテルに戻ってダラダラ。
    台北駅地下街にでも行くかと行動開始。
    南京復興駅からだと北門駅までの方が乗り換えなし。
    北門駅利用するなら、こちらに寄らないとね。
    台北駅地下街のドリンクスタンド。
    いつもは西瓜汁の1択ですが、何となく違うものが良くて
    人生初のアボカドミルク、葡萄汁にしてみました。
    アボカドミルクは少し甘味を足してたかな?
    不思議な甘さとまったり感。
    葡萄汁は夜にホテルに戻って飲んだけど、
    持ち歩きすぎたのか不思議な味になっていました。
    もっと、外れのないパイナップルとかオレンジにすれば良かったかも。

  • 地下街をウロウロして、台北駅のメインホール<br />年は明けたけど、列車のクリスマスツリーありました。

    地下街をウロウロして、台北駅のメインホール
    年は明けたけど、列車のクリスマスツリーありました。

    台北駅

  • まだ17時前だけど、小腹が空いたので夜ご飯にしますか。<br />この時間なら空いてるかなと、<br />気になっていた香港飲茶の點點心 台北微風台北車站店

    まだ17時前だけど、小腹が空いたので夜ご飯にしますか。
    この時間なら空いてるかなと、
    気になっていた香港飲茶の點點心 台北微風台北車站店

  • 予想通りまだ空いてる時間ですんなり入れました。

    予想通りまだ空いてる時間ですんなり入れました。

  • 脆皮鮮蝦腸 ピータンと豚肉のお粥 香港式レモンティー<br />エピフライ入りの腸粉が中はサクサク外はもっちりで美味しい!<br />お粥はどんぶりサイズで途中で飽きてしまった…。<br />レモンティーは濃いーです。<br /><br />ここは誰かと来ていろいろシェアして食べるお店ですね。

    脆皮鮮蝦腸 ピータンと豚肉のお粥 香港式レモンティー
    エピフライ入りの腸粉が中はサクサク外はもっちりで美味しい!
    お粥はどんぶりサイズで途中で飽きてしまった…。
    レモンティーは濃いーです。

    ここは誰かと来ていろいろシェアして食べるお店ですね。

  • 台北駅付近も地上に出て散策。

    台北駅付近も地上に出て散策。

  • 前にもあったかな?<br />POYAが出来てました。台北駅近くなのに広めの店内。<br />お気に入りのこんにゃくゼリーが一買一送だったので購入。<br />靴下もこのくらいの丈の新しいのが欲しかったんです。<br />無患子の石鹸と今日使う用のシートマスク<br />今回、太陽に当たる時間が結構あって<br />顔が日焼けしてるぞーという軽いヒリヒリ感が毎日。<br />そういう日はシートマスクします。<br />効果あるのかな?笑笑

    前にもあったかな?
    POYAが出来てました。台北駅近くなのに広めの店内。
    お気に入りのこんにゃくゼリーが一買一送だったので購入。
    靴下もこのくらいの丈の新しいのが欲しかったんです。
    無患子の石鹸と今日使う用のシートマスク
    今回、太陽に当たる時間が結構あって
    顔が日焼けしてるぞーという軽いヒリヒリ感が毎日。
    そういう日はシートマスクします。
    効果あるのかな?笑笑

  • デザートは昨日の朝に購入したパイナップルシャカ<br />ホテルでお皿とカトラリーお借りして実食。<br />パイナップルのような酸味があるけど、釈迦頭の甘さもある!<br />食べ頃を選んでくれただけあって熟してて甘々まったり。<br />まったり甘いのに酸味も感じる不思議な感じ。<br />熟すちょっと前(桃は固いのが好き)も試したいな。

    デザートは昨日の朝に購入したパイナップルシャカ
    ホテルでお皿とカトラリーお借りして実食。
    パイナップルのような酸味があるけど、釈迦頭の甘さもある!
    食べ頃を選んでくれただけあって熟してて甘々まったり。
    まったり甘いのに酸味も感じる不思議な感じ。
    熟すちょっと前(桃は固いのが好き)も試したいな。

  • さすがに疲れてたのか、早めに寝て熟睡。<br /><br />1月4日 晴れ<br />朝ごはんを購入しに、夜以来の台北駅です 笑<br />青島飯?で綜合肉髭の紫米 おにぎりを購入。

