チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年越しはゴールデンロックへ☆<br /><br />ミャンマーへは、6年ぶりの再訪です。<br />行けなかったゴールデンロックに行き、飲めなかった生ビールを堪能し、母は大満足。<br />弾丸日程だったせいか、娘ちゃんからはブーイングをいただきました。<br />

※作成中※ゴールデンロックで年越し☆子連れミャンマー旅

2019/12/29 - 2020/01/03

うー

うーさん

年越しはゴールデンロックへ☆

ミャンマーへは、6年ぶりの再訪です。

今回のフライトは、チャイナエアライン。
    燃油サーチャージ等込々で、大人2、子供2、290,625円

台湾でトランジットです。
    夜着・朝発なので、空港を出てホテルに泊まっても、休めるのは4~5時間。
    迷った末、空港泊することに。

ターミナル2の途中に、良いソファが空いてました。
    最終的に、3つつなげて、4人で横になって寝れました。
    枕と毛布は、チャイナエアラインで配られたもの。

別便の到着が遅れた関係で、1時間遅れの11時にヤンゴン着。
    実は、年末年始は混雑するという事で、あらかじめバスのチケットを手配していたのですが、それが12時発のバス。
    慌てて飛行機を降り、運よく早めに出てきた荷物をピックアップし、タクシー乗り場へ着いたのが、11:30。
    案内係にも、運転手にも「間に合わない」と言われながらも、向かってもらって着いたのが12時ジャスト。
    バス、乗れました。

バスターミナル

空港⇒バスターミナル間は、渋滞もあって、45分ぐらい見といた方がいいようです。
    ちなみに、ゴールデンロックまでは、タクシーだと$100との事。

バスチケットは、ミャンマーの旅行会社「Star Ticket」に依頼してました。
    先払いが不安だったけど、ちゃんと手配されてました。

WIN EXPRESS MMK8,000(約800円)/人

12時に出て、17時頃、ゴールデンロックの麓の町、キンプンに到着。
    WIN GUEST HOUSE前に停まりました。

バスを降りてすぐの定食屋さんで夕ご飯。

カレー2種類とビール大瓶でMMK8,000(約800円)

油たっぷり、見た目怪しげなミャンマーカレーですが、意外においしい。
    もつのが絶品でした。

ホテルは、BOOKING.COMで

Bawga Theiddhi Hotel
    朝食付 $28.35(約3,090円)/部屋

コスパ良なホテルですが、夫が、まさかのトリプルブッキング(泣)

通りに面しているので、外は、朝までガヤガヤしてました。

値段的に期待してませんでしたが、歯ブラシや石鹸等のアメニティも置かれてました。

翌朝は、5:30出発で、ゴールデンロックへ。
    ホテルの朝食は、6時からとの事でしたが、少し早めに用意してくれてました。
    パンとジュースをかっこんで、トラック乗り場へ。

5:30でも、すごい人でした。
    トラックが来ると、一瞬で席が埋まる。
    横から割り込みしようとしてくる人を腕でガードしながら、強引に乗り込む感じでした。

MMK2,000(約200円)/人
    子供分も、払いました。

聞いていた通り、ジェットコースターのように山道を走るトラック。
    みんなキャーキャー言ってるわ、酔ってグロッキーになっている人もいるわ、楽しいドライブ。

30分ほどで、山頂へ到着。

ホテルは、Kyaik Hto Hotel
    朝食付き デラックスビルディング+エキストラベッド で、$120(約13,000
    円)/部屋

混雑を聞いていたので、こちらも旅行会社「ミャンマーパークツアーズ」に予約を依頼しました。
    こちらも、先払いだったので不安でしたが、ちゃんと予約されてました。

11時にチェックインできるとの事だったので、荷物を置いて、ゴールデンロックへ。

すごい人、人、人。
    観光客は、あまり見かけませんでした。

運び屋さん。スーツケース10個ぐらい頭に乗せて運んでる人も。

途中のチェックポイント。

観光客は、ここで入山料MMK10,000(1,000円)/人を払います。
    子供はなし。

ゴールデンロック手前で、金のシートを購入。

1パック MMK2,200(約220円)

