ヒューストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒューストンへ行ってきました!<br /><br />ANAとアメリカが好きなので、右のプロフィールの通り<br />ANAのアメリカ就航都市に全部行きたいと思ってます。<br />そのため、今回はヒューストンです。<br /><br />ヒューストン行きは前から押さえてたのですが<br />そこからの行先がなかなか手配できず…。<br />第一希望のグアナファトは、気がついた時には特典の空きはなく<br />有償だとUAで1,000ドルとさすがにちょっと無理…。<br /><br />ということでNASAを楽しむか!とヒューストンで2泊することに。<br />ヒューストン自体はそれほど見所は多くないと思いますが<br />アメリカは好きなのでそれなりに満喫しました。<br /><br />10/24(木) NH2176 ITM 07:50 - NRT 09:10<br />10/24(木) NH174 NRT 11:30 - IAH 09:30<br /><br />10/26(土) NH173 IAH 11:30 - NRT 15:20(+1)<br />10/27(日) NH2177 NRT 16:40 - ITM 18:05

ヒューストン☆NASAジョンソン宇宙センターとヒューストン美術館【1話完】

2019/10/24 - 2019/10/27

まりりんごさん

ヒューストンへ行ってきました!

ANAとアメリカが好きなので、右のプロフィールの通り
ANAのアメリカ就航都市に全部行きたいと思ってます。
そのため、今回はヒューストンです。

ヒューストン行きは前から押さえてたのですが
そこからの行先がなかなか手配できず…。
第一希望のグアナファトは、気がついた時には特典の空きはなく
有償だとUAで1,000ドルとさすがにちょっと無理…。

ヒューストン自体はそれほど見所は多くないと思いますが
アメリカは好きなのでそれなりに満喫しました。

ANA

まずは伊丹から成田へ。

久しぶりの成田なので、久しぶりのZ屋敷。

木曜日だから空いていたこともあるけど、一瞬で保安検査終了。

スイートラウンジでミールとシャンパンを♪

NH174 NRT 11:30 - IAH 09:30

KLから続きの北米便。

発券時はがらがらで座席は選び放題でしたが、乗ってみるのFとCは満席でした。

ポイントでUGしました。

ウェルカムドリンクは泡。

窓側を死守できたので、IAHまで快適フライトです。

NCAのB748のお向かいには、2019年就航開始のB777F!

NRT-ORDを週3便で運用だとか。

カーゴの雄(勝手に命名)が2機とは、飛行機ファンにとってはテンション上がりますね!

シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ

ここ最近続いているカステルノー。

<アミューズ>
    黒胡麻ナッツスティック
    フォアグラのムースとクランベリーのジュレ
    ミニポワヴロンとチーズ ハーブオイル

10月から食器が変わったね!

多分THE ROOM導入のタイミングだからですかね。

最近深夜便ばかりなので、久しぶりのお昼の便。

こんな構図もやりたくなったり^^;

<アペタイザー>
    椎茸のタルト 真鯛の酢〆を長茄子と野菜のコンディメントにのせて

いつも和食が多いのですが、今回は自分的記念フライトなので、“映え”メニューである洋食を^^;

このアミューズ、とても美味しかったです。

<メイン>
    牛フィレ肉のパネ グラッサージュのせ マデラソースで

Ryuzuとのコラボメニュー。ボルドーの赤にチェンジ。

かなりのボリュームで完食できず…。

<デザート>
    エモーション・デペイゼ
    (ライムとショウガ風味のアズキ、グレープフルーツとハチミツとレモンのジュレ、抹茶のクリーム、グリーンピース、ビスキュイを使用したグラスデザート)

グリーンピースが斬新すぎるw

全体的に柑橘系が使われており、さっぱりして美味しかったです。

食後は映画を見たり、寝たり…。

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

到着前はラーメン。

確かそらとんって日本→北米の往路しか積んでないっけ?