    さすがに疲れてたのか、早めに寝て熟睡。

    1月4日 晴れ
    朝ごはんを購入しに、夜以来の台北駅です 笑
    青島飯?で綜合肉髭の紫米 おにぎりを購入。

  • 食べるスペースはないので、コンビニで杏仁茶を購入し<br />ニニ八和平公園のベンチでいただきます。

    食べるスペースはないので、コンビニで杏仁茶を購入し
    ニニ八和平公園のベンチでいただきます。

  • 小さめと聞いてましたが、ずっしりみっしり。<br />綜合なのでいろいろな具材たくさん。<br />紫米のモチモチ感といいお腹いっぱい幸せいっぱい満たされます。<br /><br />近くの飯?覇も人気で、この日は長い行列でした。<br />今度、食べ比べたいな。

    小さめと聞いてましたが、ずっしりみっしり。
    綜合なのでいろいろな具材たくさん。
    紫米のモチモチ感といいお腹いっぱい幸せいっぱい満たされます。

    近くの飯?覇も人気で、この日は長い行列でした。
    今度、食べ比べたいな。

  • 台北駅のMRT改札内に新幹線の自動券売機があって、何かびっくり。<br />会社同じなのかな?日本ではない光景だなと。

    台北駅のMRT改札内に新幹線の自動券売機があって、何かびっくり。
    会社同じなのかな?日本ではない光景だなと。

  • 気になっていたカフェがある忠孝新生駅。<br />駅降りて営業時間を確認したら、まだ開店まで1時間。<br />もう1店気になっていたカフェは開店時間過ぎてたのでそちらに。<br />青と黄色のIKEAカラー(笑)のGinGin Coffee Company

    気になっていたカフェがある忠孝新生駅。
    駅降りて営業時間を確認したら、まだ開店まで1時間。
    もう1店気になっていたカフェは開店時間過ぎてたのでそちらに。
    青と黄色のIKEAカラー(笑)のGinGin Coffee Company

  • 店内も青と黄色だけど、オシャレな雰囲気。<br />店員のイケメンお兄さんが中国語で席に案内していろいろと説明。<br />途中から中国語分からないだろうなとお兄さん気づいてそうなのに、ずっと中国語のみ 笑<br />それでも、何となく分かってしまうのはシステム的なことだから。<br />多分、注文は入口のカウンターに来て支払いと一緒だよと。

    店内も青と黄色だけど、オシャレな雰囲気。
    店員のイケメンお兄さんが中国語で席に案内していろいろと説明。
    途中から中国語分からないだろうなとお兄さん気づいてそうなのに、ずっと中国語のみ 笑
    それでも、何となく分かってしまうのはシステム的なことだから。
    多分、注文は入口のカウンターに来て支払いと一緒だよと。

  • メニューの1番上にあったストロベリー&amp;パイナップル 150元<br />ストロベリーがコンポートなの?ってくらい甘々でした。<br />時期だからと期待したんだけどな。残念。<br /><br />今回、台湾のカフェのストローは紙かガラスでした。<br />ドリンクスタンドではまだプラスチックのストロー貰えて安心。

    メニューの1番上にあったストロベリー&パイナップル 150元
    ストロベリーがコンポートなの?ってくらい甘々でした。
    時期だからと期待したんだけどな。残念。

    今回、台湾のカフェのストローは紙かガラスでした。
    ドリンクスタンドではまだプラスチックのストロー貰えて安心。

  • 実は朝起きた時から腰がじんわり痛みが。<br />こんなに痛みが長引くのは初めて。<br />24時間営業の6星集足体養生会館 台北南京会館

    実は朝起きた時から腰がじんわり痛みが。
    こんなに痛みが長引くのは初めて。
    24時間営業の6星集足体養生会館 台北南京会館

  • 受付のお姉さんに腰が痛いけど、<br />マッサージが良いか足ツボが良いか聞いたら<br />全身マッサージとのこと。<br />60分1000元(サービス料+10%)をお願いしました。<br /><br />担当してくれたお姉さんがとても力強くて<br />気持ち良い感覚はほぼなく痛さに耐えた1時間<br />でも、これは治療だと我慢しました 笑<br />(この時の自分は何となく直感的にそう思った)<br />施術後、腰の痛みがなくなってる!<br />わー、直感的中。他の部分は揉み返しきそうだけど 笑<br /><br />とってもスッキリ。<br />全身マッサージ苦手ですが、今回は受けて良かった!