こんな感じで、10枚ぐらい束になってます。
    これを、ゴールデンロックに1枚1枚貼っていきます。

途中の物売りから買った笛
    竹に風船をくくりつけていて、ブーブー面白い音が鳴ります。

小さいのが、MMK500(約50円)
    大きいのが、MMK1,000(約100円)

ゴールデンロック

金ぴかの岩が、斜めになった崖に乗ってます。

ゴールデンロック、下から。落ちてきそう。

お昼は、ゴールデンロック近くのレストランへ。
    ハエがぶんぶん飛んでましたが、子供たちは気にせず、チャーハンかっこんでました。たくましい。。。

ゴールデンロックから戻って、ホテルにチェックイン。

景色のいいお部屋でした。
    ちなみに、ホットシャワーはタンク式なのか、3人目が入るところで、温度が下がってきました。

ビールが飲みたくなって、ホテルのレストランへ。

夕飯は、ホテル近くのレストランへ。

帰り道に売っていたソムタム。
    青唐辛子とナッツをつぶして、青パパイヤとトマトを混ぜて、柑橘系のフルーツに魚醤をかけて。酸っぱ辛うま。
    1パック MMK1,000(約100円)

日が落ちて、またゴールデンロックへ。
    ミャンマーらしく、そこら中、電飾で飾り付けられてます。

毛布やロープで、即席テント。
    ごはんも持ち込んで、野宿の方が、たくさんいました。
    寒いようだし、子連れじゃ無理かなと思ってましたが、言ってみると、そこまで寒くもなく。
    野宿しても楽しかったかなと。

ライトアップされたゴールデンロックも素敵でした。

シンプルで素敵なツリーも。
    折り紙の飾りもいい感じ。

翌朝のトラック。
    5:30に出ましたが、すごい行列でした。
    呆然としていると、声をかけられ、トラックの運転手横のVIP席に案内してもらえました。

全員で、MMK15,000(約1500円) 荷台より、少しお高め。
    5人まで乗れるそう。

麓の町キンプンまで戻って、朝食。
    食べたかったモヒンガー屋さんへ。
    優しいお味。

帰りのトラックも、12時発。
    待ちをぶらついたり、ビールを飲んで時間つぶし。
    やっと時間に。新しそうなきれいなバスでした。

中もピカピカ。

ヤンゴンのバスターミナル付近で渋滞に巻き込まれ、6時間ぐらいかかりました。
    ホテルは、スーレーパヤー近くのEAST HOTEL
    BOOKING.COMで、朝食付$27.14(約3,000円)

6年前は、1万円ぐらいしたホテル。
    ホテルの値段は、相対的に落ちていて、どこもコスパ良になってました。

お部屋は、おしゃれな感じですが、
    シャワーの出は、いまいち。

ヤンゴンで行きたかった、串焼きストリート

食べたい串をかごに入れて、焼いてもらいます。

えび、いか、肉、にんにく、銀杏、れんこん、などなど
    チャーハンと空心菜炒めも注文して。

飲みたかった生ビールを堪能しました。

家族4人、お腹がはちきれる程食べて、飲んで、MMK40,000(約4,000円)

翌朝は、シェダゴン・パゴダ近くのホテルへ移動

路線バスは、MMK200(約20円)/人

バス停を降りて、ホテルが見つからずにさまよっていると、
    優しいおじさんが一緒に探してくれました。
    30分ぐらい歩き回って、やっと見つかった。

AGODAにて、
    Hotel Shwe Yee
    朝食付 $32.34(約3,500円)/部屋

部屋は広々、きれいで

屋上から、シェダゴンパゴダも見える。素敵ビュー。

ホテルからタクシーで、ヤンゴン動物園へ
    途中、両替所も寄ってもらって、MMK2,300(約230円)

子供たちは、象へのえさやりに大喜び

えさ1かご MMK1,000(約100円)

象のおねだり。かわいい。

6年前は、カバに餌もあげられたのですが。
    大迫力で、絶対やりたいと思ってたのに、見当たらず。なくなっちゃったのかな??

動物園の後は、シェダゴンパゴダへ。
    動物園からは、歩いて15分程。

入場料 MMK10,000(約1,000円)/人
    5歳の娘は、無料でした。

金ぴかのパゴダ

自分の生まれた曜日の像に、水をかけるといい事が。

綿あめ MMK1,000(約100円)