味噌が多いので、久しぶりな気がします。

12時間の快適フライトを経て、ヒューストンに到着。

キヨスクの入国も初体験。

実はキヨスクで終了かと思っていたら、ちゃんと入国審査もありました。

当たり前か。笑

タクシーで移動…ではなく、路線バスで移動します。

UAのCターミナルにバス乗り場があるらしいので、この地下通路を抜けて…。

こちらのバス乗り場へ。

今回の移動は旅の先輩に教えていただいた「Q ticketing」というアプリでDay passを購入して利用しました。

Apple payで決済できてとても便利!

1日3ドルで乗り放題なので、かなり活用しました。

ダウンタウンに到着。今日から2泊します。

オフィス街なので、観光する場所ではないですね。

ということで、目的地へ。

メトロレイルに乗り、Museum Districtで下車。

スクールバスがアメリカで良い景色だ。

目的地はこちら、ヒューストン美術館。

この日(木曜)は15ドルの入場料が無料!

こちらが建物の全容。

本館と別館で6万3,000点の展示があり、全米でも有数の美術館の1つ。

これは見応えありそう。

以下、気になった作品を少し。

サンダル(ガーナ)

すこぶる履き心地悪そう…。

The Stream crosses the Path(アメリカ)

UNESCOの支援で西アフリカを調査していた作者が、ガーナで出会った詩からインスピレーションを得て描いたそう。

黄金の剣(バリ)

このエリア、バリやジャワの黄金の展示がたくさんあったのですが、中国系の方がバシャバシャ写真を撮ってたのが印象的でした…金や赤が好きですよね…笑

ステンレススチール(インド)

良く見かける食器類がこんなことに!

これもアートね。

本館から別館へは地下通路で。

こんな近未来的な通路でドキドキ。

アトム(中国)

2017年の現代アート。

天を支えるヘラクレス(アメリカ)

立派なブロンズ像。

ちなみに旅行記に書いてる題名は私の意訳です…あしからず。

森の風景(アメリカ)

Louis Comfort Tiffany(創業者の息子)の作品。きれいですね。

古代エジプトのレリーフ(エジプト)

The song(フランス)

むむむ!これは私の大好きなアンリ・マティス!

Woman in a Purple Coat(フランス)

これもマティス。遠目から見てもすぐわかる色使い。

いやはや、見応えある美術館でした。

近くのハーマンパークへ。

ヒューストンを創設したサム・ヒューストン像が立派。

ヒューストンが人の名前ということを初めて知りました^^;

445エーカーの広大な敷地には野生のリスも。

ハーマンパークで少し時間をつぶして…

お次は自然史博物館。

木曜日の14時~17時は25ドルの入場料が無料!

と思ったのですが、大行列だったのでやめました^^;

自然史博物館は去年行ったシカゴも見応えあったしね。

ということで、スーパー巡り♪

バスでホールフーズへ。

ヒューストンは車社会だから、バスを乗り継いで行くのは面倒だな…^^;

10月だったのでパンプキン。

今回は手荷物だけなので、買うものは厳選しなきゃ。

と思いながら買い物すると、どうも手が伸びず…。

ということで次はトレジョ。

さっき何も買わなかったし、元々トレジョでは買うものあったので、こちらでお買い物しよう。

リピートしてる塩とかポテチとかココアバトンとか。

部屋飲み用にテキサス産のビールも♪

バスを乗り継いで帰ります。

そう思うと、NYのユニオンスクエアってトレジョもホールフーズもノードストロームラックもあるから私的最強立地だわ。

ランチ抜きだったので少し早めのディナーへ。

しゃれたTex-MexのXochiというレストランへ。

まずはPacificoで乾杯☆

Coronaぐらいしか知らなかったので、スタッフにオススメを聞いてこちらに。

軽い飲み口でぐびぐびいっちゃいますね。

まぁ、私の場合は軽い飲み口でなくてもぐびぐび飲みますが…笑

オイスター6ピースとタコス。

左の黒っぽいのがタコスで、なんと具は牛タン。

生牡蠣は安定のおいしさ☆

Pacifico2本飲んで、お腹いっぱいです。

少しお散歩しましょう。

ワイヤーアートがあるのはDiscover Greenという公園。

この公園を中心にコンベンションセンターやホテルがあるエリアのようですね。

ちょうどトヨタセンターでロケッツの試合があったようで盛り上がっています。

今思うと、アメリカでNBAを見たことがないので、行ってみれば良かったかも…。

謎のロボット。これはなんだ…?