    受付のお姉さんに腰が痛いけど、
    マッサージが良いか足ツボが良いか聞いたら
    全身マッサージとのこと。
    60分1000元(サービス料+10%)をお願いしました。

    担当してくれたお姉さんがとても力強くて
    気持ち良い感覚はほぼなく痛さに耐えた1時間
    でも、これは治療だと我慢しました 笑
    (この時の自分は何となく直感的にそう思った)
    施術後、腰の痛みがなくなってる!
    わー、直感的中。他の部分は揉み返しきそうだけど 笑

    とってもスッキリ。
    全身マッサージ苦手ですが、今回は受けて良かった!

  • マッサージ店のお近くの佳徳鳳梨酥<br />行きも行列だったけど、帰りも行列でした。<br />ここは皆さん爆買いするからなー。

    マッサージ店のお近くの佳徳鳳梨酥
    行きも行列だったけど、帰りも行列でした。
    ここは皆さん爆買いするからなー。

  • 1度ホテルに戻ってから、お昼に出かけます。<br />と言っても、ホテルの二軒隣りなんです 笑<br />近過ぎてタイミングが逆に難しかったLi Yuan<br />1時過ぎに行ったらたまたま?待たずに入れました。

    1度ホテルに戻ってから、お昼に出かけます。
    と言っても、ホテルの二軒隣りなんです 笑
    近過ぎてタイミングが逆に難しかったLi Yuan
    1時過ぎに行ったらたまたま?待たずに入れました。

    犁園湯包館 (南京店) 中華

  • 野菜不足なのでブロッコリー蒸し<br />房ごとなのかと思ったら、ちゃんと食べやすい一口サイズに切ってあります。<br />歯ごたえもある良い蒸し加減で、少しの塩気で美味しい。

    野菜不足なのでブロッコリー蒸し
    房ごとなのかと思ったら、ちゃんと食べやすい一口サイズに切ってあります。
    歯ごたえもある良い蒸し加減で、少しの塩気で美味しい。

  • この旅行でやっとの小籠包。<br />ここのは、薄皮スープたっぷりあっさり目。<br />あっさり感ダントツかも。

    この旅行でやっとの小籠包。
    ここのは、薄皮スープたっぷりあっさり目。
    あっさり感ダントツかも。

  • お約束のレンゲに乗せての1枚。<br />あっさりなので1人で8個も余裕でペロリです 笑

    お約束のレンゲに乗せての1枚。
    あっさりなので1人で8個も余裕でペロリです 笑

  • さて、次はデザート。庄頭豆花担。

    さて、次はデザート。庄頭豆花担。

    庄頭豆花 スイーツ

  • 黒い方の豆花に、南瓜ペースト タピオカ 芋園 55元<br />暑かったので冷たいシロップにさらにアイスシロップ<br />前回ほど南瓜ペーストの感動はないけれど、<br />しっかりとした甘味のシロップとスッキリした豆花<br />幸せになるお味だよー。

    黒い方の豆花に、南瓜ペースト タピオカ 芋園 55元
    暑かったので冷たいシロップにさらにアイスシロップ
    前回ほど南瓜ペーストの感動はないけれど、
    しっかりとした甘味のシロップとスッキリした豆花
    幸せになるお味だよー。

  • このまま、朝行けなかったカフェに移動するも行列。<br />左側にはまだまだ列が続いてます。<br />土曜日のお昼後の時間ですもんね。また次回にします!

    このまま、朝行けなかったカフェに移動するも行列。
    左側にはまだまだ列が続いてます。
    土曜日のお昼後の時間ですもんね。また次回にします!

