2019/07/16 - 2019/07/16
3619位(同エリア10896件中)
tsitrvl_29014さん
- tsitrvl_29014さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 17,703アクセス
- フォロワー5人
2019年7月14日~7月20日に旅行してきたギリシャとトルコのうち、トルコとクルーズ船について綴ってみました。旅行はツアーを利用しています。
【方法】
ギリシャのピレウス港から乗船したクルーズ船で、ミコノス島の次に寄港。
主な訪問地や名所は下記の通りです。
1.クシャダス(トルコ)
2.エフェソス(トルコ)
3・Kırcılar Leather Art(トルコ)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
トルコから、ギリシャまでの航空路で大幅な遅延があり、出航ギリギリにピレウス港に到着し、「Celestyal Cruises」に乗船しました。
乗船すると最初に下記作業を実施します。
1.レセプションでのICカードの登録と受領
船内では現金を使用せず、レセプションで受け取るICカードに デポジット入金(現金又はクレジット)する形となります。このICカードによりツアーに含まれる飲食やアクティビティ等の支払いを行います。また、寄港先に乗船や下船する際の本人証明にもなります。このICカードは、有料になりますがネックストラップ付の形にもなります。
2.パスポートを預け、預かり証を受け取ります。
3.通称新聞の受領。
船内の各場所で開催される催しと時間が日本語で記載されています。
2日目以降は、各自の船室に届けてくれます。 -
船の全体像は、こんな感じです。
-
レセプションの作業が終わり、個室に入りました。
個室は、窓が無いタイプと窓があるタイプの部屋があります。
私は、窓があるタイプの部屋を選びました(ツアーの事前予約)。
窓は小さいので観覧目的には、あまり適さない感じでした。 -
2日目以降のベッドメーキングの様子です。
枕の近くにある紙が新聞です。
手前のタオルによるオブジェは、同じツアーの参加者の話によると
担当によって種類が異なるようです。 -
入口側の様子です。
画面に向かって左手に、トイレやシャワー室等があります。
右手は、クローゼットのようになっています。 -
船の側面の様子です。
船の前方、後方、上下等の移動は、船内からも移動可能です。 -
船の先端の様子です。移動中は風がかなり強いので、注意が必要です。
-
最上部の様子です。中央のステージでは、エキササイズ等が催されていました。更に奥の方には、夜になるとバーベキューコーナーが開設されていました。
-
ラウンジの1つです。ラウンジでは、ショー等が行われるだけでなく、下船の順番を確認するための集合場所として利用されます。
施設は他にも、カジノやジム、マッサージルーム、売店、レストラン、スポーツデッキ等があります。
レストランは、先程のバーベキュースタイルからビュッフェスタイル、アラカルト(注文するスタイル)等があります。
ガイドさんの言葉を流用するとアラカルトは、ギリシャ時間で対応されるので、時間にゆとりがある際にお勧めします。 -
ラウンジで行われたショーの様子です。
-
こちらは、別のショーの様子です。
-
イチオシ
ギリシャの民族劇のようなものも上演されていました。
-
曲芸のようなものも上演していました。
いずれも、夜になると上演されるようで、昼間にラウンジをのぞくと練習風景を見ることもできます。 -
ミコノス島を出航し、翌朝にトルコのクシャダス(クシャダシ)に到着しました。正面に見えるのが、ギュベルジン島(鳥の島)です。本土からは防波堤となっているので歩いて渡ることもできるようです。
余談ですが、赤ひげと呼ばれた海賊バルバロス・ハイレッティンがこの島に拠点を置いていたことがあるようです。 -
クシャダスの港のようです。リゾート地らしい華やかな雰囲気でした。
クシャダスに上陸後、クルーズ船が用意したバスでエフェソス遺跡に向かいました。 -
エフェソス遺跡の南口より入場しました。エフェソス遺跡の南口には、商店が数多く並んでいました。また、この商店で飼われているのか猫がたくさんいました。
※ガイドさんによると、こちらの商店では冷蔵設備が不十分なため
食品の類は買わない方が良いと言われました。
画像は、南口にいた猫です。 -
こちらは、アゴラ(公的な広場)の様子です。
-
バシリカと呼ばれる建築様式の道の様子です。
-
オデイオン(音楽堂)の様子です。
-
メミウスの記念墓を、猫が熱心に眺めていました。
-
何?という感じで急にこちらを見てきたので、慌てて退散しました。
-
ガイドさんによるとギリシャ神話で有名なヘルメス神の像とのことです。
-
こちらは、同じくギリシャ神話の勝利の女神ニケです。
-
ヘラクレスの門付近から見たクレテス通りの様子です。おそらくほどんどがクルーズ船の乗客だと思います。
-
ヘラクレスの門のヘラクレスです。神話の中の野卑なイメージとは違うように見えました。
-
トラヤヌスの泉にあった施設です。
-
高級住宅群の付近で最近発見されたモザイク画とのことです。
-
ハドリアヌス神殿の様子です。
-
ハドリアヌス神殿の建造物には、メデューサの像が彫られていました。
-
当時の公衆トイレとのことです。
ベンチのような場所の下に大きな壺があったようです。 -
エフェソス遺跡で有名な図書館の様子です。
-
ガイドさんによると最古の広告とのことです。
この先に、娼館があるという意味だそうです。
足跡の隣の絵が女性を意味するそうです。
この女性、クレタ島のファイストスの円盤の文字と同じ? -
アルカディアーネ通りから見た野外劇場です。
こちらを見学後、エフェソス遺跡の北口より退場しました。
南口から北口に行くと、距離はありますがずっと下り道なので、とても楽でした。 -
「Kırcılar Leather Art」というセルチュクでは有名な革製品の工場兼店舗に立寄りました。ここでは、この1着数十万する革製品を着た美男美女によるファッションショーが行われました。このショーでは、観覧者もモデルと一緒にウォーキングする場面がありました。
-
その後、クシャダスに戻ってクルーズ船に乗船し、次の目的地パトモス島に向かいました。画像は、Bayrak島付近の様子です(左手がギリシャ、中央の島(Bayrak島)と右手がトルコ)。
閲覧、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsitrvl_29014さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35