日が暮れてきました。

ダウンタウンは間違いなく巨大なオフィス街なのでしょうが、ヒューストンって土地が広いせいか、NYやシカゴよりも圧迫感がないですね。

道路も広いし、アメリカの大きさを改めて感じます。

そろそろ帰ろうかな。

ELDA Mというテキサスの地ビールとトレジョのトリュフポテチ。

黒ビールで、前半香ばしく、後味の苦みがなかな強い。

だらだら部屋飲みしてこの日は終わり。

1日目おしまい。

さて、翌朝。NASAへ行く前にモーニング。

Table 7 Bistroと言うカフェへ。

ふわふわのベルギーワッフルで朝から満足♪

本日は大雨。そして今の気温も最高気温も11℃…。

昨日は汗ばむお天気だったのに、かなり寒い。

ユニクロの折り畳みパーカー(ダウンではない)を着たものの、風邪ひきそう…。

こちらのバスでスペースセンターへ。

約1時間かけて到着。

略してNASAですが、正式名はLYNDON B. JOHNSON SPACE CENTER。

テキサス出身のジョンソン大統領の敬意を表して命名。

余談ですが私はケネディが好きなので、暗殺の諸説の中にジョンソン陰謀説があったので彼のことは好きではありませんでした。笑

レプリカだけどB747好きなのでスペースシャトルを見て大興奮!

トラムツアーに参加します!

オープンを狙って行ったけど、平日(金曜)なのに大盛況です。

トラムに乗るまでに1時間近く待ったかも。

ようやくトラムに乗り、敷地内を移動します。

この一帯がNASAなのか、公道(?)で移動します。

というか風も雨も吹きさらしなので、めっちゃ寒い…。

この時点で少し具合が悪くなってきた…(>_<)

まずは、ミッションコントロールセンター。

アポロ時代の管制室を見れるそうでわくわく♪

と思ったらガイドから「ここはホワイトフライトの管制室で、みな普通に働いてるからフラッシュでの撮影はやめてね」と…え!?

目玉もミッションコントロールセンターは、まさかの今使用中の場所。

普通のトラムツアーはアポロ時代の古い管制室のはずが、最近変わったのか…。

コーヒー片手に談笑したり、アーモンドをぼりぼり食べてる人がいたりと、普通のオフィスのような雰囲気。

嬉しい誤算でした。

White Flight Control Roomという国際宇宙ステーション用の管制室が始まりで、現在はスペースシャトルの管制室となってるよう。

続いて、Space Vehicle Mockup Facilityへ。

実際の組み立て工場です。

というか、体が冷えきってかなり体調が悪い…。

組み立て前の部品(というレベルではない大きさ)がたくさん。

昔シアトルのエバレットでも感じたけど、こういうのって意外と人海戦術なんですよね。

JAXAと日本の国旗も。

関係ないけど誇らしくなりますね。←全然関係ない笑

意外と雑多なオフィスだな。笑

室内に入ったものの、もう体調が悪くてダウンしそう。

最後はスペースシャトル!

大きくてカメラに入りきりません。

もうそろそろ本館へ戻ろう…と思うもなかなかトラムが来ません!

トラムを待つ間も体は冷え切り、本館の展示を見る余力もありません。

この時点でお昼を過ぎており、体調は悪いけどお腹は空いているという絶不調。

ショップでNASAのステッカーを買い、ちょうど来たバスで市内へ戻ることに。

バスの車窓から目に焼き付けて…

通りの名前がサターンだった!

粋な命名でちょっとテンション上がりますね!

1時間半ほどかけて戻ってきました。

もう3時なのでお腹空いた!