  • カフェの近くは華山1914文化創意産業園区<br />天気も良いし、少し散策。

    カフェの近くは華山1914文化創意産業園区
    天気も良いし、少し散策。

    華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

  • このお花造花?と何度も確認するも結局分からず。<br />冬でもお花たくさんあるのは素敵。

    このお花造花?と何度も確認するも結局分からず。
    冬でもお花たくさんあるのは素敵。

  • でも、緑に覆われてる倉庫は少し枯れてました。

    でも、緑に覆われてる倉庫は少し枯れてました。

  • ムーミンのグッズ販売とフォトスポットが可愛い。<br />いつも、イベントや限定ショップいろいろやってますよね。

    ムーミンのグッズ販売とフォトスポットが可愛い。
    いつも、イベントや限定ショップいろいろやってますよね。

  • そして、写真撮りたくなる古い建物と緑。<br />台湾の方はあちこちで自分大好き写真を撮ってました。<br />そういうところ、ちょっと羨ましい。実は 笑<br />1人だとなかなか良い自分写真撮れないんですもん。

    そして、写真撮りたくなる古い建物と緑。
    台湾の方はあちこちで自分大好き写真を撮ってました。
    そういうところ、ちょっと羨ましい。実は 笑
    1人だとなかなか良い自分写真撮れないんですもん。

  • 忠孝新生駅近くにステキなカフェもあったのですが、<br />適当にMRTに乗ってどこに行こうかな。<br />乗り換えして信義安和駅で下車。<br />朝、唐揚げ食べてる人を見てから口が唐揚げなんです。<br />なので、通化夜市にある台湾塩酥鶏 <br />塩酥鶏とエリンギとカリフラワーを注文。

    忠孝新生駅近くにステキなカフェもあったのですが、
    適当にMRTに乗ってどこに行こうかな。
    乗り換えして信義安和駅で下車。
    朝、唐揚げ食べてる人を見てから口が唐揚げなんです。
    なので、通化夜市にある台湾塩酥鶏
    塩酥鶏とエリンギとカリフラワーを注文。

  • 出来上がりを待ってる間に飲み物の調達。<br />通化夜市付近はドリンクスタンド激戦区<br />ほとんどのドリンクスタンドあるのでは?<br />悩んで紅茶のドリンクスタンド 可不可熟成紅茶<br />熟成紅茶を30%の甘さにしたけど、甘かった…<br />無糖でスッキリした方が美味しいかも。

    出来上がりを待ってる間に飲み物の調達。
    通化夜市付近はドリンクスタンド激戦区
    ほとんどのドリンクスタンドあるのでは?
    悩んで紅茶のドリンクスタンド 可不可熟成紅茶
    熟成紅茶を30%の甘さにしたけど、甘かった…
    無糖でスッキリした方が美味しいかも。

  • ドリンク調達してる間に出来上がってました。<br />(掲示板に番号表示されます)<br />唐揚げ美味しいし、台湾バジルと良い相性。<br />エリンギもカリフラワーも美味しかったけど、<br />オヤツにしては量が多かった…。<br />唐揚げだけでも、十分だったかも。

    ドリンク調達してる間に出来上がってました。
    (掲示板に番号表示されます)
    唐揚げ美味しいし、台湾バジルと良い相性。
    エリンギもカリフラワーも美味しかったけど、
    オヤツにしては量が多かった…。
    唐揚げだけでも、十分だったかも。

  • 食べ過ぎた…。<br />夜もこの近くで食べたいけど、開店時間まで1時間半ある。<br />ホテルに帰ると、また来ないといけなくなるし信義安和近くで時間調整。<br />里仁があったので、石鹸を購入(写真割愛)<br />近くのikariコーヒーでアイスコーヒー<br />スマホの充電が少なくなってきてしまった。<br />充電コードないので、雑誌があったので雑誌を眺めたり。<br /><br />お腹は空かないけど、夜ごはんに行きます。

    食べ過ぎた…。
    夜もこの近くで食べたいけど、開店時間まで1時間半ある。
    ホテルに帰ると、また来ないといけなくなるし信義安和近くで時間調整。
    里仁があったので、石鹸を購入(写真割愛)
    近くのikariコーヒーでアイスコーヒー
    スマホの充電が少なくなってきてしまった。
    充電コードないので、雑誌があったので雑誌を眺めたり。

