秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と行く3回目の三峯神社。神聖な空気に包まれながら、神社内にある宿坊「興雲閣」で1泊。のんびりしてきました。

2019年 初冬の三峯神社へ母と1泊2日の旅

2019/11/18 - 2019/11/19

ねこまま

ねこままさん

2019/11/18

2019/11/19

2.5
高速・路線バス 私鉄 徒歩

こんにちは。午前中に外せない用事があったので、14時過ぎに西武秩父駅に到着。本当は10月中に来たかったのですが、バタバタで11月になってしまいました。でも何とかまた母と一緒に来ることができてよかった。

西武秩父駅

西武秩父駅前から路線バスで移動中の景色。山の中腹では紅葉が丁度いい感じ。

約75分で三峯神社バス停に到着。山道をぐんぐん登っていくバスはかなり揺れるので眠れませんでした(苦笑)

バス停から送迎車で三峯神社の宿坊「興雲閣」へ。チェックインの前に神社受付でご祈祷を申し込みます。ご祈祷の申込書をチェックイン時に提示すると、宿泊代金が割引になります!

大滝温泉 三峯神社 興雲閣 宿・ホテル

冬でも安心して宿泊できると思います by ねこままさん

もう16時を過ぎていたので、散策は明日にして部屋でゆっくりすることにします。外は寒いのですが、建物内は部屋も廊下もお手洗いも暖房が効いていて少し暑いくらいです。

部屋はドアと障子で2重になっています。

少し古い感じですがきれいに清掃されています。空調を止めても暑い・・・少しだけ窓を開けたかったのですが、寒がりな母がいるのでやめました。

防寒対策し過ぎて失敗しました(笑)

小さな冷蔵庫、テレビ、ハンガー、ティッシュ、金庫、タオル、歯ブラシ、浴衣、ポット・茶器・コップ・・・宿坊ですが揃っています。

お茶菓子も。こちらはお土産屋さんでも売っています。

部屋の窓からの眺望。もうすぐ日没です。

お手洗い・洗面所は各階に2カ所あります。部屋には付いていないので共同となりますが、きれいに清掃されていますし全く寒くないので快適です。

夕食は18時からで、広間に用意されています。

今回の夕食メニュー。昨年とは違うメニューになっていました。

豆乳鍋。美味しかったです。ごちそうさまでした!

さて、ゆっくり温泉に浸かって早めに休みます。おやすみなさーい・・・・・

おはようございます。2日目の朝です。朝焼けと雲海がきれいです。。。

5時過ぎに起きて7時のご祈祷に行く準備を。ねむい・・・

朝7時のご祈祷を受け、お札を受け取ったら朝食です。あじの干物おいしい~

食事を頂いている広間からの景色も素晴らしいです!

ごちそうさまでした。

朝食後、チェックアウトを済ませて荷物を預かってもらいました。境内の散策に行きます。窓からは快晴の空が見えていたのですが、深い霧に囲まれます・・・

三峯神社 寺・神社・教会

幻想的です。

手水舎の装飾。上品な煌びやかさです。

この日は御神木のメンテナンスの日で、足場や囲いで御神木に近づけませんでした。残念。分かっていたら日をずらしたのですが・・・

樹木医の方々が作業をしていました。

ぐるっと回ってみます。凛々しい狛犬(オオカミ)。

拝殿前の階段。人が少なくて荘厳な雰囲気がより味わえます。

霧で光がふわぁ~っと・・・

山頂は紅葉が終わりかけています。

こちらの木も素晴らしいです。御神木に近づけなかったので、こちらの木に少し触れさせていただきました。

どの場所も絵になります。

この雰囲気を味わうために年に1度訪れています・・・

黄色の落ち葉。かわいい。

随身門の裏側方向へ。

裏から失礼します。

こちらも素晴らしい装飾!

随身門側から振り返ると、紅い絨毯!

こちらも素敵です。

今度は正面から。

全く人に会わないので、別世界に迷い込んだような不思議な感覚になります。

遥拝殿。奥宮を遥拝できる場所なのですが、霧で全く見えません。でも、静かに手を合わせます・・・

あ、少しだけ霧が切れましたが・・・奥宮の方向ではないなぁ・・・

日本武尊銅像をに見に行きます。「あ、どうも~」と言われているような気がしてしまうのは・・・仕方ないような(笑)

こちらは紅色の落ち葉。朝まで降っていた雨に濡れて鮮やかです。

最後に拝殿で参拝します。

すぐ左には龍の姿。

何度見ても不思議です。1時間ほど境内をまわって、9時半過ぎ。

始発のバスは10時30分なので、もう少し時間があります。いつもの通り、小教院で休憩にします。

誰もいな~い。

今日は・・・

小教院特製コーヒーゼリー! 限定20個とのことです。チョコクランチのお菓子も付いてきました。(去年までは1欠片だったのですが、今年は丸々1つ!)

おいしかった~! ごちそうさまでした!

この後、バスの時間に合わせてバス停まで車で送っていただきました。ありがとうございました。来年もまた来ます。

帰りのバスもかなりの揺れでしたが、霧が晴れてきて素晴らしい景色を楽しめました。

ダム付近は紅葉中。

キラキラ!

11時45分ごろ、西武秩父駅に到着。昼食は秩父そばにします!

駅から徒歩数分の「えん」。

秩父そば えん グルメ・レストラン

ちょうど席が空いて、すぐに座れました。

天丼とそば(せいろ)のセット。おいしい!

大皿にあった里芋もいただきました。ネギ味噌が合う~!

おいしかった~。ごちそうさまでした~!

西武秩父駅前の大木。紅葉具合がきれい。

電車まで少し時間があるので、「祭の湯」でお土産を買います。

西武秩父駅前温泉 祭の湯 温泉

ついでにジェラートも。

食後のスイーツ。は~、お腹いっぱい~。ごちそうさまでした。

フードコートエリアには、御神輿の展示もありました。

さて、帰ります! あっという間の1泊2日でしたが、十分満喫できました。また来年元気に来られますように。。。

読んでくださってありがとうございました。