冷えたので温かいものが食べたいな…

ということでGoogle mapでたまたま見つけたJINYA RAMEN BARというお店。

Tonkotsu spicyに煮卵を追加。キリンビールも♪
    (さっきまで体調悪かったのは誰でしょう…笑)

日本人経営のようで日本のラーメンと遜色ないお味でおいしい!

かなり人気店のようで15時という中途半端な時間でも満席でした。

とは言いつつ、まだ完全復活ではないので、一旦お昼寝しよう。

と、そのまま夜まで寝てしまった…。

しかも15時のラーメンのせいで全然お腹が空かない。

もう出かけるのも面倒になり、トレジョで買ったテキサス産ビールで部屋飲みしてこの日もおしまい。

さて3日目。帰国します。

帰りも市バスで空港へ。

乗る直前に1回券をApple payで決済。ホント便利だ。

道中もチェックインもスムーズであっという間に制限エリア。

楽しみにしていたIAHのポラリスへ♪

復路もUGしているので、軽く朝ごはんを。

シャンパンはパイパーエドシックだったかな。

帰国します。

次は乗り継ぎで来るかしら?

行きと同じカステルノー。

<アミューズ>
    スイカとフェタチーズ
    ローストビーフとキャラメルオニオン
    クラブミートサラダ

少し塩気が強めだけど、どれもおいしかったです。

最近はメインまでいくとお腹いっぱいになるので、こういうのがたくさん揃ってる方がいいなと思ったりする今日この頃…。

<前菜>
    炙り帆立貝 焼き椎茸の春菊ソース、公孫樹烏賊、鮎甘露煮、鶏松風
    <小鉢>
    揚げ豆腐真丈 きのこ餡掛け
    <お造り>
    平目炙り、鮪炙り

復路は和食。

いかにもアメリカな広い大地が広がりますね。

<主菜>
    銀ひらす幽庵焼き
    御飯、味噌汁、香の物

チョコレートとバニラのケーキ

甘すぎて半分でギブ…。チーズにすれば良かったかな。

お腹いっぱいです。

2泊だと往路と同じクルーなので、担当のCAさんと色々お話ししたり。

IAH便はだいたいFとCはほぼ満席なんだそう。

中南米乗り継ぎとビジネスマンメインの路線だから、ドル箱路線の1つでしょうね。

一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」

〆(←と言う表現はいいのか?)はやっぱりラーメン。

昔は途中の間食でラーメンを食べ、着陸前にまた別のメニューを食べていましたが、最近はもう無理です…笑

成田に到着し、乗り継いで伊丹へ。

それほど観光都市ではないので見所は少なめですが、空気感というか人というか改めてアメリカが好きだなと実感。

でも次の北米はやっぱりNYがいいなとも思いました^^;

ヒューストン旅行記おしまい。

• ろきさん 2020/01/11 20:54:43
    ヒューストンのビジネス!
    まりりんご さん、こんばんは。

私も12月にグアテマラに行った時にヒューストン便のビジネスに乗りました~。
    銀だこのたこ焼きを食べようと思ってたら、なくなっていてちょっとショックでした笑

グアテマラへの乗継だったので、ヒューストンは全く観光していないのですが、NASAは行きたいなーと思っちゃいました。
    そして木曜日の博物館無料DAYも魅力ですね。

あと、ポラリスラウンジはかなりいいですよね。
    シャンパンがあったんですね~。
    見逃してました笑

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2020/01/12 13:06:37
    RE: ヒューストンのビジネス!
    ろきさん、こんにちは^^

先月乗られたのですね。
    確かタコ焼きは日本発は積んでますが、現地発はなかった気がします。
    関西人としては食べておきたいですよね…笑

ヒューストンは乗り継ぎ便が思うようにいかなくて滞在になりましたが
    NASAは面白かったですし、博物館も無料DAYに当たったので満喫できました。
    また機会があればぜひ!

シャンパンはバーカウンターで頼みました^^
    ポラリスは気合い入っているので、お酒は充実してそうですよね。

まりりんご
  • tanupamさん 2020/01/07 13:00:54
    ANA愛
    まりりんごさん

やはりANA、文面からも愛情感じます。
    北米全空港制覇もすてきな目標。
    私もANA大好きだったのに、なぜか最近JALになびいてしまっているのは
    いったい何なんだろう。

入場料高い(払いたくない)美術館や博物館も、なにげにお得に入れる
    タイミングってあるんですね、全く知りませんでした。

エコ搭乗は座席指定有料にもなり、SFC平会員にはハードル高くなってし
    まいました。今年はたくさん乗れるかな・・。

また、すてきな旅行記楽しみにしています。
    どこか異国の地でお目にかかることのできる日も!

tanupam

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2020/01/07 21:25:36
    RE: ANA愛
    tanuさん、こんばんは。

ANA愛、出てますか?笑
    コツコツと北米制覇をこなしてます^^;
    もうすっかり私の中のtanuさんはJALになってます!
    でも最近のANAは色々コストカットが見えたりするので(笑)、
    そういう意味でもJALになびいておられるのかも?

美術館や博物館の入場料って結構いいい値段なので
    たまたま到着日が無料だと知ったのですが、良かったです。

今年もよろしくお願いします!
    ステキな旅をなさってください☆
    そしてまたどこかでご一緒できたらと思います^^

• タコキムチさん 2020/01/07 12:06:07
    まりりんごさんへ♪
    おかえりなさい☆

寒くて途中、体調崩しちゃったの、つらかったですね、
    アメリカは寒暖差が大きいですものね。

ところで
    “こちらヒューストン”が、変わってる~!
    もうあの場所はなくなって、今はそこが新しくなってるんですか。
    そうなんですねー。
    あそこがアポロを無事宇宙から地球に帰還させた場所だから、感慨深いです。
    でも今は活用しているなら、それもそれで素晴らしいことですね☆

中の見学があまり出来なかったようですが、今は火星に力を入れているようで、火星推しですがちんぷんかんぷん。
    トラムツアーに乗れたら充分な場所だと思います^_^

今度またまりりんごさんのNYの旅行記が読めるかな?

今年も楽しい旅行をたくさんできますように^_^ ☆*:.

カメラちゃん

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2020/01/07 21:14:18
    RE: まりりんごさんへ♪
    カメラちゃん、こんばんは!
    ちょうどヒューストンに到着した時にLINEいただけて
    嬉しかったです♪

そうなんです、想定より寒くて具合が悪くなり
    NASAの後半はあまりちゃんと見れなかったのが残念です…。
    「こちらヒューストン」も最近今の場所を案内されるようになったみたいです!
    去年行った友人の時は、まだアポロ時代の場所だったみたいなので。

今年も楽しく旅ができたらいいですね。
    カメラちゃんもステキな1年にしてください☆
    また今年もお会いできますよーに!

まりりんご
  • Matt Yさん 2020/01/07 01:15:32
    IAH
    ヒューストン旅行記楽しく拝見しました。
    ヒューストンってだだっ広くてNASA以外あまりみるところ無さそうって勝手に先入観で思っていましたが、いくとやはり楽しそう&車なしでも回れちゃうんですね。IAH便は乗り継ぎだけかな(実際11月は乗り継ぎだけでしたし)と思ってましたが、さくっと訪問でも楽しめそうと認識を新たにしてくれてありがとうございます。
    私もANAのアメリカ就航地制覇したいですがホノルルとサンノゼという難関が残っています(笑)。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2020/01/07 21:10:17
    RE: IAH
    Mattさん、こんばんは。
    今年もよろしくお願いします^^

私もNASA以外は見るところなく、車がないと不便な場所だと思ってました^^;
    でも一度はNASAへ行きたかったし、IAH便に乗りたいというのがあったので
    楽しめました。

Mattさんはアメリカの運転も慣れてらっしゃるので
    行動範囲がさらに広がりそうですね。
    私はバスで精いっぱい。

私も残りのサンノゼはどうしようかな〜と悩んでます。
    恐らくシリコンバレー巡りをすると思いますが
    まだ行く気分になってないのでしばらくお預けかも。

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