    お腹は空かないけど、夜ごはんに行きます。

  • KiKi麺noodle bar

    KiKi麺noodle bar

  • 旨辛の蒼蠅頭拌麺を食べようとメニューを見たら<br />蒼蠅頭拌飯がいつのまにか追加されてました。<br />お昼も小麦粉だったから、米にしようとどんぶりに。<br />注文の際、お姉さんに「ライス?!」と確認されました。<br />辛さを和らげる味玉も一緒に注文。<br />か、辛い!こんなに辛かったかな?。忘れてた。<br />蒼蠅頭は美味しいんだけど、やはり麺用だな。<br />ご飯だと何か違うんだよなー。<br />他のメニューまだ試せてないから、まだ来よう。

    旨辛の蒼蠅頭拌麺を食べようとメニューを見たら
    蒼蠅頭拌飯がいつのまにか追加されてました。
    お昼も小麦粉だったから、米にしようとどんぶりに。
    注文の際、お姉さんに「ライス?!」と確認されました。
    辛さを和らげる味玉も一緒に注文。
    か、辛い!こんなに辛かったかな?。忘れてた。
    蒼蠅頭は美味しいんだけど、やはり麺用だな。
    ご飯だと何か違うんだよなー。
    他のメニューまだ試せてないから、まだ来よう。

  • 101の近くに今回は行かなかったな。<br />ってここも101まで1駅だから、大きく見える。

    101の近くに今回は行かなかったな。
    ってここも101まで1駅だから、大きく見える。

  • お腹いっぱいなので、最後の夜だけどホテルに戻ります。<br />スマホの充電も少なくなって、気が気じゃない。<br /><br />帰りにドリンクは買いたいとホテル近くの天仁茗茶<br />何にするか悩んで悩んでオレンジ緑茶に決めました。<br />途中、お姉さんに溜息つかれながら 笑<br />これ、おすすめマーク付いてたのですが美味しい!<br />オレンジもフレッシュ感?あるし緑茶でスッキリ爽やか。<br />むしろ、緑茶感が薄いから私は好き!<br />(元々、緑茶の苦味渋味が好きじゃない)

    お腹いっぱいなので、最後の夜だけどホテルに戻ります。
    スマホの充電も少なくなって、気が気じゃない。

    帰りにドリンクは買いたいとホテル近くの天仁茗茶
    何にするか悩んで悩んでオレンジ緑茶に決めました。
    途中、お姉さんに溜息つかれながら 笑
    これ、おすすめマーク付いてたのですが美味しい!
    オレンジもフレッシュ感?あるし緑茶でスッキリ爽やか。
    むしろ、緑茶感が薄いから私は好き!
    (元々、緑茶の苦味渋味が好きじゃない)

  • 1月5日 多分晴れ<br />9:30の飛行機で帰国なので、最後の食事。<br />バスは5時くらいから動いているので、<br />ありがたく5:30頃乗ります。<br />最寄りのバス停近くにパトカーがいてドキドキ。<br />クラブ?がある建物の前に止まってました。<br />何かあればセブンに駆け込もうとバス待ちしました。<br />特に何もなくて一安心。<br />そして、この時間からタクシーがたくさん流れていてそこもビックリ。<br />台北は本当に大都会だなー。

    1月5日 多分晴れ
    9:30の飛行機で帰国なので、最後の食事。
    バスは5時くらいから動いているので、
    ありがたく5:30頃乗ります。
    最寄りのバス停近くにパトカーがいてドキドキ。
    クラブ?がある建物の前に止まってました。
    何かあればセブンに駆け込もうとバス待ちしました。
    特に何もなくて一安心。
    そして、この時間からタクシーがたくさん流れていてそこもビックリ。
    台北は本当に大都会だなー。

  • 2日前に来た朝ごはん屋さんの向かい側にある<br />団地の中庭で食べる的な青空朝ごはん屋さんの五湖豆漿<br />2日前は大行列だったけど、さすがに日曜の6時前だと人もまばら。<br />とはいえ、近所のおじさんや若い夫婦など朝早くから来店。<br />何にしようかメニューをガン見してたら写真付きの日本語英語メニュー渡してくれました。

    2日前に来た朝ごはん屋さんの向かい側にある
    団地の中庭で食べる的な青空朝ごはん屋さんの五湖豆漿
    2日前は大行列だったけど、さすがに日曜の6時前だと人もまばら。
    とはいえ、近所のおじさんや若い夫婦など朝早くから来店。
    何にしようかメニューをガン見してたら写真付きの日本語英語メニュー渡してくれました。

  • 豆乳、飯?、油條入り蛋餅  90元<br />豆乳は加糖なしなのかな?やさしい甘さ<br />飯?のもち米がもっちもっち。<br />油條かぶりでお腹いっぱいになりました。

    豆乳、飯?、油條入り蛋餅 90元
    豆乳は加糖なしなのかな?やさしい甘さ
    飯?のもち米がもっちもっち。
    油條かぶりでお腹いっぱいになりました。

  • まだ薄暗い。<br />日が出てからの方が雰囲気あるなぁ。残念。

    まだ薄暗い。
    日が出てからの方が雰囲気あるなぁ。残念。

  • ホテルに戻る前にファミマで何となく買い足してしまった<br />サツマイモとぶどういちごジュース<br />最初にジュースをひと口飲んだしまったので<br />サツマイモの甘さが足りなく感じてしまった。失敗。<br />ジュースは甘々で好みと違った。。。残念。

    ホテルに戻る前にファミマで何となく買い足してしまった
    サツマイモとぶどういちごジュース
    最初にジュースをひと口飲んだしまったので
    サツマイモの甘さが足りなく感じてしまった。失敗。
    ジュースは甘々で好みと違った。。。残念。

  • 最後のパッキングをしてホテルをチェックアウト。<br />MRTで松山空港に移動。

    最後のパッキングをしてホテルをチェックアウト。
    MRTで松山空港に移動。

  • 荷物を預けて2階に移動したら、お店増えてました。<br />1年来ない間に、制限エリアも免税店増えてました。<br />昔、スタバの横に春水堂があり早めに来て最後のタピ活が定番でした。<br />春水堂なき今、パンダタピオカミルクティーのHANLINが出来てました。

    荷物を預けて2階に移動したら、お店増えてました。
    1年来ない間に、制限エリアも免税店増えてました。
    昔、スタバの横に春水堂があり早めに来て最後のタピ活が定番でした。
    春水堂なき今、パンダタピオカミルクティーのHANLINが出来てました。

  • この旅ではタピオカミルクティー飲んでなかったので、最後にいただきます。<br />タピオカ自体はほぼ甘みなしタイプでした。<br />お茶屋さんなので、ミルクティー美味しい。<br /><br />氷少しでお願いしたけど、めっちゃ入ってたけどね 笑

    この旅ではタピオカミルクティー飲んでなかったので、最後にいただきます。
    タピオカ自体はほぼ甘みなしタイプでした。
    お茶屋さんなので、ミルクティー美味しい。

    氷少しでお願いしたけど、めっちゃ入ってたけどね 笑

  • 帰りの飛行機は満席。<br />機内食は初めてのベジタリアンミール(卵、乳製品入り)<br />ご飯の横のトマトソースかかっているもの、味がまんまハム!<br />お肉使ってないとは信じられないくらい。<br />フルーツミールより気に入りました!笑<br /><br />お昼過ぎに羽田空港に到着、自宅に夕方前には到着しました。<br />明日から仕事とか、現実に戻りたくないよー笑

    帰りの飛行機は満席。
    機内食は初めてのベジタリアンミール(卵、乳製品入り)
    ご飯の横のトマトソースかかっているもの、味がまんまハム!
    お肉使ってないとは信じられないくらい。
    フルーツミールより気に入りました!笑

    お昼過ぎに羽田空港に到着、自宅に夕方前には到着しました。
    明日から仕事とか、現実に戻りたくないよー笑

  • 2020年の最初に台北で好きなもの食べたり、<br />のんびり過ごせて楽しかったです。<br />引越し前なので荷物増やせずお買い物は控えめ。<br />夏はオリパラ大会もあるから、海外旅行どうなのかな?<br />年内にまた台湾に旅行できますように!

    2020年の最初に台北で好きなもの食べたり、
    のんびり過ごせて楽しかったです。
    引越し前なので荷物増やせずお買い物は控えめ。
    夏はオリパラ大会もあるから、海外旅行どうなのかな?
    年内にまた台湾に旅行できますように!

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP